« 微風廣場は休みだったのね・・・ | トップページ | 吉星港式飲茶であんかけ炒飯 »

春水堂でランチ

引っ越した途端、冷蔵庫が壊れ、台風で雨漏り、

そして給湯器まで壊れた新しい我が家・・・。少々先行き不安です。

と、その引越しの際、はるばる手伝いにきてくれた義母と、

国父紀念館近くの「春水堂」にランチしに行きました。

話ちょっとそれますが、夫のお母さんのことを、

なんて呼ぶのが正しいんでしょう。姑?義母?

今回はとりあえず「義母」でいっときます。

「姑」って単語、なーんか意地悪そうなイメージがあって・・・偏見

で、いただいたのが、義母「功夫麺線(香茹肉燥)70元」。

Dscn1009

ワタシ「葱拌麺 80元」。

Dscn1013

「味身させてー♪」ってわけにもいかないので、

「功夫麺線(香茹肉燥)」の味はわかりませんが、

義母曰く「意外とあっさりとしてるし、お肉おいしい!」とのこと。

「葱拌麺 」は、以前もいただいたことがあったのですが、

その時より、お肉がトロリとやわらかく煮えていておいしかったです。

料理との出会いも一期一会なんだね。

同じメニューでも同じ味はない!?

白髪葱とゆでた青梗菜が、

脂身の多いお肉をあっさりと食べさせてくれます。うん、うまい!

で、ドリンクは義母「珍珠〔女+乃〕茶 70元」。

Dscn1025

同じく味は分かりませんが(以前飲んでるけど・・・)、

母曰く「前に飲んだドリンクスタンドのより、

お茶の味がしっかりとしてておいしい。上品な味ね!」とのこと。

なるほどなるほど。分かってらっしゃる。

ワタシのドリンクは「鐵観音〔女+乃〕茶 60元」

Dscn1021

上の写真とそう変わりがせんが、珍珠(タピオカ)なしの

鐵観音茶のミルクティ。甘さ控えめで。

プラス15元でタピオカ入りにもできます。

紅茶で作るミルクティとはまた一味違い、

鐵観音茶の香りがいい感じです。お茶がうまいんだな。

「春水堂」は、テイクアウトなら30%オフ。

テイクアウトして、近くの国父紀念館をぶらぶらしながら、

飲むのもいいかも。

ランチ後、ワタシたちは手ぶらで国父紀念館へ。

驚いたことに、衛兵の1人が体調不良で倒れたようで、

係りの人に抱えられるようにして退出。

定時(毎時0分)じゃないのに、衛兵交代が行われました。

1人足りない衛兵交代はなんだか違和感あり。

でもある意味レア?などと、

写真をバシャバシャ撮ってしまった不謹慎なワタシでした・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

「春水堂 光復店」

住所:台北市光復南路180巷4号

電話番号:02-8773-4501

|

« 微風廣場は休みだったのね・・・ | トップページ | 吉星港式飲茶であんかけ炒飯 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

お、一番ですね?
ぐっふっふ。
ではちと長めに。
無口な方だと思ってましたが、おしゃべり好きみたいです。

お義母さんと書いておかあさんと読む!ではないかと思いますがいかに?
自分の母親は母で妻の母親はお母さんになるとも思いますが……いかが?
正式には姑みたいですね。
義母と書くと継母や養母も含まれるようです。

で、春水堂ではランチもできますか。
そういえばいっしょに行った時はお鍋やってる人もいました……か?
とにかく食事も美味しそうです。
お肉の塊りが良い感じの照りでぐっときました。
オサレでお茶の美味しいレストランだったのですね。
パールミルクティ屋さんだとばかり。
失礼しました。

>1人足りない衛兵交代
倒れちゃった方は後で怒られるんでしょうねぇ。
体調管理も任務のうちだ!って。
でも、ある意味じゃなくてすっごくレアです!
ばしゃばしゃとった画像を是非見せていただきたい!
そんな私も不謹慎ですね。
でも、見たいです!

>無口な外付けさま
同じく無口なけんこうです・・・?

そう!義母というと、血のつながらないお母さん「継母」なんかも含まれるイメージがありますよね!でも、外付けさんのおっしゃる通り、自分の母なら、血がつながらなくても「義母」と呼んで「はは」、「さん」はつけないのが適当かも?ということで、ワタシはお義母さんと呼ぶことにします!

春水堂は、特にランチセットなどあるわけじゃないのですが、簡単な食事は時間を問わずできます。
パールミルクティの発祥の店ではありますが、オーナーは常に新しいメニューを考えているという話もききます。
店内は落ち着いているし、ゆったりしたい時にはオススメです。
ざわざわした台湾の街をみおろすのもいいですよー。

倒れちゃった衛兵は多分怒られますよね・・・。
衛兵に選ばれた人はかなり厳しい訓練をつんでいるらしいのですが、よほど体調が悪かったのでしょう。まばたきもしちゃいけないそうなので、ちょっとかわいそうな気も。
と言いつつ、写真パシャパシャ。
レアな写真、いつかお店しますね!

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月10日 (水) 07:57

こんにちは
台風も過ぎ去り一安心のところに今度は給湯器のトラブルですか? 無事に使えるようになってるといいですが…

NEWSのコンサートに行った友人は金曜日の便だったらしく無事に辿り着けたそうです。でも台風のためコンサート以外は外に出ずで、台湾の印象派イマイチだったらしい(涙) 是非リベンジして欲しいです。

春水堂、台中に行ったときに行きましたが牛肉麺が思いのほか美味しかったです
月末の時も一人で中山に用があるので行ってみようかな思ってました。
ココって一人でも平気ですよね?! 友達と旅行してても少しだけ一人でカフェでお茶したりするのが大好きなんです。
葱拌麺がとっても美味しそうなので、一人で食べちゃおうかな(笑)

>MAMAさま
給湯器は使えるようになりました!
が、修理の人曰く「またすぐに壊れるよー」とのこと。
そうならないように修理してちょうだいよ!!!

ご友人、コンサートに行けたのはよかったですが、台湾の印象はイマイチになっちゃいましたか~。確かにあの雨風で、コンサートが開かれるかどうか不安に思ったり、他にどこも出かけられなかったりじゃ、それも仕方ないですよね・・・。でも残念!いつかリベンジの機会(?)があるといいのですが~。

春水堂、もちろん1人でもOKです!
台湾はほとんどのお店、1人でもそうおかしくないですが、春水堂のようなお店ならなおさら。落ち着いた雰囲気のお店なので、のんびりお茶するのにいいですよー。友達と一緒の旅行でも、少しだけ自分だけの楽しみの時間が欲しいという気持ち、すごくよく分かります!
牛肉麺、食べたことがないので、次回いってみます♪

投稿: MAMA | 2007年10月10日 (水) 14:30

えー。衛兵さんって一応鍛えている人ですよね?
倒れちゃうことなんてあるんだ~!!
どちらの麺も魅力的ですけれど、今の気分は葱拌麺!
お肉のツヤがたまりません♪
我が家の周辺には、台湾ゴハン店がとても多いこと
がわかりました!これから日本で台湾の味を追求
しちゃおっかな♪

>こももさま
噂によると、衛兵に選ばれし特別にすばらしい青年たちは、これまた特別に厳しい訓練をつんで、衛兵になるそうです。
くるくるまわす銃剣を落とすことは稀にあるそうですが、倒れたという話は聞いたことがないので、もしかしたらかなり貴重な機会に出くわしたかもしれません。
こももさんの家の近くに台湾フードが!
ぜひぜひお江戸で食べる台湾フード、紹介してください!
やわらかく煮えた葱拌麺、おいしかったですよ~。

投稿: こもも | 2007年10月10日 (水) 20:11

けんこうさん、こちらには本家本元の珍珠奶茶が~!
ということで、味の確認の為(爆)来月台北に行くことになりました♪
けんこうさんのご紹介のお店何処に行こうかこれから検討します♪

>ビンゴさま
そう!春水堂は珍珠奶茶の発祥のお店です!
珍珠奶茶のおかがで、ビンゴさんの行き先が台湾に決まるなんて、わーい♪
珍珠奶茶は街のジューススタンドでも買えますが、春水堂のはさすがに本格的でおいしいのでオススメです。
迪化街という問屋街に行くと、半ナマの珍珠が買えますよ!

投稿: ビンゴ | 2007年10月10日 (水) 22:51

ふむふむ、
呼び方って文字にするとちょっとあらたまっちゃいますねぇ。
言葉だと「○○のお母さん」みたいに柔らかな響きですむのに。

うわぁ、ころりんとした肉がぁ〜!!美味しそう。
7月に初めて中山のお店へ行ったのですが、
注文を間違えてしまって出てきた飲み物は珍珠紅茶。
春水堂のミルクティー…必ずリベンジいたします!

衛兵の方って皆さん背が180cm以上でしたよね。
抱えた方も大変だったろうな(汗)。

あっ、実はビンゴさんの前後に私も台北入りすることになりました♪
予習させていただきま〜す。

>マイチーさま
ビンゴさんだけでなくマイチーさんも!!!驚
今、もしかして台湾の風ふいてます?

珍珠紅茶と珍珠〔女+乃〕茶、字面似過ぎ!
さっぱりとしてこちらもおいしそうですが、やっぱりミルクたっぷりの珍珠〔女+乃〕茶を飲んでいただきたい~。ぜひリベンジなさってくださいねー。
もしも小腹がすいていれば(台湾旅行でそんなことあるのかな?)麺や軽食もあるので、一緒にどうぞ!

衛兵さんは180CMが条件と聞いたことがあります。抱えている人もそういえば大きかった気が。
鍛えているだろうけど、体調不良には勝てなかったのでしょうか・・・。ちょっと気の毒でした。きっと怒られたんだろうなぁ。

メールもブログも、文字ってこわいなーと思います。
話しているのと受け取られ方が違ったりするので。

投稿: マイチー | 2007年10月11日 (木) 02:23

けんこうさん
始めまして。はせやんといいます。
いつもブログを拝見してます。
5日から9日まで台北に行っていました。
けんこうさんのブログでチェックしたお店にも
行ってみたりしました。
台風、凄かったですね。。。おかげで1食、無駄にしました。
9日に記念堂に行ったら、兵隊さんたちが行進の練習をしていました。あまりピシッィ!とした感じは無かったので、練習だからかなーなんて見学してしまいました。
また、ちょくちょく、コメントさせていただいても
いいですか?台湾にはまってしまって大変なのです。

>はせやんさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログいつも見ていただいているとのこと、大変嬉しいです。

5日~8日、ちょうど台風の時にいらしたんですね~。
いつもは台風でもお店は開いていることが多いのですが、今回の台風は規模が大きかったのと風向きが悪かったので、台北中のお店が休みになってしまったようです。
限られた時間の中で、できるだけたくさんおいしいものを!と思って旅行にこられた方には、本当に残念なことになってしまって・・・。

紀念堂の衛兵たちが行進の練習をしていましたか!
そんなこともあるんですねー。知りませんでした。
もしかしてこれもレアかも?

今後もまたぜひ遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いしますねー♪


投稿: はせやん | 2007年10月11日 (木) 18:58

ビンゴさん、マイチーさんに前後して訪台
決定のニコです(笑)。
春水堂、大好きですー!!
温かいパールミルクティも美味ですねーーー。
次回が今から楽しみになりました。
テイクアウトだと割引ですしー。うふ。
あ、今回は同行者が居たので店内でゆっくり
座れたんでした。
ダンさんのお母様とのランチ、
お母様楽しまれてるご様子で何よりです!
女性同士の語らい(?)にはぴったりですねー。

>nikoさま
えぇぇぇぇ~~。ビンゴさん、マイチーさん、そしてnikoさんまで!?しかもnikoさんつい先日いらしたばかりなのに!
すごい、すごいですnikoさん!!!

そういえば、春水堂フリークの友人も、実は温かいパールミルクティの方が好き!と言っていました。台北も大分涼しくなってきたので、これからの季節にはオススメですね!
30%オフのテイクアウトも、お店でのんびりも、どちらもいいお店ですよねー。定番ですが、やはりワタシはこのお店がかなり好きです。

nikoさんの今回の旅行記、そして次回どんなお店に行かれるのか、どちらも楽しみです!

投稿: niko | 2007年10月11日 (木) 23:48

春水堂はしっかりと食事もOKなんですね。
それも意外とおいしそうじゃないですかぁ~~。

友達が今日から台北入りしているので、教えれば良かった。

>senchanさま
パールミルクティなどお茶中心のお店のように思われがちですが、お茶菓子やちょっとしたつまみ(?)、簡単な麺類なども食べることができます。
味もなかなかおいしいですよー♪
値段もそう高くなく落ち着いた雰囲気のお店なので、庶民的過ぎるお店は苦手・・・という方にオススメです。

投稿: senchan | 2007年10月12日 (金) 16:44

春水堂でランチー!
両方ともおいしそうですね~。
とくにけんこうさんが食べた葱拌麺の厚切りチャーシューみたいなお肉、うまそうです!
義母さまがおっしゃるとおり春水堂のパールミルクティはとても上品だと思います。
甘さも控えめで、それゆえにお茶のおいしさもわかるっていうか・・・
さすが本家本元という感じを受けました。

>kiyoさま
葱拌麺、思った以上においしかったです。
以前食べたときは、お肉がちょっとゴリゴリしている感じがしたのですが、今回のはほどよく柔らかくよかったです。
皆さんそれぞれお気に入りのドリンクスタンドなどあると思うのですが、春水堂のお茶の味をいかした上品なパールミルクティもさすが老舗の味。
定番ではありますが、一度は行ってみてもらいたいお店です。

投稿: kiyo | 2007年10月14日 (日) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16715612

この記事へのトラックバック一覧です: 春水堂でランチ:

« 微風廣場は休みだったのね・・・ | トップページ | 吉星港式飲茶であんかけ炒飯 »