« 誕生日ディナーは塩サバで | トップページ | 嬉しくて寂しい荷造り »

勝手にベスト10

本を売るならブック☆フ~♪

売る前に、入院中に読んだ本のベスト10を。

Photo_2

何かしらの賞をとったり、映画化されたりしたものばかりなので、

正直、どれもかなり面白かった(はず)のですが、

中を読み返さないで、題名と裏表紙のあらすじを読んで、

「あっ、これ面白かったなぁ」と思い出せたものがちょうど10作。

映画化されたものなどは「面白くて当たり前」と思ってしまったり、

入院中、気分が暗くなりがちだったので、

救いのないもの(ラストに主人公が死ぬ、全員不幸のままなど)は

面白いと思えなかったりで、あまり公平でないです。

独断と偏見で。


「翳りゆく夏」by赤井三尋

「誘拐犯の娘が新聞社の貴社に内定」という週刊誌のスクープ記事をきっかけに、その大手新聞社が、20年前の絵新生児誘拐事件の再調査を開始する。社命を受けたのは窓際社員の梶。彼は事件当時、事件の起きた横須賀の担当記者だった。取材を重ねるうちに導き出される封印されていた過去。悲しい真実。第49回江戸川乱歩賞受賞作。

解説にも書かれている「推理小説の価値は、謎の多さではなく謎のブレンドの仕方」という言葉がストンと腑に落ちる。フィクションなのにリアリティがあり、登場人物一人一人に温もりを感じるためか、主人公以外の人物にも感情移入してしまい、いつの間にか小説に引き込まれていく。導き出された真実は悲しいけれど、不思議と読み終えた後にすがすがしい感じ。


「チルドレン」by伊坂幸太郎

「俺たちは奇跡を起こすんだ」独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに巻き込む困った男なのに、なぜか憎めない陣内。彼を中心に、その友人鴨居や永瀬の周りで起きる何気ない事件の数々。ファニーで心温まる連作短編小説。

反抗的でひねくれやの陣内。でも実は温かい。憎たらしいけど憎めない、そんな彼と彼をとりまく友人や後輩の周りで起きる出来事が、遊び心いっぱいに描かれている。なんだかよく分からないけど、おもしろい。読んだ後に凹まない。凹んだ時に読めば気持ちが軽くなる。そんな小説。


「間宮兄弟」by江國香織

2人暮らしの間宮兄弟の日常について淡々と描かれている。他人から見たら多少ヘンな生活ぶりでも、本人たちにとっては快適?

いい年して兄弟で二人暮らし?と最初は思うけど、読んでいるうちに、自分もその生活に参加したくなってくる。小さな日常を丁寧に生きている、その感覚は平成ではなく昭和風。モテない彼ら、多少ヘンな彼ら、でも不思議と読み終わった後、あわただしく生活している自分の方がヘンなのかも?なんて。


「99%の誘拐」by岡嶋二人

末期がんに侵された男が、病床で綴った手記を遺して生涯を閉じた。そこには8年前、息子をさらわれた時の記憶が書かれていた、そして12年後、かつての事件に端を発する新たな誘拐が行われる。その犯行はコンピュータによって制御され、前代未聞の完全犯罪が幕を開ける。第10回吉川英治文学新人賞受賞。

コンピュータ制御によって行われる完全犯罪というと無機質で冷たい感じだけど、情景描写や心理描写が効果的で、キャラクターの気持ちがうまく伝わってくる。小説のかなり初めの部分で犯人がわかってしまうのに、最後までスピードにのって読み終えてしまえる。「力」を感じる。2つの犯罪、2つの孤独がうまく交差している。どちらの犯人も不思議と憎めない。こんな犯罪ありえない!なんて思わずに読めばきっとおもしろい。


「明日の記憶」by荻原浩 

広告代理店営業部長の佐伯は、齢50にして若年性アルツハイマーと診断された。仕事では重要な案件を抱え、一人娘は結婚を間近に控えていた。銀子pんしきをすませた妻との穏やかな思い出さえも、病は残酷に奪い去っていく。山本周五郎賞受賞作。

泣いた。病院のベッドで泣きながら読んだ。自分が主人公だったら、妻だったら、娘だったら、彼を貶めようとした会社の部下だったら、数万円のために彼をだました男だったら、と思いをめぐらせた。この病で失う(可能性がある)のは記憶だけじゃなくて、仕事や家族の愛、当たり前にあった人への信頼や自らの尊厳。失ったものは多いけど、本当に大切なものは失っていない(と思えた)から、悲しいけど、きっと彼は不幸じゃない。今度はもっと丁寧に読み返したい小説。


「君たちに明日はない」by垣根涼介

「私はもう用済みってことですか!?」リストラ請負会社に勤める村上真介の仕事はクビきり面接官。どんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、なぜかこの仕事にはやりがいを感じている。建材メーカーの課長代理陽子の面接を担当した真介は気の強い8つ年上の彼女に好意をおぼえるのだが・・・。

「リストラ」=「君たちに明日はない」ということなんだろうか?でも、読み終えた感想としては、=「君たちに明日はある!」いや「私にも明日がある!」といった感じ。かと言って、そんなことありえないだろ?的なお助け話ではなく、リストラを勧告されたそれぞれの人物の明日に、救いはあるけどちゃんとリアリティがある。重い励ましではなく、軽い勇気をもらえる感じ。私もがんばるかなって感じ。好きだな。


「ワイルド・ソウル(上・下)」by垣根涼介

1961年、衛藤一家は希望を胸にアマゾンに渡った。しかし、彼らがその大地に降り立った時、夢にまで見た楽園はどこにもなかった。戦後最大の愚政<棄民政策>。その40数年後、3人の男が東京にいた。江藤の息子ケイ、松尾、山本、彼らの周到な計画はテレビ局貴社の貴子をも巻き込み、歴史の闇に葬られた過去の扉をこじ開けようとする。 大藪春彦賞、吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞受賞作。

おもしろい!と思った作家の作品は全部読みたいタチだけど、実際に読んでみて、最初に読んだものほど感動することはほとんどない。が、この作家のものは違った。「君たちに明日はない」もおもしろかったけどこの「ワイルド・ソウル」も、まったく味わいが違うのに(違うからこそ?)おもしろい。今では考えられない「棄民政策」。「夢の楽園」という言葉に騙されアマゾンに置き去りにされる人たち。小説はその苦労話だけにとどまらず、政府への復讐へとつながっていくのだけど、ラストがどうなるか早く読みたくてドキドキしたまま読み進められた。これは台湾に持ち帰ってダンさんにも読ませねば。


「邂逅の森」by熊谷達也

秋田の貧しい小作農に生まれた富治は、伝統のマタギを生業とし、獣を狩る喜びを知るが、地主の一人娘と恋に落ち、村を追われる。鉱山で働くものの山と狩猟への思いは断ち切れず、再びマタギとして生きる。直木賞、山本周五郎賞受賞作。

「小作農」「マタギ」「地主」「鉱山」など、現代ではあまり聞かれなくなった言葉がキーワードの小説で、買ったはいいものの、自分とはまったく共通点がないので読んでも共感できそうにないなぁと、最初なかなか手がでなかった。が、読んでみるとこれがすごくはまった。富治の生き方は本能的で、村を追われたり仕事を失ったりと愚かと言えば愚かなんだけど、「マタギ」であることだけは最後まで捨てられない。山の持つ力が文章を通じて伝わってくるような、静かな迫力を持つ小説。


「時の渚」by笹本稜平

元刑事で、今はしがない私立探偵である茜沢圭は、末期がんに冒された老人から。35年前に生き別れになった息子を捜し出すように依頼される。茜沢は息子の消息をたどる途中で、自分の家族を奪ったひき逃げ事件との関連を見出す。第18回サントリーミステリー対象、読売賞受賞作。

何の根拠もなく「時の渚」というタイトルから、おもしろくなさそう?と思ってしまった。「元刑事」「私立探偵」「生き別れになった息子」という設定もありきたり?と思ったり。でも実際に読んでみると、キャラクターも魅力的だし、依頼された人捜しと家族をうばったひき逃げ事件との関連性がうまく絡まりあって、ラストが見えたと思ったら実は!?の二重三重のどんでんがえし。ラスト末期がんに冒された老人が語るシーンに涙。


「クライマーズハイ」by横山秀夫

1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。衝立岩登攀を予定していた地元紙の週遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。一方、共に登る予定だった同僚は病院に搬送されていた。組織の相克、親子の葛藤、同僚の謎めいた言葉。あらゆる場面で己を試され篩に掛けられる。

1985年の日航ジャンボ機墜落事故、当時子供ながらに何かえらいことが起きた!と思ったことを覚えている。主人公である悠木はいくつものトラウマを抱えている。ネガティブなイメージもあるが、やさしく、記者としては芯なるものを持った人物。悠木が選択をせまられるさまざまなシーンで、私も選択をせまられる(ような気がする)。人はどうやって生きるべきなのか。ちょっと詰め込みすぎかな?という気もするけど、盛りだくさんで読み応え十分。


関係ないけど、最近こんなん食べました。

65_005

なつかしのミルクキャラメルのパッケージに惹かれ。

プチトルテをがじっと。

65_021

パックンチョのアップルパイとプリン味も買っちゃったり。

65_014

もう体重増加はとどまることを知りません・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 誕生日ディナーは塩サバで | トップページ | 嬉しくて寂しい荷造り »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

⑬.本&DVD 」カテゴリの記事

コメント

帰国決まったんですね?
おめでとうございます。
美味しい物がたくさん待ってますよー!
新しい生活が始まるわけですね。
ドキドキ。

ベスト10待ってました!
もう、ばっちり書評家ですね。
とても参考になります、いろんな意味で。
私のばやい「この台詞が渋い!」みたいな直感的な事しか言えないんだろうなぁ。
とりあえず、図書館行ってきまーす。

>もう体重増加はとどまることを知りません・・・
「もういいや」な空気をそこはかとなく感じるのはなぜでしょう?
ま、いつでも始められますから。
台湾はあっついみたいですから。
あと少しですから。
日本をばっちり満喫してって下さいまし。

>外付け胃袋様
レス遅くなりました。ゴメンナサイ!
日本、ばっちり(?)満喫してます。特に胃袋ネ。
「もういいや」的な空気がそこはかとなくではなく、あからさまに表れてきてます。
食ってます。

ブックレビューって緊張します。
ボキャブラリーがないので、感動をうまく伝えられなくて。
まあ、食べる方も、「うまい!」とか「サイコー!」とか言ってないので、本についても構える必要はないのでしょうが・・・。
気が向いたら、どれか読んでいただけたら嬉しいです。

いよいよ台湾に戻ります。
あーーードキドキだーーーー。
嬉しさの波が落ち着いて、少し寂しくなってきてます。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年6月 7日 (土) 12:23

おはようございます、けんこう様

間宮兄弟、私も好きです。
江國さんの文章、淡々と語られる言葉に、納得が隠れているような・・。
短編集ですが、「つめたいよるに」も好きです。
ミステリものをあまり読んでいなかったので、けんこう様オススメのを読んでみようと思います。

もう台湾へなんですね~。
ご実家にいらっしゃる間に、遊びに行きたーいと思っておりましたのですが(笑)。
もうすっかり暑いようですので、台湾第1食はマンゴー豆花なんかいかがですか?

>いけこさま
おはようございます。
もう体調は大丈夫ですか?
なんだかまだ朝晩冷えますねぇ。昨夜は特に底冷えするような感じで。
お体ご自愛くださいネ。

いけこさんのブックレビュー、読みました。
書評とはかくあるべき。
私のものなど恥ずかしくて・・・。
そもそもブックレビューって気恥ずかしいというかなんというか。
文章力がないので、自分をさらけ出さないとちゃんと書けないので。
まあ、ブログも同じか?笑

オススメしているのは、ミステリと言っても、どちらかというとヒューマン系です。
ちょっと泣きたい時になどいいかもしれません。

まもなく台湾に戻ります。
日本でお会いできなかったのが残念です~。
台湾でぜひ会いましょう!

投稿: いけこ | 2008年6月 9日 (月) 10:23

帰国するんですね~よかったですね。

最近、キャラメルブームなんでしょうかね~。
キャラメル系のお菓子をよく見かけるのでついつい買っちゃいます。
だってハズレはないからね。

>花茶さま
まもなく帰国です。
喜びの波が落ち着いて、今ちょっと寂しいモードに入っています。
自分で決めた人生だけど、時々妙に寂しい気持ちになったりして。
雨が降りがちの最近のお天気のせいかな。


キャラメルブーム、きてますねぇ。
店頭に並ぶと、ついついてにとってしまう魅力が、キャラメルにはあるような~。
大きくハズれないのがいいですよねー。
次は何がくるのか楽しみです!

投稿: 花茶 | 2008年6月 9日 (月) 19:59

一時帰国から戻って参りました!
と言っても、けんこうさんはまだ日本だったわ(^▽^;)
成田を発つ時、ふとけんこうさんのことが頭を過ぎりました・・・早く会いたいなぁ♪なんて。←何者だっ!?

で、けんこうさんのベスト10、私もどれも面白そうに思えてきたよぉ。
年々、弱かった涙腺がますます弱くなっているので、涙物の小説は、この感想だけでグッとくるものがっ。
ミステリー、サスペンス物は、手軽に読めるのが好き!
台湾にいるとなかなか読書する時間ってもてないけど、旦那より一足先に本帰国する予定で、しばし単身なので、日本の寒い冬は読書をしたいと、今からけんこうさんに影響されまくってます( ̄m ̄〃)
その時の参考にさせてもらいますね♪

>nonさま
お帰りなさーい!
って、私はまだ日本だけど☆
ポメロちゃん、心配だねぇ。
早くよくなりますように!

本当に年々涙腺が弱くなっていて~。
いかにも泣かせるためのシーンでもついつい涙涙涙
年とるってやーね!なんて思ったりして。
そんなわけでベスト10は泣かせる系が多いです。
台湾にいるとなかなか気軽に読書できないけど、本帰国になった後にでも、読んで泣いてもらえると嬉しいです☆

よぎってくれて嬉しいです♪
早く会いたいネ!

投稿: non | 2008年6月11日 (水) 10:57

こんにちは、けんこう様。

個人的に好きだったのが、間宮兄弟。
ドラマも”すいか”が大好きでした。
ああゆう、淡々としたものが好きなのかなぁ~

読んでないのがたくさんあったので
早速参考にさせていただきますよっ!

体重はどうにでもなりますよ。(多分)
今はゆっくり休養、栄養補給です!

>こちさま
今朝また太っててがっかり。
がっかりっていうか、まあ予想通りだったんですが・・・。
(多分)の文字が気にかかる~(笑)

間宮兄弟、たんたんとしているのに、なんだか心に残って。
私も好きな1作になりました。
江国さんの小説は幅広いなぁ。

ここ数ヶ月センチメンタルに過ごしていたので、ちょっと泣きたいなー、気軽に読みたいなーって時にオススメのものが多いです。
参考になれば嬉しいです。

投稿: こち | 2008年6月11日 (水) 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41403997

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にベスト10:

« 誕生日ディナーは塩サバで | トップページ | 嬉しくて寂しい荷造り »