« テイクアウトで小上海 | トップページ | PAでどて丼 »

龍城市場で花枝ガン

今日は日本各地で真夏日なんだとか。

熱中症になる人がたくさん出ているようですね。

昔は、夏の部活動の練習中に水を飲むなだとか言われて、

炎天下水分補給もせず何時間も走らされたりしたもんですが、

今思えばなつかしの根性論ですねー。

授業中、トイレもガマンさせられてたなぁ。

ケツバットとかもされたなぁ。

台湾も毎日暑いです。きっと。

家からあまり出ていないので、暑さを体感できず。

熱中症を予防するには水分と塩分補給。

のどが渇いたなと思ってからでは遅いそうなので、

こまめこまめに補給して予防しましょー。


さて、ある日のこと、

お義母さんに子供を見てもらって、暑さを体感しに、

ではなく、うまい小吃を求めて「公有龍城市場」に行ってきました。

72_001

「公有龍城市場」は、

「京鼎小館」から徒歩5分くらいの所にある小さな市場です。

最近リニューアルしたばかりということで、かなり清潔ですっきり。

ディープな台湾の雰囲気はあまり味わえないかもしれませんが、

小奇麗なので安心して買い物することができます。

1Fは果物や野菜、2Fは肉や魚が売られています。

72_003_2

1Fの片隅にある小吃区。

以前、台湾の新聞か雑誌でちらりとここの小吃区にある

なんだかがおいしいと読んだ記憶があったのですが、

何がうまいと書かれていたのか、肝心なことを思い出せず・・・。

72_005

蝦麺、大腸麺、水餃子、涼麺などいろいろ惹かれるものは

ありましたが、やはりここは大好きな花枝ガン〔米+庚〕を。

72_009_2_2

暑い中汗をダラダラと流しながら食べる久々のガン。

とろみがあるのでフーフーしてもなかなか冷めません。あちー。

72_013_2

コクがあるけどしつこくない、うまみのあるとろみスープ。

歯ごたえが嬉しいイカダンゴ、しゃきしゃきのもやし。

なかなかに、いやかなり好みの味でした。

また汗かきかき食べにいきたいと思います。

蝦麺や大腸麺も気になる~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« テイクアウトで小上海 | トップページ | PAでどて丼 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

台湾での生活も軌道に乗り始めたみたいで良かったですね
お義母さまがお手伝いに見えてるのですね、色々とお気遣いも大変でしょうけど、お手伝いがあるうちに育児の息抜きもして下さいね♪

花枝ガンは一度食べた時に八角がスゴくて苦手になってしまい、それ以来食べてませんが、やっぱり美味しいと聞くと挑戦してみたくなります。次の台湾では是非チャレンジしようかな

>MAMAさま
ありがとうございます!
義母はもう帰ってしまったのですが、義母のいるうちに台湾生活になれることができ、義母帰国して2週間、今度は一人育児生活になれたといったところ。軌道にのったとまではいかないかもしれませんが、ぼちぼちやれるようになってきました。

えー、花枝ガンに八角ですか?
私もあまり強い八角は好きじゃないのですが、花枝ガンで八角の香りを感じたことがないです。もしかしたら台湾味にならされて麻痺してるかもしれませんが。
ぜひ再チャレンジしてみてください!
むしろ日本人がほっとする味だと思いますよー。

投稿: MAMA | 2008年7月12日 (土) 20:46

けんこうさん、こんばんわ!
まずはけんこうさんがド根性な学生時代を送っていたんだ・・・とびっくりしましたよぉ。
ケツバット、いまではきっとありえないんでしょうね~。
伝統市場好きなんですが、木柵線の近辺ってあんまり
行かなくって知らないんですよぉ。
公有龍城市場、炎天下はキツイこの季節は嬉しいですね!
そして人の集まる市場にはうまいものアリですね~。
汗をかきかきのガン、うまそうですね~。
麺の感じも好みです~。

>kiyoさま
あぁ、懐かしいです。あの頃が。
炎天下での部活の後の、ポカリが妙においしかったなぁ。
1リットル一気飲みしてました。
今は、ビール一気飲みだけど・・・。
ケツバット、今やったら社会問題になりそうですよねー笑

公有龍城市場、屋内だし、キレイすぎてつまらないかもしれませんが、小さいながら充実しています。
わざわざ来るのはどうかな?と思いますが、ついでがあればぜひのぞいてみてください。
で、汗かきかき花枝ガン食べてみてください!
他の小吃もチェックしておきますねー。

投稿: kiyo | 2008年7月13日 (日) 01:45

ほんと、暑いよね~
私、ほとんど毎日外へは出ているので、格闘の日々よ~
そうそう、私達の時代は、部活動でも今だったら有り得ない地獄活動だったよねぇ。
基礎練では「ぶら下がり」を、救急車3台通るまで!とか、信号の赤10回分!とか・・・しかも足元には先輩のラケットが置かれたりしてた((>д<))
でもそれも懐かしく思えるトシゴロ♪

ここの市場、友達が通ってるって言ってたとこだなぁ、きっと。
こんなキレイにされてる市場だったんだねぇ。
私も中医に行きがてら、覗いてみようかな♪
あ、でも午前中のみかぁ・・・

>nonさま
暑さとの格闘か~。
ワンちゃんがいるから、毎日外に出ないわけにいかないよねー。
うちのご近所も、日が暮れると犬の散歩族がわらわら。
こんなに人いたんだ!?ってビックリしました~。

救急車3台通るまでって、そんなに救急車が通るの?
病院の横に学校があったとか?それにしても3台って!
でも、確かにそんなムチャなことすら良き思い出♪といえる年頃だよねー。ちょっと悲しいお年頃?笑

ここの市場、多分夕方5時半までやってるよー。
しまっている店もあるかもしれないけど。
もしも気が向いたらのぞいて見て。
けっこうキレイなので、果物とか買い物するのにもいいと思うよ。安心の伝統市場です。

投稿: non | 2008年7月13日 (日) 17:04

こんばんは。

>蝦麺や大腸麺も気になる~。・特にーー「大腸麺、、気になるんだけど~~^^」

台湾も暑いんでしょうねー。おいら、、クーラーつけずに頑張ってま~~す。またねー

>ミレトスさま
こんばんは!
台湾も暑いですが、日本も夏本番、激暑のようですねー。
クーラーつけずに頑張ってるなんてすごいです!
うちは24時間つけっぱなし。体にわるそ~。

内臓系お好きですか?
大腸麺(書き間違いで、大腸麺線なんですが)、モツと麺線(ソーメンみたいなの)を醤油味のスープでとろりと煮込んだものです。
おいしいですよー。
クーラーのないところで、アツアツをハフハフ食べるのがオススメです!
といいつつ、私はテイクアウトしてクーラーガンガンの中食べてますが・・・笑

投稿: ミレトス | 2008年7月13日 (日) 22:06

おはようございます、けんこう様

ガンだ~!!
暑いときにカレーと言いますが、台湾では暑い時に汗をかきながら、ガン良いですよね~。
美味しそうですぅ。

京都も今日から祇園さんの宵山が始まります。
お手伝いは今年で最後となります。
今年は雨にも嵐にも悩まされず、もの凄く暑い中、着付けババになりに行ってきます!!
いつか、けんこう様ご家族をご案内したいです。
そして、お子さん達に浴衣を着付けてみたい!!

>いけこさま
こんばんは!
大忙しの宵山を終え、ほっと一息ついてらっしゃるところでしょうか?
今年も着付け、おつかれさまです!
いけこさんのような人たちに支えられて、伝統ある祭りが継承されていくんでしょうね。
いつかいけこさんと、京都の祭りを、そぞろ歩きたいです。
着付けてもらった浴衣を着て。

暑い時に食べる、舌がやけどしそうに熱いガン。
当たり前ですが、暑いとなかなか冷めないんです!
(嬉しいような嬉しくないような)いつまでもアツアツ~♪

投稿: いけこ | 2008年7月14日 (月) 09:53

暑いですよ~@@
レモン水持ち歩いてこまめに水分補給しています。
台湾も暑そうですね!!

公有龍城市場でお買い物して、ごはんも食べたことあります。台湾人の友人に連れて行ってもらって、野菜とかいっぱい買ってタクシーで帰りました。花枝ガン新竹で、ビーフンと一緒にいつも食べてましたよ^^
美味しい~♪

>せんさま
台湾、(多分)暑いです!
日本も暑いみたいですね。
辛い時期と暑さが重なって大変ですが、もう一息。
できるだけ体を休めつつ、のりきってくださいねー。

公有龍城市場、行かれたことあるんですね!
知っている人が何気に多くて、驚いています。
目立たない小さな市場なのに、あなどれないなぁ。
新竹ビーフンと一緒に食べるガン、おいしそう~♪

投稿: せん | 2008年7月14日 (月) 15:00

毎晩格闘ですかー。
大変だと思いますが、ずーっと続くわけではありませんので、良い経験だと思って乗り越えましょー。
大変さがわからない私が言う事ではないんですがね。
きっとご主人も実はいろいろ溜まっているのでしょうね。

ケツバットは経験無いです。
練習中は水を飲めなかったものですが、それは試合を想定したものということで納得してました。
それでも熱中症なんぞにはならなかった気がするんですよねー。
夏が優しかったのかな?

>暑い中汗をダラダラと流しながら食べる久々のガン
すっごく美味しそうです!
イカダンゴが特に!
ガン食べて熱中症にならないように水分補給してくださいねー。

>外付け胃袋様
格闘です。
眠くなると暴れるんですよー。泣きながらジタバタと。
それを押さえつけ落とさないように抱っこユラユラ。
寝かしつけた後には腕がだるだるです。
よい経験とまでは思えませんが、今日気づいたのですが、腕に筋肉がっ!腕立て伏せも懸垂もできなかったワタシに力瘤が~。
ちょっと感動しました。
ダンさんは、相当たまっているはずです。表にはだしませんが・・・。

そういえば、熱中症にならなかったですねぇ。
炎天下何時間も練習したんだけどなぁ。不思議だ~。
ケツバッドは担任のトレードマーク(?)でした。
私は飴をなめながら下校しているところを見つかって、翌日、l教室でやられました。
今じゃありえないかもですが、私はその担任、今でも好きです。
そういう時代に学生として過ごせてよかったなーと。

花枝ガン、おいしかったです。
ここのはいけます。多分、他のお店のもおいしんじゃないかと。
いろいろ試してまたご紹介します!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年7月14日 (月) 20:10

こんばんはー!
毎晩格闘!!
がんばってるのにがんばれ!とあまり言いたくない
ワタシですが、格闘と聞いたら黙ってられませんよ!!
がんばれーーー!!!けんこうっ!!!

ケツバットですって!?
けんこうさんの先生ってワタシと同一人物???
なワケないですな…。
ケツバットって先生の間で流行ってたの???
痛かったなぁ…。

ああ、暑い時に暑い麺。
たまらんです。美味いなんてもんじゃないんですよね。
ガマン大会か…。外出先ではさすがに
汗がコワイのですが、あー!食べたいです!!
とろみもイカも好き~!!

>nikoさま
nikoさんってばーーー笑
血わき肉踊っちゃいました~?
ガンバレと言われて笑っちゃったのは初めてです!
今夜もがんばりますよー♪

えっ、nikoさんの先生も?
あのころ、全国的に流行ってたのかな?
うら若き乙女の尻を、バッドで叩くってあり!?
って感じですが、今思えばいい時代ですよねー。

ここのガン、おいしかったですよ~♪
市場ですが屋内だし、なんとかハフハフ食べれそう。
暑いですが、うまいです。
市場の中って、レベル高いなー。

投稿: niko | 2008年7月14日 (月) 23:04

だんだんエンジン掛かって来ましたね!
台湾の人昼の暑い時、だら~んってしてますし、
夜人間ですもんね。

>senchanさま
ぶるんぶるん。エンジンかかって来ましたよー。

先日、夕方外に出たら、人がいっぱいでビックリ!
あまり人通りの多くないエリアだと思ってたら、暑いから昼間は出歩いてないだけなんですねぇ。
昼寝=午睡は台湾人にとって必須らしいです。
学校でそう教えられるそう。

投稿: senchan | 2008年7月15日 (火) 09:44

ほんと、毎日暑いですね~!
おっ、けんこうさんらしい食べ歩き記事、
うれしいなー。

イカのガン、写真でもプリプリ感が伝わって
きます。んまそーーーっ。

>豆花さま
毎日暑いですねー。
と言っても、家の中にばかりいるので季節感ないですが・・・。
エアコンの効きの悪さで、外の暑さを知るって感じです。

そんな状況でも、なんとか食べ歩けないかと思案中。
出産前、友人などに「とにかく寝たくて食べるのは後回しだった」と聞いていたのですが、私は食べるのを後回しにはできないタチのようです(笑)

花枝ガン、イカぷりぷりでおいしかったですよー。
お近くに立ち寄りの際はぜひ!

投稿: 豆花 | 2008年7月16日 (水) 09:22

こういう市場大好きです!! うきうきしてきます。台湾も暑そうですね。夏に台湾行きは勇気が要りますが、楽しみです!

>minさま
暑い国には暑い時、寒い国には寒い時に行くのが一番!
ぜひぜひ夏の台湾へ!
なーんて言いながら、夏場はあまり外にでない私です(笑)
でも、果物もおいしいし、夏の台湾は活気があります。
こういう市場、どこら中にあります。
買わなくても見て歩くだけで楽しいですよー。
ぜひ!

投稿: min | 2008年7月16日 (水) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41722686

この記事へのトラックバック一覧です: 龍城市場で花枝ガン:

« テイクアウトで小上海 | トップページ | PAでどて丼 »