« 台南大胖担仔麺 | トップページ | 初雪と久々の洋食 »

ステラおばさんのクッキーでお茶

台湾と日本の「運転免許相互適用制度」の成立によって、

航空券・宿泊にレンタカーをプラスしたツアーが発売されたりと、

今まではなかなか個人旅行では行けなかった場所にも

旅行者がいけるようになり喜ばしいことですね。

ワタシも、台北市内ではとても運転する勇気はありませんが、

地方都市に行った時にはぜひトライしてみたいなーなんて。

ゴールドですが、ペーパードライバーのけんこうです。


かなり先日のこと、友人とSOGO復興館のB2Fにある

「ステラおばさんのクッキー」でお茶をしました。

日本でおなじみのクッキー屋さんです。

1982年に創業したこの店が、

海外初の進出先として選んだのが台湾。

今では、台湾の大手デパートのほとんどに出店しています。

SOGO復興館では、小さな喫茶スペースが併設されており、

コーヒーや紅茶と一緒に、クッキーやケーキなども

いただくことができます。

正確な価格は忘れてしまいましたが、

ドリンクにクッキー2枚ついて160元くらい。

多分、チョイスするドリンクによって価格が違ったと思います。

こちらは友人のアイスコーヒー。

Dscn9951

氷でコーヒーが薄まらないように器は別々に。

コーヒーで作った氷を1つ加えるなどの工夫もされています。

ガムシロがわりにメープルシロップかハチミツ。

Dscn9965

グラスもなかなかしゃれています。

カクテルみたいです。

Dscn9961

クッキーは好きなのを2枚ずつ選ばせてくれるようです。

が、ワタシたちは日本人で中国語が通じないと思われたのか、

選ばせてくれず店員さんチョイスのものを・・・涙

こちらはローズヒップティ。

クッキーには紅茶かコーヒーだと思ったのですが、

健康と美容のために。うふ。

Dscn9959

忘れてしまいましたが、こちらもガムシロではなく 、

ハチミツかメープルシロップでした。

Dscn9964

B2Fのオープンスペースの一角のティコーナーなので、

落ち着いていただくという感じではないですが、

ざわざわした雰囲気を眺めながらお茶するのも悪くないかも。

本当に実在したというアーミッシュのステラおばさんも、

自分のレシピがこうやって台湾でも活躍してることを、

天国から喜んで眺めているかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「ステラおばさんのクッキー」

住所:台北市忠孝東路三段300号

電話番号:02-2776-5555

|

« 台南大胖担仔麺 | トップページ | 初雪と久々の洋食 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

ステラおばさんって、アーミッシュだったんですね。
ひとつ賢くなりました。
しかし、台北にいると日本と同じようなことができますね。

>senchanさま
ステラおばさんのHPにそう書いてありました。
彼女のクッキーの味を日本に伝えたジョセフさんいわく、日本にもアーミッシュと似たような考え方がたくさんあるそうです。
台北は外国、とりわけ日本で流行したものはだいたい手に入るので、外国気分&日本気分半々くらいで生活できるのがありがたいところです。

投稿: senchan | 2007年11月18日 (日) 20:27

あぁ~懐かしい。学生の頃、名古屋パルコのステラおばさんでよくお茶しました。
あのあま~い香りがたまりません(笑)

アイスコーヒーっておしゃれですね。
最近はお店に行ってないからわからないけど日本も同じなのかな。

>花茶さま
わかりますわかります~。
あのあまーい香りがただよってくると、お茶したい!って気分なりますよねー。
初めて食べたときは濃厚なバターの香りと味に、こんなにおいしいものが世の中にあるのか!と思いました☆

アイスコーヒー、おしゃれにでてきてびっくりしました。
ちゃんとしたコーヒー屋さんでも、アイスコーヒーにここまで気を使ってないことが多いので。
もしも日本のお店に行かれたら、日本のお店はどうだったか教えてくださいねー。

投稿: 花茶 | 2007年11月18日 (日) 20:43

へぇ、ステラおばさんってアーミッシュだったんですね。
知らなかった!
一時期憧れたな~ああいう生活…

クッキー、日本で食べたけどおいしかったな。
この飲み物もおいしそうですねぇ。
確か天母・高島屋にもあったはず。
今度入ってみようかしら…

>こちさま
ステラおばさんがアーミッシュだったってこと、実はワタシも初めて知りました。
Hpによると、彼女のクッキーを日本に伝えたジョセフさんいわく、日本にもアーミッシュの考え方に通じるものがたくさんあるのだとか。

今は日本にもおいしいお菓子屋さんがたくさんできましたが、お店がオープンした当時、ステラおばさんのクッキーってちょっと特別だった気がします。
久々に食べたら、濃厚でおいしかったですよー。
こちさんもぜひ!

投稿: こち | 2007年11月19日 (月) 02:28

おはようございます、けんこう様

ステラおばさんのクッキー、懐かしいです!!
祖母が良く買ってくれたんですよ~。
必ず梅田に出掛けたら、「おやつ買うて帰ろか~」って。
帰って食べるときは、リプトン紅茶と一緒に。
久しぶりに食べたくなりました。
京都の百貨店にあったかしら?

>いけこさま
こんにちわ。毎日寒いですねー。

懐かしいですよね!
そっかー、いけこさんも子供のこrおばあちゃんと一緒に買いに行ったんですね。ワタシも母とデパートに買い物に行くと、帰りに買って帰るのが定番でした。
地下にお店があるのに、上階までバターのいい香りがただよってきて、引き寄せられるんですよねー。

久しぶりに食べたけど、懐かしくておいしかったです。
いけこさんもぜひ!

投稿: いけこ | 2007年11月19日 (月) 10:52

こんにちわ けんこう様
寒いですねー、冬が来ちゃったって感じですね。
アーミッシュ、今調べてみました。なるほど。
ステラおばさんのクッキーは昔の彼が大きな木箱でホワイトデーにくれたという、思い出があります。
美味しいですよね。クッキーのサイズも大きいし。
台湾にいても、日本と同じものが食べれる。
安心しますね。

>はせやんさま
こんにちわ。毎日寒いですねー。

アーミッシュ、ワタシもあまり詳しくなくて・・・。
アメリカの伝統的なものを守って生活されている方々のことですよね、たしか?

「昔」の彼ですか!笑
木箱いっぱいのクッキー、箱を開いた瞬間いーい香りがしそうですねー♪
ステラおばさんのクッキーって、バターたっぷりで甘めで、コーヒーや紅茶と一緒に食べると、すごくほんわかな気分になるクッキーですよね。久々に食べたけど懐かしくておいしかったです♪

台湾は伝統的なものもあり、新しいものにも貪欲。
外国人が生活するにはありがたい街です。

投稿: はせやん」 | 2007年11月19日 (月) 17:36

へぇ~。
ステラおばさんってアーミッシュなんですねー。
で、アーミッシュって?な外付け胃袋です。

アイスコーヒーがおしゃれですねぇ。
やっぱりこういう演出も大切なんだろうなぁ。
で、メープルシロップなんですね。
これはアーミッシュだから?
なんだか面白いなぁ。

>健康と美容のために。うふ。
続けてくださいませー。
そんな事しなくても綺麗でスリムですが、より綺麗になるために!
うふ。

そうそう、車はおっかなくって台湾では運転できません。

>外付け胃袋様

>ステラおばさんってアーミッシュなんですねー。
そうみたいです。HPに書いてありました。
ワタシもアーミッシュについては詳しくないのですが・・・アメリカの伝統的な暮らしを重んじる方々のことでしたよね、確か?
メープルシロップは関係あるのかな?ないような気が・・・。

アイスコーヒーは、コーヒー屋さんに行っても、けっこうテキトーな扱いをされていることが多いですが、何時間もかけて水出ししたものを、このように気を使ってサーブしてくれると本当においしいですよねー。(この店のが水出しかどうかは知りませんが・・・)
演出もいい感じでした。

車の運転ですが、台北市内ではあまりオススメしませんが、地方都市に行くのなら、あったほうがいいな、と思うことがたくさんあります。東京を闊歩している外付けさんなら大丈夫なのでは?

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月19日 (月) 19:19

SOGO復興館…先週末、手っ取り早くお土産getしちゃおうと寄りましたよ。
が!20thのSALEで大変なことになっていて…早々に退散(汗)。
あそこにステラおばさんが出店しているんですね。
久しく食べてないです。
あ〜、牛乳と一緒に食べたいっ!!

>マイチーさま
SOGO復興館、行かれましたか~。
台湾のデパートの中でも、SOGOは老舗。
他にいろいろなデパートができても、やはり人気度が高いみたいで、セール時の週末にはおどろくほど人が集まります。
平日でも、数量限定のコスメなどをゲットするために、人を雇うひとまでいるらしいです。

ステラおばさんのクッキーと牛乳!
今まで試したことがないですが、なんだか合いそうですねー。
次回試してみます♪

投稿: マイチー | 2007年11月20日 (火) 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/17090748

この記事へのトラックバック一覧です: ステラおばさんのクッキーでお茶:

« 台南大胖担仔麺 | トップページ | 初雪と久々の洋食 »