« 誠品信義の明徳素食店 | トップページ | 勝手に台湾スイーツの女王 »

パンと納豆の組み合わせってどーよ

エイプリルフールですね。

何かいっとくか?と思ったけど、

気の利いた嘘を思いつかなかったので、

今日も真面目に正直にいっときまーす。


一時前にちょっとブームになっていた

お米の粉で作った米パンを、初めて食べました。

元はお米なので、ご飯のおかず、ひじき煮ともずく酢とともに。

2

小麦アレルギーでも安心して食べられるとか、

食料自給率を上げる隠しだまになるとか、

お米パンのいい理由はたくさんありますが、

そんな理由をぬかしても、これ、おいしいですね!

外側がぱりっとしているのに、中はもっちりもちもち。

昔はやったポンデケージョに似た食感です。好きだな。

小麦のパンに比べて重量感があって、腹持ちもいいし。

Photo_4

中国からの輸入餃子事件(?)をきっかけに

見直されている日本の食糧事情。

日本の食料自給率は、主要先進国の中でもっとも低い40%ほど。

中でも小麦は13%、パン用小麦にいたっては1%以下という低さ。

らしい。

エネルギー資源や工業用原料についてはやむを得ないにしても、

食料については、もう少しなんとかできないかな?と思う。

とはいえ、今のままの状況では無理な話。

自分だって、極論、じゃあ明日から農家になれるか?なりたいか?

と言われると・・・うーん・・・職業としては厳しいなぁというのが本音。

自分のできることからコツコツとやるしかないですね。

米食べるぞー!

といいつつ、マックとか行くなって?

329_026

米(パン)にはやっぱり納豆でしょ!

ということで、納豆オムレツをはさんでみました。

納豆と卵をまぜて、味付けは納豆についてるタレだけ。

フライパンを熱してじゅわっとや焼きます。

パンにバターをぬって、できたオムレツをはさんで出来上がり。

お好みでマヨネーズをかけてもOK!

海苔やきざみネギを一緒にはさんでもおいしそうです。

意外といけますよー。おつまみに最適です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。ぽちっと。

|

« 誠品信義の明徳素食店 | トップページ | 勝手に台湾スイーツの女王 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様~
パンに納豆はありか?と言うことですが、ありhappy02!です。私の持論はご飯に会うものはパンに合う!です。
今まで、何人かには白い目で見られてこともありますが、そのような場合は、可愛そうに、普通においしいのに。。。と思ってすごしてきました。

それと、米粉パン!私もパンを焼くので、気になる存在です~。しかし、米粉パンは手順がめんどくさそうで、いまだ焼いたことが有りません・・・・
日本の食糧事情を考えると、作ってみろ!と言う感じでは有るのですが~wobbly・・・・

本当に、これからの日本を考えると、どうしたもんだと、悲しい思いになりますよねぇ~

>はせやんさま
パンにあうものは米にもあう♪
名言です。
ついでに言わせていただくと、
米にあうものは酒にもあう♪
なーんちゃって。
そういえば、納豆とチーズもすごく合うので、ぜひ試してみてください!って白い目で見られちゃうかな?笑

日本はそれなりに豊かな国なんでしょうが、こういった根本的な問題を見ないようにして経済発展を重視してきて、今となってはどうしようもなくなってしまっているように思います。
食料自給率が40%って!これだから日本は、アメリカなどの国に対してNo!と言えないんでしょうね・・・。首根っこ押さえられている感じ。

投稿: はせやん | 2008年4月 2日 (水) 14:19

こめぱん、食べたい。

>っさま
ぜひ食べてみてください。
小麦粉のふわふわ感とは違った、しっとりとしたおいしさがあります。食べたという充足感もありますよー♪

投稿: っ | 2008年4月 3日 (木) 11:51

米粉パン気になってるんです~。
TVで最近やってますよね!

納豆とパン合いますよ(*^-^*)☆
私はよく挟んで食べてます~!

>せんさま
パンに納豆そのままですか!?
それは試したことないです。けど、試してみたーい!
納豆とチーズも合うので、チーズも一緒にはさみこんでみます♪

米粉パン、昨年くらいからじわじわ人気がでてましたが、今年小麦粉の値段が急騰するということで、人気が再沸騰しそう?
個人的には、小麦粉のパンとはまた違った魅力で、気軽に買えるのなら、半々くらいで食べたいなぁという感じです。
せんさんも見かけたらぜひ食べてみてくださいねー。

投稿: せん | 2008年4月 3日 (木) 20:32

久しぶり~!

なんだかすごく体にいいものずくしだね。

あたしはごはんもパンもお菓子もジャンクもなんでもガンガンだよー。

ストレスためちゃいけない今の特権を行使しまくり。

>ももさま
実家にいると、父母ももう年だからか、普通にしててもLOHASちっくな食事が供されます。ありがたいことです。
が、それだけじゃやっぱりたりなーい!ということで、間食しまくり。消費しているはずなのに、最近太り気味なのは、ジャンクフードの食べ過ぎに違いない!
がまん、ドカ食いの繰り返し。不健康だわ~

投稿: もも | 2008年4月 5日 (土) 09:19

こんにちは、台北生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトNYJAPAN (http://nyjapan.com/)を運営しておりますが、台北にも生活情報を開設いたしました。
在住者のためのブログ登録もございます。貴ブログのアクセスアップにもつながりますので、ぜひご登録ください。
以下のページよりご登録いただけます。
http://taipeijapan.com/blogRanking.jsf

ご登録お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

>台北生活情報さま
検討いたします。

投稿: 台北生活情報 | 2008年4月 8日 (火) 10:49

はじめまして。
ブログ、楽しく拝見させて頂きました。
私は台湾にとても興味があり、まだ行った事はないのですが、
近い将来必ず行きたいと思っています。
台湾にはベジタリアンが多いと聞いているので、
ベジタリアンの私としては嬉しいです☆
台湾の素食レストランに行ってみたいです。

>Mさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
チャタヌガからようこそ!
といっても、チャタヌガという地名、初めて知りました。
不勉強で恥ずかしいです・・・。テネシー州にあるのですね。
Mさんはベジタリアンなんですねー。
台湾には、宗教上、健康上の理由から、ベジタリアン生活を送る人が多いです。なので、素食レストランも多くあり、1つ1つの料理もこっていて楽しいです。
ぜひ台湾で素食を!

投稿: | 2008年4月10日 (木) 08:21

お米パンまだ未体験なので興味あります♪
食べてみたいな


名古屋の丸栄デパート地下食品売り場に入っている「鞍馬サンド」と言うお店には納豆サンドイッチがありましたよ
ここは変わり種のサンドイッチが沢山あります
お店の名前にもなってる「鞍馬サンド」はチキンと牛蒡と海苔が挟んであります♪最初は抵抗がありましたがクセになる味です
名古屋にお越しの際はぜひ体験して下さいね
三重県の鈴鹿市に本店があり、こちらではホットサンドでも楽しめますよ

>MAMAさま
名古屋の人は一見保守的に見えるけど、食べ物に関してはかなりチャレンジ精神旺盛。えっ?と思うような組み合わせだけど、食べてみるとおいしい!というものが名古屋には多いような気がします。
「鞍馬サンド」の納豆サンドや、チキンと牛蒡と海苔のサンド、どちらも試してみたーい♪
本店のホットサンドはきっともっとおいしいんでしょうねー。
三重県ってなかなか行く機会のないところなのですが、実は今興味津々のエリア。次の国内旅行は三重県かなと思っています。行ったら食べるぞホットサンド!おいしい情報ありがとうございます!

米パン、小麦粉のパンとはまた違ったおいしさですよ。
ぜひ食べてみてくださいねー。
米マフィンとか米シフォン、米クロワッサンなど、小麦粉で作れるものはなんでもあるようです。

投稿: MAMA | 2008年4月10日 (木) 15:30

米パン!なんてのがはやってるんですか?
どんな感じなのでしょう?私はまったくもって
(きっぱり!)米粒派なので試しに一度
食べてみたいです(o´艸`)

パン感覚とはちょっと違うんですね~。
納豆にも?!ますます食べたくなりました☆

>kaori☆さま
米パンは、昨年くらいからじわじわ人気がでているようで、小麦粉アレルギーの子供でも食べられることと、粉にして使うのでB級米でもOKなことなどがウリ。新潟などでは給食にも導入されているようですよ。
今年に入って小麦粉の値段が急騰しているので、さらに人気がでるかもしれません。小麦粉たかーい!!!
で、食べた感じなんですが、小麦粉パンのふわふわ感はないのですが、その分しっとりもっちり。以前はやったポンデケージョというもちもちパンの食感にも少し似ています。
米マフィンや米シフォンなんてのもあるそうです。
こちらは私も想像つきません!笑

日本ではやったものは、半年後に台湾でもはやるという噂をききました。まもなく台湾のパン屋さんにも登場するかも?
見かけたらぜひ試してみてくださいねー♪

投稿: kaori☆ | 2008年4月10日 (木) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/40717241

この記事へのトラックバック一覧です: パンと納豆の組み合わせってどーよ:

« 誠品信義の明徳素食店 | トップページ | 勝手に台湾スイーツの女王 »