« パンと納豆の組み合わせってどーよ | トップページ | 女王を手作り »

勝手に台湾スイーツの女王

久方ぶりの更新です。

「つれづれ」のタイトルにふさわしくない更新度合い・・・。

心にうつりゆくよしなしごとをつづる日記のはずだったのに~。

その分、気合を入れて一発入魂で!!!


ということで(?)マンゴスチン。

Photo_2

父のインドネシア土産です。持ち込みゴメンナサイ!

インドネシア赴任時代に父がはまった、お気に入りのフルーツ。

赤黒い厚い皮の中に、みずみずしい白い果肉。

口に入れるとじゅわっと甘酸っぱい果汁が口の中に広がります。

甘すぎず酸っぱすぎずフレッシュで、

「フルーツの女王」と称されるだけのことはあります。

主に、タイなど東南アジアで栽培されているようですが、

台湾でもとれるのかな?

戻ったら市場で探してみたいと思います。


で、ちょっと考えてみました。

台湾スイーツの女王ってなんだろう?って。ちょっと展開に無理がある?

台湾の夏のスイーツの王道、マンゴーたっぷりの「芒果冰」?

いやいや小豆やタロイモなどをのせたヘルシーな「綜合紅豆冰」?

知名度ならツヤツヤのタピオカがたぷりの「珍珠〔女+乃〕茶」とか?

お土産の定番「パイナップルケーキ」ってのもありかも?

「台湾」と名打つなら、「仙草凍」や「愛玉」にすべき?

いーや、(話の流れ上)、大豆で作ったふるふるデザート、

「豆花」に勝手に決定でーす!無理ありすぎ?


そんあな豆花のお店、「古早味豆花」。

Photo

創業13年と、老舗とはいえないお店ですが、

一日に2000杯も売れるという、豆花の人気店。

店名の「古早味」というのは、「昔ながら」という意味で、

伝統的な製法に、門外不出の技(?)を加えた豆花は、

台北っこの舌をわしづかみ。

日本だとちょっと考えられないですが、

その辺のおっちゃんが、スクーターで乗り付けて、

ちゃっと豆花一杯かっ込んで帰る、なんていうシーンもちらほら。

最も伝統的な一皿、「花生豆花」。

豆花にゆでピーナッツトッピングしたものです、

1_2

生姜のきいたシロップがしみじみおいしい。

シンプルだからこそ、豆花のおいしさが活きています。

ほどよいふるふる感。口福です~♪

小豆や緑豆などの豆系、タロイモなどのイモ系、

季節によってはマンゴーなどトッピングはお好みで。

あわせる素材を選ばないやさしい味の豆花。

女王の名に恥じないおいしさです!と言い切っちゃいます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「古早味豆花」

住所:台北市民生西路210號(寧夏路口)

電話番号:02-2558-1800

|

« パンと納豆の組み合わせってどーよ | トップページ | 女王を手作り »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

豆花~♡
私も賛成~!
う~んでもマンゴー氷も捨てがたい…。
(優柔不断)でも一年中食べられるって
ことで豆花一位!!

私は冬に紅豆湯に豆花入れて食べる
のが好きです(o´艸`)

>kaori☆さま
マンゴー氷がキングで、豆花がクイーンということでどうでしょう?
こうやって書き上げてみると、台湾にはおいしいスィーツがたくさんあるんだなぁと改めて思いました。
台湾に戻ったらいっぱい食うぞぅ!!!

紅豆湯に豆花、いいですねー。
温かい豆花やタピオカ、食べたいなぁ。

投稿: kaori☆ | 2008年4月11日 (金) 17:18

けんこうさま、こんばんわ~
『マンゴスチン』キタ~!
大好き、大好きマンゴスチン!
これ食べたさにゴールデンウイークは台湾を諦めましたweep
私も台湾で探したことあるんですけれども…
輸入物がありました。タイかどっかって書いてありました。
台湾スイーツ・・・・私も豆花か、愛玉、どちらかに一票を投じます~!自宅で作って食べては台湾を思い出しています~

>はせやんさま
GWはマンゴスチンを食べられるどこかに行かれるんですねー。
どこだろ?タイ?マレーシア?それともバリ?
インターネットで調べると、高雄でもマンゴスチンは結実するそうです。でも台北の市場では見かけたことないような気が。私が見逃しているだけかもしれませんが。
台湾に戻ったら気合入れて探してみます!

豆花も愛玉、甲乙つけがたいですよね♪
手作りされるなんてすごーい!

投稿: はせやん | 2008年4月11日 (金) 19:50

マンゴスチン、私もマレーシアの時にはまりました!
生のマンゴスチンを食べると、お中元とかでいただく冷凍のは食べれないですよぉ!!

で、台湾スイーツの女王は‘豆花’で異議なしっ(o^-')b
ヘルシーで素朴で、老若男女問わず、という意味で、パーフェクトだと思いますよ♪
でも未だマンゴー氷を食べてない私・・・
今年は必ず食べなきゃねっ!

また日本にいながら、台湾フードの選手権やってくださいね~

>nonさま
マレーシアで食べるマンゴスチン、きっとおいしいんでしょうねー。
私も台湾に来てマンゴーやライチを食べて、今まで食べたことがあるマンゴーやライチはなんだったの!?と思いました。
南国は果物パラダイス、安くておいしいのが魅力ですよね♪

台湾スイーツの女王は‘豆花’、ちょっとムリムリなストーリー展開にもかかわらず皆さんに賛同いただき恐縮です(笑)
ヘルシーで素朴で、トッピングするものを選ばないのもいいですよね!
今年の夏こそ、ぜひマンゴー氷、食べてみてくださいねー。
量が多いので、ご主人と一緒に!

投稿: non | 2008年4月11日 (金) 21:34

昔バリで食べたマンゴスチン・・・感動物でした♪
香港でも買いましたが、やっぱり輸入品でしょうねぇ。
台湾では豆花ですか?う~ん、確かに!
台湾の豆花と香港の豆腐花、似ているようで違うんですよね。

>ビンゴさま
無理のあるストーリー展開にもかかわらず、ご賛同いただきありがとうございます!笑
豆花と豆腐花、香港と台湾人の好みの違いで、ルーツや材料は同じでも、味や食感が異なるのかもしれませんねー。
香港の豆腐花、食べたことがないのでぜひ食べてみたいです♪

香港で食べるマンゴスチンは、香港産なんでしょうか?
台湾でも南部では結実するそうなので、香港でもとれるかも?

投稿: ビンゴ | 2008年4月11日 (金) 21:48

ケンコウ様、こんばんは。
皆さんそんなに褒めてると、ドンだけおいしいだ??と
想像ばっかり膨らみますがな。。。
マンゴスチン、台湾にないのかな~

豆花おいしいですよねぇ。
確かに確かに。 
個人的には仙草が大好きなので
準女王くらいに入れといてもらえますかね・・?

>こちさま
こんにちわ!
台湾1周、いかがでしたか?

マンゴスチン、やはり台湾の市場ではみかけませんよね?
どこかのHPで南部では結実すると紹介されていたので、もしかしたらその時期に南部に行けば食べられるのかも。
ライチやマンゴーと同じく一番暑い時期が旬だと思われるので、台湾に帰ったら、市場で目を皿のようにして探してみたいと思っています。見かけたらまたご報告しますね!

豆花にしても仙草にしても、台湾の伝統的なデザートはおいしいですよねー。
やさしい甘みで、甘党じゃない人にも受け入れられるのがいいですよねー。
仙草は、プリンスってことでいかがでしょう?
ブラックな感じが王子っぽくないですか?
王子はやってるし☆

投稿: こち | 2008年4月11日 (金) 22:32

豆花は真っ白だし女王で合ってるよね。
黒いのもあるけど…!
では同じく白いつながりで雪片冰を
台湾スイーツのプリンセスで!!
ひざまづく勢いで推薦です。

>木野さま
黒い豆花!食べてみたいなぁ。
黒大豆を使っているのかな?丹波の黒大豆とか?

雪片冰、忘れてました~。
見た目味ともに、まさにプリンセス。
確かにひざまづきたいかも。
初めて食べた時あまりのうまさに衝撃でした。
日本でもはやらせたいなぁ。

投稿: 木野 | 2008年4月11日 (金) 23:50

私も豆花に賛成です!!
愛玉のさっぱり感も大好きですが豆花はそれ以上大好きです。
食べてるとほっとします♪

マンゴスチンもおいしいですよね~
そういえば日本ではマンゴスチンの香りのガムが発売されていたけど今もあるのかなと気になりました。。

>花茶さま
豆花おいしいですよね~。
食感も味もやわらかくて、本当にほっとする味わい。
夏場の愛玉もいいけど、シーズンやトッピングを選ばない豆花は女王の風格?賛成していただけてよかったです!
豆つながりですが、最近、お豆腐本舗(?)のきらず揚げ食べました。初めてたべたけど後引くおいしさ。花茶さんが気に入ってらっしゃるのがうなずけました。お豆スィーツ万歳♪

マンゴスチンは父がおみやげに持ってくるようになって初めて食べましたが、厚い皮に覆われた箱入りフルーツ。おいしいですよね!
マンゴスチンガム、見つけたら食べてみます♪

投稿: 花茶 | 2008年4月12日 (土) 09:30

ワタシも豆花に1票~www
大好きー。スタンダードに花生が◎
冷たいのを冷房ガンガンで、はツライので
あたたかいものの方が好みです。

マンゴスチン!いいなぁ~。南国っぽい!
ワタシはパッションフルーツが好きですー。
台北牛乳大王のパッションフルーツヨーグルト、
好きwww
あー、台湾行きたいですー。

>nikoさま
「台湾行きたいですー」なんて、行ったばっかじゃないですか(笑)
そういえばnikoさんも女王でしたよね。来台女王?

豆花に1票、ありがとうございます!
くしくも実家周辺は選挙活動の真っ最中~。
仮住まいの実家で誰に投票すべきか思案中です。

台北牛乳大王のパッションフルーツヨーグルト、食べてみたいです。
って、今気づきました。
私、台北牛乳大王に行った事ない!?
行かなきゃ~~!!!

投稿: niko | 2008年4月12日 (土) 17:19

私も、豆花に大賛成っ!
台湾流のトッピングがいーっぱい入ってる豆花に一票!
もうすぐ暑い季節がやってきますね。冷たい豆花がおいしい季節だぁ~♪

投稿: 豆花 | 2008年4月13日 (日) 00:14

豆花、食べたいっ!
最近台湾スイーツブームも日本では落ち着いた感があり、見つけられない~~。

>senchanさま
台湾スィーツブーム、落ち着いちゃいましたか~。
タピオカや愛玉はともかく、豆花は難しいかな?うーん残念!

名古屋でおいしい台湾スィーツのお店を見つけたら、ぜひ教えてくださいねー。

投稿: senchan | 2008年4月13日 (日) 12:32

大好きです!!!
台湾大あたりの商店街に豆花だけの素朴なお店がありました。おいしかった!! 生姜の味がして。

>minさま
コメントありがとうございます!
豆花、おいしいですよねー。
台湾のスィーツって、西洋菓子とは違い、医食同源、体にいいのが魅力ですよね!
味つけも甘すぎずやわらかで、老若男女に受け入れられるのがうなずけます。
台湾大のお店、調べてみたいと思います♪

投稿: min | 2008年4月13日 (日) 15:31

こんにちは、けんこう様

女王はやはり、滑らかな白肌、豆花に決まり!!ですよ!!
実は、昨日台湾より帰国しましたの。てへ。
そして、定宿に近いので、こちらで豆花を。
何とも面白いタイミングです!!嬉し~。
芋圓追加で頂きました~。

追伸:先日は拝領頂き有難うございました。御礼はまた改めまして。

>いけこさま
こんにちわ、いけこさん。
また台湾に行ってらしたんですねー。
最近よく行かれてます?

滑らかな白肌の豆花、プリンセスでも良かったかなーと。
白雪姫みたいなイメージで。
ちょうどこのお店に行かれたとのこと、なんだかご縁?
って、勝手にいつもご縁につなげてしまっているのですが、熱烈いけこさんファンなので許してくださいね~☆

追伸:楽しんでいただければ嬉しいです。
京都のものとの違いなど、感想をぜひ!

投稿: いけこ | 2008年4月14日 (月) 12:47

ちょっと待ったぁ!豆腐花は香港のスイーツでも
あるのよっ!
……と、言いかけて気が付きました。台湾は「豆花」
なんですね。微妙に呼び名がちがうんだぁ。
それにこんな風に豪快に花生が散っている豆腐花って
見たことないです。香港のものは花生のペーストが
かかっている感じなので…。
うむ。似ていて否なるものだわー。台湾のナンバーワ
ンスイーツ「豆花」、食べてみたいです!

>こももさま
てへへ。ごめんなさい☆
つっこまれるかなぁ、と思って(期待?)してました。
名前が違うから、豆花は台湾スィーツってことで許して~!

香港いかがでしたか?豆腐花も召し上がりました?
台湾では逆に、花生のペーストののった豆花って見かけたことないです。香港の豆腐花、一度食べねば!
こももさん的香港のNO.1スィーツも、ぜひ教えてくださいね~♪

投稿: こもも | 2008年4月14日 (月) 22:10

けんこうさん こんにちは
台湾ではある物は昔の味のまま、一番美味しいだと思います。今の豆花の食感と昔はちょっと違うんです。
豆花というのに、布丁みたいのはいっぱいです。
あれはやっぱり何かたりない気がします。
私、豆花と愛玉のほうが好き。
龍山寺の近くに観光夜市へ行ったことがあるんですか?あそこの愛玉はすごく美味しいよ。

>Marukoさま
こんにちわ!ご無沙汰です!
外国からいろいろな食べ物が入ってくるようになって、台湾人の味覚も少しずつ変わってきているのでしょうか?
本当の「古早味」の豆花、ぜひ食べてみたいなぁ。
どこかおいしいお店があったら教えてねー。
龍山寺の近くに観光夜市にはまだ行った事がないので、行ったら、Marukoさんオススメの愛玉、ぜひ食べてみたいです。
台湾に帰ったら行くぞー!!!

投稿: Maruko | 2008年4月15日 (火) 13:10

風邪は大丈夫ですか?
暖かくなってきたのに、朝晩はまだまだ涼しい日が続いてるので、出掛ける時の装い一つで風邪ひきそうな季節です
治りかけても十分に気をつけて下さいね


私も豆花大好きです
フルーツたっぷりな騒豆花のマンゴー豆花も好きですが、このまえ日本の中華屋さんで食べた豆花の黒蜜かけも大好きです♪

>MAMAさま
ご心配いただきありがとうございます。
薬も病院もキライなので、食べて寝て気合で治しました。
熱があっても食べられるのが不思議です☆
中途半端な気候のこの季節、MAMAさんも体調くずさないように気をつけてくださいねー。

豆花の黒蜜かけ、すっごく!!!惹かれます~。
絶対においしいですね。おいしいに違いない!
女王のいとこって感じ?(←しつこい?)

投稿: MAMA | 2008年4月16日 (水) 17:55

けんこうさん こんにちは。
今回紹介したくれたフルーツ。
私、台湾では食べたことがありますよ。
台湾では”山竹”といいます。
美味しいですよね。
ところが、マンゴが好きですか?
台湾のマンゴは一番美味しいのは緑の皮のマンゴです。もし、赤い皮のは現代の代表だったら、緑の皮のは伝統の代表です。友達は伝統のほうが美味しいです

>marukoさま
情報ありがとうございます!
「山竹」というのですね。台湾に戻ったら市場で探してみます。
一年中、売っていますか?

マンゴー大好きです。
赤い皮の甘いマンゴーも、緑の皮の少し酸味の強いマンゴーもどちらも好きですが、緑の皮の「土マンゴー」は、市場に出回る期間が短くて、なかなか食べられません・・・涙
今年は、台湾に戻るのが間に合うのか、微妙なところです。

投稿: maruko | 2008年4月17日 (木) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/40719074

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に台湾スイーツの女王:

« パンと納豆の組み合わせってどーよ | トップページ | 女王を手作り »