« 女王を手作り | トップページ | コンビニのシール集め »

台湾へ向けて塩キャラメル

昨日、娘のパスポートを受け取りに行ってきました。

424_031

昨年の10月に日本に一時帰国し、通院、長期の入院、そして出産、

退院後も娘は引き続き入院、私は面会のために病院通いと、

あっという間の半年間。

パスポートを受け取っての帰り道、運転しながら、

入院中、消灯後にこっそりカーテンの中で泣いたこと、

娘の退院の日、天気予報では雪だったのに、嘘のような快晴で、

なにか、祝福を受けているような気持ちになったことなど、

いろいろ思い出して、不覚にも涙してしまいました。

台湾に戻ることは、不安な毎日の唯一の希望でした。

ただ台湾に戻るということじゃなく、なんというか、

あの頃にというか、幸せな未来に帰れるというか。

パスポートを取っただけで、まだもうしばらくは日本ですが、

ようやくその希望への道筋が見えたような気がして、

今日は本当に幸せな気分でした。


私事がだらだら長くなりました。

娘のパスポートはICチップ内蔵のパスポート。

424_040

パスポート偽造防止のため、2006年3月から導入されたものです。

ICチップの実費上乗せということで、以前に比べ、

発給手数料が1000円値上がりしたようですが、

偽造防止のための措置で、実費を負担しなければならないのは、

なんとなく腑に落ちないような気が~。


ちなみに発給手数料は、5年も11000円、10年もの16000円ですが、

12歳未満の子供は5年限定で、手数料は6000円でした。


ちなみに2、パスポートに使用する証明写真ですが、

最初は、家で白いシーツの上に寝かせてデジカメで撮り、

カメラ屋さんに持ち込んで加工してもらおうと思っていましたが、

影が写っていたりすると審査に通らないかもと言われ、

写真屋さんで撮ってもらうことにしました。

その方法は、私が椅子に座り、白いタオルを胸にのせ、

その上に赤ちゃんを前向きに抱っこし撮る、というもの。

私の手を移すわけにはいかないので、乗せているだけで支えなし。

落とさないかひやひやしながら、

首を正面に向けさせるのに苦労しつつの撮影でした。

1歳未満ということで、目はつぶっていてもOKでしたが、

担当の人によって判断が微妙に違うようなので、

できれば目は開いている方がいいようです。


さて、帰り道、久しぶりに「無印良品」へ。

最近(?)流行の塩キャラメル味のお菓子を遅ればせながら購入。

424_047

塩キャラメル味の柿の種チョコ、ロールケーキ、バウムクーヘン。

まだ柿の種しか食べていませんが、

しょっぱ甘くて微妙といえば微妙なのに、なぜか後引く感じ。へー。

4242_002

ネットで検索すると、トッポ、クランキー、チロルチョコ、キットカット、

コンビニでも塩キャラメルのプリン、シュークリーム、ケーキなど

さまざまな塩キャラメル味のスィーツが売り出されているようです。

これって、酢豚にパイナップル、サラダにみかんの缶詰はありか?

みたいに、好みが分かれそうだなぁ。

私はありだと思いましたが、いかがでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。

|

« 女王を手作り | トップページ | コンビニのシール集め »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

ひとまず一段階クリアですね^^
私も息子の時夏でもないのに照明写真を撮るのにこちらが汗だくになったのを思い出したわ^^;
いろいろあった半年頑張ったね。
そして帰台に向けてもうひと頑張りだよ~
それにしてもこのビール^^;気持ちが現れているね~
戻ってきたら絶対乾杯しようね~~~~
私も来週から同じ日本の地を踏みますわ♪
実に一年ぶりの日本楽しみです♪♪♪
けんこうさんも今度戻れるのはいつか分からないわよ~(と脅かしてみたりして)思う存分満喫してね

>ポケチさま
今頃日本かな?
台湾では食べられないものをたくさん食べてねー。
息子君は初一時帰国?
おじいちゃんおばあちゃんが大喜びだろうね!

いろいろありました。現在も進行形だけど・・・涙
早く台湾に戻って、今度こそ、2人とも身軽な状態で乾杯しましょう♪
暑い台湾で飲むビールはうまそうだぁぁぁぁぁ!!!

投稿: ポケチ | 2008年4月25日 (金) 06:37

あら~すみません。エラーだったから再投稿したら2つコメント出てしまった。お恥ずかしい・・・お手数ですが削除お願いしますね

>ポケチさま
了解でーす♪

投稿: ポケチ | 2008年4月25日 (金) 06:48

おはようございます、けんこう様

昨年嬉しいご報告を頂いてから、もう随分経つのですね。
しかし、パスポート手続きも一苦労だというのに、まず、写真撮影から大変だなんて!!
本当にお疲れ様です。
同じ日本におりながら、何もお手伝い出来ないのが歯がゆいです。
お役に立てることがあれば、何でも仰って下さいませね。
私も早くけんこう様と乾杯をしたいですわ。
京都のお酒を携えて、伺いますから~。


追伸:実は例の物、発送依頼したのですが、お店が少々不安でして・・・。配送料を元払いにしたのですが、万一手続きミスで着払いになっていたら、本当に申し訳ございません!!

>いけこさま
おいしい京都をありがとうございました!
さっそくペロリと♪

パスポート取得は一苦労でした。
何度もセンターに足を運びました・・・。
なんで本人受領が必要なの!?笑

近いうちに、台湾か京都で祝杯をあげましょう!
この杯を受けてくれ~どうかなみなみつがせておくれ~♪

追伸:着払いにはなっていませんでしたのでご安心を!

投稿: いけこ | 2008年4月25日 (金) 11:00

こんにちは!BLOGお休みされていたのは
そういうわけだったのか~!と
現在了解したkaori☆です!!!(スミマセン…)
本当におめでとうございます(*´∀`*)!
また台湾でお会いできるのを楽しみに
まってます~♪

柿の種チョコおいしいですよね!
でも塩キャラメル味なんて知らないっっ!!怒
けんこうさんずるい~~っ!!!

>kaori☆さま
ありがとうございます!
メールでお知らせしようかと何度も思ったのですが、無事生まれてくるまでなんともいえない状況だったもので・・・。
ブログ上での報告となってしまいゴメンナサイ!
台湾に戻ったらぜひまた遊んでください!こぶつきですが・・・笑

柿の種チョコおいしいですよねー。
最近は、こういうしょっぱ甘い系が人気なんでしょうか?
ロイズのチョコポテトチップスもいけるらしいですね。
塩キャラメル味のものは、上の3つでは柿の種が一番オツな味でした。台湾の無印にもあるかな?あったらぜひ試してみてください♪

投稿: kaori☆ | 2008年4月25日 (金) 20:09

そうかな~と思っていましたが、
沢山お辛いこともあったようで、
私までうるうるしてしまいました。。。

最初、キツイとこれから前向きに
なれそうですね!!
台湾の人は子供好きなので、今までの
視点とは違った台湾に出会えそう!!!

柿チョコ、好きです~
カフェオレ柿チョコや竹炭柿チョコは
食べましたが、塩キャラメルとは!!!
無印は結構流行追ってますね~★
食べてみます。

ビールの壁紙にノックアウトされたtreeより

>ビールの壁紙にノックアウトされたtreeさま
類友ですね!笑

やはりそうかなーと思われてましたか~。
そうだろうな、と思っていました☆
生まれるまでいろいろあって、葛藤もいろいろだったので、なかなかブログ上で公表する気になれませんでした。
パスポートを取得してようやく、公表してみっか!な気分になりまして。
台湾の人は子供好きなので、日本で育てるよりもむしろ楽しいかも?と思っています。

柿の種チョコおいしいですよねー。
無印の食コーナーって、おっしゃるとおり、流行のものがいろいろあって、値段も手ごろでいですよね!
塩キャラメル味の柿の種、なかなかでした。ぜひ!

投稿: tree | 2008年4月26日 (土) 11:03

けんこうさん、大変な半年だったんですね、何となくおめでたなのかと思っておりました。本当におめでとうございます♪お辛い日々もお過ごしだったけんこうさん、これからはベビーと楽しい日々を過ごせますように!

>ビンゴさま
ありがとうございます!
きっと、バレてるだろうなぁと思いつつ、なかなか公表できずにいました。パスポートをとるにいたり、私の中ではやっと公表しどき?と思い、恥ずかしながらブログ上で身の上話をしてしまいました。
皆さんにおめでとう!と言ってもらえて本当にうれしいです♪

投稿: ビンゴ | 2008年4月26日 (土) 21:46

お久しぶりです。
そしておめでとうございます♪
無事に出産されたということをポケチさんから聞いて、私もとってもうれしかったです。
育児大変でしょうが、お互いにがんばりましょうね♪
台湾はフルーツの季節になってきたんで、毎日いろいろ食べまくってます^^
でもやっぱり日本のお菓子万歳!!ですね

>ぴのこさま
ありがとうございます!
本当にごぶさたしています!

台湾での育児、きっと大変なことも多いと思うのですが、子供好きの人が多い台湾、大変なことの反面、いいこともきっとたくさんあるのではないかと期待しています。
お互い、がんばりましょう♪

帰るころにはマンゴーまっさかりのはず。楽しみです。
お菓子はやっぱり日本かなぁと思いますが・・・☆

投稿: ぴのこ | 2008年4月26日 (土) 22:03

長い間ブログを更新されていなかった分けがこれだったんですねsign03sign03sign03
つらいことも色々あったと推察いたしますが、先ずはおめでとうございますsign01

>senchanさま
ありがとうございます!
こんな理由で長期お休みをいただいていました(笑)
そしてこんな理由でなかなか更新できずにいます・・・。

投稿: senchan | 2008年4月27日 (日) 20:51

うわーーーっ!でっかいビール!
画面いっぱいビール!!
けんこうさんの気持ちが、よーく伝わってきました。

娘さんのパスポートが取れたんですね!おめでとうございます。台湾へのご帰還ももう目前。お会いできるのを楽しみにしていますよー!一緒に台湾育児、楽しみましょうね~。

塩キャラメルってのが人気なんですね!えーー!!キャラメルなのに、塩!?味の想像がつきません。無印あたりに売ってるかしら。こちらでも探して見ます。

>豆花さま
ありがとうございます!
パスポ-トを取得して、自分の中ではいよいよ台湾!という気分が盛り上がっています。
帰ったらぜひ飲みましょう♪
台湾スィーツよりもまず先にビールです!!!

塩キャラメル味、昨年くらいからヒットしていたようです。
日本の無印にはいろいろ塩キャラメル味のものが販売されていましたが、台湾ではどうでしょう?
コーヒーにもお酒にもあいそうな味です。
一度ぜひ!

投稿: 豆花 | 2008年4月27日 (日) 20:54

いろいろと大変でしたね。私もじーんとしてしまいした。

遅くなりましたが無事ご出産され「おめでとうございま~す♪」
これからもけんこうさんにとって楽しい日々でありますように!!

>花茶さま
ありがとうございます!
今更・・・?の身の上話で恥ずかしいのですが、皆さんにおめでとう!と言っていただき、本当に嬉しいです。
子連れの台湾日記、どうなることやら・・・笑
これからもよろしくお願いいたします!


投稿: 花茶 | 2008年4月27日 (日) 21:27

きっとご出産でのご帰国だろうなぁと思っていました。
(周囲にもそういう方多かったので…)
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!!!
小さな命を守りながらの海外生活はご苦労もあるかとは
思いますけれど、大人だけの生活では得られない楽しみも
たくさんあります!(経験者は熱く語る!)広くなった
目線での台湾レポ楽しみにしています。
塩キャラメル、私もハマってます。私は森永派です♪

>こももさま
ありがとうございます!
やっぱりバレてましたか~笑

台湾での生活、時々ですが、大人だけでもとほほ・・・な時も。
子供をかかえてやっていくのは正直不安な部分もあります。
でもそれ以上に、ワクワクしている自分がいるのに、我ながら驚きです。
こももさんのおっしゃるとおり、今までにはない目線でのブログを展開していけたらなーと。

森永の塩キャラメル味、私も試してみます♪
ありがとうございました!

投稿: こもも | 2008年4月28日 (月) 17:42

書けるかな・・・?
ブログへのコメントありがとうございました。
これから、お互いに肝っ玉かあちゃんでまいりましょう!
パスポート写真、参考になりましたよ~。うちは台湾での出産なので、生まれたらすぐに居留証の申請など、バタバタしそうです。
日本で塩ナントカが流行っている、といろんなブログで読み、興味津々です。

>ろぼこんあま
わ!コメントありがとうございます!
今更、な感じに自己満足なコメントを残してしまい、お気を悪くされてないかと心配していました。よかったです。
台湾での子育て、いろいろ大変だろうと(笑)
でもお互い、楽しんでいけたらいいですね♪
居留証の申請、スムーズにいくといいですね!

塩キャラメル味のスィーツ、いろいろ発売されているみたいです。
台湾ではどうなのかな?
みかけたらぜひ!
ビールにもあいそうでしたよー♪

投稿: ろぼこん | 2008年4月29日 (火) 14:59

祝!ご出産!!
いやー、めでたいですな!
おめでとうございます。
これからいろんな事があると思いますが、全部が良い思い出になるんだと思います。
お母さん生活を楽しんでください。
いずれお父さんともどもお会いして、鼻はお父さん似だねなんて言いたいです。

塩キャラメル。
まだ試してません。
チョコポテチを食べてショックだったので、甘しょっぱいのにちょっと抵抗があるでございます。
でも、あとひくんですね?
うーむ。

>外付け胃袋様
ありがとうございます!
どうやって公表しようか散々悩んできたんですが、この日、娘のパスポートを受領したのを区切りに、こういった形で公表することにしました。
きっと大変だろうけど、でもきっと楽しくもあるだろうと、新しい生活にワクワクしています。
いつか台湾で勢ぞろいする日を楽しみにしています!

塩キャラメルですが、柿の種が一番でした。
ロールケーキやバウムクーヘンは中途半端な感じ?
柿の種、おすすめです♪

投稿: 外付け胃袋 | 2008年4月29日 (火) 19:32

ご出産おめでとうございます!!!
お祝いが遅くなりましてすみませんでした!!
そうですか!wそうですか~!!ww
娘さんなんですね!
けんこうさんに似たかわいい女の子なんですね!
本当におめでとうございます。
家族が増えて台湾へ…。
これから楽しい事がたくさん待っていますよー!
けんこうさんを↑皆さん応援しています。
ワタシも…。なんのお役にも立てないでしょうが、
何か運んでほしい時には是非使ってやって下さい。
何でも!お手伝いさせて下さいー!!!

>nikoさま
とんでもない!ご報告が遅くなり申し訳ありません!
なのに温かいお言葉、本当にありがとうございます!!!

そうなんです~!wそうなんですよ~!!ww
娘なんです。
目が小さくて鼻の穴が大きな娘。
と、悪口(?)を言っていたら、私にそっくりなんだそうですワ。
微妙にショックを受けてしまった新米ママです・・・笑

コブつきになってしまいましたが、またnikoさんと台湾で会える日を楽しみにしています♪

投稿: niko | 2008年4月30日 (水) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/40984859

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾へ向けて塩キャラメル:

« 女王を手作り | トップページ | コンビニのシール集め »