« チャオ水連菜 | トップページ | リベンジ!ホンダダのフルーツタルト♪ »

高雄のおいしいワンタン屋さん

最近、高雄への出張が多いダンさん。

出張先の近くでおいしいワンタンを見つけたというので、

ゆでる前のものを外帯してきてもらいました。

六合路にある「金大麵食坊 温州〔食+昆〕〔食+屯〕大王」の

「鮮肉蝦〔食+昆〕〔食+屯〕」10個110元。

以前だったら、「ならワタシも行く!!!」なんて、

高雄までバビューンと行ってたんだけど。さすがにね・・・。

Painappuru_011

小白菜のきざんだのと、ザーサイ付きですが、

スープはついてなかったので、固形スープで適当にちゃちゃっと。

で、こんな感じ。

Painappuru_015

皮は薄めでツルンとした食感。

ワンタンの皮は厚いと餃子みたいになっちゃうので、

薄め好みのワタシにはどんぴしゃタイプ~♪

言われた時間よりもゆですぎてしまったのですが、

皮がデロリンとならないのもいい感じです。

Painappuru_022

中の餡は、豚肉とえびがほどよい割合。

やわらかすぎず、プリプリすぎず、ジューシーで

薄い皮とベストマッチ。味付けもいい塩梅!

Painappuru_024

実は、夜遅くにワンタンゆでるなんて面倒くさい・・・

なんて思ってました。 ダンさんワンタンごめんなさい。

夜、鍋を洗うだけの価値がありました~♪

といいつつ、やっぱり鍋を洗うのが面倒くさいので、

次回はぜひお店で。

子連れで高雄まで行くほうが面倒くさいか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

金大麵食坊 溫州餛飩大王

住所:高雄市苓雅區六合路42-8號(和平路與河南路中間)

電話番号:07-2229671

|

« チャオ水連菜 | トップページ | リベンジ!ホンダダのフルーツタルト♪ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

優しい旦那さんだね!
というか、奥さんが喜ぶお土産を心得ているというか( ´艸`)
茹でるのが面倒でも、こういうお土産はけんこうさん嬉しいでしょ!?笑
もちろんその場で食べた方がずっと楽チンだろうけど。
高雄に一っ飛びしていた記事、読者としても懐かしいよ~
もう少ししたら、子連れで行けるかな!?
私も高雄の牛肉麺、また食べに行きたくなっちゃった♪

事後報告だけど、今日の記事で、水連菜のお話にけんこうさんのリンク貼らせてもらっちゃいました!
いつも美味しい情報、ありがとう!!

>nonさま
こちらこそいつもおいしい情報ありがとう!
リンクもどうも!です~♪

6年以上も一緒にいるからねー。
ワタシの好みはワタシよりも知っているかも?
ただワタシが鍋を洗うのがすごーく面倒くさいと思っているということには気づいてなかったみたい☆
うちのシンク狭いし浅いんだよねー。
丈の高い鍋を洗うのが苦痛です・・・。

高雄の牛肉麺、ワタシも食べたくなっちゃったなぁ。
娘小脇に抱えて行っちゃうか!?

投稿: non | 2008年8月30日 (土) 16:27

やさしいだんなさんですね~

ゆでるの面倒・・っていうのはわかる気がします(笑)
洗い物が1つ増えるのでも面倒ですものね~

でも、おいしそう♪さっきご飯を食べたばかりですがよだれが・・

>花茶さま
ほめていたでいて恐縮です。
妻の好みをよく分かっているようです。

が、やっぱりゆでるの面倒!笑
シンクが狭いので、粉物をゆでるような大きな鍋を洗うのが本当に本当に面倒なのです~。

でもおいしかったです!
おいしいものを食べるには、たくさんお金を出すか、手間をかけるかなんだなーと。
手間ってほどじゃないか☆

投稿: 花茶 | 2008年8月30日 (土) 21:24

餛飩わたしも大好きです♪
日本で寒い日とか特にたべたいなあって思うけど
台湾の餛飩と同じ味をだせるお店はまずない!
・・・ってことは自分で作らなきゃだめか・・^^;

>うめママさま
日本のワンタンと台湾の餛飩は全然別物ですよねー。
日本のは皮も薄く中身も少なくて、スープの具っていう感じですが、台湾の餛飩は食べがいがあって、それだけで一食になるボリューム。
お肉のうまみとかも違う気がします。
日本でも台湾の餛飩が食べれるようになるといいのに~!

投稿: うめママ | 2008年8月31日 (日) 03:27

ここ、私が以前住んでいたところのすぐ近くですよー♪懐かしいです。実は家のもっと近くにあるワンタン麺屋さんに通っていたので、こちらはあまり行ったことがありません。。。
前記事コメントの破布子は樹子とも言って、豆ではなく木の実です。豆じゃない証拠に中に種がありますので食べる時にはご注意。ご参考↓
http://blog.livedoor.jp/shimii/archives/9265971.html

>Qing zuiさま
Qingzuiさんの以前のご自宅の近くでしたか!
と言っても、高雄の街の地理感がまったくないのですが・・・。
Qingzuiさんが通ったという、もっと近くのワンタン屋さんも気になります~。
破布子の情報ありがとうございます。
南の方原産の実で、マンゴーの食べすぎにもいいのですね。
今度スーパーに行ったら、調味料コーナーを探してみます♪

投稿: Qing Zui | 2008年8月31日 (日) 08:51

なんて優しいご主人様!
しっかりわかっているようで、でもちょっとわかっていなかったり。
そんなところもまた良かったりと。
愛ですな、愛。

高雄のワンタンは食べてみたいです!
バビューンって食べに行ったのも高雄でしたよね?
もしかしてワンタン天国?
私の台北脱出に一役買ってくれそうですー。
つるんとうまうまなワンタン食べたいー!

あ。
ここ5年くらいは鍋洗うほうが楽だと思います。

>外付け胃袋さま
5年か・・・。

何でも分かっているようで、分かってないことも多くて。
夫婦ってなんなんだろう?と時々思います。

外付けさんに言われて前のバビューンの日記を読み返してみたら、前のワンタン屋さんと店名が同じでした。場所も味も違うので、違う系列だとは思いますが。金さん、多いんですねぇ。

台北脱出しましょう!
台北-高雄が1時間半の時代です。
おいしいワンタンを食べにバビューンです♪

投稿: 外付け胃袋 | 2008年9月 2日 (火) 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42313734

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄のおいしいワンタン屋さん:

« チャオ水連菜 | トップページ | リベンジ!ホンダダのフルーツタルト♪ »