« 7-ELEVEN 30周年企画 | トップページ | 龍城市場で花枝ガン »

テイクアウトで小上海

やっと冷蔵庫や食品棚の状況が整ってきました。

残りご飯やゆで野菜を冷凍ストックしたり、麦茶をわかしたり、

こういう何気ないことをスタートするのに

すごく時間がかかってしまいました。

ちゃんとやりたいという気持ちが空回りして、

ちゃんとできないなら何もやりたくないになってしまうワタシ。

カラっぽの冷蔵庫・・・賞味期限切れのものばかりの棚・・・。

見ないフリ~。でも内心イライラ。

という状況を2週間続けて、ようやくえいやっと。

そんな状況に文句も言わずに、

せっせとワタシにご飯を運んでくれたダンはえらいな、と。

ワタシならキレルな。きっと。

で、そんな2週間のうちのある日の食卓。

小上海の外帯(テイクアウト)。

72_013

小籠湯包、排骨、ワンタン麺、牛肉麺、肉包。

量が多いのは3人分だからです。お姑さんといっしょ~♪

久々に食べた小上海、どれもこれもおいしかったです!

やはり久々だからか、牛肉麺や排骨に使われている香辛料が

少し強く感じました。でもそれすらも嬉しく。またおいしく。

しばらくは家メシ&外帯中心になりそうですが、

少しずつ外にも進出できたらなぁと。

三歩進んで二歩下がる、くらいの気持ちでのんびりのんびり。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いします!!!

|

« 7-ELEVEN 30周年企画 | トップページ | 龍城市場で花枝ガン »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

台湾生活にもまた戻ってこられたようでよかったです!
(こちらで記事を読むのを楽しみにしているので^^)
外帯でも十分に美味しそうdelicious

>あじさいさま
ありがとうございます!
外帯が充実しているのが、今の私にとって本当にありがたく、日本にいるよりもむしろ生活しやすいかも?と思ってしまいます。
海外生活といっても、そんな風に思わせてくれる台湾で本当によかったと。
趣旨が今までとは変わるかもしれませんが、台湾のおいしいものを、これからも紹介していけたらと思います。
見ていただけたら嬉しいです!

投稿: あじさい | 2008年7月 7日 (月) 19:57

台湾は、テイクアウトがいっぱいあるし値段も安いからいいですよね!
今の私には羨ましいです!!
毎日のようにスーパーでお惣菜コーナーをのぞいていますよ^^;

>せんさま
日本のスーパーのお惣菜コーナーが恋しいと思ってしまうワタシ。隣の芝生はなんとやらですね~。
でも、せんさんのおっしゃるとおり、なんでも外帯、打包できる台湾は、今の私にとってはかなり魅力的。
安くてうまい外帯文化バンザイです!!!笑
大切な時期、ムリなさらず、過ごしてくださいねー。

投稿: せん | 2008年7月 7日 (月) 20:58

あたしも『ちゃんとできないなら何もやらない!』に10000点!!って感じ。→で、何もやらない(たま~に沸き起こるやる気ある日のみがんばる)に慣れてきてそれなりに快適になってきた♪

自分のおなかを満たしているとイライラがへる気がするんだよね。イライラし始めたときにおなかも空いていて食べたいのに食べれないとものすごく被害妄想になるから穏やかな心の基本は自分の食の確保だよね!

私信ですが、ジャム&クッキー、美味しくいただきました。久々の高級品に大満足♪

>ももさま
ちゃんとやるよりも、そこそこにでも継続してできるほうがきっと正しい(?)のに、100か0にしかできないのが、なんだか自己嫌悪な日々です・・・。
もっとバランスよい自分になりたいのだけど~。

食の確保はそれなりに(笑)
とにかく食べるのが好きなので、何をおいても食べてる。
しかも飲んでるし・・・。解禁しちゃいました~☆

ジャム&クッキーおいしかったようでよかった!
「自分のために」何かできる時間を、お互い少しでも確保していけるといいねー。

投稿: もも | 2008年7月 8日 (火) 09:27

こんにちは、けんこう様

お気持ちはわかりますが、完璧にやらなくってもいいのではないでしょうか?
お子さんがいらして、更に台湾でなので、それでなくとも大変なのですから。
まずは1つ出来たら、沢山ご自身を誉めてあげて下さいな。
ゆるりゆるりと参りましょう!!
ごめんなさい、偉そうなこと言いましたが、私は独り者にもかかわらず、全く何にも出来てません(笑)。

外帯、美味しそうです~。
カップやビニール袋の感じが、台湾っぽい~。
丁度お昼時、お腹空きました~。

>いけこさま
ご心配いただきありがとうございます。
言うほどちゃんとしていないのです。またそのちゃんとしていない自分に、自分でがっかりしているというか・・・。
年をとっても、親になっても、性分はかわらなくて~。
いけこさんのように、自分の中に、ゆるぎない芯のようなものを持てたらと思うのですが。いくつになっても揺らいでばかりで恥ずかしいです。

カップやビニール袋に入った料理を、大丈夫か?と思ったのは過去のこと。なんとも思わなくなっている=台湾になじんでしまっているワタシです。
また、そんな台湾を一緒に味わいたいですねー♪

投稿: いけこ | 2008年7月 8日 (火) 13:06

A型でしたっけ?
>見ないフリ~。でも内心イライラ。
なんとなくわかります。
気持ちの操縦がうまくいかない時ってありますね。
そんな時に
>ワタシにご飯を運んでくれたダンはえらいな
素晴らしい!
愛ですね?
愛だー!
ワタシ幸せですね!!
包まれてますね。
なんかニコニコしちゃいましたよ。

幻聴もそのうち懐かしくなりますよー。
大きくなった時、聞かせるために録音しておくってのはどうですか?
今はデジカメで動画も録れますし!
のんびりのんびり楽しく楽しくいきましょう。

で、小上海、美味しそうだー。
麺を外帯するとこうなるんでしたっけ?
つけ麺みたいにして食べたーい!
台湾行きたーい!!

>外付け胃袋さま
まさしくA型です。
外面がよく、対面を重んじるA型。
実は人目がなければさっぱり気にしないのでは?という気もしますが・・・。
やらずにイライラするんならやれば?という感じなんですが、こらがまったく操縦がきかず~。
同じA型でもダンとはタイプが違っているのが幸いです。
ご飯運んでもらえて良かったー♪

小上海、おいしかったです。
このお店、あまり愛想がよくないイメージがあるのですが、そこがまたキラクで。
つけ麺みたいにして!それは考えたことがなかった!
ジャボンとつっこんで、給食のソフト麺みたいにして食べてました。
なるほどつけ麺。
また外帯したいーーーーい!!!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年7月 8日 (火) 19:01

けんこうさん、こんばんわ!
>ちゃんとやりたいという気持ちが空回りして、
ちゃんとできないなら何もやりたくないになってしまうワタシ。
完璧主義なんだな~、けんこうさん。
のんびり行きましょう、のんびりね。
差しさわりのないようなことは、いいんです、無視・無視(笑)。

>小上海の外帯(テイクアウト)。
ああ、食べてないな~小上海。
次回台湾に行ったときは、わたしもたくさん外帯して
遊びに行くよぉ~♪

>kiyoさま
完ぺき主義なんでしょうか?
でもやってないんです。結局。
で、結局のんびり。
気持ちだけはあせってるんですけどねー。
明日できることはやらなくてもいいことだ、ってのは誰の言葉だったか?名言です。

いきたいお店が多すぎて、なかなかリピートできないんでしょうねー。
出歩くのはちょっと難しくなってしまったのですが、近所限定でも、kiyoさんにおもしろ&おいしい情報を提供できるように、日々外帯に努めたいと思います♪

投稿: kiyo | 2008年7月 8日 (火) 21:54

やっぱり、食べるのが好きな人間にとっては、冷蔵庫や食材の棚が潤うと、幸せな気分になるよね?!←ワタシダケ???

台湾はあちこちで外帯できるから、こういう時は便利よねっ。
でもうちの旦那だったら無理だなぁ。。。
「だったらお茶漬けでいい!」
と言って、一人で食べるよ(-""-;)
それにしてもお姑さん、台湾の食事も問題ないのね!?
うちの姑は、普段から「中華好き」って言ってるのに、台湾に来た時はどれも美味しそうに食べてなかったわ ( ̄⊥ ̄ll
あぁ、何もかも羨ましいっo(〃^▽^〃)o

まだまだ大変だろうから、のんびりでいいんじゃない?!
子供いない私だって、この暑さでヤル気なし子だからさ~
あ、ちなみに私の中国語も3歩進んで2歩下がる・・・って感じです^^;

>nonさま
とにかく食べるのが好き、というか食べることこそ生きることと言っても過言じゃないほど、生活の中心が食べることなので、棚が潤わないと心が潤わないのよ~~。
そういう意味で、最近少しずつ幸せな気分になってきました☆

うちのダンナも、基本、「大変ならしなくていいよ、ボクもしないから」というタイプですが、今はさすがにやむをえず。
お姑さんは、建前、中華OKですが、1週間目ごろから醤油味のものが恋しかったようです。調達に苦労しました・・・。羨ましがられるほどではなくってよ(笑)

中国語、三歩さがって、さがったまま状態。
分からなくてもうなずける能力だけは、三歩以上進んでいるかも?

投稿: non | 2008年7月 8日 (火) 22:10

外賣(←香港風に言ってみました☆)でも、あったかくて
充実の食事ができるのがいいですよね~。そういう便利な
ところは有効利用しなくっちゃ!
一番大事なところに時間を割く。あとは「ま、いっかー」で
いいと思いますよー。なにごとも「慢慢地~!」でね!

>こももさま
中華の外賣(外帯)システムは本当に便利!
加熱&油文化だからこそで、日本ではきっとムリだと思うのですが、あったら日本女性がもっと元気になるような気が。
せっかく台湾で子育てできるので、こももさんのおっしゃるとおり、有効利用しなくちゃ、ですねー。
「慢慢地~!」いい言葉です!
「ま、いっかー!」も(笑)

投稿: こもも | 2008年7月 9日 (水) 17:19

こんばんはー!
お元気そうで何よりですー。
いつもねー、きちんとキレイにされてたんでしょうねー、
お部屋とか冷蔵庫とか…。
ちょっと留守すると変わってしまうんですよね。
そうなると一気にやる気なくなっちゃって…。
何もかもを元に戻すのって大変ですよね。
よしっ!とやる気が溜まるまでがw
>「ちゃんとできないなら何もやらない!」
けんこうさんらしい~!!!
そんないさぎよいところ、けんこうさんの特徴!!
(ブログで垣間見せていただくけんこうさん)
ワタシなぞはO型気質丸出しで…。
でもこうでしか生きられないんですよね。

ダンさん、本当にうれしいのでしょうねー。
おやさしい…というか、やはり愛ですよね!!
支えられてますなw 家族ですなwww
小上海!!あ~、久しく食べてないー。
食べたくなりましたーw

>nikoさま
今までもそんなにちゃんとしてなかったくせに、できないとなると途端にイライラ。やっかいな性格です。
いさぎよいといえばいさぎいいんですが、心の隅で気になっているので、夢の中で掃除していたりして(笑)
A型気質丸出しです☆

小上海、日本人に人気があるのに、あまり日本人にこびてない様子が、ワタシ的にはポイント高いです。ま、愛想ないともいいますが。
話変わりますが、京鼎小館、久々に行きましたが、今回のチューハンはかなり○でした。パラパラ~しっとり~。

投稿: niko | 2008年7月10日 (木) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41722704

この記事へのトラックバック一覧です: テイクアウトで小上海:

« 7-ELEVEN 30周年企画 | トップページ | 龍城市場で花枝ガン »