« Cosicosiでランチ | トップページ | ステラおばさんのクッキーでお茶 »

台南大胖担仔麺

林森北路にある台南担仔麺の有名店「台南大胖担仔麺」。

場所柄、遅くまで(~深夜1時)営業しているので、

飲んだ後、夕食の後ちょっと物足りないときや、

仕事で夕飯を食べそこなったときなどにも重宝する店です。

「担仔麺」の「担仔」とは、中国語で天秤のこと。

台南の漁師たちが、漁に出られない時期に、

天秤をかつぎ商売をしたことから、この名前がついたんだとか。

Dscn1340_2

この日は、林森北路の居酒屋のあとの〆だったので、

ちゅるっと「担仔麺」だけ。滷蛋(煮卵)付きで50元。

4時間じっくり煮込んだという肉燥(肉そぼろ)を、

麺にからめるようにしていただきます。

個人的に、肉燥に香菜は必須です。

麺の量はそう多くないので、食後でもぺろっと食べきれます。

Dscn1337_2

「台南大胖担仔麺」では、「担仔麺」以外にも、

「米〔米+羔〕」、「滷肉飯」、「滷猪脚」、「香腸」などもあり、

小菜をちょっとつまみながら一杯飲んで、

その後で「担仔麺」で〆るというのもいいかも。

ワタシたちが行った時はそんな一杯(いっぱい?)やっている

日本人サラリーマングループがもうかなり飲んでいる様子で、

その声の大きさにびっくり。

ワタシたちは居酒屋帰りだけど素面だったので、

「酔っ払いってうるさいんだなぁ」と苦笑い。

普段の自分を省みてしまいました。

素面の人から見たらきっとこんな感じなのね、ワタシって・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「台南大胖担仔麺」

住所:台北市林森北路133巷3号

電話番号:02-2563-8644

|

« Cosicosiでランチ | トップページ | ステラおばさんのクッキーでお茶 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

担仔麺、うまそうです。
台南旅行の際、本場ものを食べ損なってからというもの、
台北でおいしいお店を探し続けております・・・。

ここ、おいしいって友達にも聞きました。
早速、覗きに行ってこようかしら・・・
香菜好きにはたまらん写真でした♪

>こちさま
本場台南の担仔麺、まだ未食です。食べてみたいなぁ~。
担仔麺ってシンプルな麺だからこそ、おいしい・おいしくないがはっきり分かれてしまいそうな料理ですよね。

このお店は一応有名店です。
昼から夜遅くまで開いてて、麺一杯から気軽に食べられるのが魅力かなー。度小月ほど立派な店構えになると、麺一杯でちょっと終わらせにくい・・・。
お味はお好みだと思うので、ぜひ一度!
同じ林森北路界隈にある「福哥擔仔麺」もなかなかおいしいと思います。

投稿: こち | 2007年11月14日 (水) 10:30

はじめまして♪、10年前に3年間、台北で単身赴任生活を送っていました。 担仔麺は香菜の香りと煮玉子の旨みがとても懐かしいですね、ポチ♪。
今年から南米サンパウロ生活を始めています。 台湾料理もこちらでは珍しく、サンジョゼで一軒だけの中華料理のレストランへよく行きます。
宜しければ僕のブログにもお越しくださいね♪

>yukunさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
10年前に台北にいらしたということは、先輩ですねー。
当時の林森北路は、今よりももっと活気があったと聞いています。今は日本人の数が以前より減っているので(大陸に工場など移転して・・・)、ものすごい活気!とはいかないのが残念なところ。
今は南米サンパウロにいらっしゃるのですね。
サンパウロってどんなところなんだろう?と興味津々です。
ブログにお邪魔して、いろいろ教えていただきたいです。
近々遊びにうかがいますねー!

投稿: yukun588 | 2007年11月14日 (水) 21:03

>MAMAさま
こんにちわ。
ワタシもMAMAさんと同じ理由で、なかなかお店に行くのを躊躇していました。屋台なら気にならないですが、お店に入って50元の麺だけってどうかな?と。
でも今回麺だけでしたが、別にお店の方は嫌そうな感じではなかったので、大丈夫だと思います。
昼から夜中までやっているお店なので、おやつに夜食に便利そうです。

投稿: MAMA | 2007年11月15日 (木) 13:50

ここ2回くらい行きました。去年は休みだったみたいなんですけど。
で、大きなねずみを見たのもここ~~~。

>senchanさま
わわわ、それはショッキングですねー。
林森北路界隈にはかなりいるらしいと聞きますが、幸いワタシはまだ見ずにすんでいます。
東京の方がよく見たかも・・・。

投稿: senchan | 2007年11月15日 (木) 23:24

けんこう様 こんにちわ
担仔麺、まだ、未経験です。以前、食べようと思ったものの、混んでいて入るのをあきらめてしまったんです。で、お土産としてインスタントのを買ってきたわけですが、インスタントじゃない奴が食べたい!
ちなみにインスタントは、まぁまぁでした。次回にチャレンジです。
今週末日本列島がさむーくなりますね。台湾帰りのけんこう様、風邪に気をつけてください~!

投稿: はせやん | 2007年11月16日 (金) 17:02

台南で食べてきました♪
ちょっと味が濃い目で美味しいですよね~
今、夕飯後なのですが、つるっと
食べたくなりました★

日本ってこのサイズの麺だけ注文って
出来ないじゃないですか~
なので、小腹が空いた時に、入れるお店が
多い台湾って素晴らしい!
でも、私が台湾に住んだら、ちょこちょこ
1日何食も食べて、あっという間に
まんまるになる思います\(◎o◎)/!

投稿: tree | 2007年11月17日 (土) 19:31

お久しぶりぶりでーす。
鼻まわりがかばっかばですが元気です。

実はあまり担仔麺は食べていないような気がします。
エビの出汁が美味しくて好きなはずなのですが、それ以外にも美味しい物がたくさんあるので……
どうせなら本場台南のを堪能したいなどと贅沢を言っていたのも原因のひとつかと……

>4時間じっくり煮込んだという肉燥
たまらなく美味しそうなフレーズです。
さらに
>肉燥に香菜は必須です
激しく同意致します。
山盛りでお願いしたいくらいです。
ああ、おなかすいてきたー。
ちゅるっといきたいー!
カップヌードル作っちゃおうかな。

>外付け胃袋様
お久しぶりぶりでーす!
もう大丈夫ですか?食べられますか?

実はワタシも担仔麺ってなかなか食べる機会がなく・・・。
数えてみたんですが、多分4回目かな?
わざわざ食べに行くというよりかは、小腹がすいたので一杯!ってのがいいのかなーと思います。さっぱりめのスープと肉味噌、香菜の組み合わせ、なかなかいいですよー♪

台湾新幹線も開通し、南にも日帰りで十分遊びにいけます。
駅弁たべつつ台南へ!
そして台南で食道楽ツアーなんていかがでしょう?

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月19日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/17055107

この記事へのトラックバック一覧です: 台南大胖担仔麺:

« Cosicosiでランチ | トップページ | ステラおばさんのクッキーでお茶 »