« 通記牛肉細麺で辣味蟹醤河粉 | トップページ | 微風廣場は休みだったのね・・・ »

48Hロングステイの台風

台湾にまた台風がやってきた。

やってくるのが土日だったからか、

今回はあまり「台風来ますよ!」って言われることもなく

のんきに過ごしていたら、今回の台風、デカイよ!!!

まだ上陸しないうちからすごい風、横殴りの雨。

昨夜は、知り合いから招待券をいただいたので、

台北国際会議中心まで「中孝介」のコンサートを

見に行ったのだけど、行きも帰りもタクシーがつかまらず!

なぜか行きは、同じマンションに住む人(初対面)と、

相乗りしてでかけるはめに。台湾の方って気さくだ・・・。

断ら(れ)ないワタシもどうかと思うが。

で、今朝(と言っても限りなく昼に近い)起きたら、

とんでもないことになっていた。

新しいうち、雨漏りします・・・涙

のんきにも、今日微風廣場に買物に行くつもりだったので、

米もない、肉もない、卵もない、野菜もない・・・。

ピザハットもナポリピザも宅配拒否・・・。

台湾の気象予報では、明日の午後には通り過ぎるそうですが、

日本の気象予報では、台湾近辺で停滞、

月曜日か火曜日まで被害は続く、と報じているそう。大丈夫?

今晩予定されていたNEWSのコンサートは、

明日午後2時30分開始に延期になったそう。

と、ここまで書いたところで停電!!!

とりあえず10分ほどで復活したけど、停電ってすごい恐怖~。

ダンさんは、エレベータがどうなっているか確認、

ワタシは蝋燭と懐中電灯の確認。

な、なーんと、電池切れててつきません。換えの電池もない・・・。

ラジオは!?ラジオは電源ないとつかないタイプです・・・。

あぁ、このうち(ワタシ?)、災害に対してまったく無防備だわ。

ダンさんは「大変」と言いながらも、どこかワクワクした様子?

バケツを設置したり、時々家内を見回って水漏れを防いだり。

ワタシは慌てるばかりでさっぱり動けず。

ずっと思ってたんだけど、ダンさんのうちの家族って、

ダンさんを含め、大らかというか動じないというか、

しかも行動力があるというか。

うちの実家の方はその逆。

いざって時に強い「種族」ってのを見た気がします。

うちの実家は滅びる種族だな・・・。

ということで、皆さん、不安な夜を過ごしましょう。

今夜が佳境です!

ぅわ~、微風まで休みー!?


せめてワタシの大好きなジャージャ麺の画像でお別れを。

「101フードコート」、世界一の麺打ち師が打つシコシコ麺。

Photo

皆様おなじみ「福大」の。ここは餃子もうまいよね。

625_a

「TAIPEIUC」のオシャレ系。瀬上さんもお気に入り?

Taipeiuc_noudle_bar_15

ペキンダックが有名な「萬珍楼」の。

ランチはセットで100元程度とお得。

Photo_2

林森北路×南京東路の「温州大ワンタン」の。

ここのワンタンは意外にファンが多いです。

Photo_3

にほんブログ村 海外生活ブログへ←けんこうさん、めげないで!と、ポチっとお願い~

|

« 通記牛肉細麺で辣味蟹醤河粉 | トップページ | 微風廣場は休みだったのね・・・ »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

今回の台風は大きいよね~。
うちも停電になったよ!
台北はいつも中途半端に反れてたから
こんなに大規模な台風は久しぶりかも。
しかもよりによってこの週末…!!!
NEWSコン、明日の二時半からに延期になったので、
体力勝負ですよ。
でも延期になって不貞寝してたら、主人が
リージェントにご飯食べに行く?と聞いてきました(笑)。
こんな台風の日なのでおとなしくしているよ~。

雨漏り早く治るといいね!

>木野さま
今頃、NEWSのコンサート会場かな?
台風のピーク、昨日の午後だったねー。天気図をみると、まだまだ風雨が続きそうだったけど、夜にはおさまってたのが不思議。うちの雨漏り(雨漏りというか、サッシから水漏れ)もおさまりました♪
リージェントにはぜひ今日食事に行ってください!笑
ワタシもひもじさに我慢できず「林森行っちゃう?」って思いましたがダンに却下されました・・・。雨の中、近くのモスに買出しに行ってくれましたが、なんとモスも休み!ウエルカムでさえももう閉店・・・。おとなしくしてた木野さんたちが正解です!

投稿: 木野 | 2007年10月 6日 (土) 17:52

で、ご飯は食べられたのでしょうか?

雨漏りとか大変ですが、もう少しで台風も過ぎ去るでしょうね。
がんばってください~。

>senchanさま
台風は上陸前の風雨の方がひどく、その後進路がそれたのか、一番ひどいと言われていた夜半過ぎには、雨も風もおさまり始めていました。今は風はなく小雨です。
雨漏りもなんとか片付きました・・・涙

ご飯はですね、昼はインスタントラーメン。夜はモスバーガー!と思ったら、モスバーガーまで店を閉めていて、近所で唯一開いていたお店で餃子をGETしてきて(もらって)事なきを?を得ました。

投稿: senchan | 2007年10月 6日 (土) 18:17

うーん、、、予報図見ると確かに台湾と日本でちょっと違うようですね。。。不思議。でもいずれにしても台湾北部でちょうど停滞して進路を変えようとしているようです。
今まで肩透かしだった分を取り戻すかのような台風ですね。被害が心配です。
引越し直後の災害は不安でしょうね。何事もないことをお祈りします。

>Qingzuiさま
すでに晴れています。
台湾の天気図のが正しかった?
昨夜には北にそれて行ってしまったので、台北の被害は昨日どまり。でも土砂崩れで死者がでたりと、北部ではめずらしく、大きな被害を受けました。
台北に住むようになって2年半だけど、北部直撃の台風としては、最大級だったと思います。
そう考えると、雨漏りくらい大したことないですよね!!!涙
ここ、台湾だし~☆

投稿: Qing Zui | 2007年10月 6日 (土) 20:09

はじめまして。ブログランキングから来ました♪
台北在住のこちといいます。よろしくです。
今回の台風、すごいですよねホント。
近所でなってるサイレンがまたなんだか怖い感じ。
うちも食料不足で悲しいことになってます。
そっか、ピザも宅配拒否なんてあるんだ!!
そりゃそうだよな、これじゃピザもびちゃびちゃだろうな・・・
今日のコンサート、誰だったか思い出せなかったら、そうだNEWSだ。
かわいそうに、日本人もたくさん来てるんでしょうね。。。

最後の画像、食糧不足の私にはつらいですな。
よだれが出てきました・・・
また遊びにきまーす。

>こちさま
はじめまして!コメントありがとうございます。台風の中!笑
ワタシは台北に住んで2年半くらいなんですが、今まで台風で休みになっても、なぜこのくらいで休みなの?っていう肩透かし的なものが大きかったので、今回の風雨の強さにはびっくりしました。停電も驚いた~~!
ピザハット、ナポリピザは営業はしているもののの、宅配はしていないとのことでした。前回の台風の時はしていたのですがねー。
夜、雨がおさまりつつあったので、夫にモスバーガーまで買いだしに行ってもらいましたが、なんとお店が休み!モスバーガーまで休みにさせる台風でした・・・。
NEWSのコンサート、日本から来るファンはもしかしたら台湾にこられなかったかもしれませんね・・・。
やっと晴れました!今日はお互いおいしいもの食べましょうね!
これからもよろしくお願いします♪

投稿: こち | 2007年10月 6日 (土) 20:48

台風、なんだかものスゴイみたいですね…
何を隠そう、この土曜日から3泊4日で台北行きを予定していたのですが、もちろん飛行機が欠航して、旅行も断念しました~
ショックだったんですけれど、けんこうさん情報を拝見していると、仕切り直しで正解だったかもしれません。
もうちょっと通過に時間がかかるみたいですね。
くれぐれもお気をつけて!!!!

>はとちさま
あ~~やっぱりダメでしたか~~。
ブログで拝見して、はとちさんがこの週末台湾にいらっしゃることは知っていたので、大丈夫だったかな?と思っていました。
金曜日の便だった方はなんとかこられたみたいですが、土曜日の便はほぼ全滅だったみたいですね・・・。
でも、はとちさんのおっしゃる通り、デパートやファストフードまでお店を閉める状態だったので、小吃店はほとんどやってなかったと思います。それでは台湾の楽しさ半減(全減?)ですもんね。そもそも外にでるのはキケンでした!
なので、すごく残念ですが、仕切りなおしで、今度こそおいしい台湾を楽しんでくださいねー!

追伸:はとちさんのブログにどうしてもコメントが入れられません。何度もチャレンジしているのですが・・・。でもいつも拝見しています!

投稿: はとち | 2007年10月 6日 (土) 21:41

おおっと。
雨漏りはいかんですなぁ。
でもって、カリスマ主婦とは思えぬ慌てっぷり。
けんこうさんのは平時の才能だったのですねぇ。
で、ご主人さまは緊急時担当と。
良いコンビですね。
ちなみに私もわくわく派です。

で、風邪でも食欲のあるけんこうさんはちゃんと食事できたんでしょうか?
ひもじいのは苦しいですし、画像ではお腹は膨れませんから、微風で買い物できていることを祈ってます。

>外付け胃袋様
外付けさんのおっしゃる通り!
ワタシは平常時向きの女なんです。キャパ超えたら途端にやる気が失われるというか・・・。ダンは珍しくテキパキ動いていました。なんとなく目がキラキラしているように見えました。
で、台風が過ぎた今、平常時の実力を取り戻したワタシはテキパキと家の片付けを。やっと落ち着きました。

昨日は、昼はインスタントラーメン。ワタシだけ卵付き(卵は1個しかなかった・・・)。夜は、モスバーガーと思ったら営業しておらず(雨の中カッパ着て買いだしに行ってもらったのに!)、たまたま気合いでやっていたお店の餃子をいただきました。餃子の中のお肉が異常においしく感じました。非常時だから?

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月 7日 (日) 00:56

いざっていう時に頼りになるなんて、ダンさんはさすがです。
というか、ご馳走サマ★
でもって台風、ものすごいですね。大丈夫ですか?
さっき日テレの台風情報で台北の様子が映っていたんですけど、街路樹やお店の看板が倒れまくっていました。
早く台風が過ぎ去るのを祈っています。

>kiyoさま
いえいえ、ご馳走なんてしておりませんよー。
なんていうか、頼りになるっていうか、ちょっと呆れたっていうか。ダンの家族はみんなそんな感じなんですよー。ワタシ、劣勢です・・・。
台風は上陸前が一番ひどくて、今はもう落ち着きました。ブログUpした頃がピークだったようです。
陽明山のあたりで土砂崩れがあって、死者もでたようです。北部には珍しい、大きな被害を受けた台風だったと思います。

投稿: kiyo | 2007年10月 7日 (日) 01:40

すごい大変な事になっているみたいですが大丈夫ですか?
早く買い物に行けるくらいになるといいけど…

友達がNEWSのコンサート見に今日の夜から台湾に行くはずだっけど、活けてないのかな???
初めての台湾だから無事に行けて楽しめて、台湾を好きになってくれたら嬉しいのにな。

台風が何事もなく早く通過し、けんこうさんご夫婦が美味しいご飯にありつけるのを願ってます。

>MAMAさま
ようやく落ち着きました~。
ご心配ありがとうございます!
ブログ更新したころがピークだったようで、その後進路が少し北にそれ、風向きが変わったのもあって、我が家近辺は少しずつ落ち着いて行きました。

ご友人、土曜日の夜発台湾行きの便ですか?うーん、厳しそう・・・。国際線は日曜日の午前中いっぱい位まで、ほとんど欠航とTVでやっていました。
今、もう風雨がおさまっているだけに、もったいないですが。。。
今日の午後つくような便に振り替えになっていれば、夜のコンサートには間に合うかもしれないと思うのですが。

今日は外食します!
なぜかすごーーーーく肉が食べたいです!

投稿: MAMA | 2007年10月 7日 (日) 01:48

こんにちは。
実は台風のさなか、5日から8日まで台湾旅行でした(苦笑)
今回は台北の友達と6日に1泊で台中旅行の予定だったのですが、、
台中に着いて、すぐ台北に戻る事になりました(涙)
大阪にいても、あんな強い台風ほとんど遭わないのに・・・
お店もほとんど閉まってましたね。
台北駅も人がまばらで、地下街も全て閉まってましたよ。

>あじさいさま
あの台風の中、台湾へお越しでしたか!
大変でしたねー。土曜日はほとんどどこにも出かけられなかったのでは?
台北駅の人がまばらで地下街もしまっているなんて、本当に大きな台風だったのですね・・・。普段なら、台風休みになっても、お店はやってるし、若者たちはカラオケや映画館へGo!ですもん。
台風が過ぎた後、7、8日はおいしいもの食べられましたか?
これにこりずにまた台湾へ!
今度こそ台中を楽しめるといいですねー。

投稿: あじさい | 2007年10月 8日 (月) 20:06


世界屈指のリゾート地でありながら、独自の伝統が息づくバリ島は、
近年、旅行地としてだけでなく、ロングステイや定年後の移住、
新しいビジネスを生み出す地としても注目されています。

投稿: バリ島ロングステイ | 2009年3月 7日 (土) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16676109

この記事へのトラックバック一覧です: 48Hロングステイの台風:

« 通記牛肉細麺で辣味蟹醤河粉 | トップページ | 微風廣場は休みだったのね・・・ »