« 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ | トップページ | Cosicosiでランチ »

ハッシュデロッソ&たこやき三丁目

中和のJUSCOが12月17日を最後に閉店!?

すんごいショックのけんこうです・・・。

遠いからあまりちょくちょくは行けなかったけど、

最終兵器的に頼りにしてたのになぁ。

ネット販売も使ってみたかったのになぁ。


ショックを隠して名古屋の続きを~~。

「李さんの台湾名物屋台」とともに、中京テレビ「クスクス」の

「大須ランキング」上位だった店「ハッシュドロッソ」。

046

「ハッシュドロッソ」はあんかけスパゲッティのお店で、

一番基本の「スペシャル」がなんと380円という安さ!

安くてボリュームがあるということで、

ランチタイムには行列ができるほどの人気店です。

これが「スペシャル(380円)」。

082_3

ふわふわ卵とコーンの上に、どろーりトマトソース餡が。

名古屋のあんかけスパは、

ゆでおきしておいた麺を、けっこうな量の油で炒めるため、

ちょっと油っぽく感じることもあるのですが、

こちらの麺は、炒めた後の麺をしつこいほどに切っているので、

コクはあるけど、しつこくない。

ふわふわの卵と、ピリ辛トマトあんをからめて食べると

なんとも言えずおいしかったです。

081

とにかく大繁盛。

スタッフ全員ものすごい勢いで調理・接客しているので、

長居は無用。食べたらささっと帰らねばなりません。相席覚悟。

↑の「スペシャル」のほか、「とろとろ卵のオムライス(380円)」も

安さとうまさで人気のよう。トッピング等、種類も豊富です。

あんかけスパは好き好きがあるようですが、

イタリアのスパゲッティじゃなく、喫茶店のスパゲッティを念頭に、

プラス、ジャンク(?)な気分でいただくと、

とてもおいしくいただけるような気がします。


続いては、「たこやき三丁目」

111_2

この辺りでは有名なたこやき屋さん、らしいです。

夫が子供のころから慣れ親しんだ味で、

すっげーうまい!!!というより、しみじみ懐かしい味という感じ。

ワタシが子供のころに食べたたこやきにもどこか似ています。

しょうゆ味で、なんとも素朴。

ソースやマヨネーズをつけずにそのままいけます。

いつも行列しているので、待ち覚悟で行くか、電話予約を。

台湾唐揚げにあんかけスパ、タコヤキ。

なんだかジャンクなものばかり?

他に蟹とかも食べたんですが・・・写真なし。

でもどれもおいしく大満足!で実家へと移動したのでした~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「ハッシュドロッソ」

住所:名古屋市中区大須3-35-24

「たこやき三丁目」

住所:名古屋市瑞穂区瑞穂通4-21

電話番号:  052-851-5131

|

« 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ | トップページ | Cosicosiでランチ »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

一番のりー!
やっとかめだなもの分は取り返せましたかね。

なんと!
JUSCOが閉店!
なんで?
うきうきで買い物をしているけんこうさんの姿が目に浮かぶような更新ももう無し?
楽しみにしてたのに。
ショックです。

読み手の方もショックを隠してコメントを。

や。
あんかけスパだ!
これは阿佐ヶ谷・高円寺の方で歓声があがっているにちまいない。
ものすっごく興味はあるんですが、食べた事はないですねぇ。
ジャンクな感じもとても興味があります。
にしても380円とは。
ありがとうございますって感じですね。

たこ焼きもとても気になります。
最近は銀だこばかりですが、こんな小さくってずらっとならんだたこ焼きも好きなんです。
お祭りの屋台で食べたのがこういうので、以来たこ焼き好きになった、と思ってます。
懐かしくって素朴って良いですよね。

なんとなく台湾な感じのする街ですね。

>外付け胃袋さま
いつもどうも!です~♪

JUSCO閉店らしいです・・・。
HPでも確認しましたが、~12/17閉店セールと・・・。
うちからはちょっと遠いのですが、台湾に戻ったらネット購入に挑戦してみようと思っていたので、本当に残念です。

で、大須なんですが、
そう、なんだか台湾っぽい雰囲気のある街なんです。
老若男女あつまる元気な感じがよく似ています。
380円というパスタの価格にすごいですが、スパゲッティにあんかけをかけてしまうというユニークな発想が、かなりいいかなーと思います。

銀だこのはっきりとしたうまさもいいですが、懐かしいしょうゆ味たこやきも、しみじみおいしかったです。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月 5日 (月) 18:50

けんこう様、こんばんわ。2番乗りです。
名古屋って、B級グルメ、盛りだくさんですよねー
名古屋は最近、2回ほど食べ遊びに行きました。ちょっと苦手だった味噌カツも意外に食べれたり、手羽先は風来坊が好みだったり、念願のモーニングサービスを食べたり。名古屋って土地は、外食できるお店の数が日本1位なんだとか。あんかけスパは、まだ、未経験です。今度は李さんのお店とセットで行ってみたいです。
ところで、けんこう様、台中での星野JAPANは、見に行かれませんか?私はどうにか、取り合えず韓国戦のチケットを押さえました。(自分のブログでチケットを取るまでの模様を書いてみました。ご覧下さい~。http://tabetabi.cocolog-nifty.com/blog/
ココにブログ張って、すみません、、、迷惑だったら消して下さい。)ので、急遽、台湾に行く用意を始めます~。

>はせやんさま
いつもコメントありがとうございます!

大須は元気のある街で、多国籍でB級グルメも多いし、価格は安いし、ちょっと台湾にも似ています。
ナゴヤンフードはちょっと風変わりなものも多いですが、勇気をだして(?)食べてみると、なんというか楽しい気分になれるものが多い気がします。
あんかけスパ、好き好きがあるかな?と思いますが、イタリアンパスタを食べるつもりではなく、日本のスパゲッティを食べるつもりでぜひチャレンジしてみてください。
手羽先は、ワタシも風来坊の方が好みです!

星野Japanの試合、ワタシも見に行きたいのですが、その頃まだ日本にいる予定なのです・・・残念!

投稿: はせやん | 2007年11月 5日 (月) 21:58

あんかけスパ!!キター!!
食べてみたかったんですよ!コレはー。
先日もTVで見たばかり!
喫茶店のスパも食べなくなって久しい…。
名古屋で食べたかったなぁ~。
あと!しょうゆ味のたこ焼き、好きです!
いくらでも食べられる気がします~♪
けんこうさん、美味しいもの満喫ですねーーwww
名古屋“へそ祭り”(ご記憶にありますか?)
名古屋は日本の真ん中、“へそ”!!
よって名古屋の祭りはへそ祭り~♪

そうなのでしたか、JUSCOの閉店…ショックですよねーーー。
今度はもっと近くに出来たら…と祈ってます!!!

>nikoさま
台湾好きのnikoさんなら、このジャンクなスパゲッティの魅力をわかってくださるのでは!と思ってました~♪
名古屋独特のちょっとユニークな食べ物たちは、なんだか、台湾の雑多さに通じる気がしているのです。ワタシが勝手に思っているだけですが。
いつか機会があったらぜひ食べてみてください!
ワタシも、いつかヘソ祭りに行ってみたい!

Juscoの閉店、ショックです。
でも確かにそんなにお客が入ってなかった気が・・・。
ダイエーとか出店してくれないかなー。生協とか☆

投稿: niko | 2007年11月 5日 (月) 22:09

えーー??そうなんですか??
閉店???
なんでー??
新竹のジャスコも閉店したし・・・

これで台湾に戻る気が、もっと遠くなりました・・・><

>せんさま
ですよね・・・。
ワタシも台湾に帰る喜びが半減です・・・(大げさ?)

立地がイマイチだったんですかねぇ?
理由は不明ですが、何度か行った感じ、客の入りは確かにイマイチでした。
本当に残念です。

投稿: せん | 2007年11月 6日 (火) 10:33

こんにちは、けんこう様

錦秋の京都に突入です~。
今月に入ってから、観光客がどっと市内を訪れ、ちょっと大変な混みようです。

えええ!!ジャスコ閉店なんですか!?
新竹の友人から、新竹ジャスコ閉店した~ってメール貰ったばかりでしたのに。

あんかけスパ、気になります~!!
名古屋の食文化って、面白いですよねぇ。
そうそう、けんこう様、「なごやん」って知ってます?
名古屋出身の友人が好きなんですが、見たことないんですよ~。

>いけこさま
こんにちわ。
京都の色鮮やかな紅葉が目に浮かぶようです。
今すぐにでも飛んで行きたい!

新竹店の閉店に続き、中和店までも・・・涙
詳細は不明ですが、台湾から撤退してしまうのかな?
本当に残念です・・・。

名古屋フードって、おもしろおいしいですよー。
台湾好きな人なら、この良さわかってもらえるんじゃ?と勝手に思っています。
「なごやん」聞いたことはあるんですが、見たことないんです!
wikipediaによると、近畿圏のスーパーマーケットでも販売しているようなので、見かけたらぜひ!
ちなみに富山には「とやまん」があります。

投稿: いけこ | 2007年11月 6日 (火) 12:34

ハッシュドロッソ、美味しそうですね。
あんかけスパはスパゲティだと思うと、だまされた感じがして腹が立ったんですけど(生まれて初めて食べた時)、今はスパゲティじゃない日本の麺だと思うと、これが溜まらんですよね!

>senchanさま
わは~わかります。その感じ。
パスタを想像して食べると絶対にがっかりすると思うんですが、喫茶店のナポリタンとか、うどんカルボナーラとかのイメージで食べると、おいしくいただけるんじゃないかと。
このお店、安くておいしかったです!

投稿: senchan | 2007年11月 7日 (水) 20:25

たこやき三丁目という店名なのに、住所は三丁目じゃ
ないんですね~(笑) 小粒なたこやきなんでしょうか?
一口サイズに見えます。これだけの数があっても
お醤油味だと飽きずに食べきれますよねー!

>こももさま
ナイスつっこみ!
ワタシも実は気になってました(笑)
確か、以前は3丁目にあったんだ、と聞いたような気がします。

たこやきはそう小粒でもないです。
銀だことかと比べると小さいですが、普通の屋台なみ。
小さく見えるのは数が多いからだと・・・。

投稿: こもも | 2007年11月 7日 (水) 21:22

こんにちは
名古屋に住んでいるはずの私も知らない「ハッシュドロッソ」、あんかけスパは大好きなので是非行ってみたいです。なかなか大須には行かないのですが立ち寄った際には是非行ってみます。
確かに名古屋スパは鉄板ナポリタンにしても、あんかけスパにしてもイタリアンのスパとは別物ですね。
普段は絶対にアルデンテと豪語する私ですが、こんな名古屋のスパも大好きです(笑)

けんこうさんの日本帰国中に私は台湾に行き、帰ってまいりました♪
今回は初めて常青餃子館に行きましたが、すっかりハマッてしまいました。
すごく懐かしい味でした。台湾ぽいご飯(八角の味)に疲れた時に行きたいお店のような気がします。
餃子は勿論、「排骨チャーハン」や「キャベツとベーコンの炒め物」がお気に入りです。
2月に行く予定は1月下旬になりました、そのときも是非行きたいです。

>MAMAさま
鉄板ナポリタン!?それは初耳!!
そちらもぜひ食べてみたい~~。
名古屋スパはアルデンテでもゆでたてでもないけど、なんだか楽しいワクワクする味。しかも初めて食べても懐かしい♪
ハッシュドロッソ、昼時はかなり混雑するようなので、少しずらして行かれることをオススメします。大須に行ったらぜひ食べてみてくださいねー。

台湾旅行、いーっぱい食べられましたか?
常青餃子館の餃子は、台湾でもちょっと風変わりかも?
クセがなくて、食べやすいですよねー。
見た目もかわいくてGood!
「排骨チャーハン」は食べたことがないので、次回食べてみます!

1月下旬の来台、きっとあっという間ですね~。
たくさんおいしいものが食べられますように!
思った以上に寒いと思うので、防寒対策、ばっちりしていってくださいね!

投稿: MAMA | 2007年11月 8日 (木) 08:54

外付けさんのコメントの
>これは阿佐ヶ谷・高円寺の方で歓声があがっているにちまいない。

に、PCの前でお茶を噴出しそうに
なりました(笑)
当たりです!!!
しかも、380円はリーズナブルすぎですね★
行列も納得です。
これも、大須に行ったらチェックしてみます。
すでに食い倒れの予感です(笑)

あんかけスパは、独特ですよね~
名古屋の料理には、いつも驚かされます!!

>treeさま
ワタシも外付けさんのコメントに、treeさんを思い浮かべ、思わず笑ってしまいました~☆

大須の物価は安いと聞いていましたが、380円はその中でもバツグンの安さ!味の方もちゃんとおいしいので大満足です。
老若男女・外国人などたくさん集まる活気ある街・大須、大好きになりました。名古屋に行ったらまた行きたいなぁ~。

名古屋フードは本当に独特ですよねー。
時々ギャグ?って思うようなものもありますが、食べ物にも元気が宿っているような気がして、ワタシは大好きです♪

投稿: tree | 2007年11月 9日 (金) 21:13

こんばんわ!
実はあんかけスパってどうなのよ~と思っていました。(失礼!)
が、こちらのは正直食べてみたいと思いました!
ほんとに名古屋の食文化って独特。
だいぶ昔に行ったきりですが、名古屋グルメを楽しみに名古屋に行ったみたくなりました♪
でもいまけんこうさんは名古屋にいないんですよね~。

>kiyoさま
こんばんわ!
正直な意見ありがとうございます~笑
確かに、あんかけスパをはじめ、名古屋の食べ物って独特。
どうなのよ~?っていう意見、ごもっともと思います。
が、だまされたと思ってぜひ一度!
で、やっぱりだまされたと思われたらゴメンナサイ!

ワタシは今、名古屋にはおりません。
ご案内できたらよかったのですが・・・。
っていうほど、名古屋のこと、知らないんですけどねー。
機会があったらぜひ行ってみてください。with外付け胃袋で!

投稿: kiyo | 2007年11月11日 (日) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16983011

この記事へのトラックバック一覧です: ハッシュデロッソ&たこやき三丁目:

« 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ | トップページ | Cosicosiでランチ »