« 初雪と久々の洋食 | トップページ | で、グラコロ »

念願の佳興魚丸店!

たまたま目に入った、今日のmixiの検索キーワードランキング。

1位はなんと「グラコロ」。

そうだ!マックに行かなきゃ~!

定着した季節限定メニューって、すごい力を持っているなぁと。

「グラコロ」、季語辞典に載せたほうがいいんじゃないかな?

なーんてネ。暇すぎてどうでもいいことばかり考えているけんこうです。


と、話は変わって暖かい台湾で食べたもの~。

寒い日本で食べてもきっとおいしい魚丸湯です!

お店は、行きたい行きたいと思っていた「佳興魚丸店」。

病み上がりの友人にムリ言って頼んで、連れていってもらいました♪

よくよく考えると申し訳ないことを・・・。すまない友よ。

で、「佳興魚丸店」。

ワタシがしょっちゅう行っている「易牙妙手魚丸店」の姉妹店

というか、本家本店。

路地の裏の裏、ちょっと分かりにくい場所にあるし、

店構えもこんな庶民的なつくりなのに、店内はほぼ満席。

地元の人に愛されて60年の老店です。

Dscn1268

絶対に食べたかった「福州魚丸湯(35元)」。

Dscn1271

福州魚丸が3個と、貢丸が1個。

ふわふわもちもちのたまらない食感の魚丸の中に、

豚肉と葱で作った肉餡が入っています。

甘辛い味付けの肉餡と、淡白な味付けの魚丸が絶妙~。

スープも薄味なんだけどなんともいえない風味があります。

やっぱりうまいなーーーー♪

Dscn1277

そして「乾麺(40元)」。

Dscn1274

中華麺の上に、油葱とタレだけ。

超~シンプルなんだけど、なんだかおいしい、後をひく味。

麺自体が特別ウマイわけじゃないのになぁ。不思議だ~。

Dscn1279_2

ゆでたての魚丸は、テイクアウトすることもできます。

家で、あつあつのスープに浮かべて食べたり、

油で揚げて食べてもおいしそう。フライとかもいいなぁ。

迪化街に行くときには、また立ち寄りたいお店です。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「佳興魚丸店」

住所:台北市延平北路二段210巷21号

電話番号:02-2553-6470

|

« 初雪と久々の洋食 | トップページ | で、グラコロ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!
ご実家生活、満喫されて何よりです。
霙が積もってる朝の風景、台湾では味わえないですよね。晩秋…食べ物が一番美味しくなる時ですから~♪体重増加…気力・体力増加ということでwww

台北も思いのほか、夜は寒くて~。
この魚丸湯、ほんとに暖まりそうですよ~。
ふわふわもちもちの魚丸と中の餡がたまらなく
おいしそうー。スープ…飲みたい~。
このお店、かなり美味しそうですね!!
乾麺もスープと合うんでしょうねー。
廸化街かー…今度探してみようー。

>nikoさま
相変わらず実家でのんびり中です。
感想は・・・やっぱり寒い!!!
昨年は、思ったよりも寒い台湾の冬に、(暖房もないし)日本より寒く感じる~なんて言ってましたが、間違いなく日本のほうが寒いです!笑
寒いときには食べて肉をつけなきゃ!?

このお店、延平北路×民生西路の交差点から5~10分ほど歩いたところにあります。裏道にあるので少しわかりにくいかも?
でもその分、味も雰囲気もTheTaiwan!
魚丸湯、ふわふわでもちもちで、あつあつでおいしかったですよー。
この辺りに行き機会があったらぜひ食べてみてください。

投稿: niko | 2007年11月24日 (土) 00:33

>yukun588さま
えーっと実は・・・
はじめまして!ではないんです~。
先日林森北路のタンツー麺について書いた時にご挨拶いただいているので、2かいめまして!です☆

3年間台湾に暮らしてらしたyukun588さんなら、きっと台湾のおいしいお店、いっぱい知ってらっしゃるんでしょうね~。
男性の方は、比較的ローカルフードは召し上がらないと思ってましたが、タンツー麺、魚丸、イカダンゴなどお好きだったということ、台湾生活を満喫された方では?とお見受けします。
また今後ともよろしくお願いします!

投稿: yukun588 | 2007年11月24日 (土) 04:38

あっ!! ニッポンにご帰国中なんですか?

魚丸って魚じゃないんですね~
中に入っている甘辛い肉餡がそそります(^^)
スープも美味しそう♪
早速、ペナンで探してみます。ないかな??

>longstay8さま
久々にのんびりめの帰省をしています。
のんびりというか、なんだかだらだらした生活になっていますが・・・。

魚丸とは、白身のお魚(サメなど)を使って作ったすりみダンゴで、食感ははんぺんににています。地域によるのですが、「福州魚丸」という魚丸は、そのすりみダンゴの中に、甘辛いひき肉が入っているのが特徴。
さっぱりとしたスープとよくあいます。
クセがないので日本人の口にもあうと思います。
ペナンにも福州出身の華僑の方が多いと聞くので、この魚丸ももしかしたらあるかも?見つけたらぜひ試してみてくださいね!

投稿: longstay8 | 2007年11月24日 (土) 12:05

ご実家生活なんですね~しかし、寒いでしょ(笑)
ゆっくりしてくださいね♪

こんな寒い中、魚丸を食べたらおいしいでしょうね!
おいしそうです!!

>花茶さま
ひさびさに実家にのんびり帰省しています。
台湾に行く前に少し長めにいたことがありますが、18歳で家を出て以来、こんなに長く実家にいるのは久しぶりです。
しかし、寒い!!!笑

このお店の魚丸、絶品です。
食べたときはまだ暖かい時期だったのですが、寒くなってから食べるとまたおいしさが際立ちそうです。
花茶さんも機会があったらぜひ!


投稿: 花茶 | 2007年11月24日 (土) 20:49

マク○ナルドのグラコログラコロ~♪
季語にするなら秋に月見バーガーも採用してくださいませ。
あれが始まるとマック利用率が格段に上がります。

>佳興魚丸店
おお!
本店に!
美味しいですよね、ここ。
シンプルな料理なのになんて美味しいんでしょうって、感動しました。
乾麺もなんだか美味しいですよね。
美味しいという情報は持っていましたが、ここまでとはと思ったものです。
これであの日は勢いがついたのかな?

御用達の兄弟店と比べていかがでした?
兄弟店のゲンも食べてみたいと思っています。
ご飯を入れて。

>外付け胃袋さま
月見バーガーはダメです。
なぜならワタシが食べ損なったからです!!!
うそです。採用しましょう。
ハンバーガーに目玉焼き、どうしてあんなに合うのでせう?

やっと行ってきました。佳興魚丸店。
kiyo姫のブログで紹介されていて、一度行きたいと思っていたのです~。
地味だけど、ワタシの好きな台湾フードのかなり上位にランクインする乾麺と魚丸湯。食べずにおられようか!って感じです~♪

で、やっぱりおいしいですよねー。
あの乾麺、なんでタレしかかかってないのにあんなにうまいの?
兄弟店との味の違いは・・・うーんどうでしょう?
どちらもおいしい!というのが本音ですが。
作り手、日・時間によっても味がちょっと違いますしね。台湾。
ぜひ、食べ比べてみてください。
魚丸+乾麺+ガンの3本柱で!!!

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月25日 (日) 02:00

けんこう様 こんにちわ
「佳興魚丸店」、私も行ってきました。
しかし、ものすごい暑い日に汗をだらだらかいて食べたもんだから、涼しい日にまた食べるべきだという記憶があります。魚丸をおばちゃんが茹でてるんですけど、ものすごい量ですよね!あれだけ、茹でてもお客さんが来るんだろうなーと、関心した美味しさでした。易牙妙手魚丸店の方とは同じお味でございましたか?

>はせやんさま
こんにちわ。
「佳興魚丸店」、行かれたんですか!?
ずいぶんとヘビーなエリアにまで行かれたんですね~。
お店も超ドローカルだったでしょう?笑
暑い日にはちょっと厳しいかも?
でも台湾の方は、夏だからって冷たいものを食べるという習慣はないのです。特に女性にとって冷たい飲み物食べ物は厳禁です。

ゆであげられている魚丸、すごい量ですよね!
それだけ、地元の人に愛されているということなのでしょう。
易牙妙手魚丸店との味の違いは、そうなかったと思います。
(タイミングもあると思いますが・・・)
易牙妙手魚丸店の方が、お店が落ち着いていると思います。ローカルちっくであることには違いありませんが。

投稿: はせやん | 2007年11月25日 (日) 14:30

おはようございます、けんこう様

この三日間、京都市内はものすごい人出でした。
最寄り駅、普段はがらがらですのに、ぎゅうぎゅう。
初めて電車を見送りました(バスに乗るのははなから諦めてます)。

1月頭に訪台が決まり、台北一泊だけする予定です。
相変わらず、定宿に泊まりますので、「佳興魚丸店」へ行って来ようと思います。
ふわふわ、楽しみです。くふふ。

>いけこさま
ベストシーズンの京都、しかも3連休とくれば、錦秋の京都を求めて、日本中いや世界中から人が集まったのではないでしょうか。
電車を見送るなんて、東京のラッシュアワーでもめったにありません。(災害時などはありますが・・・)
バスもそんなに混雑しているんですねぇ。

1月来台ですか!いいですねー。
寒い季節ですが、だからこそおいしいものもたくさんあると思います。たーっぷり冬の台湾を味わってきてくださいね!
「佳興魚丸店」は、超ドローカルな店ですが、味は確か。
ぜひ行って見てください!

投稿: いけこ | 2007年11月26日 (月) 10:25

寒くなってきたら、台湾ではガンだよねぇ~なんて
訪れてみたら、いきなりグラコロ! うん!これなら
今すぐ食べられるぞ~(笑)
ふわふわの魚丸とは、気になるわー!香港の魚丸は、
ブリン!とした弾力がウリって感じでした。ふわふわの
魚丸かぁ…想像中…うっ。悲しくなってきた。グラコロ
買いにいってきます!

>こももさま
実家長期滞在中なので、ワタシも書いてて悲しくなってきて、グラコロ買いに走っちゃいました~☆
台湾にもブリン!とした魚丸あります!
お店によって、出身地域によって違うのかな?
福州魚丸は、こんな感じのふわふわがポイントです。

先日、以前香港に数年住んでた友人に会いましたが、やっぱり時々むしょうに恋しくなるみたいです。住んでいるといろいろあるけど、離れるとなると何か大切なものをなくしてしまったような気持ちになるんでしょうね・・・。

投稿: こもも | 2007年11月26日 (月) 20:58

魚丸…食べたいっ。
日本にも食感の似たつみれはあるけれど、
餡の入ったものを見かけたことがありません。
ありそ〜なのになぁ。

>マイチーさま
そういえばそうですね!
魚丸は日本のハンペンの食感に似ているのに、日本には中に肉餡の入ったものってないですね。ゴボ巻きとかイカ巻きはあるけど。
魚丸、いつか白身の魚が安価で手に入ったときに、自分で作ってみたいなぁ、と思っています。

投稿: マイチー | 2007年11月26日 (月) 23:24

3かいめまして、けんこうさん♪、失礼しました。
蒋介石が中国の四大料理の達人を引き連れて渡って来た台北は素晴らしい中華料理が食べられて最高ですね、オリエンタルフードさえ珍しい南米に住んで、改めて痛感します。 いいなあ~!
今でも思い出して食べたくなるのは、鮑の煮込み料理とロブスター料理ですね♪
最高の味でした。かなり高価だったとは思いますが、その後、日本でもサンパウロでも口にしていませんね。

>yukun588さま
3かいめまして!笑
台湾は小さな島国だけど、四方を海に囲まれており、輸送技術も安定しているからか、もしかして本国(というと台湾の人に怒られるかもしれませんが・・・)よりも、質のいい中華が食べられるのでは?と思うほど。何かと嫌われがちな蒋介石ですが、彼の残した功績は大きい!?
地球の裏側、南米にいらっしゃるんですねー。
なんだかこうやってブログで交流できるのが不思議な感じです。
ブラジルの食事はお口にあうのでしょうか?
鮑の煮込み料理とロブスター料理、台湾でも安価とは言いがたくなかなか食べる機会がないですが、日本に帰ったら100%食べられないと思うので、清水の舞台から飛び降りたつもりで、食べに行きたいと思います。

投稿: yukun588 | 2007年11月27日 (火) 01:56

さきほど、こちらのお店を地図で確認!次回の候補とさせて頂きます♪って、次はいつだろう???

>ビンゴさま
ちょっと分かりにくい場所ですが、地図ゲットされたようで良かった!
次回来台の際、ぜひ行ってみてくださいね♪
きっとそう遠い日じゃないはず?

投稿: ビンゴ | 2007年11月27日 (火) 18:53

はじめまして!
ここに行ったことあります!
団子を作ってる風景もじっくり見れスープもいただきました!
あっさりして美味しかった!
台湾在住の方は何十個も買うためにきていた風景も見ました!

迪化街は高いマンションも建っていますが
古い建物は壊してはいけないそうですね!
いつまでも残ってほしいですよ

来週高雄と台北に行きます!

>オーゴンカープさま
コメントバックが遅くなり申し訳ありません。
高雄と台北の旅、いかがでしたか?

このお店、行かれたことがあるんですね!
細い路地裏にあるお店で、知らなきゃ入らない(入りにくい)だろうなーって感じのですよね~。地元の人でいつもにぎわっているようで、あたりまえに相席。でもそれが台湾のよさなんでしょうか。

迪化街は戦前に発展した街で、当時は日本でいう銀座のような流行の発信地だったそうです。
古い中にもキラリとひかる独特の雰囲気は、当時の名残なんでしょう。いつまでも大切に残してほしい町並みですネ。

投稿: オーゴンカープ | 2008年1月 9日 (水) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/17163106

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の佳興魚丸店!:

« 初雪と久々の洋食 | トップページ | で、グラコロ »