« やっとかめだなも名古屋 | トップページ | ハッシュデロッソ&たこやき三丁目 »

李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ

中日ドラゴンズが53年ぶりの優勝!

ダンさんにつられての新米ドラゴンズファンですが、

ひいきにしているチームが勝つのはやはり嬉しい♪

名古屋の嫁になったから(だけ)というわけでなく、

中日の生真面目な野球は性にあうというか。好きだなぁ。

地味だけど。


さて、前回の日記に書いた、大須に行った主目的とは、

ここ「李さんの台湾名物屋台」。

「あーやっぱりね!」って感じでしょうか?

「李さんの台湾名物屋台」は、台湾出身の元タレント・李さんが

日本で開いた、台湾屋台風のお店。

以前、台湾のケーブルテレビで、

中京テレビの「クスクス」という情報番組が放送されていて、

その「大須ランキング」で1位だったのを見て、

いつか行ってみたいなぁ、とずっと思っていたお店です。

普段台湾に住んでいながら、

日本に帰った時までなぜ台湾屋台?と思われるでしょうが・・・。


こちらは仁王門通りにある本店。

039_2

そしてこちらは第1アメ横のすぐそばにある2号店。

067

山王駅の方にもう1軒「東別院店」があるようです。

どの店舗もものすごく繁盛していて、

注文すると、こんな番号札を渡されます。

ワタシは大体10分くらい待ちました。

069

メニューは、こんな感じ。

040_2

人気の台湾唐揚げをメインに、イカ・エビダンゴ、

タピオカミルクティなどがいただけます。

値段は、台湾屋台に比べればもちろん高いけど、

そんなの比べる方が間違ってますよね~。失敬!


ワタシがオーダ-したのは、こちら「台湾唐揚げ(400円)」。

073

揚げたてアツアツで口をやけどしそうなほど。

やわらかくジューシーな鶏肉と、地瓜粉の衣がサクサク。

辛い粉はお好みですが、個人的には必須。

ピリ辛サクサクアツアツでとてもおいしかったです。

日本人の口に合うよう、多少アレンジしてあるかもしれませんが、

基本的には台湾屋台で食べる唐揚げです。

多分、こちらのお店の方が、油がキレイで適温。

オーダーが入ってから粉をつけて揚げていることもあり、

料理としては、こちらの方が質が高い、と思いました。

台湾屋台では時々油くさいこともあるので・・・。

お好みもあると思いますが、ワタシは気に入りました♪

大降りの唐揚げが7~8個入っているので、

1人で食べるにはちょっと多いかもしれません。

ちょっとしたおやつなら、唐揚げとタピオカミルクティを

2人で半分ずつ位がちょうどいいかも。

ワタシはペロリでしたが。

そんな人はいませんでしたが、コンビニでビール買ってきて

一緒に食べたらもっとおいしかっただろうなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

李さんの台湾名物屋台2号店」

住所:名古屋市中区大須三丁目30-93

|

« やっとかめだなも名古屋 | トップページ | ハッシュデロッソ&たこやき三丁目 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

あ、あれ、1番乗りですか。失礼致します。
昨日は中日優勝おめでとうございま~す。家の夫は他球団ファンなので、なんとも複雑な気持ちで見ておりました。
優勝が決まった時、とっさに「けんこうさんちはいまごろビールかけだろうなー♪」とうらやましい気分でした。台湾の北京予選、行きたいなー。
名古屋に素敵なお店があるんですね!良いですね~
台湾味の唐揚げが、ずーーーっと無性に食べたくて食べたくて、病気になりそーです。
これから、タピオカでも煮ます。

>はせやんさま
いつもコメントありがとうございます!
&ご主人がG党なのに、お祝いメッセージありがとうございます。
セリーグとして優勝したのは巨人なのに、日本シリーズ優勝は中日。プレーオフシステムってなんとなく釈然としないですよね~。
台湾の北京五輪予選、12月1日~で今ちょうどチケットを売り出し始めたようです。台湾対日本はすでに完売のようですが・・・。

これはワタシが勝手に受けた感じですが、名古屋と台湾は縁が深いような気がします。なんとなく人の雰囲気も似ているような気が。
このお店の唐揚げは、台湾の屋台からすると少し上品目ですが、台湾らしいスパイスの風味はちゃんと残っていて、ワタシはむしろおいしいと感じました。

タピオカ、上手に煮えるといいですね!
タピオカミルクティですか?

投稿: はせやん | 2007年11月 2日 (金) 14:49

2番 ショート 井端
優勝祝いにちょっとサービス。
優勝おめでとうございます。
完全試合の投手を下げて、勝利を確実にする野球がお好きなんですね。
異論はたくさんあると思いますが、私もあれで良いと思います。

名古屋には台湾屋台のお店があるんですね。
から揚げが食べられるのかぁ。
油がキレイってところが良いですね。
ポイント高いです。
良いなぁ。
アツアツサクサクのから揚げとビール!
最高でしょうね!

>外付け胃袋様
落合監督のことはそう好きじゃないんですがねー。
一番状況を把握している人が決めたことを、よく知りもしないでアレコレ言うのは無粋だと思うし、続投して打たれていれば、今度は逆の議論が生まれただろうし。
ちなみにワタシが好きなのは、守備にミスなく、ヒットや犠牲打をつないでいく野球です。

こちらの唐揚げ、台湾屋台に慣れている人にとってはちょっと上品ぎみかもしれませんが、台湾らしいスパイスの風味はちゃんとあるので、個人的にはポイント高かったです。
ビール飲みたいなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月 2日 (金) 19:10

今日の名古屋地方はモノスゴイことになっているのでしょうか??
熱いですよね〜ドラゴンズfan。
最近はほとんど野球を観ないマイチーですが星野仙一さんは大好きです。
どうですかねぇ、星野Japan。

年に一度は名古屋へ行くマイチー♪
次回はこの唐揚げも予定に入れちゃいますわ。美味しそ〜。
あっ、あと味仙で台湾ラーメンもね。
某番組で飛輪海のアーロンが食べていて美味しそうだったのです。

>マイチーさま
プレーオフは名古屋でTV観戦していたのですが、肝心の日本シリーズは、中日に縁もゆかりもない実家で過ごしてしまったので、中日優勝の盛り上がりに参加できずにとても残念です・・・。なんと民放で放送すらしてなかった!!!
星野仙一さんはワタシも好き!星野Japanガンバレ!

味仙の台湾ラーメン、ワタシもずっと食べてみたくって!
中部国際空港内にも出店しているので、台湾からの行き来のたびに食べようかなーと思うのですが。
食べたらぜひレポを!

投稿: マイチー | 2007年11月 2日 (金) 19:37

ドラゴンズ、優勝おめでとうございます♪
クライマックスシリーズの勢いそのままでしたね~。
それにしてもジャイアンツはあっさり負けて!ブツブツ・・・(ワタシはG党です・・・)
ま、それはおいといて。
名古屋で台湾!
もう恋しくなってます?禁断症状出てますか?
台湾に比べたら高いかもしれませんが、おおぶりなのが6~7コで400円は、安いですよ~!
ちゃんと地瓜粉なんて~。いいな、名古屋~!

>kiyoさま
kiyoさんはG党でしたか・・・!
今年からセリーグで始まったこのシステム、勝っても負けてもなんだかすっきりしないような・・・。セリーグ覇者は巨人で、日本リーグ覇者は中日?どっちが勝ち?みたいな感じがぬぐいきれません。

台湾恋しいです。味も生活も。
乾麺とか魚丸湯とか食べたいですね~~。
kiyoさんはいかがですか?禁断症状でてます?
紹介した店の唐揚げ、ちょっと上品な味ですが、ちゃんと台湾らしいスパイスの風味もあって、おいしかったです。
いつか名古屋に行く機会があったら試してみてください!
で、感想をぜひ!

投稿: kiyo | 2007年11月 3日 (土) 11:00

愛知県民の中日ファン率は高いので、みんなで(だんなさんのご家族とか)一緒に応援できると楽しいですよね~

中日が優勝して名古屋中が盛り上がっている様子は見ていると楽しいです!

この、からあげのお店は知っていたのですがまだ行ったことがないです。おいしそうですね~
このお店でタピオカミルクティーも注文できるんですね。から揚げを食べてタピオカティーを飲んで台湾気分を味わえるなんていいお店です(笑)

大須にはタピオカ系ドリンク専門店(今もあるかな)があって何回か行ったのですが、それは台湾のものと変わらずおいしかったですよ!!

>花茶さま
地元のチームが勝つというのは、特別野球ファンじゃなくても、なんとなく嬉しくうきうきするものなんだろうなぁ、と思います。子供のころから慣れ親しんだチームですもんね。うちのダンはスポーツ好き、野球好き、ドラゴンズ好きなので、「感無量だ・・・」と言っていました(笑)

大須っておもしろい街ですねー。
老若男女、国籍もいろいろ。元気がある街って感じです。
唐揚げの店、機会があったらぜひ!
テイクアウト専門の店なので、家でビールと一緒に、なーんてのもいいかも。

タピオカドリンクの店、見かけたような気がします。
大須、またゆっくり探索してみたいです♪

投稿: 花茶 | 2007年11月 3日 (土) 20:57

こんにちは、元気?
私は多分”確認と送信”のボタン 、また間違えましたから、先週の記事表示なかった^^;

先週、ずっと夜食を食べています。台湾人は夜食を食べる時、よく買うのは唐揚げについた物です。いっぱい種類を注文して、子供にとっても楽しいです。
けんこうさんの記事によるとやっぱり台湾のほうが油っぱいです。日本ではコップで唐揚げを発売して、初めてみたんです。歩き食べても便利です。
でも、日本人はあまり歩き食べない民族ですよね。
^^
前では、記事から紹介の日本の物はいつも高いと思います。でも、台湾では今いろんな生活用品は信じられない値段が上がるですから、かえって比べたら台湾の物価は高いほうが感じます。><

どれでは、また

>marukoさま
ワタシは元気です。元気ですか?
コメントありがとう!

台湾の人は、夜食を食べる習慣がありますよね。
「宵食」でしたっけ?
夜に唐揚げなんて太りそう!と思うのに、台湾の人はスリムな人が多いのはなぜ?marukoさんもやせていますよね?

紹介したお店はテイクアウト専門で、プラスティックのコップに7~8個唐揚げが入っていて、細長い楊枝で刺して食べます。お店の前にはベンチが置いてあって、ほとんどの人は、座って食べていました。日本では食べ歩くのはあまり行儀がよくないとされているので。。。でも食べ歩きは楽しい!笑

日本の物価も高いけど、台湾の物価もどんどん上がっていますね。物によっては、台湾のほうが高いものも・・・。

それではまたね!

投稿: maruko | 2007年11月 5日 (月) 10:32

こんばんは~
あ、正解でしたね!!
日本に帰国中でも、やっぱり台湾の味を
求めてしまうなんて~
私も今度帰省した時に、行く楽しみが
出来ました。
ブラジルビール持参で行きます★

>treeさま
こんばんわー!
日本でのんびりしています。
まだしばらく日本なのですが、台湾の味が恋しくて~。
早く帰りたいなーと指折り数える毎日です☆

ブラジル料理の店は、商店街で一番の賑わいでした。
丸焼きのチキンが無理なら、それをサンドしたハンバーガーなどもメビューにあるようなので、ぜひ行って見てください!
感想、聞かせてくださいねー♪

投稿: tree | 2007年11月 9日 (金) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16940889

この記事へのトラックバック一覧です: 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ:

« やっとかめだなも名古屋 | トップページ | ハッシュデロッソ&たこやき三丁目 »