« ステラおばさんのクッキーでお茶 | トップページ | 念願の佳興魚丸店! »

初雪と久々の洋食

寒くなりましたねー。

こちらは昨日の朝の写真です。

20071119_119

夜、霙(みぞれ)らしきものが降っているのに気づいてはいましたが、

朝起きると、庭や屋根に、うっすらと積もっていました。

暑かった夏、あっという間の秋、

そして、いよいよ、ながーい冬の到来です。

20071119_121_2

実はこの秋から冬にかけての物寂しい雰囲気が好きなので、

この季節を日本で、実家で迎えられたことはとても嬉しい!

東京にいるときは、あまり季節感のない生活をしていたので、

今年はじっくり味わいたいと思っています。


ひさびさに高校時代の友人とランチをしました。

最近気がぬけているのか、カメラを持参するのを忘れることが多く、

日本で何した、何食べたを書く機会がなかったのですが、

今日は忘れずに持っていくことができたのでパシャリ。

近くのホテル「MIRAVEIL」のテラスで、日替わりのランチセット。

この日は、「城端黒豚ヒレ肉のピカタ」と「シーフードクリームドリア」

からメインを選ぶことができました。

ワタシは「シーフードドリア」を。

20071119_125

サイドメニューは、本日のオススメ(この日はカツレツサンド)、

ライス&スモールサラダ、パン&スモールサラダ、

シェフのサラダ、スモールデザートから選べます。

ワタシは「シェフのサラダ」をチョイス。

本当はカツレツサンドを選びたかったのですが、

日本に帰ってからかなり太ってしまっているので・・・涙

シーフードクリームドリアは、予想以上のできばえ。

20071119_124

冷凍シーフードミックスなどではなく、新鮮な海鮮がたっぷり!

1つ1つちゃんと処理されたエビ、イカ、ホタテなどが

ふんだんに使われていました。幸せ~♪

こちらはポタージュスープ。

20071119_126_2

じゃがいもだけでなく、多分マッシュルームも使っているようで、

キノコ好きのワタシにはかなりGood!

台湾ではなかなか食べられない洋食の味、

そして、実家にいるとなかなか食べられない味でもあります。

実家の食事は、父も母も年をとったからか、

いつの間にか超~和食(粗食?)になっていて、

毎日焼き魚とか煮魚とか菜っ葉ばかりで、

体やお肌にはよさそうなのだけど、

ワタシの中にわずかに残っている若い血が、

バターや生クリームを使ったものを求めている~~というか。

ひさびさの洋食に大満足でした♪

食後のデザートは、ブラマンジェとパイナップルのシャーベット。

どちらも大変おいしゅうございました。

20071119_128

短い秋もあっという間に終盤。

残り少ない秋を楽しみたいです。

20071119_129_2

真っ赤だなー真っ赤だなー蔦の葉っぱが真っ赤だなー

もみじの葉っぱも真っ赤だなー

って、なんて歌でしたっけ?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ステラおばさんのクッキーでお茶 | トップページ | 念願の佳興魚丸店! »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

いぇーい!
いっちっばーん!
これで風邪も全快しようというものです。
うしっ!!

えー、歌、題名わかりません。
歌詞もそこしかわかりません。
姫に聞いてみよう。

シーフードドリアが美味しそうですね。
洋食をちゃんとしたところで食べるのってなかなか機会が無いように思います。
で、ちゃんと作ってあるのってなんだか格別に美味しいですよね。
ただのポタージュが一味も二味も違ってびっくりするんだよなぁ。
食べたくなっちゃいましたが、そこらへんで食べると幻滅するので我慢します。

雪降っちゃいましたか。
本格的に冬ですね。
風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。
東京(ではないですが)だと雪が降ると世界がシーンとするので、雪は好きです。

そうそう、ポテチの食べ過ぎには注意しましょうー。

>外付け胃袋様
時代だけでなく風邪も先取り!しちゃいましたねー。
大分良くなったようでよかったです。
寒い日が続くので、ぶりかえさないように注意してくださいね!

ワタシも、外付けさんと同じで、雪が降ってシーンとした感じが大好きです。雑音を雪が包み込んでくれたみたいで。暖かい部屋でコタツから、雪を降る様子を眺めるのもオツなものですよー。
出かけるとなると大変なんですが☆

そういえば、外付けさん&kiyoさんといえばエスニック料理!といったイメージ。洋食和食はあまり召し上がりませんねー。
刺激的なのがお好みでしょうか?
ワタシもひさびさのちゃんとした洋食でしたが、洋食なのにやはり日本だなーと感じました。
おいしいポタージュ、自分でもつくれるようになるといいのだけど。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月20日 (火) 20:03

まだまだご帰国中ですか?
日本海(でしたよね)は雪ですか?
こちらも富士山の麓なので寒いです。
先週台北は暑かったので温度差が~!
とっても美味しそうなランチですねぇ♪
私もきのこ大好き、マッシュルームとポテトのポタージュそそられます。

>ビンゴさま
まだしばらく@実家の予定です。
実家は北陸なんですが、冬の到来が早く、冬場はずっと雪か雨。
ビンゴさんのお住まい、富士山の麓も、もうずいぶん寒いんでしょうねー。雪降りました?
暖かい台湾が少し恋しいです。

ワタシもキノコが大好き!
じゃがいものやさしい味の中に、ちょっとアクセントになってて、とてもおいしいスープでした。
日本の洋食、あなどれません♪

投稿: ビンゴ | 2007年11月20日 (火) 22:16

おはようございます、けんこう様

童謡「真っ赤な秋」ですね。
本当に寒くなりましたね~!!
もう、雪ですか、ひゃ~。
どうぞどうぞお風邪など召されませんよう。
京都も駆け足紅葉進行中です。
そしてものすごい人出。
在住ものにはツライ季節です。
錦秋の京都はやはり、見応えございます。
いつか京都にいらして下さいませね。

テラス席であつあつドリアなんて、良いですねぇ。
ポタージュもまったりして美味しそうです!!
最近、私も和食ばかり、けんこう様のお写真で週末は洋食になりそうです~。

>いけこさま
こんにちわ。
童謡「真っ赤な秋」ですね。調べもせず横着してスミマセン。
秋の歌っていろいろありますが、この同様は、寂しくなりがちな秋を、心がほっかりとなるように表現してあって大好きなんです。

錦秋の京都、すごい人手なんでしょうねー。
四季折々のよさを見せてくれる京都ですが、秋はまた見事なんでしょうねー。実は冬や夏など、いわゆるオフシーズンにばかり遊びに行ってしまっているので(でも、冬の京都はかなり好き♪)、春秋のよさをまだ、未体験なんです。
いつかきっと!

いまや洋食も和食の一部?
おいしい洋食をいただくと、なんだか心が和みます。
ステキな3連休になりますように!

投稿: いけこ | 2007年11月21日 (水) 09:26

こんにちは
とっても美味しそうなシーフードドリアですね
冷凍シーフードじゃないところが本当に好感がもてます。シーフード大好きなので食べてみたいです。
ポタージュも美味しそう!!!

最近小さい頃から通っていた洋食屋さんが閉店してしまい美味しい洋食に飢えています

>MAMAさま
本当にそうですよねー。
「シーフードドリア」と聞くと、なんとなく冷凍のシーフードミックスかと疑ってしまったのですが、実家のあたりは漁港も近く、おいしい海鮮が安価で手に入るからか、とてもいい海鮮が使われていました。

小さい頃から通っていたお店が閉店したのは残念ですね。
おいしい&楽しい思い出がいっぱいあったでしょうに・・・。
ワタシも、今回実家に帰省し、ふと思いつき高校時代に行った店に行ってみましたが、閉店してしまっていてガッカリ。思い出まで失ったように感じました・・・。

なーんてしんみりばかりもしてられませんねー。
また、おいしいお店、さがしましょう!
そして思い出重ねましょうねー♪

投稿: MAMA | 2007年11月21日 (水) 12:01

入ってるかな?心配。
まだ日本生活中なんですね♪
肌で季節を感じることができる日本で
過ごしているけんこうさんうらやましいです!

お友達とのランチも久しぶりだと話に
花がわんさか咲いちゃいますよね!
たのしそうだな~。

まっかだな~♪って
まっかな秋、じゃなかったけな?

>kaori☆さま
わーい!入ってますよー。
へへへ、お久しぶりです♪

今回はじっくり里帰りしています。
秋から冬にかけてのシーズンをこんなにのんびり実家ですごすのはなんと15年ぶり。
のんびりしすぎて、かなり運動不足&太り気味です。台湾に帰っても家事などできるのか心配です・・・。
kaori☆さんは、次回はいつ帰省の予定ですか?
たまにしか帰れないからこそ、思いがつのりますよねー。

歌、「まっかな秋」でしたか!
大好きな童謡です。調べもせずに失礼いたしました。
今、本当にまっかな秋ですよー。

投稿: kaori☆ | 2007年11月21日 (水) 22:51

こんにちは、元気ですか?
なんか冬は雪がなければ、冬じゃない感じです。
日本では台湾より季節ははっきり見えるで、ちょっと羨ましいです。
家にはこたつ(?)があるんですか?
私、あんな机が欲しいです。
コロッケを挑戦した後、今回、けんこんさん紹介したポタージュスープみたいのはやりたいです。おいしそうみたいね。
ところが、3件のこと報告します。
1.台湾の101の花火、今年90%最後です。
2.中正紀念堂の前の門に”大中至正”と四つの字は、
取られるのは決まりました。(これも複雑の政治問題ですよね)
3.台湾の物価の上がる、いままで止めない感じあがる。
どんどん寒くなるから、気をつけて

>marukoさま
marukoさん、こんにちわー。元気ですか?ワタシは元気です!
台湾の情報教えてくれてありがとう!
少し離れていると、いろいろ変わってしまいますね。
台湾に帰るころにはどうなっていることか・・・。

台湾にも四季がありますが、日本の方が確かに季節の境目が分かりやすいですよね。風景など、季節を目で楽しむことができるのは、日本の良さだと思います。

実家にはこたつがあります。
今年はまだ出していませんが、多分近日中にはセッティングされると思います。こたつに入って、テレビをみたり蜜柑を食べたり、ちょっと転寝したりするのは冬の楽しみの一つです。
最近は、洋風の家が増え、こたつのない家庭も多いですが。

ポタージュスープ、ぜひ挑戦してみてください!
コロッケがあんなにキレイに作れるmarukoさんならきっと大丈夫だと思います。

投稿: maruko | 2007年11月22日 (木) 17:01

一瞬台湾に雪が降ったのかと思いました~。陽明山あたりだと降りますもんね。
洋食おいしそうです。

>senchanさま
失礼しました~。
北陸の一田舎都市の風景です。
確かに陽明山あたりでは雪が降ることもありますが、年に一度か二度?ニュースになって、みんな車やバイクでかけつけるようです。

洋食はやっぱりおいしいですねー。
一皿にすごく細やかな心配りがされているのが分かります。
家ではだせないレストランの味です。

投稿: senchan | 2007年11月23日 (金) 13:00

雪ですか~!こっちはまだですね。
でも朝は寒くて起きれません@@

今日は京都の嵐山へ紅葉見に行ってました。
紅葉は今年はやっぱり、遅いみたいですね~。

>せんさま
北陸の冬は寒い!とあらためて実感しています・・・。
実家を離れてずいぶんになるので、この感覚忘れていました。
本当に、布団から出るのがイヤになっちゃいますね~~。

京都の嵐山、きっとすばらしい紅葉なんでしょうねー。
京都には何度か遊びに行きましたが、秋の京都はまだないので、いつかきっと!と思っています。
ブログにまたおじゃまして、紅葉のおすそわけいただかなくっちゃ♪

投稿: せん | 2007年11月24日 (土) 23:49

こんばんわ~。
ちょっとご無沙汰していました。
最近めっきり寒いですね~。富山は初雪ですか!
もう冬ですね・・・
今年はインフルエンザの流行も早いとか。
ご自愛くださいね~。
ワタシも自宅の食事は、和食中心です。
魚とか煮物とか・・・
カラダにはよさそうですが、けんこうさんと同じキモチです(笑)。
まだ若いのか!?

>kiyoさま
えぇ、まだ若いんです!ワタシたち!笑
kiyoさんのおうちもやはり和食中心なんですねー。
おいしいし、体にいいとは分かってはいるのだけど、たまには外国籍の料理やジャンクなものも食べたいなぁ、なんて。
だからこそ、外食はそういうものに集中してしまうのかも?

富山は2~3日もう冬か、と思わせるようなお天気でしたが、ここ数日は秋らしいさわやかなお天気になっています。
なぜかインフルエンザの流行も、他の都道府県より早いみたいです。うつらないよう気をつけなくては!
kiyoさんも、もこもこのダウンを着て、寒さ対策につとめてくださいねー。

投稿: kiyo | 2007年11月26日 (月) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/17129359

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪と久々の洋食:

« ステラおばさんのクッキーでお茶 | トップページ | 念願の佳興魚丸店! »