« 48Hロングステイの台風 | トップページ | 春水堂でランチ »

微風廣場は休みだったのね・・・

台風は無事通り過ぎました。

我が家は風向き側の窓全てから水漏れした「だけ」で、

大きな被害もなく・・・涙

昨日(10月6日)は、微風廣場、一日お休みだったようですね。

ブログを見た友人から「行っちゃダメ!やってない!」とTELあり。

昼頃、気合いで行こうかと思ったんだけど、行ってなくてよかった!

朝からやってなかったのね・・・。

台湾のTVニュースで見たところによると、

昨日一日、家の中に閉じ込められて悶々としていた人たちが、

今、週年慶(創業祭みたいなもの)の期間なのもあって、

台風が過ぎた今日、デパートなどに殺到したみたい。

デパートの人は、「昨日休みの分、ちゃんと取り戻せました♪」

みたいなことをコメントして、にっこり笑ってました。

ワタシたちはと言いますと、昨日あんなに微風に行きたかったのに、

今日になると「ま、いっか」と、いつもの出不精がでてしまって。

結局行かずじまい。

まあ、すごく混んでたみたいなので行かなくて正解だったかも?


というわけで、今日食べたわけじゃないですが、

以前、微風廣場の美食街(フードコート)で食べた

「湯布院 本川製麺所」をご紹介。

Dscn1208

なんで湯布院なんだろう?

湯布院に「本川製麺所」っていう有名店があるんでしょうか?

検索してもひっかからなかったけど・・・。

なんとなく胡散くさいものを感じて、

オープンしてしばらく経つのに食べてなかったのだけど、

食べてみたらまあまあでした。

フードコートで、このお値段なら○だと思います。

ダンさんが食べてた「カレーうどん+唐揚げ(150元+40元)」。

Dscn1205

うどんはそこそこコシがあります。

カレー汁も、予想通りのカレー汁。お肉もたっぷりです。

なぜ、カレーうどんに唐揚げトッピングなのかは疑問ですが、

唐揚げはイマイチだったそうです。

そもそもチョイスが間違っていると思うんですが・・・。

セルフの讃岐うどんのお店のように、何種類かの天ぷら、

コロッケなどをお好みで追加することができます。

うどんに直接のせてもいいし、小皿に別にのせてもOK。


その点、チョイスばっちり!?のワタシのうどんは、

「冷やしかけうどん+野菜のかき揚げ(80元+40元)」。

Dscn1207

かき揚げはちょうど揚げたてだったのでアツアツ。

とにかく大きくてボリュームたっぷり。

小食な人ならかき揚げだけでお腹いっぱいになっちゃうかも?

うどんは、軽くゆで(なおし)たものを、

何か機械を使って急速に冷やしてくれます。

(ざるのまま穴に突っ込むと、ぶしゅーっと冷気が出る機械)

なので、冷え冷えでコシも強め。なかなかいい感じでした。

日本風のおにぎり各35元も気になるところ。

システム(うどんを注文し受取り、トッピングを選び、レジに行く)

が、客に理解されておらず、店員にも徹底されていないみたいで、

誰もが少々困惑ぎみですが、それは仕方ないとして。

セルフの讃岐うどんチェーン店ほどほどおいしくないけど、

立ち食いそば・うどんよりはうまい。

買物ついでに気軽に食べられる、という感じのお店です。


さぁ、明日こそ微風に買物に行くぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 48Hロングステイの台風 | トップページ | 春水堂でランチ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

大きな台風だったようですね。日本の新聞に載っていたのでびっくりしました。
こわいですね。

けんこうさんのチョイスは大正解(笑)
おいしそう~
名古屋はずいぶん涼しくなったので今、食べるなら温かいうどんですが、今年の夏は冷たいうどんをたくさん食べました!

>花茶さま
台北直撃の台風としては、かなり大きな台風でした。
天気予報での台風の大きさが日をおうごとに、軽→中→大と変わっていき、当日「本当にデカイ!!!」と驚いたといった感じ。
正直ちょっとこわかったです・・・。

名古屋もさすがに涼しくなったのですねー。
短い秋になってしまいましたが、秋の実りをたくさん味わってくださいね!
そろそろ味噌煮込みうどんのシーズンでしょうか?
きしめんもいいですねー♪

投稿: 花茶 | 2007年10月 8日 (月) 14:39

お肉は?

親切なお友達から電話があって良かったですね。
煽ってしまってすみませんでした。
で、夜は豪雨の中に買出し。
ピ(以下自粛)

>ざるのまま穴に突っ込むと、ぶしゅーっと冷気が出る機械
見てみたい!
なんですかそれ?
かっこよさそうじゃないですか!!
それを見るためだけに微風に行きたいです。
ちなみにカレーうどんに唐揚げは私もよくわかりません。
ご主人さまとはけっこう趣味が似ているのではないかと思っていたのですが……

>外付け胃袋様
持つべきものは友達ですね。
彼女(台湾朋友)はいつもワタシを助けようとしてくれるのです。
ありがたいことです。

>ざるのまま穴に突っ込むと、ぶしゅーっと冷気が出る機械
見てみたいですか?
では、次回来台の際、食べずにのぞき見いたしましょう!
日本からの輸入物ではないかと思うのですが、ワタシも日本で見たことがなかったです。感想は・・・「おぉっ、ぶしゅーってなった!」って感じです(笑)
うちのダンはですね、好きなものは好き!なんです。
組み合わせとかそういうのは度外視のようです。
結婚してけっこう経ちますが、時々驚かせてくれます。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月 8日 (月) 19:56

ほんとに台風、おつかれさまでした!!
肉?肉はっ???
食べられてますでしょうかー?
うどん、いいですよね!
かき揚げは好きですが大き過ぎですよねー。
ハミ出るほど!!がコンセプトかな。
でも揚げたてアツアツ!ぺろりといけるやも。
ダンさん、カレーうどんですねー。
きっとウチの相方も唐揚げのトッピングしそうですよ…。
選ぶに違いない。

もう大きな台風が来ない事を祈っております!!!

>nikoさま
ご心配ありがとうございます。
結局ですね・・・肉じゃなくて刺身食べました・・・なぜ?
居酒屋で寿司、刺身、あっそうだ牛肉の鉄板焼き!、もずく酢など、わりあい体にいい目のもの(?)を。

nikoさんの相方さん、うちのダンと同じセレクトしそうなんですか!?それは失礼ながら・・・ちょっと変わってるんじゃ(笑)
かき揚げはアツアツなのは良かったんですが、よくよく考えれば、冷え冷えの麺がぬるぬるになっちゃったんですよー。別皿に盛り付けるべきでした!でも大きくてなかなかおいしかったです。

台風、本当にもうしばらくこないでほしー!!!

投稿: niko | 2007年10月 9日 (火) 00:21

おはようございます、けんこう様

あららら、ヒビの次は雨漏りですか・・・。
大きな台風でしたね、お疲れさまでした~。
やはり、旦那様、素敵な方ですわ!!
私もけんこう様のように、頼りがいのある旦那様と一緒になりとうございます(笑)。

冷やしうどん美味しそうですね~。
お椀一杯のかき揚げがなんとも言えないです~。
しばらく微風に行ってないので、行ってみたいですわ。

>いけこさま
えぇ、ひびの次は雨漏りです・・・。
せっかく真っ白に塗られた壁に、赤黒いしみができてしまいました。かなしい。
ステキな方でも頼りがいのある方でもないかもしれませんが、かなり怖がりなので、災害時(?)には誰かいて欲しいなぁ、なんて。
いけこさんの吉報もお待ちしつつ・・・笑

微風廣場も随分変わったかもしれません。
本格的な店の味にかなわないまでも、やはり便利なフードコート。アジアを旅行する際にはかかせない存在です。

投稿: いけこ | 2007年10月 9日 (火) 09:32

けんこうさん周辺はご無事でしたか?
すごい勢力の台風でしたね。
カレーうどんも唐揚げも大好きなんですけど、
一緒に食べようとは……ごにょごにょごにょ。
フードコートにそこそこ使える店があるって
いうのは心強いですよね♪
そういえば、香港ではラーメンにウナギの
蒲焼きをトッピングしたりするんですよ!

>こももさま
ワタシ及び友人たちは、特に大きな被害なく済みました。
ご心配ありがとうございます!
いつも台風休みになる度に「台湾の休みの基準ってなんだろう?甘いよねー」とか言ってましたが、バチがあたったような大きな台風でした・・・。雨漏りのしみの跡が悲しい。引っ越したばかりなのに!!!

台湾などアジアの国々のフードコートは、気軽に現地の味を楽しめる、旅行者の強い見方。マレーシアやシンガポールに行った時にもお世話になりました。
唐揚げカレーうどん、どう考えてもチョイスが・・・。
でも鰻の蒲焼ラーメンのがすごいかも!
香港、おそるべし~~~

投稿: こもも | 2007年10月 9日 (火) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16693267

この記事へのトラックバック一覧です: 微風廣場は休みだったのね・・・:

« 48Hロングステイの台風 | トップページ | 春水堂でランチ »