« 食べだしたらキリンがない | トップページ | 勝手にベスト10 »

誕生日ディナーは塩サバで

31が3、32が6、33が9、3・・・

先日、めでたくもないけど誕生日を迎えたけんこうです。

さんじゅー・・・です。はい。

忙しさのあまり、というか孫はかわいくても子供はもーいーや♪

の母に、誕生日を忘れられていて、少々ショックでした(涙)

お母さん、久々に一緒に過ごす誕生日なのにひどい!!!

夕飯は塩さばでした・・・。


そんな寂しい今年の誕生日についてはおいといて、

昨年、中国語の老師がカラオケに連れて行ってくれました!

しかし、そこは老師、

「これ中国語で歌ってね(にっこり)!」とCDを私に。

あちゃ~宿題付きのカラオケっすか~。

なんだかテストを受けるような気持ちでカラオケへLet's go♪


こちらの写真は、以前友人と行った「Holiday」のもの。

日本のカラオケにも長らく行っていないので、

ちゃんと比較することができないのですが、

私が「へ~台湾のカラオケって××なんだ~」と思ったのは、

まず、食べ放題飲み放題(ソフトドリンク)のバーがあること。

A

簡単なホットスナック類がズラリと。

関東煮(おでん)もありました。

B

そして、マイクにかぶせる帽子があること。

C

こんな感じ↓。

これなら前の客が帰った後の残り香(?)を感じずに済みます。

D

そして、何よりもへ~と感じたのは、

それぞれの個室にトイレがあること!

G

すごく便利な反面、「ちょっとトイレに・・」という技が使えない!

合コンの定番、トイレ会議もできませんねぇ。


こちらは老師と行った「銭櫃」。

Dscn0005

ビール好きの私のために、昼からビールをオーダー。

当然、ビールは常温、氷付です。

Dscn0007

ビールと一緒に、老師が準備してくれたケーキを。

老師曰く、食べ物の持込はOK!お酒はNG!とのこと。

Dscn0013

定番バースデイソング「Happy Birthday to you」を歌ってくれました。

中国語で歌うときは、同じメロディで、

「祝イ尓生日快楽~♪」を繰り返します。

「日本語ではどう歌うの?」と聞かれ、

「日本では英語のまま」と答えたら、不思議そうな顔をされました。

原曲の歌詞のまま歌う日本と、ちゃんと中国語の歌詞にする台湾。

なんとなく、こんなところにも国民性が表れるのかなと。

Dscn0017

「銭櫃」は、 食べ物もなかなかおいしかったです。

オーダーしたのは、

甘い焼豚とふわふわの皮がおいしい「チャーシューマン」と、

Dscn9404

外はパリッ中はもっちりの食感が楽しい「大根餅」と、

Dscn9406

「日本人が飲茶屋で必ず頼む」と台湾人によく言われる

ほんのり赤い海老の色がイロっぽい「海老蒸し餃子」。

Dscn9407_2

どれも過不足泣くおいしかったです。


さて、老師からの宿題は、

kiroroの「未来」と「長い間」の中国語バージョンだったのですが、

前日一夜漬けで何度も何度も聞いて覚えて、

「忘れないうちに歌うわよ~!」と真っ先に歌わせてもらいました。

結果は?

「台湾人みたい!」とほめてもらいました♪

老師、やさしーからねー。

しかも、一夜漬けだったのでもう覚えてないし・・・。

勉強でもなんでも一夜漬けはいかんですな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 食べだしたらキリンがない | トップページ | 勝手にベスト10 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント


誕生日おめでとう♪
うん3・・・才ねっ( ̄m ̄〃)
でもまだまだ、四捨五入したら30だもの!!
私なんて・・・
私なんて・・・( p_q)
と人のブログ来てイジケるなっ!って話。

そっかぁ、去年は宿題付きのカラオケだったのね!?
もしかしたら、いま私が教えてもらっている老師、けんこうさんと同じかも・・・なんて思ったりf^_^;
カラオケとは関係ないけどねっ。

まだ台湾でのカラオケは行ってないけど、言語交換の相手がカラオケ好きなので、今度一緒に♪なーんて話していたの。
だから興味深く読みましたよ。
トイレがあるのにビックリ!!
こっちはコソコソ会議なんてしないで、ハッキリ男女目の前で意思表示しそうよね?!笑

けんこうさんのkiroro中国語バージョン、是非聞いてみたいです!
また一夜漬けして~笑

>nonさま
ありがとう!
3・・・才です。30超えると早い早い。
最近若い人を、さっぱり羨やまないようになってしまってキケンな徴候~。「若い人」って言ってる時点でヤバイか・・・。

台湾の人ってカラオケ好きだよねー。
日本だと飲みの2次会とかサブ的だけど、台湾では直カラオケ、しかも酒なしが当然らしい。
日本人は雰囲気を、台湾人は歌うこと自体が好きなのかも。
言語交換のお友達とぜひ一緒に行って試してみてー。

いつか一緒にカラオケにいけるといいね!
もちろん酒ありで!笑

投稿: non | 2008年5月29日 (木) 19:50

けんこうさ~ん、生日快楽♪
ディナーは塩サバでしたかぁ(笑)
私なんぞはもう「何ですか?誕生日って!」の世界に突入しております。
以前、レスリー迷の友達大勢とスマップ迷の香港人数人と香港のカラオケに行きました。私達はナンチャッテ広東語でレスリーの歌を。香港人の子達は完璧な日本語でスマップの歌を。とっても不思議なカラオケ体験でした(笑)

>ビンゴさま
謝謝~!
塩サバですよ。塩サバ。
15年ぶりに実家で過ごす誕生日だったんですけどねぇ。
思わず娘の手をとって「私は●●ちゃんの誕生日を忘れたりしないからねー」と言ってしまいました☆

日本から輸出されたカラオケですが、お国によって、いろいろ独自の習慣があるような気がします。
レスリー迷とスマップ迷のカラオケ、すごく盛り上がるんでしょうねー。想像すると、いや想像できない!笑

投稿: ビンゴ | 2008年5月30日 (金) 00:52

おはようございます、けんこう様

お誕生日おめでとうございます!!
塩鯖でも、きっとご実家でしたらおいしいお魚ですよぅ。
にゃんこも無事に到着してよかったです~。
どんな子達が伺ったのかしら?どきどき。
本当はお会いして直接「Happy Birthday !!」とお祝いしたかったのですが。

台湾カラオケ、実はまだ一度も行ったことがないんですよ~。
あ、でも、高雄で結婚式?宴会?(路上でやりました)では、歌わされましたが・・。
これも経験でしょうか(笑)。   

>いけこさま
ありがとうございます!
かわいいにゃんこが届いて本当に嬉しかったです。
写真、近々送りますねー。

いけこさんが台湾カラオケ未経験とは驚き!
でもそれよりもディープな路上結婚式カラオケを先に経験されているとは、これまた驚き!
さすがいけこさんです!笑
いつかご一緒しましょう。
一夜漬けで中国語の曲、準備します♪

投稿: いけこ | 2008年5月30日 (金) 09:20

お誕生日おめでとうございますっ。
30代・・・世界のナベアツが喜びます(笑)

>senchanさま
ありがとうございます!
世界のナベアツを喜ばせてしまう、なるほど~(笑)
アホになります・・・

投稿: senchan | 2008年5月31日 (土) 00:58

誕生日おめでとうございますbirthday
いくつになっても、お母さんになっても、スリムでお綺麗ですから!
何も気にする事は無いと思いますよー。
でもって、お母さん1歳ですからね。
まだまだまだまだ長生きしませうー。
塩鯖はきっと愛情なんでしょうね。
ぱーてーな食べ物ってほぼあぶらぎっしゅですから。

カラオケはもうずいぶん行っていないです。
運転しながら一人カラオケばっかり。
なので、けんこうさんのkiroro聞きたいです!
日本語でも良いから聞きたいです!
ってかみんなの歌を歌いたい!
今度行きましょう!!

体重計の体内年齢ではずーっと20代だと姫に言ったら「ふん!」と言われた、外付けけんこうさんより年上胃袋でした。

>外付け胃袋様
体内年齢はきっと外付けさんより20歳くらい年上のけんこうです。
塩サバはそんな私への思いやりなんですかねぇ。
きっとそうに違いない!?

お母さんになってまだ1歳かぁ。
なんかそれっていいですねー。
3×歳だと思うよりずっとやる気がでます~。

車の中で一人カラオケもいいですねー。
私は最近、部屋で一人心の中カラオケです・・・涙
みんなで中国語の曲を1曲ずつもちよって、ぜひカラオケ行きたいですね!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年5月31日 (土) 07:52

お誕生日おめでとうございます!
今年のお誕生日はなんだか違った感じですね!
ままになって初?!

カラオケ、うちもよく行きます。
銭櫃って前までholidayよりも高かったけれど
最近は日本語の曲も多くて安いですよ~!
また帰って来たらぜひ!
kiroro聞きたいです~(o´艸`)

>kaori☆さま
ままになって初バースデイは塩サバのかほり~♪
久々に実家で迎えた誕生日でしたが、自分が娘なんだか母親なんだかイマイチ中途半端な気持ちで過ごしてしまいました。
まだまだ甘ちゃんなワタシです・・・。

銭櫃、高いイメージがありました!
最近は安くなったんですねー。
日本語の曲が増えたというのも嬉しいですね!
やっぱり、日本語の曲歌いたいし~☆
いつかぜひご一緒しましょう!

投稿: kaori☆ | 2008年5月31日 (土) 10:42

お誕生日おめでとうございました!(遅くなってごめんなさ~い。)
たしかに誕生日に焼き魚??と思うキモチもわかります(笑)が、けんこうさん、台湾に戻ったらなかなか旨い塩さばには会えないんじゃないかな~?
日本にいるうちに、おいしい和食を堪能してくださいね♪
銭櫃はカラオケながら、料理もおいしいと聞いたことがあります。
さすが台湾ですよね~。
中国語でカラオケ・・・アコガレですね!

>kiyoさま
ありがとうございます!
そしておめでとうございまーす!
塩サバ、なんとノルウェー産なんです~。
おいしかったけど・・・お母さん・・・涙

kiyoさんの発音なら、きっと中国語の歌も没有問題ですよー。
いつか銭櫃にご一緒しましょう♪
宿題は1曲だけで、あとは古い日本の歌で!
新しい曲は全然知らないので、古い曲が多い台湾のカラオケは好都合だわ☆)

投稿: kiyo | 2008年5月31日 (土) 17:37

けんこうさんとは歳が近いかも~。わたしはもう四捨五入すると四十路ですが・・・。
台湾ではパーティーワールドに行きましたが、やっぱり日本のカラオケが恋しい!一時帰国の折にはジャンカラで一人カラオケしてこようと思っていますheart02
ダンナの行きつけの五木大学のお店は、昼間頼んだら日本の通信カラオケ使わせてくれるみたいです。

>ろぼこんさま
おっ!ほぼ同級生でしたか!
ワタシも来年は・・・

一人カラオケですか、つわものだ~~笑
台湾のカラオケだと、なかなか本当に歌いたい日本語の曲がないですもんねぇ。
ワタシの場合、歌も好きだけど、酒も好きなので、一次会でほろ酔いになってから、二次会でカラオケ。恥も外聞もなし!ってのが理想です☆
ダンナ様の五木大学のお店で、いつか昼間カラオケしたいですねー。with babyですが・・・。

投稿: ろぼこん | 2008年5月31日 (土) 19:32

お誕生日おめでとうございますー!!!
いくつになろうが、誕生日は特別ですね。
お母さん、きっと前の日は覚えてたんですよw
当日はつい、つい…。
塩サバ…これはkiyoさんのおっしゃるように
きっと台湾ではなかなか召し上がれないから~。

台湾のカラオケは楽しい!美味!トイレ便利!
そして寒い。凍えますね、あの温度設定。
あと曲と曲の間に急かすのやめてほしいですー。
あれが始まると曲が決まってない時あせりますー。

>nikoさま
ありがとうございます!
ある意味、今年の誕生日はかなり特別で。
塩サバ・・・ノルウェー産の・・・涙

台湾のカラオケ、確かに寒かったかも!
というより、台湾の室内設定温度ってどこも低いですよね~。
日本では暑がりではおりものなど不要だったワタシですが、日本より暑い台湾では、常にカーディガン持参。
台湾のカラオケ、いつかご一緒したいですねー。
せかすのはなしで!笑

投稿: niko | 2008年6月 1日 (日) 01:53

お誕生日おめでとうございます♪

これからお子さんが大きくなってくると祝ってくれるから誕生日がますます楽しみになりますね~

中国語バージョンのハッピーバースデーの歌を初めて聴いたときにちょっと笑ってしまいました。
英語じゃなくて中国語で歌ってる~っと。
ホントこういう歌からも国民性を感じました。

>花茶さま
ありがとうございます!
娘なのに母親、今年の誕生日はなんだか心の整理ができないままに迎えてしまいました。
子供たちに祝ってもらう誕生日かぁ。
早くそんな日が来てほしい!

中国語バージョンのハッピィバースディ、確かにちょっと笑えてしまうかも~。
台湾の方からすると、英語そのままの日本の方が不思議に感じるそうです。なんで?って聞かれてしまいました(笑)

投稿: 花茶 | 2008年6月 1日 (日) 11:40

けんこうさん
誕生日おめでとうございます。
遅くなってすみません。
元気ですか?

私、もう何年ぶりKTVへ行かなかった。
今、新曲はほどんど知らないです。(悲しい^^;)
それに、歌える曲は大部分は古い曲なので、なんだかどんどん年上の道になるんです。^^

台湾と日本人はktvで歌を歌う時、お互い習慣が違って面白いですよね。^^またチャンスがあれば、カラオケに行きましょうね。

>marukoさま
ありがとう!
私は元気です。marukoさんも元気ですか?
今度、誕生日おしえてネ!

台湾と日本、カラオケの習慣がいろいろ違っていておもしろいですよね!台湾人の大らかさ、日本人の神経質なところがカラオケにもよく表れているような気がします。
今度一緒にいきましょうねー♪

私も古い歌しかもう歌えません・・・。
若いころは、新しい歌をいつもチェックして、カラオケで新しい歌を歌えるように練習していたものだけど~。
これが年をとるっていうことかな?笑

投稿: maruko | 2008年6月 2日 (月) 11:18

生日快楽!!! 
カラオケいいですね。行きたいと思ってました。台湾のカラオケもとてもよかったです。そこで覚えた歌、”童話”MVが印象的でした!!

>minさま
多謝!
minさんも、カラオケお好きですか?
日本で働いていたころは飲みに行くたびに2次会はカラオケでしたが、台湾に住むようになってあまり行く機会がないのが残念です。
日本では飲みのついでという感じですが、台湾では歌うこところがメイン、純粋に歌うことを楽しんでいるような気がします。
「童話」、名曲ですよねー。

投稿: min | 2008年6月 2日 (月) 16:29

随分遅くなってしまいましたが……

生日快樂♪♪♪

新しい家族を迎え初めてのお誕生日は特別な気分だったのでは!?
旦那様もお誕生日に合わせて一時帰国されたのですか?
残りの日本の生活を楽しんで下さいね

私は先日台湾に遊びに行ってきました。次は8月の予定ですので、けんこうさんとお会い出来ると嬉しいです。

>MAMAさま
ありがとうございます!
もうめでたいという年でもないのですが・・・笑

今まで娘だったのが、出産を終えて、今度は母にもなって、なんだか複雑な思いのまま、誕生日を過ごしました。
なかなか娘気分がぬけなくて~~。
夫は、誕生日にあわせて帰国したわけではないのですが、誕生日には電話してくれました。

まもなく台湾に戻ります。
8月、来台ですか!
お会いできるといいですね~♪

投稿: MAMA | 2008年6月 3日 (火) 15:18

先日うまくコメが入りませんでしたので再挑戦。

大変遅くなりましたが、
けんこう様、誕生日おめでとうございます♪
いくつになっても、無事に誕生日が迎えられたことが
素敵なことなんでございます。
(言ってること、相当年寄りチックなんですが)
今年一年、けんこう様にとって素敵な一年に
なりますように。

ってか、ひとつ質問。
>当然、ビールは常温、氷付です。

これって普通そうなんですか?? 仰天!!
この氷の中にビールを缶ごと入れて
グルグルまわすとか、そういう裏技系ではないですよね??

>こちさま
ありがとうございます!
コメント入りにくくてごめんなさい。
台湾からはどうも入りにくいみたいなんです~。
いくつになっても誕生日を無事に迎えられたことがすばらしい、本当にその通りですね。自分の、そして家族の誕生日を、これからも無事迎えられますように!

そういう裏技系ではありません(笑)
最近は減ったみたいですが、以前台湾の飲食店で出されるビールの多くはこのようなものだったそうです。天母や林森北路のように日本人慣れしているところでは、日本と同じ冷えたビールが飲めますが、一般のカラオケ屋さんでは、今でも常温+氷。冷たいのを飲みたい場合は氷を入れてお召し上がりください、ということのようです。多分。

投稿: こち | 2008年6月 5日 (木) 09:36

台湾でカラオケ!!ぜひやりたいですね!! この時期、酷暑の台湾でしょうが、屋内で楽しいタイです。博物館、カラオケ、いいですね!

>minさま
日本と台湾のカラオケ、トイレが個室にあったりという施設の違いもありますが、書き忘れたのですが、習慣の違いも多々あり。
たとえば、歌う順番がなかったり(曲を入れたもんがち)、人が歌った歌をもう一度歌ってもよかったり、人が歌っている時の手拍子がなかったり(皆自分の歌を選ぶのに一所懸命)、酒を飲まずに歌ったり、といろいろ。
本日、気温38度。
涼しい店内で、熱く盛り上がりたいです!笑

投稿: min | 2008年8月24日 (日) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41359360

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ディナーは塩サバで:

« 食べだしたらキリンがない | トップページ | 勝手にベスト10 »