« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

台湾風味スナック菓子

エアコンが壊れて早10日。

未だに修理してもらえてません。

やっぱり行けなかった、だの

三菱製だけど売ったのはSONYだから直せない、だの

今はついているから壊れてない、だの

(約束は15時だったのに)やっぱり20時じゃないと行けない、だの

あーーーーーもぅっ!!!

どうせ一日中うちにいるのですが、

母乳をあげる関係とかで、時間が読めないのは本当に困る~。

さて、今日は直るのか?

約束の時間はまもなくです・・・。


さて、コンビニ通ってます。

ポイントも133点もたまってます。

で、買った台湾口味のスナック菓子。

P1010175

淡水名物「魚酥」、竹山名物の「地瓜片」。

他にも、「蜜蕃薯」など、数種類あります。

「魚酥」は、なんというかビミョウにしけっているいるような感じで、

それが激しい歯ごたえをうんでいるというか、

バキッと食べれば寝ている子供を起こすこと間違いなしですが、

味も食感もかなり好み。つまみにもよさそう。

パッケージもレトロっぽくて、気に入っています。

こんな無駄口(つまみぐい)ばっかしているので、

脂肪とポイントが順調にたまりぎみです。

子供のころ、母のお腹の肉を見て衝撃を受けましたが、

同じことを自分も繰り返してしまうのでしょうか。

子供が、コレが脂肪だと分かるまでにはなんとかしたいと思います。

もう分かってたりして???

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7ELEVENこんなんもやってます

本日、台風で不上班不上課。

今回は、台湾島全土を直撃だったので、

台湾のほとんどで会社も学校もお休みです。

不謹慎ですが、

「やったーーーーー!!!!!」

今回ほど嬉しかったことはありません。

ということで、子供の世話はよろしく頼むぜ。ダンくん。


と、NHKワールドにチャンネルを合わせると、

実家周辺、大雨どしゃぶり大洪水~。

1時間に100㎜の雨って、台北よりひどいんじゃ?

でも多分、日本は不上班不上課にはなりませんよね。

どちらが正しいとか、経済的にどうなのかとか、じゃなくて、

今は台湾でよかったぜ!と。

雨も風も確かに強いですが、休みにするほどじゃ?

と毎回思いますが、でも台湾でよかったぜ!と。

ところで、実家は大丈夫なんだろうか?

私からも電話してませんが、あちらからも電話なし。

お互い、便りがないのは良い知らせ?

あの涙の別れはなんだったんだ!?!?


さて、7ELEVEN、ポイントシール以外の企画もいろいろやってます。

冷たいドリンクやアイスを4品買うともらえる

719_027

ドラエモンのスポーツ携帯ストラップ。

719_035

競馬、もとい、乗馬ドラちゃん~。

719_038_2

こちらは、レシートの下部にある、

絵柄6種類全部集めて応募すると、

719_030

最高で1万元のi-cashがもらえるという企画。

絵柄は、無印とかYellow Hutとか夢時代とか、

統一が経営参加しているお店たち。

レシート何十枚もあるんですが、

最後の1枚、ミスドのものがなかなかもらえない!

レアモノなのかな?


しかし、休みになったのは嬉しいけど、

エアコン修理がまた(自動的に)延期~。

いつになったら快適なうちライフが送れるのか。

あちーぜ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子連れで京鼎小館

家にこもりがちなので、外が暑くても寒くても、

そんなの関係ねー、のけんこうです。古いですね。

噂によると、今日の台湾、暑かったらしいです。

さすが土用の丑の日です。

鰻食べてビタミンB補給だー。夏ばて予防だー。

台湾では、そんなの関係ねー?


さて、そんな感じでひこきもっているワタシ(たち)ですが、

たまに買出しに出かけます。

その帰りに、勇気をだして、子連れで初外食してきました。

泣いたら打包(テイクアウト)して帰ればいいか、と。

行き先は京鼎小館。

オーダーは変わり映えしません。

定番の「小籠包」 と

P1010204

「乾麺」と

P1010205

「排骨炒飯」。 

P1010202

泣き出す前に食べろーーーーーってんで、

超早食いでした。ふんがふっふっ。

でもやっぱりおいしかったです。

特に「排骨炒飯」がサイコー!

排骨の柔らかさと味付けが絶妙で、炒飯もパラパラでした。

いつもより余計にパラパラで、卵も多い気が~。当たり日?

ダンさんは、「乾麺」に開眼したようです。

シンプルだけどうまいんだな。これが。

超早食いなのに、写真は撮ってるワタシ。

ダンさんあきれてました。自分でもあきれちゃいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ミスドのフルーツシューでリラックス

日本は昨日、この夏一番の暑さだったそうですね。

愛媛大洲で38.2度。日本にいないから関係ないけどうへー。

私もひさびさに外に出て、ひさびさにうへーを味わいました。

でも、暑さより気になるのが陽射しの強さ。

子供の都合に合わせて、大慌てで外出することが多いので、

化粧もしてなければ、日焼け止めも塗ってない。

昨日は、そんな状態で、炎天下30分もテクテク。

昔は色白だった(らしい)んだけどなぁ。面影なし。

ゲロのついたTシャツにGパン、すっぴん。

マニュキュアもペディキュアもぬっていない爪。

やべーなワタシ。

それって産前と一緒じゃん?byダンさん。

ほっといてちょ。


お腹のほうもヤバイことになってますが、

食べるのはやめられないとまらない。

っていうか、やめる気なし。とめる気なし。

ミスドのドーナツでコーヒータイム♪

期間限定新商品の「芒果果芙(25元)」。

715_051

台湾限定?と思ったら、日本でも販売されているようです。

夏らしい爽やかさをフルーツで表現したフルーツシュー。

皮はドーナツとシュークリームの間くらい、

クリームは生クリームとバタークリームの間くらい。

甘さ控えめです。

715_048

コーヒーはリラックマグでね。

ストレス感じたらこいつでコーヒー、リラックス~?

715_052

他にもオールドファッションなどいくつか食べたのですが、

多分、台湾のミスドの方が甘さ控えめです。

台湾の人は、砂糖入り緑茶などドリンクは甘いのが好きだけど、

デザートにはガツンとした甘さは求めないみたいなので、

もしかしたら調整しているのかも。

個人的には、甘いものを食べたくて甘いものを食べるのだから、

甘さガツン!の方がいいけどなぁ。

まあ、それがこのやべー腹の理由だろうけど・・・。

6ヶ月までに戻らないと、一生戻らないんでしたっけ?

やべー。あと2週間!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

PAでどて丼

1899年に日本橋で誕生した牛丼の吉野家。

いまや、マレーシア、シンガポール、フィリピン、中国、

米国、オーストラリアなど世界各国に進出。

ここ台湾にも40店舗以上展開しており、

7-11やマックほどじゃないにしても、時々お世話になっています。

ダンがこういうの大好きなもんで。

先日も、お義母さんが来てくれている時に、一緒に牛丼。

お義母さんをなぜか台湾で吉野家デビューさせてしまいました。

この牛丼、オーダーする時ですが、発音は「niu2 don4」。

「丼」という漢字は、実は中国語にはないため、

そのまま日本語の「どん」の発音を使用します。

まぁ、「gyu-don」と言っても通じるとは思いますが。


さて、話は変わって、台湾に戻ってくる道中、

車で養老PAに立ち寄りました。

そこで食べたのはコレ。

626_006

「dote don」と発音します。

モツを味噌で煮込んだ、名古屋名物「どて」。

これをご飯にえいやっとかけたものがどて丼です。

やわらかく煮込まれたモツは臭みもなく、

甘辛い味付けがご飯にもビールにもあう一品です。

台湾で売り出したら売れるかも?

最近のPA、地方の特色を生かしたものがいろいろ売られていて、

あれこれ見たり食べたりするのが本当に楽しいです。

で、名古屋人、ダンが食べていたものはといいますと、

626_005

まったく地方色の感じられないハンバーグカレー。

即決でした。なんだかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

龍城市場で花枝ガン

今日は日本各地で真夏日なんだとか。

熱中症になる人がたくさん出ているようですね。

昔は、夏の部活動の練習中に水を飲むなだとか言われて、

炎天下水分補給もせず何時間も走らされたりしたもんですが、

今思えばなつかしの根性論ですねー。

授業中、トイレもガマンさせられてたなぁ。

ケツバットとかもされたなぁ。

台湾も毎日暑いです。きっと。

家からあまり出ていないので、暑さを体感できず。

熱中症を予防するには水分と塩分補給。

のどが渇いたなと思ってからでは遅いそうなので、

こまめこまめに補給して予防しましょー。


さて、ある日のこと、

お義母さんに子供を見てもらって、暑さを体感しに、

ではなく、うまい小吃を求めて「公有龍城市場」に行ってきました。

72_001

「公有龍城市場」は、

「京鼎小館」から徒歩5分くらいの所にある小さな市場です。

最近リニューアルしたばかりということで、かなり清潔ですっきり。

ディープな台湾の雰囲気はあまり味わえないかもしれませんが、

小奇麗なので安心して買い物することができます。

1Fは果物や野菜、2Fは肉や魚が売られています。

72_003_2

1Fの片隅にある小吃区。

以前、台湾の新聞か雑誌でちらりとここの小吃区にある

なんだかがおいしいと読んだ記憶があったのですが、

何がうまいと書かれていたのか、肝心なことを思い出せず・・・。

72_005

蝦麺、大腸麺、水餃子、涼麺などいろいろ惹かれるものは

ありましたが、やはりここは大好きな花枝ガン〔米+庚〕を。

72_009_2_2

暑い中汗をダラダラと流しながら食べる久々のガン。

とろみがあるのでフーフーしてもなかなか冷めません。あちー。

72_013_2

コクがあるけどしつこくない、うまみのあるとろみスープ。

歯ごたえが嬉しいイカダンゴ、しゃきしゃきのもやし。

なかなかに、いやかなり好みの味でした。

また汗かきかき食べにいきたいと思います。

蝦麺や大腸麺も気になる~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

テイクアウトで小上海

やっと冷蔵庫や食品棚の状況が整ってきました。

残りご飯やゆで野菜を冷凍ストックしたり、麦茶をわかしたり、

こういう何気ないことをスタートするのに

すごく時間がかかってしまいました。

ちゃんとやりたいという気持ちが空回りして、

ちゃんとできないなら何もやりたくないになってしまうワタシ。

カラっぽの冷蔵庫・・・賞味期限切れのものばかりの棚・・・。

見ないフリ~。でも内心イライラ。

という状況を2週間続けて、ようやくえいやっと。

そんな状況に文句も言わずに、

せっせとワタシにご飯を運んでくれたダンはえらいな、と。

ワタシならキレルな。きっと。

で、そんな2週間のうちのある日の食卓。

小上海の外帯(テイクアウト)。

72_013

小籠湯包、排骨、ワンタン麺、牛肉麺、肉包。

量が多いのは3人分だからです。お姑さんといっしょ~♪

久々に食べた小上海、どれもこれもおいしかったです!

やはり久々だからか、牛肉麺や排骨に使われている香辛料が

少し強く感じました。でもそれすらも嬉しく。またおいしく。

しばらくは家メシ&外帯中心になりそうですが、

少しずつ外にも進出できたらなぁと。

三歩進んで二歩下がる、くらいの気持ちでのんびりのんびり。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いします!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

7-ELEVEN 30周年企画

コメントいただいているのに、遅レス&訪問できず、すみません。

台北に戻ってきて1週間以上たちました。ひとまず元気です。

久々の台湾。中国語は大丈夫かなぁ・・・と心配していたのですが、

通じなくても聞き取れなくても、気にしなくなっている自分にびっくり。

年のせい?子供をもったせい?腹がたるんだせい?

分からなくても、あはー、うんうん、と超適当にあいづち。

とりあえず「要!」って言っとけ~。

相手が、うん???って顔しても、にこっと笑って、

ワタシガイコクジンデース!ティンプートンデース!

むやみに図々しくなっているようで、なんだか心配です・・・。


さて、以前同様やっぱりよく行っているセブンイレブン。

7月2日から新企画が始まったようです。

73_008_3

慶祝30周年 30元で1ポイント、30ポイントためると、

30個の人気商品から好きなの1つプレゼント~~♪

73_013

交換できる商品は、セブンイレブンのジュースやお菓子に加え、

親企業である統一の関連会社、

COLD STONEのアイスやスタバのドリンク(1個買ったらもう1個)、

ミスドのポンデリング、夢時代のキティ観覧車の乗車券、

無印良品のガムやペン、ドラッグストア康是美の美顔パックなど、

統一全精力あげて30周年!!!

って感じの企画です。

73_014

えーと、まわしもんではありません。

なんだかこんなことばっか書いてますね。

年をとっても、子供をもっても、腹がたるんでも。

で、腹がたるんでもこんなもん食べてます。

73_003_4

どちらもけっこうおいしかったです。

73_006

何ヶ月も離れているうちに、

日清のカップヌードルやどん兵衛が売られていたり、

日本のお菓子や、日本風のお菓子の種類も増えているし、

↑こういうムダ食いできる焼き菓子なんかもあって、

セブンイレブンのヘビーユーザーとしては嬉しい限り。

なんせ徒歩5分以内に3軒もありますから!!!

これからますますお世話になりそうな気配です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »