« 通化街夜市で米粉湯 | トップページ | 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ »

やっとかめだなも名古屋

もうすでに@実家のけんこうですが、

その前にダンさんの実家である名古屋にも寄ってきました。

タイトルの「やっとかめだなも」は、中国語の「好久不見」、

日本語では「お久しぶりね~」の意味。

語源は、やっとかめ=八十日目、からきているそうで、

ワタシの好きな名古屋弁のひとつです。


ちょうどいいタイミングで、大須の商店街で、

「大須大道町人祭」をやっていたので、

1人ぶらぶら遊びに行って来ました。

057_3

もう1つ好きな名古屋弁「まっとったがね」。

056

あー待っててくれたんだなーって温かい気持ちになる方言です。


初めて行ったのですが、大須は、

名古屋在住の外国人が多くあつまる街ということで、

さまざまな国の料理店が立ち並んでいます。

035

そのお国の人と思われる人たちのほかにも、

日本人の若者にも人気があるようで、お店はかなり繁盛。

特に、このブラジル料理のお店は、

何度通りかかってもすごい人でした。

077_2

ブラジル風チキンの丸焼きが名物料理のよう。

次々とロースターで焼かれていく鶏さんたち。

052_2

トルコ料理のお店なんかもありました。

店名の「メルババ」はトルコ語で「ありがとう」の意味だったかな。

108

↓これなんでしたっけ?シシカバブじゃなくて。

107

トルコ、一度は行ってみたい国です。


大道町人祭ということで、商店街の中、さまざまな場所で、

さまざまな大道芸が披露されていました。

092_2

カメラとカメラマンの腕がイマイチなので、公開できる写真なし。

↑は、花魁道中の様子を再現したもの。

↓は、振袖でおめかししたワンちゃんの集団。

044

ワンちゃんのママさん(飼い主さん)たちは、

わが子の写真を撮られるのが嬉しいようで、

カメラを向けると、ワンちゃんの着付けを直してくれたり、

向きを変えてくれたり。その様子がほほえましく。

さて、大須に来た一番の目的は、大道町人祭ではなく、

あるものを食べるためだったのですが、それはまた後日。

いまさらですが、大須の大道町人祭の様子でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 通化街夜市で米粉湯 | トップページ | 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

久しぶり、一番ですぅ~!!いひひ。
「やっとかめだなも」って、そういう意味なのですね!!
一瞬、亀?だから遅いよって意味かしら?と思ったのですが、なるほど~。
言語周圏論でも、名古屋弁は面白いですものね。

商店街で花魁道中ですか!?
そう言えば、有名な花街がありましたものね。←うろ覚えですが・・・。
食べ物レポ、楽しみにしてます。

>いけこさま
一番乗りありがとうございます!
風邪はもう大丈夫ですか?

やっとかめだなも~って、とてもやわらかい響きで、なんていったらいいのかな、久しぶりに会えて嬉しいって気持ちが伝わってくる感じがするんです。
せまい日本なのに、地方によって、こんなに言葉が違うってのはおもしろいですよね!

そう、たしかこの辺りに、有名な花街があったんです。名前は忘れてしまいましたが・・・。
商店街といってもアーケードになっているので、雨風の問題はないのですが、祭りで人が多く、みんなカメラを持って花魁に殺到するので、なかなか難儀そうでした。

投稿: いけこ | 2007年10月30日 (火) 13:14

今年は大阪遠征をしてしまったので、名古屋へ行けなかった
のがとっても残念です。「まっとったがね」、暖かい言葉
ですね~。「でらうま!」に続いて、私の名古屋弁リストに
加えさせていただきます♪名古屋出身の友人知人が多い割に
言葉や文化について聞いていないなぁってことに気づきました。
けんこうさんの記事をネタに、今度あれこれ聞いてみます!

>こももさま
「でらうま!」もいいですねー。
ワタシ、方言が大好きなので、地方地方のあたたかい言葉に触れると、なんだかそれだけで幸せな気分になります。
名古屋弁もおもしろいですが、名古屋フードもおもしろいですよー。なんというか「おもしろい」ものが多いです☆
来年はぜひ名古屋にも遠征をー!

投稿: こもも | 2007年10月30日 (火) 16:26

けんこうさん、ご無沙汰してます。
いつも読み逃げで、すみません~
大須の写真に「おお!!!!」と
超反応してしまいました。

夏に帰省したとき、ブラジル風チキンの丸焼きの
お店で食べてきましたよ~♪
さすがに丸焼きはおおすぎなので、
バーガーものにしましたが。
すっごくジューシーで美味しかったです★
外国の方が多くって大須は独特の雰囲気ですね。

「あるもの」ってなんでしょう。
すがきやじゃないですよねw
2軒くらいある屋台のけんこうさんもよくしる
「あれ」じゃないかっと
想像しているのですが・・・・
よく雑誌にも出ているやつです。
自信あるのですが、どうでしょ????

>treeさま
ご無沙汰です!
ごちらこそいつも読み逃げです。
treeさんのブログを、いつも、高円寺や阿佐ヶ谷にこんなにたくさんお店があったんだなーと、思いながら見ています。暮らしている頃に知らなかったのが本当に残念です。

大須って本当に独特の雰囲気でした。
老若男女、国籍問わず、たくさんの人が集まっていて、すごく元気な街。ちょっと違うのですが、何か台湾に通じる雰囲気も感じました。次回は、ブラジル料理屋さんのチキンのハンバーガー、試してみたいと思います!

「あるもの」、多分treeさんの想像してらっしゃるものだと思います。なじみ深いアレです☆

投稿: tree | 2007年10月30日 (火) 21:57

大須・・・1~2回しか行ったことありません。
多い時には毎週名古屋出張なんですけど、会社のある伏見からほとんど出たことが無いので・・(/_;)

楽しそうな町だからまた行ってみようかな。
珍珠女乃茶の店もあったような?

>senchanさま
大須はにぎやかで活気のある商店街ですよねー。
日本各地の商店街は、今大手のスーパーに客をとられて苦戦していると聞いていますが、大須には勢いがある気がしました。
安くておいしくお店もたくさんあるようです。

珍珠女乃茶の店も何軒か見かけましたよ~。

投稿: senchan | 2007年10月31日 (水) 20:21

やっとかめだなも。
になっちゃいました。
親衛隊にあるまじき……
すみません。

>↓これなんでしたっけ?
シュラスコ?はブラジルか。
ケバブ?
なんでしたっけ?
もしかしてシシカバブーが正解?

方言っていいですよね。
茨城人ですが、生まれが違うのとまわりも引越し組みだったのとで、茨城弁は話せません。
標準語と言われるもののみ。
ちょっと寂しいなと思います。

>外付け胃袋さま
やっとかめだなも!
いつもコメントありがとうございまーす♪
全然、すいません、なんかじゃありませんよー。

そっか、シュラスコはブラジルか~。
シシケバブでいいってことにしときましょう!
ナイフでそぎとって、サンドイッチやバーガーにしてくれるようです。食べたいなぁ。でも羊かな?

外付けさんは茨城弁は話せないんですねー。
茨城弁って、東京から近いのに、味があっていいですよね!
ワタシは若いころ東京に出たので、標準語もしゃべれますが、実家にかえった瞬間、方言がどばーっと噴出します。
10代の頃は恥ずかしかった方言ですが、今は大好きです。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年11月 1日 (木) 20:28

こんにちは。はじめまして。

海外在住者の人気ブログを掲載しております、
「WORLDLIVE 海外在住者人気ブログ」運営局です。

あなたのブログが、
「台湾在住者 人気ブログ」に推薦されました。

ブログランキングにご参加いただけるようでしたら、
下記のURLから登録情報の編集を行っていただきますよう
お願いいたします。

▼台湾在住者 人気ブログ
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=293
▼ランキング参加方法
http://worldlive.jp/blog/blog_how2.html

推薦情報の削除を希望される場合は、
大変お手数ですが、ブログ名・ブログURLを添えて
下記メールアドレスまでご連絡ください。

contact@worldlive.co.jp


ブログランキングへのご参加をお待ちしております。

>海外在住者人気ブログ 運営局
ありがとうございます。光栄です。
検討いたします。

投稿: 海外在住者人気ブログ 運営局 | 2007年11月 2日 (金) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16919100

この記事へのトラックバック一覧です: やっとかめだなも名古屋:

« 通化街夜市で米粉湯 | トップページ | 李さんの台湾名物屋台で台湾唐揚げ »