« じゃあ愛玉は? | トップページ | なつかしの読書三昧の日々 »

火間土でカンパイ

自他共に飲兵衛と認めるワタシですがなんかえらそうな書き出しですが・・・

実は昨年の6月以来、飲みに行ってません。

そんなのあたりまえ?

一応、お医者さんからは「少しくらいならいいですよ」と。

でもねー、少しってどれくらい?

一杯がいっぱいになるのが目に見えているので断念。

ところで、「飲みそうな顔ですもんねー」って、どういう顔ですかね?

妊婦なのに、お腹大きいのに、やっぱり飲みそうな顔ですか?

ま、いいけど。

自他共に認めるってことで。

で、最後に飲みに行ったのが忠孝東路にある「火間土」。

Dscn9653

モーパラとかペッパーランチとか日系のお店が数軒入っている

「Bistro 98」というビルにあります。

Dscn9654

オープンしたばかりのころは、お店の方曰く、

ミドルアッパー層(中の上階級そんな言葉があるのか?)を

狙ったお店だという話だったのですが、

昨年メニューをリニューアル。

かなり気さくなお値段のお店に様変わりしました。


ゴボウのカリカリ揚げ(60元)

Dscn9658

ビールに合います♪

というか合いました・・・涙

安いし、ヘルシーだし、女性の味方。


鶏軟骨の唐揚げ(60元)

Dscn9664

こちらも60元とリーズナブル。

メニューに「ビールに合います」と書かれている通り、

やぱりビールに合います。

合いました・・・涙


タコとマグロのカルパッチョ(180元)

Dscn9669

タコが生じゃないので厳密にはカルパッチョではないような?

マグロにはマヨネーズベースのソース、

タコにはワインビネガーベースのソースがかかっていました。

これは、ちょっとコストパフォーマンスが悪いかな?


本日の串焼き5種盛り合わせ(230元)

Dscn9675

正肉、ネギ間、鶏皮など、5本セット。

大き目のお肉は食べ応えがあります。


チヂミ(140元)

Dscn9679

パリパリに焼かれたチヂミ。ピリ辛のソースで。

ちょっと焼きすぎ?かもしれませんが、

これまたビールに合います。

合いました・・・しつこい?


カップルシートからの眺め&カクテル。

Dscn9694

こんな↓明るい時間帯に入店したのに、こんな↑暗くなるまで。

ビール、レディスデーのサービスのサワー、カクテルなど

1人5杯以上飲んだでしょうか。

こんなに飲むのは日本人くらいなんでしょう。

お店の方は少々困惑しているように見えました。

まだ飲むのかよ?って感じ。

Dscn9668

早く禁酒を解禁して、一杯いっぱい飲みたいもんです。   


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« じゃあ愛玉は? | トップページ | なつかしの読書三昧の日々 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

飲兵衛さんが禁酒って、かなり辛いですよね~笑
まぁ体調が優れない時は飲めなくなったりはしますが、飲めるのに~って感じですよねぇ。
心中お察し致しますぅ(^_^;)
まぁ、私がその分飲んで待ってますから♪(あまり嬉しくないかっ・・・^^;)
火間土、私も2度ほど行きました!
やっぱりチョイスがけんこうさんと被ってるなぁ。。。まぁ私も自他共に認める飲兵衛なので、納得?!笑

>nonさま
ブログでいつも拝見しております。
私の分まで飲んでくださってありがとう!!!怒
なーんちゃって。
体調が悪くても飲んでたワタシが・・・本当にねー。
マジつらいですワ。
解禁になったあかつきにはぜひご一緒しましょう♪
異性の好みの話でもりあがりましょー!

投稿: non | 2008年5月15日 (木) 00:04

”自”は良いとして、”他”って誰です?
その”他”に私も入りたい!
いずれお酒を酌み交わしましょう!
もう少し先の事ですかね?
私飲めませんが付き合いますよー。

>飲みそうな顔ですもんねー
これよくわからんです。
姫が飲めそうに見えないのと同じくらいけんこうさんも飲めそうに見えないというのが私の印象なんで。
でもお好きなんですよね?
未だにイメージ一致しないです、実は。

お会いした時にご主人から電話があって、飲んでない?ってずいぶん確認されてましたね。
あれからもう1年も経つのだなぁ。
早いですね。

>外付け胃袋様
あれからもう1年なんですねぇ。
途中時間が停まっているような時期があったので、まだほんの1~2ヶ月前のことにように思えます。

”他”はその他大勢って感じで。
今回の場合、病院の先生なんですが。
聞いてもないのに「飲んでもいいですよ」といわれたのは、私の雰囲気に飲兵衛を感じたからのようです。

そっか、外付けさん飲まれないんでしたね。
一見飲まれそうにお見受けするんですが。
(姫も飲む方のように見えました。ハズレでしたが。)
その分、白飯は底なし?
いつか、茶碗と杯でカンパイしましょう!
からんだらゴメンネ。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年5月15日 (木) 07:09

お酒が好きなのに飲んじゃだめっ!って
つらいですね・・・。でももうすぐ
飲み放題!(?)ですね~!
今度ご一緒させてください♪たぶんマッハで
テンションあがってると思いますが。笑

98のビル前は
大人系(というか高め)のお店ばかりで
入りにくかったけど最近は入りやすく
なりましたよね(o´艸`)

>kaori☆さま
友人には「つわりで気持ち悪くて酒どころじゃなくなる」といわれていたのですが、そのつわりが一切なかったので・・・。
きっと「もうすぐ」の飲み放題。
本当に!心から!楽しみです~♪笑
一緒にテンションあげましょう!

98のビル、今は日系のチェーン店が多くて、ほどよくオシャレ、ほどよく気さくな店ぞろえですよねー。
98って、1998年?それとも番地?
今急に気になってきました☆

投稿: kaori☆ | 2008年5月15日 (木) 12:19

飲み大好き!なのに台北ではほとんど夜遊びしていないわたしが来ました。
よかったら、けんこうさんが戻ってきた折には昼間から飲みませんか?子連れで(笑)
火間土はまだ行った事ないです。和民が士林にあるので和民ばっかり。
夜遊びは出来ないので、昼間からビールを飲んでくれる友が欲しい~beer

>ろぼこんさま
昼間からビール友に立候補です!
私も晴れて夜遊びできない身になり、嬉しいような悲しいような・・・。
昔は一人ででも飲みに行ったのになぁ。
戻ったらぜひご一緒しましょう♪
コブ付きで!笑

投稿: ろぼこん | 2008年5月15日 (木) 16:19

こんにちは、けんこう様

私も“自他”共に認める飲兵衛ですわ(笑)。
是非是非また、一緒に飲みましょうね~。
何を持参しようかしら、伏見の地酒?それとも地ビール?
ゴボウのカリカリ揚げおいしそうです!!
これからの暑い季節、ビールは手放せませんよねぇ。

>いけこさま
おはようございます。
朝もはよからネット三昧。朝陽がまぶしいわ~。
この時間が一番平和です・・・。

いけこさんとは、自他とも仲間ですね!笑
伏見の地酒、地ビール、なーんてステキな響きなんでしょう♪
想像だけでゴボウのカリカリ揚げ一皿食べられそうです・・・。
また近いうちにぜひ!

投稿: いけこ | 2008年5月15日 (木) 18:02

飲兵衛さんが禁酒を命ぜられるとどんな感じに
なるのでしょう?下戸な私にはその感覚がわから
なくて…。甘いものを一切喰うな!と言われたような
衝撃かしら?(←たとえが甘っちょろいったら!)
飲めないけれど居酒屋つまみは大好物。ゴボウの
カリカリ揚げは軽く一皿行けちゃいそう!
火間土、香港にもありました。日本の居酒屋の
アジア進出はめざましいですよね。

>こももさま
下戸っ!?(まずそこに突っ込みを・・・)
こももさん飲まれないんですねぇ。
いつもキップのいい食いっぷりを拝見しているので、勝手に飲みっぷりもいいもんだとばかし。

甘いものを一切食うな、っていうのはかなりキツイですよね。
甘党の人に甘いものを食うなっていうのは、酒を飲むなに勝るとも劣らない衝撃だと。

火間土は確か熊本かどこかの居酒屋で、アジアにいくつか出店しているんでしたよね~。台湾か1号店と聞きました。
香港か台湾で試してから他のアジアにというのは、アジア進出の基本パターンなんでしょうか。

投稿: こもも | 2008年5月15日 (木) 21:28

台湾には、本当に日本の店、物、何でもあるんですね。日本好きでありがたいです!

投稿: min | 2008年5月18日 (日) 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41203907

この記事へのトラックバック一覧です: 火間土でカンパイ:

« じゃあ愛玉は? | トップページ | なつかしの読書三昧の日々 »