« 嬉しくて寂しい荷造り | トップページ | げふっ »

おばあちゃんの畑2008夏

たくさんの叱咤激励、ありがとうございました!

もともと涙もろいタチなんですが、出産後さらにひどくなって、

思い出して涙、想像して涙、そして自分のセリフに感動して涙~。

ヤバいほどにセンチメンタルになっています。


そんな私を今一番涙させる人はおばあちゃん。

「もうすぐ会えなくなるんだなぁ~」

「今度はいつ会えるんかなぁ~」

「この子が次来るまで生きてられるかなぁ~」

「またあんまり話さない毎日に戻るんだなぁ~」など、

娘をあやしてくれながらの言葉に、いちいち涙ぐんでしまうワタシ・・・。

祖母は今80歳。

娘が成人を迎える時、ちょうど100歳になります。

祖母には長生きしてもらって、

100歳と20歳のお祝いを一緒にするのが、私の願いです。


そんな祖母の畑。

夏に向かって、元気いっぱいの畑です。


里芋。

616_013_2

胡瓜。

616_016_2

茄子。

616_019

つるむらさき。

616_022

とうもろこし。 

616_025

青梗菜。

616_030

そして、じゃが芋。

616_024

この季節のお楽しみは、

できそこないや試し取りした小さいじゃがいもの塩茹で。

子供のころ、おやつに食べた懐かしい味です。

皮ごと水からゆでて、

ほとんど火が通ったところで多目の塩を入れ、

完全に火が通ったらお湯をこぼし、

鍋をゆすりながら火にかけ水分をとばすだけ。

塩味がついているのでそのままでもおいしいですが、

マヨネーズやバターをつけて食べても美味。

大きいじゃが芋のようにホクホクしているわけじゃないけど、

みずみずしくて、やめられないとまらない~。一鍋ペロリです。

来年も食べに帰ってくるぞ!

その時は娘も食べられるかな? 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 嬉しくて寂しい荷造り | トップページ | げふっ »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

またまたいいお話( p_q)
うちは両親が北海道出身だったから、祖父母は北海道にいて、数回しか会ったことないし、ほとんど会話した覚えもないのだけど、けんこうさんのおばあさんの言葉、何かこみ上げてくるものを感じました。
きっと採れたての野菜をシンプルに食べているおばあちゃんだもの、100歳まで楽勝よo(^▽^)o
来年も食べにきてくれるのが生き甲斐となって、ますます元気になってくれるかもねっ。
私もそうなるように願ってます♪

いよいよ来週には台湾に戻ってくるのですね?!
今年はよく雨が降ってるよ~
数時間どころか、お昼から降りだすと夕方までビッシリ!
でも暑さは去年よりは多少はマシかも!!
いろいろと問題のある現状だけど、また落ち着いたらパーッと美味しいもの食べに行きましょう \(^O^)/
待ってるねっ!

>nonさま
またまた励ましてくれてありがとう!
けんこう@台北です。
毎日ひたすらバタバタ。食べる暇も寝る暇もない~~。
ずっと家の中にいるので暑さはあまり感じないけど、今日は暑いの!?涙

nonちゃんのおじいちゃんおばあちゃんは北海道にいらっしゃるんだねー。離れていても、きっとnonちゃんの幸せを祈ってくれているんだろうな。
うちの祖母は、おばあちゃんにしては若いけどもう80歳。
一時帰国が終わる時、いつも不安になってしまいます・・・。
でもnonちゃんの言うとおり、おいしい野菜をたくさん食べて、100歳まで生きてくれるに違いない!

ホントありがとーーーー♪

投稿: non | 2008年6月18日 (水) 20:59

大丈夫っすかね。 台湾も反日とは...
気をつけて

>大丈夫?さま
ご心配ありがとうございます。
領土の問題は微妙ですね~。
まだあまり家からでていないのもありますが、8ヶ月前とそんなに変わった雰囲気は感じません。
今のところ大丈夫かな?
でも用心にこしたことはないですネ。
ありがとうございます!


投稿: 大丈夫? | 2008年6月20日 (金) 04:56

おはようございます、けんこう様。

私もなんだか子供を生むたびに涙もろくなるような・・・
今では、子供の授業参観でも泣いてます。(バカだな~)

おばあちゃん、また来年を楽しみにがんばって畑仕事してくれるんでしょうね。
なんて素敵なおばあちゃんなんでしょうか。
そして、けんこうさん、素敵な子供時代を送られたんですね。
うらやましいです。

こっちは相当暑いですよ!!
腸病毒は今週が山だそうです。
気をつけて帰ってきてくださいね。

>こちさま
けんこう@台北です。
ありがとうございます!
なんだか台湾に来たばかりのころのように、いろいろ戸惑っています。
少しずつ子連れの台湾生活に慣れていけたらと思っています。

私も年々涙もろくなっていて、年のせいなのか何なのか。
人の噂話(?)していても、感情移入して泣いちゃったりで、まさしくバカです・・・笑
子供のころから一緒に暮らした祖母なので、すごく近い存在で、一時帰国から台湾に戻るたびに、次はどうだろう?とセンチな気分になってしまいます。
でもきっと来年もおいしい野菜を食べさせてくれるに違いないと信じて、私も台湾でがんばりたいと思います。
本当にありがとうございます!

投稿: こち | 2008年6月20日 (金) 10:05

おはようございます、けんこう様

わ~、太陽の光を浴びて、元気いっぱいのお野菜達ですね。
けんこう様のおじゃがの文章を読んで、朝ご飯を食べたのにもかかわらず、ぐぅとお腹が鳴りました(恥)。
御祖母様もまだまだお元気、100歳と20歳のお祝い、きっと叶いますよ!!

私も最近とても涙もろくって。
本を読んでは泣き、テレビ見ては泣き、友人の結婚式で泣き(笑)。
感情のメーターが振り切っとります。たはは。

>いけこさま
こんにちは@台北です。
暑いです。雨多いです。
けど、家の中にばかりいるので影響なし!笑
どこにいてもあまり代わり映えしない生活です・・・。

自家栽培のお野菜って、流通のことを考えずに収穫できるので、本当に味が濃くておいしいです。
じゃがいもの塩茹でもみずみずしくて、塩だけで食べてもおいしいのですが、マヨネーズやバターと一緒に食べるとこたえられない味です。
と、ここまで書いて私のお腹もぐぅと(笑)
お昼を食べたばかりなのにーーーー。

祖母には長生きして、毎年じゃがいもを食べさせてもらいたいと願っています。
ありがとうございます!

投稿: いけこ | 2008年6月20日 (金) 10:12

ただいまです。
ご無沙汰してしまいました。
もうすぐ台湾なのですね。
ケンカできるのも今のうちですよー。
お義母様とは……ね。
台湾でお母様の言葉を思い出して、なるほどねって思うこともあるでしょうし、今はヒートアップしちゃいましょう!

お祖母様、きっと元気ですって。
太陽の恵みの野菜を食べて元気溌剌ですって。
100歳のお祝いには何を送りましょうかね?

>外付け胃袋様
おかえりなさい!
といっても、もう台北におりますが。
入れ替わりになっちゃいましたね~。

ケンカできるのは本当に「今のうち」でした。
今は・・・(笑)
母の最期の言葉は「がんばりなさい。この子達のためにがんばりなさい。」でした。泣いてしまいました。また。

そうですね!
100歳のお祝い、何を送ろうかと考えるのって楽しいですね!
おいしい野菜を食べて元気いっぱいで100歳を迎えてほしいです。そのとき私も元気でいられるように、おいしいものをいっぱい食べねば!!!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年6月20日 (金) 20:20

そろそろご出発ですかね?
お祖母様元気ですよ、きっとね。

>senchanさま
けんこう@台北です。
むしむし暑いです。
別れの瞬間はお互い泣きましたが、毎日忙しくて振り返っている暇がありません・・・涙
こうやって人は生活にながされていくのね~。

きっと、いつまでも元気でいてくれると信じつつ。

投稿: senchan | 2008年6月21日 (土) 23:27

台湾到着おめでとう。

おばあちゃん、きっと三人に会うのが生きがいになるよ!
1人でも平気だったけんこうがホームシック系になるなんて、やっぱり出産って大事件だね!

そばにいるだけがおばあちゃん孝行じゃないはず。
おばあちゃんがさびしくないようにブログが見れたらいいのだけど。

>ももさま
ありがとう!
無事台北に到着しました。
それなりに大変でした~。
今はお姑さんに手伝ってもらいながら、家のことなど少しずつ整えています。
こちらも落ち着くまでそれなりに大変でした(笑)

車を見送る時、祖母はやはり泣いちゃったみたいで。
(私はあまりのバタバタに気づいてなかったけど・・・)
でも、ももの言うとおり、そばにいるだけが孝行ではないと思うので、台湾で元気に過ごせるようにがんばっていきます。

投稿: もも | 2008年6月23日 (月) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41565848

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの畑2008夏:

« 嬉しくて寂しい荷造り | トップページ | げふっ »