« ミスドのフルーツシューでリラックス | トップページ | 7ELEVENこんなんもやってます »

子連れで京鼎小館

家にこもりがちなので、外が暑くても寒くても、

そんなの関係ねー、のけんこうです。古いですね。

噂によると、今日の台湾、暑かったらしいです。

さすが土用の丑の日です。

鰻食べてビタミンB補給だー。夏ばて予防だー。

台湾では、そんなの関係ねー?


さて、そんな感じでひこきもっているワタシ(たち)ですが、

たまに買出しに出かけます。

その帰りに、勇気をだして、子連れで初外食してきました。

泣いたら打包(テイクアウト)して帰ればいいか、と。

行き先は京鼎小館。

オーダーは変わり映えしません。

定番の「小籠包」 と

P1010204

「乾麺」と

P1010205

「排骨炒飯」。 

P1010202

泣き出す前に食べろーーーーーってんで、

超早食いでした。ふんがふっふっ。

でもやっぱりおいしかったです。

特に「排骨炒飯」がサイコー!

排骨の柔らかさと味付けが絶妙で、炒飯もパラパラでした。

いつもより余計にパラパラで、卵も多い気が~。当たり日?

ダンさんは、「乾麺」に開眼したようです。

シンプルだけどうまいんだな。これが。

超早食いなのに、写真は撮ってるワタシ。

ダンさんあきれてました。自分でもあきれちゃいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ミスドのフルーツシューでリラックス | トップページ | 7ELEVENこんなんもやってます »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

子連れ初外食デビュー、おめでとう♪
いくら台湾とは言え(失礼かしら?笑)最初は勇気いるよね~
でもこの1回をやってしまえば、あとは回数こなすだけ?!( ̄m ̄〃)

我が家、昨日は珍しく平日なのに外食でしたぁ。
で、久々に京鼎小館に行きたかったけど、ちょっとお腹の調子が悪いこの頃なので、小龍包の脂が厳しい気がして、その先の客家料理の川唐へ行ったのよ。
結局中華だから脂っこい気もするけどぉ(^^ゞ
でも私はほとんど炒板條とスープしか食べれず・・・
あぁ、お腹の調子がよくなったら、この排骨炒飯食べに行かなきゃ♪

>nonさま
お腹の調子はもうよくなった?
外は暑いけど、室内に入ると激寒だったりで、台湾の夏は体調をくずしがちだよねー。
台湾の人曰く、日本人は暑いからって冷たいものを食べたり飲んだりしすぎるからいけないんだ、というけど、やっぱり、夏はキンキンのビールだし~。

客家料理の川唐、いつもけっこう混んでいて、行って見たいと思っていたお店です。そういえば台北ナビでも紹介されてたね。
次の子連れ外食はここにしようかな?
台湾人は子供や年寄りにやさしいので、日本より安心して外出できます。段差が多いのはキツイんだけど。

投稿: non | 2008年7月25日 (金) 00:34

外食デビューおめでとうございます!
娘さんといっしょに食べられるようになるのもあっという間だったりして。
楽しみですね。

と、前回褒めすぎた?ので、今回は引き締め気味で。
>超早食いでした。ふんがふっふっ。
難しいと思いますが、よく噛んで食べて下さいませ。
超がつく早食いだと、体に超悪いですよ。
あと、スクワットしませうー。

そうそう。
いずれブツが届くと思います。
お楽しみに。

>外付け胃袋様
最近おいしいものを食べるたび、早く一緒に食べたいなーと。
現実には、離乳食で四苦八苦してますが・・・。

もともと早食いでしたが、最近、食べれるうちに食っとけーとばかりに、超のつく早食いになってしまいました。絶対に胃に悪いです。早食いをやめるのは難しいので、その分、噛む速度も2倍とか3倍にしようかと。
&子供抱っこスクワット~!!!

ブツの件、会長より業務連絡ありました~。
業務遂行が楽しみです♪

投稿: 外付け胃袋 | 2008年7月25日 (金) 07:16

おはようございます、けんこう様

京都は昨日、38.6°を記録しました~。
暑ぅ、台湾と変わらないのではないでしょうか(笑)。

おお!!初外食ですか~。
排骨炒飯美味しそう!!
あぁ、10月が待ちきれません。
私が訪台しました時も、子どもさん達とご一緒出来るかしら~。わくわく。
夏の蔵書点検で鍛えた腕は、お子さんだっこにお役に立てるかと(笑)。

>いけこさま
こんにちは。
38.6度!台湾より暑いです。間違いなく。
京都は、その美しさの反面、夏も冬も厳しいですね。
いや、だからこそ、少しでも心地よく過ごそうという文化が発展したのかも?

ようやく初外食しました。
2回目はマック、3回目は小上海。
どこに行ってもやさしくしていただいています。
台湾の方、子供にもやさしいです。
蔵書点検と着付けで鍛えたいけこさんの細腕に、期待してます!
未熟児で産まれたとは思えないほど、重くなってますよー。

投稿: いけこ | 2008年7月25日 (金) 09:22

壁紙が涼しい!(笑)

京鼎小館の方は行ったことないんですよねぇ~。
って、もう1年半台北行ってません。悲しい~~っ。

>senchanさま
壁紙だけでも涼しく!
エアコン壊れてるので、家の中はむしむしです~。

名古屋から台北までひとっとび!
京鼎小館にWelcome~♪

投稿: senchan | 2008年7月25日 (金) 23:49

おおう!
親子揃っての外食デビュー記念日www
娘ちゃま、いいこにしてたんでしょうねw
けんこうさんに似て食べる事、モノに興味シンシンになるのも時間の問題ですな。
京鼎小館の排骨炒飯…旨いですよね!!!
排骨も炒飯も気取りの無い真っ当な味w
次回は京鼎樓の外帯でもしようかなwww

>nikoさま
娘は意外にもいい子にしていました。
最近は、私がうまそうにモノを食べているのを凝視しています。
食べるの好きなのって、きっと後天的に遺伝するんだろうなぁ。
排骨にむしゃぶりつく日もそう遠くない???

京鼎小館の排骨炒飯、うまかったです!
チャーハンも今回はパラパラで(笑)
実は、京鼎樓には行った事がないので、食べ比べてみたいです。

投稿: niko | 2008年7月26日 (土) 01:01

おはようございます、けんこう様。
最近ばたばたしてまして、久しぶりに遊びに来たら
たくさん更新されていてアワアワしています・・・

初外食、おめでとうございます。
まずは第一歩、後は怒涛の2,3,4・・・
台湾は子連れにやさしいですから、
多少泣いても大丈夫です。(笑)
日本じゃこうは行かないんでしょうね。

なにはともあれ、またけんこう様の食べ歩き記
期待してます! 

>こちさま
ありがとうございます!
台湾は子連れにやさしいと聞いてはいましたが、本当にやさしくしてもらっています。
ベビーカーの段差を持ち上げる時とかも、ささっと誰かが手伝ってくれて助かります。
話しかけられる機会も多くなって、中国語の勉強にも!笑
台湾で子育てでよかったなー。

少しずつ、外食の機会、増やしていきたいです。
おいしいものいっぱい食べたーーーい!!!
自分の作ったものにはもうあきあきです☆

投稿: こち | 2008年7月26日 (土) 09:27

暑いです><
今年はうなぎ食べませんでした!

国産のうなぎが高くって・・・中国産のは怖いし・・・
そのかわりに、水餃子を食べました^^
台湾では、ベビーカーをほとんど見ませんが、外ではいつも抱っこしてるんですか?
道にも段差があるし、親子連れにはキツイですよね!

>せんさま
日本、相当に暑いみたいですねー。
ここ数年思うのですが、本当の真夏は、台湾より日本の方が暑い?
夏ばてしないように、気をつけてくださいね!
安全な鰻が手軽に手に入らない今、丑の日の水餃子が次なるブームになるかも!?

外出はベビーカーを使っています。
段差はありますが、ずっと抱っこよりは全然ラクです。
何度か通いなれているうちに、段差の少ないルートを確立できると思います。
抱っこ紐も使っていますが、この時期暑くて厳しいです。


投稿: せん | 2008年7月27日 (日) 00:52

けんこうさん、外食デビュー、おめでとうございます♪
お嬢ちゃまはいい子にしていたみたいですね~。
さすがけんこうさんのお子さん、かしこくて親孝行ですね!
>超早食いでした。ふんがふっふっ
でもやっぱりおとうさんとおかあさんは大変ですよね・・・
のどに詰まらせないように気をつけてくださいませ★
それにしてもどれもおいしそうですが、排骨炒飯が特に!
排骨のボリューム、すごいですね~♪
次回は小籠包とともに注文しよっと!

>kiyoさま
ありがとうございます!
親によく似て、外面がよくて、食に対する興味が強い娘のようで・・・。とりあえず京鼎小館ではいいこにしていました♪
排骨炒飯、おいしかったです!
このお店、日によって、チャーハンがパラパラしていないように感じる時もあるのですが、この日は超パラパラ。
排骨も相変わらずおいしくって~。
あっ、一見ボリュームありますけど、外付けさんが一緒なら追加排骨されたほうがいいかも!うちも(?)2人とも大食いなので、もうちょっと食べたいなーといつも思います。

投稿: kiyo | 2008年7月27日 (日) 20:19

子連れ外食、一回やるとなんでもできる気がする。
あんなに義父が授乳中に病室に入ったと激怒していたあたしですが、いまやどこでも授乳ができてしまう。
『意外と授乳できる場所ってあるんだねえ。』なんてママ友と言っているが、そこは野ざらしのあきらかにふつーはしないだろうという場だったりして…

最近たるんだおなかをわが子は気持ちよさそうにつまんでいる。小さな手でつまませるのがかわいそうなくらいになっている。

>ももさま
実は私ももうまったく気にならなくなってます。
が、気にしているフリをしています。
母乳がでる時点で、おっぱいはおっぱいではなく、ただのチチなんだねぇ。
でも義父にはまだ見せてない!&子供につまませてない!笑

まだまだあまり外出していないので、外で授乳もしてなくて。
今度、ももの「意外に授乳できる場所」、今度教えて~。

投稿: もも | 2008年7月27日 (日) 23:36

こんにちは
初子供連れ外食デビュー出来たみたいで良かったですね
これからはお子ちゃま連れてバシバシ出かけて
お子ちゃまもけんこうさんと同じグルメちゃんに育て上げて下さいね。

京鼎小館も行ったことありません…友人が鼎泰豊(最近では明月湯包も)は絶対に外せない人なのでナカナカ他に回れません…いってみたい小籠包のお店がいっぱいなのですが、なかなか思うように回れないのが悲しい…

冷房は直りましたか?

>MAMAさま
ありがとうございます!
衣食住の中で、食がダントツ1位のワタシの娘なので、きっと彼女もそうなる気がします。
一緒に食べ歩ける日が今から楽しみです!

京鼎小館は、鼎泰豊よりも安くて(今はそう変わらないかも)、でもおいしくて、並ばずに入れて、しかもうちから近くてと、私は逆に鼎泰豊にはなかなか行く機会がなくて~。
たまにいくと、さすが鼎泰豊!と思います。
でも、次回は、ご友人を説得して、他のお店も食べ比べられたらいいですねー。

冷房、まだ直ってません。暑いです・・・。

投稿: MAMA | 2008年7月28日 (月) 10:48

あぁ、ここ、たぶん行きました!
ショウロンポウだけでなく、餃子からもジューシーな肉汁が出てきて
妹と二人で感動した記憶があります!
あぁまた食べたくなりました!

>あじさいさま
分かります!!!
私も、台湾で蒸し餃子を食べて、このジューシーさは何!?
とビックリした憶えがあります。
海老シュウマイもそう。
日本のグリンピースが頭にのったシューマイもおいしいですが、台湾のシューマイ、びっくりのウマさです!
次回いらしたらぜひ!

投稿: あじさい | 2008年7月28日 (月) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41904259

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れで京鼎小館:

» 小龍包だけじゃなく排骨炒飯もイケる! [aperto☆cucina 〜TAIPEI〜]
今週はずっと出張の我が主人。 まぁ日帰り出張なのですが、夜は会食になることがほとんどなので、夕飯の心配をしなくていいのが楽チン♪ ... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 10:43

« ミスドのフルーツシューでリラックス | トップページ | 7ELEVENこんなんもやってます »