« ハッシュデロッソ&たこやき三丁目 | トップページ | 台南大胖担仔麺 »

Cosicosiでランチ

今まで全席指定だった台湾高鉄(台湾新幹線)が、

11月12日から自由席の切符を販売し始めるそうですね。

さらに、4枚つづりの回数券の販売も始めるとか。

自由席は7%OFF、回数券なら12%OFFということで、

週末以外の特に混まない時期に使うのなら、勝手がよさそう。

でも、大丈夫かな?混乱しないかな?

わからないけど、なんか問題がおきそうな気が・・・。偏見?


さて、台北で先日友人と食べたランチなど。

お店は敦化南路のイタリアンレストランの「CosiCosi」。

店名の「Cosicosi」はイタリア語で「まあまあ」という意味なんだそう。

非常におくゆかしい店名ですネ。

このお店は、台湾に来てすぐの頃に、

ダンさんの会社の先輩奥さんが連れてきれくれたお店。

台湾に住むにあたっていくつかのアドバイス(?)を受けていた中に、

「スパゲッティはソフト麺風のことが多い」というのがあったのだけど、

先にこの店で食べてしまったせいで「台湾のパスタはアルデンテ!」

と思い込んでしまい、その後何度か痛い目にあったという・・・。

まあ、何がいいたいかというと、

この店のパスタとピザはうまいってこと、です。


この日いただいたのはランチセット。

日替わりのパスタかピザのどちらかに、

サラダとドリンク付きで270元+サービス料10%。

単品でいただくと、一皿300元~500元なので、

パスタ・ピザともに一種類ずつしかないのは残念ですが、

価格設定的にはとてもお得です。

ワタシたちは、パスタとピザのセットを1つずつオーダーし、

シェアしていただきました。

まずはサラダ。

Dscn1229

ヘンに甘いドレッシングなどかかかっていない

普通にシンプルなサラダ。

メインの「鮭のパスタ」。

Dscn1231

オリーブオイルとにんにくのあっさりパスタ。

麺はもちろんアルデンテ。

シンプルだけど、ちゃんとおいしいパスタでした。

もう1つのメイン「玉ねぎのピザ」。

Dscn1233

薄型のパリパリピザの上に、玉ねぎとトマトソース。

こちらもかなりシンプルですが、ピザ自体がおいしいので満足。

イタリア人かどうかはわかりませんが、

西洋人のグループもちらほら。

だからというわけじゃないけど、安心して食べられるお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「CosiCosi」

住所:台北市敦化南路一段155号

電話番号:02-2771-0450

|

« ハッシュデロッソ&たこやき三丁目 | トップページ | 台南大胖担仔麺 »

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

おお!
連続でいっちっばーん!
なんだか気持ちいいーー!!

パスタやピザなど台湾らしからぬ画像にやられてしまいました。
偏見?

鮭のパスタがとても美味しそうです。
こってりクリームのも良いですが、こういうさっぱりオリーブオイルのも美味しいですよね、鮭。
これくらいなら自分で作れるのかなぁ。
甘く見ると痛い目に合いそうだなぁ。
ま、しばらく自炊の予定は無いんですが。

そういえば最近美味しいピザを食べてないです。
その分美味しいカレーや美味しい鍋を食べているのですが、たまにはイタリアンも良いですよねぇ。
しばらくは却下されそうな気がしますが。

日本の食事はいかがですか?

>外付け胃袋様
連続いっちばーん!ありがとうございます♪
なのにコメントバック遅れてすみませぬ・・・。

パスタやピザ、確かに台湾らしかぬ、ですね(笑)
でも、台湾に暮らしていると、時々無性に食べたくなってしまうもののBEST3に入るかも?
なので、わりあいよく食べています。

オリーブオイルのあっさり味のパスタは、自分で作るとなると意外に難しそうですね~。バターたっぷりとか生クリームたっぷりの方がはずれがないような。味にごまかしがきくというか☆
姫に披露してさしあげたらいかがでしょう?

日本ではじみーな食生活を送っています。
父母も年をとったんだなぁ。焼き魚と煮物がメインの毎日です・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月 8日 (木) 22:50

おはようございます、けんこう様

あああぁ~、外付け胃袋様、早すぎですぅ。

薄皮パリパリピザ、美味しそうですね。
「ソフト麺」って(笑)!!
ナイス例えです。今度から私も使います~。
実はこのお店、以前友人の話題に上ったんですよ。
でも、私は知らなかったので、どうだろうと言う感じで。
友人には美味しいよ~と報告しておきます。
職場で出会った、イタリア人と一緒に行きたいみたいです。

>いけこさま
おはようございます!いつもありがとうございまーす♪

さすがいけこさん、この店までご存知とは!
実は台湾に住んでたりしません?
敦化南路沿いは、西洋人が多く住むエリアなので、飲食店も比較的西洋よりのものが多いようです。
このお店、特にピザがオススメ(のよう)です。
イタリア人の口にあうかどうかは心配ですが・・・。

ソフト麺、なんだか懐かしいでしょう?

投稿: いけこ | 2007年11月 9日 (金) 09:41

ご無沙汰しておりました。
日本の新幹線みたいに台湾新幹線の自由席って車両で指定席と区別するんですかね。急に乗らなくてはならない場合は、便利になりますね。

ペナンもパスタは「ソフト麺風」が多いのであまり食べませんが、
「オリーブオイルとにんにくのあっさりパスタ」に一票です。

>longstay8さま
ご無沙汰しています!
引越し後、生活は落ち着かれましたか?

台湾新幹線は、おっしゃるとおり、自由席車輌と指定席車輌で分けるようです。自由席が3両程度と聞いています。
何か新しいことを始めると、必ず(?)何か問題が起こる国なので、しばらくは静観です(笑)
でもやはり便利になるので嬉しいです。

ペナンでもソフト麺風のものが多いのですねー。
アジア人の好みなのかな?

投稿: longstay8 | 2007年11月12日 (月) 01:18

けんこう様
こんにちわ。まず、最初に、中日、アジアリーグ1位おめでとうございます~。TVでは9回で終わってしまい、結局最後まで見れなかったですねぇ。
次は星野ジャパンですね。いい試合が行なわれるといいなー。ところでけんこう様は、台湾チームと中日、どちらを応援していましたか?
台湾高鉄、混乱しなきゃいいですがねぇ。
自由席なら、ちょっと安く乗れるかな、乗ってみたいですね!
台湾で安心パスタ。なんだか、納得してしまいました。パスタは、アルデンテがいいですよね。
台湾の方はアルデンテのパスタについて、茹で方足りない!とか思っちゃう方もいるのでは?なんて思っちゃいました。

>はせやんさま
ありがとうございます!
バタバタしていて観戦できなかったのですが、嬉しいです。
台湾と中日ですか~うーんむずかしい~。
もしかしたら本音の部分では台湾かも(笑)

台湾新幹線、自由席なら少し安いようだし、旅行で来て急に乗るときなど便利かと思います。南へあぞびにいく人が増えるかもしれませんねー。

パスタはやっぱりアルデンテ!
台湾では100%ゆでたものを好む人が多いので、開店当初はアルデンテを守っていた店も、客の「固い!ゆでなおして!」の声に耐えかねて、どんどん麺が柔らかくなってしまうそうです・・・。

投稿: はせやん | 2007年11月12日 (月) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/17012803

この記事へのトラックバック一覧です: Cosicosiでランチ:

« ハッシュデロッソ&たこやき三丁目 | トップページ | 台南大胖担仔麺 »