« 君悦排骨 | トップページ | メガチキンにかぶりつく »

台湾版うふプリン

エアコン(というか、冷房)が、やっと直りました。

長かったです。

久々にやられたーって感じでした~。

「やっぱり今日は行けない」から始まって、

「●●製だけど販売は○○だから直せない」と言われ、

台風で自然延期され、

「今ついているから壊れていない=直せ(さ)ない」と言われ、

「15時の予定だったがやっぱり20時じゃないと行けない」と言われ、

「室外機が壊れているが、部品がないので直せない」と言われ、

見積もりを出してもらったら「6400元かかる」と言われ、

大家に「6400元は高すぎて出せない」と言われ、

大家の知り合いの修理の人に「こりゃ直らん」と言われ、

大家がしぶしぶく新品に交換することを了承し、

4時間かけて新品設置するも、2時間後、水漏れが発生し、

サービスセンターに電話するが

回答を待っているうちに17時がすぎ、ドロンされ、

また修理が来て、やっと直る。

という、

暑さによりも、来るのか来ないのか、直るのか直らないのか

ということにモンモンイライラする日々。

あーーーーやっと開放されたーーーーー♪♪♪

日本製の有名メーカーのエアコン(台湾には珍しく暖房つき)が、

台湾朋友も聞いた事がないという台湾製冷房になってしまったけど、

もうどうでもいいです。

ちなみに、台湾朋友にきいたところ、

「きいたことのないメーカー」のことを「雑牌」と言うそうな。

有名メーカーのは「名牌」です。


と、すっきりしたところで、

ChirleBrown 査理布朗〔火+共〕焙」の「鶏蛋布丁」。

Photo

日本の「キャトル」の「うふプリン」みたいに、

卵の殻を器にしたかわいいプリンです。9個で180元。

卵の味がちゃんとして、甘さ控えめでおいしいです。

1年ほど前、台湾朋友が「今、話題になってます」と

買ってきてくれました。ネタ古いですが・・・。

Dscn1185

先日、お店の前を通りかかったので、のぞいてみたところ、

プリンの他にも、チーズケーキ、ブラウニーなどの西洋菓子、

伝統的な中式のお菓子もいろいろおいてありました。

鳳梨酥は、2006年台北鳳梨酥大賞の優選奨をとったそう。

どれもなかなかおいしそうでした。

試しに、台湾のパン屋さんにはめずらしい、

ハードタイプのレーズンパンを購入してみましたが、

おいしかったです。アタリだ~♪

お店のお姐さんと立ち話、

「ねぇねぇ台湾好き?」

「もちろん好きですよー」

「なんで?」

「えー食べ物おいしいしー」

「そう?東京のがおいしいじゃない。清潔だし。」

「日本好きなんですか?」

「好き。来月遊びに行くんだー」

ってな感じで。

次回言ったら忘れられてて悲しかったですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 君悦排骨 | トップページ | メガチキンにかぶりつく »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

台湾でおいしいスイーツに当たると幸せですよね♪
あたしは何度見た目にだまされたことか・・・笑
それにしてもエアコンの修理の話、ほんとイラっときますね~^^;でも無事?エアコンが復活してよかったよかった♪

>うめママさま
わたしも何度だまされたことか・・・笑
西洋スィーツは日本の方がおいしいかな?
でも、私が台湾に住むようになって3年ですが、おいしいスィーツがすごく増えたと思います。

エアコン修理が無事(?)終わって、本当に良かったです。
ワタシがイライラすると子供に伝染するので、かわいそうなことをしちゃったなぁと。

投稿: うめママ | 2008年8月 8日 (金) 13:53

エアコン、直って何よりです!
まぁ時間通りに来ないなんていうのは、台湾では当たり前だけど、ここまでひどい話は聞いたことないかも~
こういうところだけは、いつまで経っても首をかしげたくなってしまう台湾なのよねぇ。

このプリン、可愛い♪
しかも美味しいなら文句ないじゃないっ!!
このお店、病院の帰りに頑張れば歩いていける距離だから、次回寄って買ってみます。
プリン好きなので^^;

>nonさま
久々にやられました☆
と言っても、今までわりと恵まれてたのか、あまりひどい目にあったことがなくて。初・ひどいめ?笑
冷蔵庫や寝室のエアコンもビミョウに調子が悪いのだけど、修理をたのむのが面倒でそのままです・・・。

プリンの味自体は普通においしいといった感じなんだけど、見た目がかわいいでしょ?
ホールのケーキは台湾っぽい派手派手が多いけど、焼き菓子がシンプルでなかなかおいしそうでした。価格も控えめだし。

投稿: non | 2008年8月 9日 (土) 00:23

プリン美味しそう♪可愛いし♪
でも今パイナップルケーキにハマッているので
2006年台北鳳梨酥大賞のパイナップルケーキにも
興味があります

エアコン直って良かったですね
今年の名古屋はエアコンなしでは寝られないほど
暑かったですが台湾は大丈夫でした?
快適なエアコン生活を送って下さいね

来週台湾に行きます♪

>MAMAさま
私も最近パイナップルケーキにはまってるんです~。
日本にいる時にお土産でもらって食べたらおいしさ再確認!
このお店のもなんで買わなかったのか!?と今頃後悔です・・・笑
食べたらUpしますねー。

今年の名古屋、猛暑があたりまえみたいになってますね。
台北は実は35度になることはほとんどないです。
なので、エアコンなしでもなんとか耐えられたというか。
でも、直って本当に良かったです!

来週台湾?
もしかしてもういらしてます?

投稿: MAMA | 2008年8月 9日 (土) 12:17

この時期エアコンが壊れるとツライですね。でも、治ってよかったです!!

台北鳳梨酥大賞なんてあるんだ!?
面白い~。
賞をとるくらいおいしいのね~
台湾のお土産には必ず鳳梨酥を買って帰る私はとっーても興味あります。

>花茶さま
エアコン、やっと直ってほっとしてます。
修理にしばられた2週間だったので、なんだか開放された気分♪

何年か前から、観光推進の一環だと思うんですが、牛肉麺節や鳳梨酥大賞など開催されているみたいです。
権威(?)に弱いので、奨をとったと聞くと途端に食べたくなってしまうワタシ。
なぜ買わなかったのか!?と後悔しきりです。
食べたらUpしますねー。

投稿: 花茶 | 2008年8月 9日 (土) 21:27

台湾のおいしいもの! プリンもあるんですね!! 
大陸物は信用できないけれど台湾は安心です!! 大拍手!

>minさま
台湾のものは信用できると思います。
今は開通してしまいましたが、ちょっと前までは台湾と大陸は直接運航がなかったので、大陸製のものもあまり入って来ず。毒入り餃子の騒ぎの時も、台湾で見つかったのは、日本から輸入された冷凍餃子だけだったようです。
ホント、大拍手!!!

投稿: min | 2008年8月10日 (日) 15:40

こんばんはー!
まずはエアコン、良かったですねー!!!
これで「どうなのよっ?」という
ストレスが無くなりますね!!
涼しいのも何よりですがw

ここの鳳梨酥、気になる~!!
あと牛軋糖も~w
関係ないですがハード系のレーズンパン、
ワタシも大好きですwww

>nikoさま
本当に良かったです~。
毎日毎日「今日はどうなるっ!?」って思ってたので、エアコン修理にしばられる日々から開放されて、すごく嬉しいです!

鳳梨酥も牛軋糖も気になりますよねー。
なんで買わなかったのか?と今頃後悔してます。
近いうちにリベンジ(?)する予定です。
またUpしますねー。

投稿: niko | 2008年8月11日 (月) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41904299

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾版うふプリン:

« 君悦排骨 | トップページ | メガチキンにかぶりつく »