« LAWRY'Sでやっぱり肉 | トップページ | 48Hロングステイの台風 »

通記牛肉細麺で辣味蟹醤河粉

台湾に住むようになってから、ニュースをよく見るようになりました。

以前は、ニュースを見ると、暗い気分になることが多くて、

見て何かを感じても、何を変えられるワケじゃないし、不毛。

そんな風に思ったりもしていました。

その気持ちは、実は今でも変わらないのだけど、

台湾に住んでいると、積極的に情報を得ようとしないと、

本当に知らないままに過ぎてしまうので、

心痛くてもできるだけ見るようにしている、というのが本音です。

ミャンマーで射殺された長井さんと返ってこないカメラ、

亡くなった若手力士と無責任極まる北の湖理事長の会見、

なぜか「日本軍によって」が省略された教科書、

国会で繰り広げられる茶番ちっくな与野党のやりとり、

どれもこれも、腹が立つというか、悲しいというか。

何もできないけど・・・。

あぁ、こんなこと書いてたらなんか本格的に悲しくなってきた~。


と、おいておける話じゃないけど、とりあえずおいておいて、

今日食べたばかりのおいしい河粉をご紹介。

友人が「おいしい店見つけたから食べに行かない?」

と誘ってくれた雙城街の「通記牛肉細麺」。

夜市のメインストリートから1本脇道に入った所にあるお店です。

まずは、超オススメの「辣味蟹醤河粉(160元)」。

Dscn1213

写真がおいしそうに写っていなかったのが残念無念。

でも本当においしいのです~!

そして、写真ではそう辛そうにみえないですが、

「辣味」と名乗るだけあってけっこう辛め。

Dscn1226

この麺のようなものは「河粉」という幅広薄型のビーフン。

ソースは、なんと表現したらいいのか、

蟹の身と卵を揚げた物と、ラー油がベースで、

ピリ辛の中に、蟹の旨みと甘みがほのかに漂っていて、

それがいかにも手打ちの太さがバラバラの河粉に絡んでます。

上にのっているのは牛肉。これは鶏肉にもできます。

この牛肉がまたいい感じにしゃぶしゃぶられていてGood!

複雑かつ、なんてバランスのいい一品なんでしょう~♪

ちょっと高い160元という値段ですが、食べる価値「大」です。


サイドメニューの「炸黄金豆腐(60元)」と「蝦仁炒飯(80元)」。

予想以上のおいしさだった「炸黄金豆腐」は日本でいう厚揚げ。

カラっと揚げられたお豆腐に甘いソースがかかっているのですが、

このソースが絶品。

食べなれている炸豆腐ですが、思いの他感動してしまいました。

Dscn1215

そして、このエビ炒飯は、お店でもかなり人気のようで、

多くの人がオーダーしていたようです。

普通においしいパラパラ炒飯なんですが、

何がすごいってエビがでかい!

Dscn1222

こんなエビがごろごろとご飯の中に隠されていました。

これが80元っていうのはなかなかお得な感じがします。


友人が食べてた「〔木+窄〕菜肉絲河粉(60元)」 。

Dscn1219

「〔木+窄〕菜肉絲河粉(麺)」と言えば、

あっさりさっぱりしていることが多いですが(時に味が薄い・・・)、

こちらのお店のは、写真からも分かるように、

コクがあって味がしっかり。こちらもかなりおいしかったようです。

おいしい店がたくさんある雙城街から、でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「通記牛肉細麺」

住所:台北市雙城街13巷11之1号

電話番号:02-2597-3063

|

« LAWRY'Sでやっぱり肉 | トップページ | 48Hロングステイの台風 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

あ、一番!!
ふふふ、ファンクラブ冥利につきますわ(笑)。にやり。
教科書問題、本当に情けなく思って仕方がありません。
歴史は為政者によって作られるとは言いますが、こればかりは・・・。
友人の中には、仕事を休んで先日11万人のデモに参加しに行きました。
私も今週末、友人達と大学の後輩達と街頭署名に行って来ます。

海老炒飯、海老が大きいですね~。
ぷりぷり美味しそうですぅ。
80元とはお得です。
あぁ、食べたいです。
辛いのも好きなので、「辣味蟹醤河粉」も!!

>いけこさま
台風びゅーびゅーの台北よりこんにちわ・・・。
台北に住んでから1番大きな台風かも?

教科書問題については、政府に対する怒りもありますが、沖縄の人の心の中に、未だ大きく残る傷跡に再度気づかされた気がします。「本土」の人間には分からない、大きな痛みが、今も残っているのですね。反省です。それとともに、中国、韓国、北朝鮮の人が今も怒り続ける気持ちも、腑に落ちた気がします。
いけこさんは今頃街頭署名に参加されているのでしょうか?たくさんの署名が集まりますように!

蝦炒飯のぷりぷりエビもおいしかったですが、辣味蟹醤河粉の旨さは、まさに絶品でしたよー。もっと早く知りたかったお店です。

投稿: いけこ | 2007年10月 4日 (木) 09:29

海老炒飯、美味しそうですね。海老好きな私にはたまらない一品。
そして今、雙城街はどこかしらん?と地図をチェックしております♪

>bananaさま
地図チェックで見つかりましたか~?
雙城街は、晴光市場の近く、中山北路×民権東路の交差点の北東らへんです。
このあたり、おいしいお店がたくさんです!
サンルートホテルが近いのもあって、台湾好きの日本人観光客の方も、よく見かけますよー。
ぜひ!

投稿: banana | 2007年10月 4日 (木) 18:40

けんこうさ~ん、「辣味蟹醤河粉」にやられております!!!
マイレージの特典航空券が2割引でGETできるキャンペーンが始まるので今香港か台湾か悩んでいます。(行くことを前提ですが)これ見て一気に台湾に傾いております。

>ビンゴさま
台湾に傾いてきましたか~?
どんどん傾いてください!!!笑

「辣味蟹醤河粉」、おいしかったですよー。
台湾生活が長くなってきたので、おいしさに鈍感になりつつあるのですが、「へー、本当にうまい!」と何度も言いながら食べてしまいました。辛いのが好きな方にはかなりオススメです。
このお店の周辺はおいしいものがたくさんです。

投稿: ビンゴ | 2007年10月 4日 (木) 20:17

辣味蟹醤河粉、おお美味しそうですねー!!
辣ですよ!辣~♪
蟹の旨味と具には牛肉、なんとも贅沢な
美味しさなんでしょうね~。
ワタシが魅かれてるのは炸豆腐!!
黄金なだけに良い色していますね。
あまいソースが気にかかる~。
炸豆腐って結構甘めなソースですよね、
私もそれが大好きなので、このソースで
ぜひ食べてみたいです。
ほんとに雙城街は美味しい所がたくさんですねー!

※LAWRY'Sでのお肉…ダンさんでなくけんこうさん
のが厚かったんですね~!!!

>nikoさん
辛いのお好きでしたよね?
でしたらぜひ「辣味蟹醤河粉」を!
ちょっとピリっときますが、蟹の甘みがいーい感じに河粉に絡んで、まじうまかったです!
炸豆腐は、どこで食べてもそう味に違いがない、なんて思っていたのですが、外側のパリッと具合といい、中のふわっと具合といい、甘めのタレといい、バランスのいい炸豆腐でした。
さすが、雙城街。おいしいお店がまだまだたくさんありそうです♪

投稿: niko | 2007年10月 5日 (金) 00:47

うわー、これうまそやなーって読みすすんでいたら、なんと!
>雙城街
でしたか?
本当に美味しい物がたくさんで別名美食街って感じですねぇ。
全部美味しそうで、海老の大きさや黄金色の豆腐にぐらぐらきてますが、特にザーサイのスープの色がコクって感じでとても美味しそうです。
今度はサンルートにする?

で、何もできないって訳ではないと思いますよ。
感じて考えておかしい事はおかしいと言うことが大事ではないかと。
私は教科書検定問題で11万人も人が集まった事に日本人の良識を感じました。
まだまだ捨てたもんじゃないと思います。
一人の力は小さいですから、できる事をやりましょう。

>外付け胃袋様
サンルートしちゃいます?
雙城街は本当においしいお店がいっぱいなんですねぇ。
ワタシ、以前は台北の屋台やお店は、どこでもそう変わらないくらいおいしいと思ってたんですが、うちの周り(以前の)の屋台はおいしくなかったですもん。やはりレベルが高いのだなぁ~。
蟹の河粉とザァ豆腐、ぜひぜひ食べてみてくださいねー。

そうですしょうか・・・。そうですよね!
日本はどんどん醜くなっているような気がします。
そしてその執政者を決めているのが、正当な我々の選挙の結果によるものである以上、我々にも責任があること。
特に年金問題の時には、今まで無関心できた国民が、途端に声高に文句を言い始めたことについて、正直「無知で当然」だと思ってた国民にも責任があるんじゃ?と思いました。「だって、人を殺したらいけないって知らなかったもん!」って言ったって、罰せられるのと同じです。
教科書検定問題については、沖縄の人たちの気持ちが痛いほどわかりました。恥ずかしながら、理解し切れてなかったなと・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月 5日 (金) 19:47

私も炸豆腐大好きだけれど、こんなカリカリなものは
見たことがないかも~!しかもお醤油じゃなくて甘い
タレとは興味深い。なんとなく酢豚のような味を
想像しちゃったのですが、酸味はないのね??
炸黄金豆腐…あああ。食べたい~!!

>こももさま
いっぱいもだえられたようでよかったです!
今週末は、台湾でNEWSのコンサートがあります(台風でどうなるか分からないけど・・・)。台湾のNEWSファンは今頃、身もだえするおど楽しみにしてるんだろうなぁ~。

香港の炸豆腐と台湾の炸豆腐はもしかして少し違うのかも?
台湾のは外側がワリとパリパリで、ソースは甘めです。酸味はないです。
で、この炸黄金豆腐、うまかったんです~。
こももさん、久々に台湾きちゃいません?笑

投稿: こもも | 2007年10月 5日 (金) 20:33

また雙城街の名店!
思わず歩く台北をチェックしたら、何気に地図に名前が載っていましたよ~。
エビ、大きいですね~。
こういうのすごく嬉しくなります。
冷凍のムキエビだったりするとがっかりします。
ワタシ、エビ大王なんで(笑)。
次回はほんとに久しぶりにサンルートに泊まりたくなりました。
けんこうさんはエライな~。
ニュースは見るけど、ただ聞き流しているだけ。
関心がなくなるってことが一番コワイんですよね!
あっ、最近一番驚いたのは安倍さんが辞めたことかな~。
体調不良も原因とききますが、総理大臣はそう簡単に辞めてもらったら困ります。

>kiyoさま
そう、雙城街です!ワタシもチェックしました「歩く台北」。何気に名前がのっていますよねー。
そうでしたね!kiyoさんエビ姫でしたよね!笑
エビ炒飯は人気があるみたいで、台湾人の多くはこれをオーダーしてたようです。エビ大きいですよ~。尻尾つきです。
カニの河粉や黄金ザー豆腐もおいしかったので、胃袋さん、もとい、外付けさんとぜひ一緒に行かれてください。

全然エラクないんです。ニュースみると憂鬱になったり、不平不満を噴出したくなったりするので、ダンからするといい迷惑だと思うんですが・・・。
安倍さんが急にやめたのはビックリでしたねー。早すぎるような、遅すぎるような、絶妙にタイミングの悪い去り方。彼は最後までハズしたな・・・って感じでした。

投稿: kiyo | 2007年10月 7日 (日) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16653357

この記事へのトラックバック一覧です: 通記牛肉細麺で辣味蟹醤河粉:

« LAWRY'Sでやっぱり肉 | トップページ | 48Hロングステイの台風 »