« 念願の佳興魚丸店! | トップページ | JOYCE WEST cafe »

で、グラコロ

マクドナルドのグラコログラコログラコログラコログラコロ♪

20071126_014

「限定」に弱いので、やっぱり食べちゃいました。

この時期に日本にいられる幸せをかみしめつつ、

グラコロもかみしめる。ガブリっ。

20071126_016

この間もちょっと書いたけど、いつか時間のある時に、

「現代季語辞典byけんこう」を作ってみたいなぁ。食べ物中心で。

グラコロと月見バーガーは秋の季語。

そういえばカルビーのチーズビットは春夏限定、

おさつスナックは秋冬限定で発売されているそうな。

そういう定番化した日本台湾の食べ物を集めてどどーんと。

独断と偏見で紅茶も秋の季語で。

ミカンは冬ね。

ラーメンは意外なところで夏。汗かきかきが食べるのがいいのさ。


こちらは別に限定にも季語にも関係ないけど、

日本に帰ってきたら食べておきたい「テリヤキバーガー」。

200711_113

台湾のマックにはなぜか売ってないのさ。

台湾に住んでいると無性に食べたくなるものランキングとかも

やってみたいなぁ。

公にしといたら、誰かお土産に買ってきてくれるかも!?うひひ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 念願の佳興魚丸店! | トップページ | JOYCE WEST cafe »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

グラコロ!
私だいっっっっっっっすきなんですよ~!
前は一週間に何度食べてたか!ってくらい
ファンでした~。この時期に帰りたい~!
こっちに住んでいると帰ったときの
テリヤキも欠かせませんよね。

なんでこういうところおいしさの感覚は
違うのかしら~(´・ω・`)悔しい~。

>kaori☆さま
おぉっkaori☆さんもお好きでしたか!
ワタシもだいっっっっっっっすきなんです~♪
1週間に何度でも食べれるくらいに(笑)
けっこう短い期間限定なので、台湾で暮らしていると、なかなか食べる機会がないですよね。。。
グラコロもテリヤキも台湾人にも受けると思うんだけどなー。

台湾マクドナルドさま
来年の中秋節にはぜひ月見バーガーを!!!

投稿: kaori☆ | 2007年11月27日 (火) 17:45

おはようございます、けんこう様

友人は留学中、マクドの照り焼きを何故か必ず頼んでいて、不思議に思っていた学生時代。
そうなんですよね!!てりやき、何故か台湾で売ってないですね~。
タイではあったのに。(サムライバーガーと言う名前でした笑)
あんかけ好きな民族なので、きっと売れると思うんですが・・・。
「現代季語辞典byけんこう」には、秋の季語、伏見のお酒ひやおろしを加えて下さいませ~。
てとてと台湾までお運びします!!むふ。

>いけこさま
こんばんわ。

本当になぜ台湾にテリヤキバーガーがないんでしょうねぇ?
ご友人がお好きということは、台湾で売り出しても売れそうな気がしますが。
タイの「サムライバーガー」というネーミングはどうかと思いますけど(笑)

けんこうの「現代季語辞典」、ものすごく食べ物&お酒に偏ってしまいそうです。ワタシという人間性が現われる辞典になりそうです・・・笑
「伏見のお酒ひやおろし」絶対に加えますねー♪

投稿: いけこ | 2007年11月28日 (水) 09:36

こんにちは
私も昨日マックで「グラコロ」買いました。
でも悲しい出来事が…
テイクアウトにしたのですが、グラコロのセットで
飲み物はアップルティーをセレクト
親切な店員さんはアップルティーのティーバックを2つ付けてくれました
家に帰って温かいうちに早速食べようといそいそと袋を開け、まずはアップルティーをセットしようとティーバックを取り出し、カップに入れようとすると
カップのお湯は半分しか入ってません
嫌な予感と共に他のものをチェックすると
やっぱり…すべて水(お湯)浸しに…
グラコロのパンはお湯でフニャフニャに,ポテトもフニャフニャ…(涙)
食べて見たけどポテトは濡れて塩味なし、濡れてフニャフニャになったパンの不味さは想像してくださいね。
近いうちにリベンジしなきゃです

>MAMAさま
パンの味、想像してみました。
うぅぅ、悲しすぎますね~。
アップルティの蓋がちゃんと閉まってなかったんでしょうね・・・。
親切な店員さんだけに責めるのもなんだし・・・。
きっと近いうちにリベンジしてくださいねー。
その際は、ドリンクの蓋が閉まっているか、チェックチェックですよ!!!

投稿: MAMA | 2007年11月28日 (水) 15:08

日本にいてもテリヤキの味、画像はよだれが出てきます。なぜこの味を外国人はわかってくれないんだ(笑)!
10年以上前ですが、上海のマックで期間限定でテリヤキバーガーを売っていました。日本で一番人気のハンバーガーという触れ込みで。でも今なくなっているところを見ると定着しなかったんでしょうね。。。美味しいはずなのに!!
あー、今の時間にこの写真は酷です。お腹が鳴ります(^_^;)。。。

>Qing zuiさま
テリヤキバーガーは普遍のおいしさだと思うんですけどねー。
台湾でも上海でも定着しなかったところを見ると、テリヤキのおいしさ、中華圏では認められなかったってことなのかな?
他の方のコメントで、タイではサムライバーガーとして売られているということでしたが(笑)
もうダイエットは終了ですよね?
Qingzuiさんもぜひマックへ!

投稿: Qing Zui | 2007年11月28日 (水) 22:02

祝!!グラコロ~www
ガブリ、してましたね~~!!
ワタシも初日にダッシュしました~。
(会社の向かいがマックでして)
なんかグラコロって味も好きなんですが、
季節柄暖かいムードに惹かれちゃいます。
テリヤキ!タイへ行った時サムライバーガー、見てみたんですが私が行ったショップにタイミング悪く無かったんですよぅ。非常に残念。
…明日のお昼、グラコロですかね???
次回、成田で入手して行きましょうか?
きっと不味(以下自粛)福岡からならまだしもー…。

>nikoさま
おぉっ、nikoさんもガブリされましたかー。
そうそう、グラコロって味もおいしいけど、この寒くなり始めた季節に、アツアツのクリームコロッケって妙に惹かれちゃうんですよね~。季節限定ってところにもそそられます。
あぁ、またグラコロしたくなってきちゃったなぁ~。

タイのサムライバーガー、ものすごく気になってます。
次回タイへ行く時は、必ずマックへ行きます!笑

投稿: niko | 2007年11月28日 (水) 22:43

あ~グラコロって言葉、久しぶりに聞いたかも。
月見バーガーも好きだったな~
なんで台湾で売らないんですかね?
多分こっちの人も好きだと思うんですが・・・
食パンにシチュー入ったやつと発想は同じですよね?
日本を満喫しているようで、うらやまぴいです。。。
私も帰りたーい!!

>こちさま
こちさんのお宅はIPテレビ(日本のTVが見られるやつ)って契約されてます?IPテレビで日本の番組を見ていて時々錯覚してしまうのが、CMの「新発売!」とか「期間限定!」とか「今年も○○がやってきた!」ってやつ。反射的に「行かなきゃ!」「買わなきゃ!」って思った直後に、台湾にいるということを思い出してがっかり・・・。
本当に、日本に帰りたーい!!!って思っちゃいますよね~。

台湾マクドナルドさま、グラコロ、月見、テリヤキを販売して~!

投稿: こち | 2007年11月29日 (木) 11:09

マックのグラコロって食べた事ないです(~_~;)
秋限定なんですね。やっぱりニッポンって季節物があっていいですね♪
てりやきバーガーは大好きです。
米国ではテリヤキは当たり前のようにニッポンの代表料理でしたけど、ペナンでもあまり見かけません
でもMr.POTにはテリヤキチキンがあってこれが結構旨いのです。
今日のお昼は、久しぶりにマクドナルドに行ってみようかな(^^♪

>longstay8さま
マクドナルドのグラコロは秋の限定メニューなので、気づかないうちに今年の販売が終了してしまっている、なんてことも。
四季の移り変わりをマックで感じるっていうのもなんなんですが、当たり前のように四季のある日本だからこそ、こういう販売戦略もたつのかなーなんて思います。

Mr.POTにはテリヤキチキンがあるんですね!
おいしいコーヒーが飲めて、気持ちのいいテラス席があって、なおかつテリヤキチキンまであるなんて、なんてステキなコーヒーショップなんでしょう♪
ペナン限定のマックメニューなどあれば、ぜひ教えてください!

投稿: longstay8 | 2007年11月29日 (木) 12:33

日本のファストフードが懐かしいです。 クリスマスに一時帰国したら食べに行こう♪
グラタンのコロッケですか?食べたことがあるような無いような、去年も売っていました?
照り焼きバーガーはとても美味しいですね♪
つくねライスバーガーもまだあるのかな?

>yukun588さま
台湾にはさまざまなファストフード店が出店していますが、ブラジルはどうですか?
不思議なもので、海外に住んでいるからか、日本に住んでいた時以上に、日本のファストフードメニューを食べたくなってしまいます。
グラタンコロッケバーガーは、ここ数年の秋冬の限定メニュー。1ヶ月くらいしか販売していないので、気づかないうちに販売期間が終わってしまっているのかも?
つくねライスバーガーは今はないような気がします。
クリスマス休暇、日本に帰ったら、いっぱいおいしいもの食べてくださいねー♪

投稿: yukun588 | 2007年11月29日 (木) 16:23

けんこう様 こんばんわ
グラコロ、日本にいながらにしてもう何年も食べておりません。ついつい、モスバーガーに行ってしまうのです。そして、ついつい、モスチキンを食べるのです。あのカリカリ感が、ちょっと台湾を思い出すような・・・・明日から台湾です。帰国は、ちょっと先になります。ので、しばらくはコメントできないかなー。台北駅付近で、日本語が打てるインターネットカフェ、知りませんかー?あったら、そこに行くきたいなー。

>はせやんさま
私も日本に住んでいた頃は、あーはじまったなーくらいに思っ、食べないまま終わってしまうことが多かったです。台湾に住むようになってからかな、日本のものはなんでも恋しく思うようになってしまいました~。
明日から台湾、野球観戦ですね!
いっぱい応援して、いっぱい楽しんできてください!
インターネットカフェはどうでしょう?
私が外でネットをする時は、自分のPCを持ち歩くのでよく分かりません。日本語が打てるPC常設のカフェを探すのは、さすがに難しいと思いますが・・・。

投稿: はせやん | 2007年11月29日 (木) 18:26

グラコロ♪
実はもう随分食べていません。
すみません。
まだあるかなーと思いながら明日にしよっとなんて思っているといつの間にかおわってしまうんです。
すみません。
照り焼きマックは台湾でもぜったい流行ると思いますね。
是非テリタマでお願いしたいです。
確か春にやりますよね、テリタマ。
季語にいかがでしょう?

>外付け胃袋様
分かります。
ワタシも日本に住んでいた頃は、TVCMを見て「あー今年も始まったなー」なんて思いつつ、食べずに終わってしまってた・・・なんてことが多かったです。期間短いですしね。
テリタマは確か春でしたね。
食べて、季語辞典に追加しなくては!
月見バーガーもね!

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月30日 (金) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/17194141

この記事へのトラックバック一覧です: で、グラコロ:

« 念願の佳興魚丸店! | トップページ | JOYCE WEST cafe »