« コンビニのシール集め | トップページ | じゃあ愛玉は? »

五月六日だけど、背比べ~♪

柱のキズはおととしの~5月5日の背比べ~♪

一日遅れですが、5月5日は子供の日、端午の節句でしたねー。

古来中国で、屈源のとむらいに由来する端午の節句が、

子供の日として認定されたのは1948年のこと。

子供の人格を重んじ、幸福をはかるとともに、

母に感謝するという趣旨だったのだとか。

しかし、柱のキズがなんで昨年のではなく一昨年のだったのか?

海外駐在とかしてて、日本の家にいなかったとか?

ちょっと気になるところです。

ということで、ちまきを食べました。

002

弟の息子、ハル君の鯉のぼり。

屋根より高くはないですが、鯉のぼりっていいな~。

風が吹いて、空を泳いでくれたらいいのに。

5gatu6niti_002

いただいたのは京ちまき。甘いデザートちまきで、

笹の葉に米粉でつくったウイロウ風のおもちを包んだもの。

007

笹の葉は、柏もちの柏と同様、その生命力や若々しさが、

子供のすこやかな成長のイメージにぴったり。

保存性の高さも、笹の葉を使うようになった理由の1つのようです。


おいしいんですが、

とてもおいしいんですが、

中華粽が食べたいよぅ!!!

昨年の端午の節句(旧暦)は「九如」の粽を食べたなぁ。

なんて思い出したところで、「九如」。

Dscn9563

仁愛路にある、粽と湯圓の名店。

肉入り、小豆入りなど、12種類の粽が楽しめます。

Dscn9876

端午の節句前後は、粽の発送などのため数日休業。

微風広場や天母三越などにも出店しており、

そちらはその時期も営業しているので便利です。

Dscn9881 

粽や湯圓だけでなく、上海料理も楽しめる店で、

私の好きな雪菜と湯葉の炒め物もあります♪

Dscn9883

買い物ついでにちょっと麺を食べたりするにも便利です。

5gatu6niti_005_2

(追記)

つっこみを入れていただいたので、

昨年食べた粽の写真を追加します☆

Dscn9567

今年の端午節はいつだろう?間に合うかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いします!!!

|

« コンビニのシール集め | トップページ | じゃあ愛玉は? »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

ちょっと待てぇーい!
>端午の節句(旧暦)は「九如」の粽を食べたなぁ
って粽の画像は?

久しぶりに一番のりー!
なのでツッコミから入ってみました。
いや、粽はなくても良いんですよー。
この麺が十分美味しそうで、かなり魅かれました。
イートインとかにあるのですね?
小腹が空いた時に行こうかなと思います。
って小腹が空くのか?って話ですが。

こいのぼり、良いですね。
特に最後の画像のが可愛くってグーです。
娘さん用??

>外付け胃袋様
ですよね。
一番のりありがとうございます!
&つっこみまでいただきまして☆
ちょっと待ってみました~笑

写真の日は粽は食べずに、麺と雪菜と湯葉の炒め物をいただいたのですが、なかなか上品な味付けでおいしかったです。
デパートに出店している店舗も便利ですが、もしも小腹が空いたら仁愛路にある本店のほうへぜひ!
いや、空かなくてもぜひ!

最後の鯉のぼりは、姑から弟夫婦の息子へのプレゼントです。
なんかヘンだけど、本当です。
でもかわいいですよね~!

投稿: | 2008年5月 7日 (水) 00:36

粽食べたい~。そういえば去年ラスベガスで食べた粽も本格的で美味しかったなぁ~。
今年は転勤で海外旅行自粛なので本当に食べたいっ。

>senchanさま
海外旅行自粛ですか!
中部国際空港からびゅーんてワケにはいかないんですね。

さすがラスベガス、なんでもありますね。
しばらく行ってないなぁ。
ラスベガスで粽、食べたいです!

投稿: senchan | 2008年5月 7日 (水) 09:14

おはようございます、けんこう様

端午は、元々宮中では、厄除けの行事で薬玉を送り合ったそうです。
薬玉は送れませんが、今年もけんこう様やお子様、ご家族の皆様が息災でありますように。
「源氏物語」の花散里へ光源氏が薬玉を送るエピソードが好きな私です。

童謡の背比べは、確か、測ってくれるお兄さん(作詞家の方)が病気で去年は帰省できず、測れなかったと記憶しております。違いましたっけ?

私も台湾粽食べたいですわ。
京都だと551の中華粽で我慢ですかねぇ。

>いけこさま
ありがとうございます。
いけこさんやいけこさんの大切な人も皆さんもご息災でありますように!

源氏物語の花散里、たおやかでステキな女性ですよね。
橘の花をいじめないでください!

「背比べ」はそんなエピソードがあったのですね。
知りませんでした。
作者のプライベートが盛り込まれた作詞なのですね。
病気が理由なのになんですが、なんだかほほえましいです。

551の粽!
肉まんしか食べたことがないのですが、粽もあるんですね。
ダンさんはここの肉まんが好きなんです。
粽も食べてみたいです♪

投稿: いけこ | 2008年5月 7日 (水) 11:03

今年は6月8日ですよ~!
端午節までは天気が安定しないといいますが
ホントそのとおりで暑かったり寒かったり
する台湾です。端午節過ぎてからの来台の
方がいいですね。(暑くて死んじゃうけど。笑)

粽!今年は誰の粽が食べられるか楽しみです♪

>kaori☆さま
6月8日でしたか~。
げ、日曜日!
台湾にも振り替え休日の導入を求む!
って、毎日が日曜日みたいなもんですが・・・☆

端午節までは天気が安定しないですよね。
驚くほど暑かったり、かと思えばひんやりだったり。台湾の方に、衣替えは端午節を待ってからといわれたことがあります。暑くて死んじゃうのもイヤだけど、どっちつかずも困りますよねー。

kaori☆さんのお宅ではたくさん粽をもらうんでしょうねー。
もしかして作るとか!?

投稿: kaori☆ | 2008年5月 7日 (水) 17:01

ああ!
調子に乗ったばっかりに余計なお手間を。
お忙しいのに、すみませんです。
あああああ。
深く反省いたしまする。

>外付け胃袋様
えっ、深く反省なんかしないでくださいよ~。
そらそうだ、と思ったのでUpです。
思わなかったら、ふん!とか思ってやりませんので、ご安心を♪

投稿: 外付け胃袋 | 2008年5月 7日 (水) 18:09

おめでとうございます~!!ずっと日本に帰られてたのはオメデタだったんですね♪
さっき日記を読んでビックリしました(≧∀≦)
また育児日記待ってます~♪

>せんさま
ありがとうございます!
日本でこっそり(←バレバレとの説多数・・・)産んでいました。
ご報告が遅くなりました!
ブログにも、時々子供ネタを盛り込んでいくかも。
どうやってブログを展開していこうか悩み中~。

投稿: せん | 2008年5月 7日 (水) 21:14

けんこうさん、娘ちゃま、こんばんは!
お初!の子供の日でしたねー。
今住んでいる周りを見渡しても
こいのぼりはマンションとかに数えるほど…。
さみしいー!!!
台湾の粽w美味しいですね~ww
地方によっても特色があって、各家庭でも
数限りない粽があるんですよね。
最近は少ないのかな?お手製の粽。
林森北路に夜な夜な「ばーつぁん…ばーつぁん…」と
どこかのスピーカーから聞こえてくる売り声が…。
夜なのに蒸しっと暑い空気とあの声が恋しいー。
kaori☆様↑のおかげで判明しました!
今年私、食べられそうです~。

>nikoさま
今年の端午節は台湾でですか!
ばーつぁん、いっぱい食べてくださいね♪
台湾の粽、北部と南部、各家庭で具材も味付けもかなりさまざま。いつかたくさん並べて食べ比べしてみたいです。そしてもっといつか、自分好みのを手作りしてみたい!
と言っても、日本の御節料理なんかと同じく、粽作りは大変なので、若い人はあまりやらないようです。
粽文化が途絶えませんように!

鯉のぼり、本当に減っていますね。
実家周辺は一戸建てがあたり前の地域ですが、屋根よりも高い鯉のぼりは、数えるほどしか飾られていません。
各家庭であまっている鯉のぼりを自治体で集めて、川原などにまとめて飾ったりされているようです。

投稿: niko | 2008年5月 7日 (水) 23:14

去年の端午節は一時帰国してしまって、会社で配られた粽も2個ほど食べただけで、美味しいお店では食べることができなかったのが残念。
今年こそ!と思っていたけど、8日かぁ・・・
8日まで日本だから、やっぱり会社でもらってくるのが残ってるくらいか!?泣
まぁ端午節にこだわらず、早めに食べてこようかな♪
九如って気になってはいたの。
12種類の粽も魅力的だけど、麺もあるってあたりが、また私を悩ませます。
雪菜と湯葉の炒め物もまだ食べたことないし・・・
あと半年、焦りまくりです^^;

>nonさま
今年の端午節は日本でですか~。
nonちゃんにとって最後の端午節なのにちょっと残念だけど、端午節にこだわらずお店で食べるに賛成!
粽って、お店で1個だけ食べるほうがおいしそうな気がするし・・・笑
九如のは上品でクセがないから食べやすいと思うよ~。
私は昨年、粽と麺の両方を食べました。
ぜひどちらも食べてみてねー。
(麺はやわらかめだったかも・・・)

投稿: non | 2008年5月 8日 (木) 11:32

今年のこどもの日はカレーで終わってしまった・・・
柏餅をつくろうと、柏の葉っぱを日本で買ってきたのに~

ますます反省の日々ですわ。とほほ。
うちのこどもの日は、台湾式ってことで(笑)

日本のこどもの日、赤ちゃんが生まれると
特別な日に変わりますね。

>こちさま
子供が大好きなカレー、子供の日にぴったりですよ~。
柏餅はまた今度ってことで☆

子供が生まれると、5月5日がただの祝日からイベントに変わりますね。
今はただ日々の生活に追われているので、来年はどうしようかな~?とか考えるのが、楽しみです。
そのときになれば多分何もしないと思うんですが・・・。


投稿: こち | 2008年5月 8日 (木) 21:32

あの歌詞ってそうだったのですね♪
なんの疑問も持たずに歌っていたような???

昔はむりやりに食わせられましたよ、柏餅。
節分の豆とか。
あんこよりもクリームの方が魅力的だったのに。。。(笑)

>マイチーさま
今年初めて、歌詞に疑問を抱きました。
あれ?何で一昨年?毎年測れよ、って☆
コメントをくださったいけこさん情報によると、作詞家の方が病気をして、家にいけなかったからとか。
雑学クイズとかにでそうですね(笑)

節分の豆も柏餅も、子供のころはそう魅力的なものじゃなかったですよねー。特に豆は好きじゃなかったなぁ。
しかし、いつのまにか年をとって、アンコ大好きになりました。
年配の人がいう「年をとると味の好みが変わる」って本当だったんだ!と最近思うことしばしばです。

投稿: マイチー | 2008年5月 9日 (金) 02:07

けんこうさん、お久しぶりです♪♪
遅ればせながら、おめでとうございました!
日々いろんな出来事に驚いたり、戸惑ったりされていることでしょう。
でも子供って、ほんとにいとおしいですよね~。
元気なけんこうさんと娘ちゃまにお会いできるのを
楽しみにしていますよ~。
>子供の人格を重んじ、幸福をはかるとともに、
母に感謝するという趣旨だったのだとか。
先日TVで麻木久仁子が言ってました!
母に感謝する日だと。
ワタシも日ごろのわがままぶりを(しぶしぶだと思いますが)許している母に感謝しようと思いました。

>kiyoさま
こんにちは!お久しぶりです~♪
こちらこそ遅ればせながら(?)ありがとうございます。
今更の感じがしましたが、ブログ上で公表しました。
温かいお祝いの言葉をたくさんいただいてホロリホロリとしています。

母に感謝する意味もあるこどもの日、そして母の日、どちらもケンカしていたような。母になっても相変わらず娘気分が抜けません・・・。
ちゃんと感謝しなきゃ!
そして感謝されるような母親にならなきゃ!ですね~。

台湾でkiyoさん&外付けさんとコブつきで会えるのを楽しみにしています!

投稿: kiyo | 2008年5月10日 (土) 13:42

追伸:
里帰りしていた出産後の妹も、母と大喧嘩をよくしていました。
見ていてひやひやして、このワタシ(!)が仲裁に入ろうと思うことも多々ありましたが、そこは血のつながった母と娘です。
しばらくするとやっぱりどちらともなく自然に歩みっていました。
だからきっと大丈夫だと思うよ!

投稿: kiyo | 2008年5月10日 (土) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41110888

この記事へのトラックバック一覧です: 五月六日だけど、背比べ~♪:

« コンビニのシール集め | トップページ | じゃあ愛玉は? »