« IKEAとJUSCO | トップページ | 永康階と蚊の恐怖 »

お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳

新しいPCを買いました~。

前のは、熱をためて時々システムダウンしてしまうし、

ノートブックのふたの部分がとれかかって、

セロテープで補強してつかっていたのです。

新しくてピカピカ~。

その代わりと言うか、慣れるまでは仕方ないのですが、

キーの位置が微妙に違ったり、

単語登録しなおさなくてはならなかったりで、

ちょっとした文章を打つのにもまだすごく時間がかかります。

しばらくはのんびり更新になりそうです。

コメントバックも遅くなってしまうかも。

必ずしますので、なにとぞお許しを~。


そんなわけで、お義母さんと一緒パート3。

何度もUpしたことがありますが「樺慶川菜餐廳」へ。

オーダーしたメニューもそう変わり映えしませんが・・・

まずは「中華おこげのエビチリソースがけ」。

Dscn1070

カリカリに揚がったおこげに、アツアツのエビチリをかけると、

じゅわーーーーっと景気のいい音と香りが広がります。

食べているうちに、おこげが少しずつしんなりしてくるのですが、

まだカリカリの時も、しんなりしてきた時もそれぞれにおいしいです。

大きなエビがぷりっぷりです。

お次は「イカダンゴ」。

Dscn1073

いかのすり身でこれまたプリプリ。

胡椒塩がいいアクセントに。

お義母さんリクエストの「ねぎと牛肉の炒め物」。

Dscn1079_7

ねぎがたっぷり。牛肉は一度素揚げしているからかとても柔らか。

味付けは塩味であっさりですが、ねぎの香味と、

牛肉独特の風味、そしてあっさり塩ダレのバランスがいいです。

そして定番の「銀〔糸+糸〕巻」。

Dscn1072

この写真からはわかりませんが、中はねじねじの巻き巻き。

ちぎってたべると、パンなのに筋がすーっと。

ほんのり甘い揚げパンです。

お料理のソースをしみこませて食べてもおいしいです。

くささ爆発「豚バラ肉のにんにくソースがけ」。

Dscn1075

ゆでた豚肉に、にんにくをベースにしたソースがたっぷり。

ちょっと辛くて、でもクセになる味。

ビールにもご飯にもよく合います。

が、翌日デートの方は食べないことをオススメします。

最後にスープ。「ハマグリのスープ」。

Dscn1080

しょうがをきかせたハマグリのスープ。

あっさりしているのに、貝のだしがよーく出ていて、

飲むたびに「五臓六腑に染み渡るうまさだ」と思ってしまいます。

お義母さんと一緒はこんな感じ。

「小上海」にも行ったのだけどカメラを忘れてしまった・・・。

「小上海」のパイ骨がなかなかおいしかったです。

接客は愛想ないけどねー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「樺慶川菜餐廳」

住所:台北市南京西路12巷5号

電話番号:02-2561-6549

|

« IKEAとJUSCO | トップページ | 永康階と蚊の恐怖 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!おお、一番乗り~。
お義母さんとご一緒シリーズは終了ですか?
大変おつかれさまでございました。
なかなか微妙な感じですよねー、お嫁さんとお義母さんというのは。うちも義母と2人で旅行とかしてみようかな…。
「樺慶川菜餐廳」、一度だけ行きました。
エビチリと麻婆豆腐、インゲンの炒めたのと
銀[糸+糸]巻を頂きました。
大好き銀[糸+糸]巻!!これが目当て(笑)。
美味しいですよねー、ホントに。
なんか外側のカリッとした部分がアメリカンドックの味で(笑)。そういえば小上海といえば、銀[糸+糸]巻も美味でした。
イカ団子も美味しそうです~♪ぷりぷりなんですかー、揚げたてがたまらないですー!時間経つとしぼんで可哀想な姿になりますよね…。
ハマグリとショウガのスープ、ほんとうに美味ですね!!しみじみ美味しいー。のどに染み、まさに五臓六腑に染み渡る感じ。あーーー、飲みたいです。

>nikoさま
一番のりありがとうございます!
本当に、姑嫁の関係って、ほかのどんな関係にも言い表せませんよねー。うちは仲のいいほうだとは思いますが、やはり気は使うし、距離感がなんとも難しい。
お義母さんと一緒に旅行ですか!うーん、それはなんとも親孝行な~。お義母さんはきっとお喜びになりますよ!でも無理はなさらず・・・笑
銀[糸+糸]巻って本当に不思議ですよね!
ねじねじの外見、アメリカンドッグの皮のような味がして、でも中華。小上海のもぜひ食べてみたいです♪
イカダンゴは、ポンフー島で食べたのが一番おいしかったです。
さめてもプリプリ。いか!!!って感じなのです。

投稿: niko | 2007年10月19日 (金) 02:17

おはようございます、けんこう様

職場は今日から学園祭です~!!
あいにくの小雨ですが、軍手にタオルを頭に巻いて、テント立てです・・・。くすん。

「ねぎと牛肉の炒め物」美味しそう!!
ビールがススみそうですねぇ。
海老チリおこげも、食感と音にやられてしまうんですよね~。
くぅ~、朝ご飯もう食べたのに、お腹が空きました!!
ちょっと寒いので、蛤スープで暖まりたいです~。

>いけこさま
こんにちわ。
今日もやはり学園祭で奮闘されているのでしょうか?
寒さは大丈夫ですか?
京美人のいけこさんが、タオルを頭に巻いて軍手して、肉体労働ですか!でもきっと、それはそれでお似合いになりそう!笑
いけこさんならなんでも似合うこと間違いなしです。

「ねぎと牛肉の炒め物」&ビール、ご一緒したいですねー。
ビールにあうかあわないかは、ワタシにとって、何よりも大切なチェックポイントです!
で、〆にハマグリスープを!

投稿: いけこ | 2007年10月19日 (金) 09:32

おはようございます。けんこう様

いいですねーNEWパソコン。
我が家のパソも色々インストールしてしまって、ダンダンとろくなってきました。
しかし、パソを買うか、地デジ対応でTVを買うか、台湾に行くか。。。。答えは『台湾に行く』です(笑)

おいしそう、何もかもが、、、食べたい食べたい、台湾味が食べたいです!糸糸巻き、食べてみたい。パンを焼く事があるのですが、この製法にものすごく興味があります。
義母さんとのご飯、大儀ご苦労様でございます。
私は2人きりでは、ちょっと難しい感じでございます。お互いに気を使いすぎて消耗してしまいます。

>はせやんさま
はせやんさんに、パソよりも、地デジ対応TVより、何よりも最優先してもらえる台湾ってすごい!住んでいると時々忘れてしまいますが、台湾ってこんなに愛されている国なんだなぁ。このありがたみ、忘れないようにしなくっちゃ。

まきまきの中華パンはどうやって作るのか不明。
なんともうまく説明できないので、ぜひ一度食べてみてください。
ほんのり甘くて、おいしいですよー。

>義母さんとのご飯、大儀ご苦労様でございます。
ありがとうございます!笑
仲良くさせていただいているのですが、やはり気は使いますねー。特に2人きりだと、気を使いすぎてひたすらしゃべっているワタシです・・・。

投稿: はせやん | 2007年10月19日 (金) 11:31

祝!新しいPC!
おめでとうございます!
私はたまに液晶が切れるPCをだましだまし使ってます。
ゆっくり慣れて下さいませ。

でもって、お義母さんといっしょお疲れ様です!
樺慶川菜餐廳は一度しか行ってませんが好きです。
ここで食べた、いわゆるエビチリではない、エビの辛いのが抜群に美味しかったです。
思い出しただけでよだれが……
他の料理も美味しそうですが、やっぱりスープが。
しみしみなスープが美味しそうです。
行きたくなってきましたよー!

ところで、ずいぶんがっつり食べてますがここは何人で?

>外付け胃袋様
ずいぶんがっつりって、外付けさんと姫なら2人で十分食べきれる量では?いやむしろ飯がたらん!と外付けさんに言われてしまいそう・・・。ワタシたちは3人でしたが。

ちゃんとした料理屋さんでエビチリを食べると、ソースにいろいろな香辛料や香味野菜が使われていて、辛いけど複雑な味わい。ソースを残すのがもったいなくなってしまいますよねー。
しみじみスープははずれがありません。
お酒のあとにも最適です!しみじみ~

>お義母さんといっしょお疲れ様です!
どもども!
仲良くさせていただいているのですが、やはりそれなりに気を使っているので、無事に送り出した後はほっと一安心。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月19日 (金) 20:13

にんにくが・・・にんにくのソースが・・・
これは是非とも食べてみたい!!(くさいの大好き)
こんにちは。こちといいます。
あー、いま昼前なのでこの写真はきついですね。。。
ジャスコとIKEA調べていてここに着きました。
いろいろと面白い記事がありますね!
ちょっと一回りさせてもらいますー。

>こちさま
はじめまして!
コメントありがとうございます!

このニンニクたっぷりの豚ばら肉、ご飯にもビールにもよくあいますよー。次の日くさいのが難点ですが、台湾の人はそんこと気にしないので大丈夫!?四川料理店に行けばだいたいありますので、ぜひ一度食べてみてくださいネ。

こちさんのブログにも近々遊びに行きます。
今後ともまたよろしくお願いしまーす♪

投稿: こち | 2007年10月21日 (日) 12:53

はじめまして。
ユートラベルノートの朝井と申します。

ブログを読ませていただきました。
おいしそうな写真がいっぱいですね。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」も作っています。この度「台湾」に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

宜しければ貴方のブログもユートラベルノートにリンクをしてみてはいかがですか?
貴方のブログを多くの方に見てもらうことでアクセス増加や情報交換につながればと思います。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログをリンクする場合の設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
メールアドレス
utravel_twn@live.jp

>ユートラベルノートの朝井さま
コメントありがとうございます。
時間のある時にゆっくりHPにおじゃまし、リンクするか考えさせてください。
ご連絡ありがとうございました!

投稿: utravel | 2010年1月20日 (水) 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16794568

この記事へのトラックバック一覧です: お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳:

« IKEAとJUSCO | トップページ | 永康階と蚊の恐怖 »