« 火間土でカンパイ | トップページ | 食べだしたらキリンがない »

なつかしの読書三昧の日々

長い入院生活、時間だけはたくさんあったので、

とにかく本を読みました。

あまり深く考えずにスラスラ読める内容のもので、

寝ながら読みやすい文庫本。

ミステリー系の賞をとったものや、

ドラマ・映画化されたもの中心です。

Photo_2 

台湾でも、紀伊国屋書店などで日本の本を買えますが、

割高のため、よほど読みたいもの以外は買っていませんでした。

なので、気になる本を手当たり次第に買って、

暇にまかせて好きなだけ読めたのは久しぶり。

今は本を読む時間など全くないもんで、

思えば、ひたすらのんびりとした入院生活も悪くなかったかな、と。

といっても、もう2度とイヤですが。


備忘録代わりに、リストアップ。

時間を見つけて、おもしろかったものだけでも、

簡単な感想を残したいな。

時間があればだけど・・・。


赤井三尋 翳りゆく夏 

浅田次郎 天国までの百マイル 

伊坂幸太郎 チルドレン

伊坂幸太郎 ラッシュライフ

石田衣良 約束

稲見一良 セント・メリーのリボン

岩井志麻子 チャイ・コイ

歌野昌午 葉桜の季節に君を思うということ

海月ルイ 子盗り

江國香織 間宮兄弟

岡嶋二人 99%の誘拐

岡嶋二人 そして扉が閉ざされた

岡田秀文 太閤暗殺

奥田英朗 サウスバウンズ(上・下)

海棠尊 チーム・バチスタの栄光(上・下)

垣根涼介 君たちの明日はない

垣根涼介 ワイルド・ソウル(上・下)

角田光代 空中庭園

角田光代 対岸の彼女

神山裕右 カタコンベ

熊谷達也 邂逅の森

笹本稜平 太平洋の薔薇(上・下)

笹本稜平 時の渚

沢木冬吾 償いの椅子

重松清 エイジ

雫井脩介 栄光一途

雫井脩介 犯人に告ぐ(上・下)

柴田よしき フォー・ディア・ライフ

志水辰夫 行きずりの街

瀬尾まいこ 幸福な食卓

高嶋哲夫 イントゥルーダー

高嶋哲夫 ミッドナイトイーグル

野沢尚 ふたたびの恋

法月綸太郎 生首に聞いてみろ

荻原浩 明日の記憶

荻綿浩 メリーゴーランド

帚木蓬生 空夜

坂東眞砂子 曼荼羅道

東野圭吾 探偵ガリレオ

東野圭吾 予知夢

深町秋生 果てしなき渇き

藤田宜永 愛の領分

水原秀策 サウスポー・キラー

水村美苗 本格小説(上・下)

宮尾登美子 天璋院篤姫(上・下)

村崎友 星の歌、風の口笛

森絵都 永遠の出口

横山秀夫 クライマーズハイ

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 火間土でカンパイ | トップページ | 食べだしたらキリンがない »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

⑬.本&DVD 」カテゴリの記事

コメント

すごい量の本ですね!
けんこうさんが本love♡なのが
伝わってきました!!
入院、されていたんですね。大変でしたね。
今は大丈夫ですか?

本リスト参考に読んでみたいと思います!

>kaori☆さま
そう、本love♡なんです!
唯一の趣味と言ってもいいかも、なんですが、
最近本を読む時間がとれなくて・・・涙

出産前、切迫早産ということで2ヶ月ほど入院していたんです~。
なので、今はまったく大丈夫。
ご心配ありがとうございます!
入院中はトイレに行く以外は動くなといわれていたので、毎日ひたすら本ばかり読んでいました。
今はその日々がちょっとだけ懐かしいです☆

投稿: kaori☆ | 2008年5月20日 (火) 16:17

うわ~!すごいですねhappy02
読みましたねっ!
こんなにまとめて本を読める時間って、
本当になかなか在るもんじゃないですよね~
私は、本を読もうと買いに行って、
何を買ったらいいか悩みに悩んで、
買えずに帰ってくることも多いのです。
是非、本を選ぶコツっていうのを教えていただきたいで
す~wink

>はせやんさま
暇にまかせて読書三昧してしまいました~。
私もはせやんさんと同じく、何を買ったらいいか迷いに迷い、何も買えないタイプなんです・・・。
でも今回は暇なのが分かってたので、インターネットで、ミステリー大賞などのサイトを参考にしたり、書店の売り上げランキングを見たり、その書評を見たりして、まとめ買いしました。
こんなに大人読み(?)したのは初めてです!笑

投稿: はせやん | 2008年5月20日 (火) 18:23

こんにちは、けんこう様

おおっ!!沢山読破しましたね!!
ミステリ系が多いのは、けんこう様のご趣味かしら?
遅れておりますが「チームバチスタ」、私も丁度、先週読み終わりました。
読みやすく、面白かったので、シリーズ続編を読んでみたいなぁと思っています。
(早く文庫にならないかしら笑?)

>いけこさま
こんにちは。体調はもう大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!

「チームバチスタ」読みやすくおもしろかったですよねー。
ミステリ系が多いのは、今回、入院前に購入リストを作るに当たり、ミステリー系大賞のサイトを参考にしたから。
ミステリー系なら、入院中もあまり考え込んだりしなくていいかな?と思いまして。

どんな本でも、本はやっぱりいいなぁ。
読書、大好きです!

投稿: いけこ | 2008年5月21日 (水) 16:33

すご~いリスト!!
読んでみたいのでこの中でけんこうさんの、
特にオススメがあれば教えて下さい★

この中では私は
柴田よしきと東野圭吾と浅田次郎が
好きです。

特に浅田次郎の、プリズンホテルとか
読まれてなかったら、ぜひ!!
いい意味でくだらなくて、なかせます。

>treeさま
近いうちにオススメランキング(?)もUpしますねー。

柴田よしきは今回初めて読んだのですが、なにか温かさを感じさせるストーリー&キャラクターですよね。
私も好きになりました。
浅田次郎のプリズンホテルはまだ読んだことないです。
いい意味でくだらない、そういうの好き!
ぜひ読んでみたいです♪

投稿: tree | 2008年5月21日 (水) 20:37

もともと読書家のけんこうさんだから、納得するところもあるけど・・・
それにしてもすごい量だわ~
私も何度か入院したことあるけど、やっぱり本を読んでると眠くなってしまって、思ったよりは読めないの(^^ゞ
個人的には東野圭吾は好きだけど、けんこうさんのこの中一押しはどれですか???

>nonさま
本大好きなので、入院前に50冊くらいリストアップしておいて、がんがん読みました。
入院中の唯一の娯楽だったの・・・涙
本を読みながら寝ちゃう瞬間って至福だよねー。
今は本なしでも一気に眠りについちゃうけど・・・。
一押し?
うーん、どれもおもしろかったけど、「翳りゆく夏」は最後に読んだのもあるかもしれないけど印象に残ってます。
主人公脇役みんなやさしくて。だから悲しくて。
近いうちに、オススメランキング(?)やりますね!

投稿: non | 2008年5月22日 (木) 10:20

さすがにたくさん読まれてますねぇ。
それだけ入院期間が長かったって事ですよね。
お疲れ様です。
いずれ娘さんがblogを読めるようになったら、あなたはこうやって産まれてきたのよーなんて言ったりして。

しかしいろんなの読んでますね。
私にはこういう読み方はなかなかできないです。
だいたい作家で選んで、ずーっとその人を読むもので。
今度から気になるものがあったら、けんこうさんに印象を聞いてから読むことにします。

ちなみに今は徳川家康中。
九州征伐が終わったところです。
先は長いぞー!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年5月22日 (木) 20:27

こんばんは、けんこう様。

私もかなり本は読むほうですが、
この量はハンパないですな!!
手当たり次第に本が読める幸せ、
私も久しく味わっておりません。。。。
早く日本に一時帰国したいなぁ。
本屋にひがな一日入り浸ってみたい!!

そろそろ赤ちゃんも落ち着いてきました?
早くゆっくり眠れるようになるといいですね。

>こちさま
本当に、手当たり次第に本が読めるのは幸せですよねー。
海外に住んでいるとなかなか・・・。
そもそも子供ができてそんな時間も・・・。
早く、本屋で立ち読みしたり、ゆっくり本を吟味したりする時間がほしいです!

眠れる時間は徐々に増えてきました。
が、今度はたそがれ泣き&夜泣きが!
ストレスは今の方が多いかも・・・涙

投稿: こち | 2008年5月22日 (木) 22:39

わたしも本大好きです~。
このリストの中にも最近読んだものがあるので、傾向が似ているかも?今は伊坂幸太郎を読んでいます。
もうすぐ一時帰国なので、買い物の参考にさせていただきます!
わたしのお薦めは山本文緒ですよ~。体調を崩しておられるようで執筆がスローペースなんで読み尽くしてしまいました。
ひねくれてる!ってダンナには不評ですが(笑)

>ろぼこんさま
ろぼこんさんも本好きですか!
台湾にいるとなかなか手当たり次第に読むというわけにはいかないけど、紀伊国屋書店などに行くと、なんだか嬉しくなってしまうワタシです。
伊坂幸太郎、初めて読みましたがおもしろかったです!
山本文緒の本は、多分あまり読んだことがないのですが、今度読破してみたいです。ひねくれてる、と感じるかな?笑

投稿: ろぼこん | 2008年5月23日 (金) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41142484

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの読書三昧の日々:

« 火間土でカンパイ | トップページ | 食べだしたらキリンがない »