« お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳 | トップページ | 通化街夜市で米粉湯 »

永康階と蚊の恐怖

もうあまりに前過ぎて、細かいことはさっぱり覚えていないのですが、

永康街にある「永康階」でお茶しました♪

永康街とお店の名前「永康階」、発音は同じくヨンカンジェ。

Dscn9060_2

永康街と言えば、「鼎泰豊」や「高記」、「冰館」など、

台湾らしい美味を楽しめる街というイメージが強いですが、

実はオシャレなカフェなども多く、

高層マンションなどはありませんが、

ちょっとコジャレたかわいいマンションや家が立ち並びます。

Dscn9066 

詳しい金額など忘れてしまいましたが、

ケーキとドリンクで、確か300元以上。

決してお安くはありません。

けど、おいしいし、店内の雰囲気もいい感じなので、

友達とのんびりおしゃべり、というかしゃべり倒すつもりなら、

十分に元が取れる?

Dscn9063_2

今日なぜこのお店をUpしたかというと、

台湾では心配のなかった「デング熱」に感染する人が、

南部の方で発生していると聞いたから。

地球温暖化の影響を受け、台湾にもデング熱が上陸。

台北は、今のところ大丈夫のようですが、

遅かれ早かれ、その余波をうけることになりそうです・・・。

Dscn9068

で、このお店とデング熱、何の関係があるのさ?とお思いでしょう。

実は、このお店のテラス席でお茶をしてたら、

気づかないうちに、すごい数の蚊(?)にさされていて、

そうかゆくないけど、腫れがひくのに1ヶ月以上かかったのです。

ちょうど1年くらい前のことです。

台湾の人は外でお茶するのが好きなので、

多くのお店でテラス席が準備されていますが、

使用する場合は、虫除け対策に十分ご注意を!

真夏にも当然いますが、意外に多いのが、

春と夏、夏と秋の境、中途半端な暑さのころ。

台湾に遊びにこられる方は、南部に行かないにしても、

虫除けスプレーを持参されることをオススメします。

スチール缶は機内持ち込みができなかったりと不便なので、

ノズル式の虫除けスプレーが便利です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「永康階」

住所:台北市金華街243巷27号

電話番号:02-2392-3719

|

« お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳 | トップページ | 通化街夜市で米粉湯 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

こんなオシャレなカフェでコーヒーとケーキを味わいながらゆっくりいっぱいしゃべりたいな。
さすがにもう1人でミスドもオアズケにしているよ。
かわりにみいさんがミルを買ってきて豆から挽いてくれています。気まぐれカフェだからこっちの飲みたいときには出てこないけど…。

御葉書ありがと~♪
がんばるね!

>ももさま
@実家です。
ももと次にこんなカフェでお茶できるのはいつになるんだろう?
いろいろ我慢しなければならないのはつらいけど、ご主人のやさしさが嬉しいねー。おいしいコーヒー、いっぱい(はダメか?)入れてもらってください!
頑張ってね!吉報待ってます!

投稿: もも | 2007年10月21日 (日) 17:33

とっても美味しそうなケーキを横目に気になるのはテング熱!
こちらのニュースで見たり読んだり・・・虫除けスプレーの用意が必要か考えていたところです。こちらはすっかり冷え込んできましたが、今頃の蚊って刺されると強烈なんですよねぇ。

>ビンゴさま
デング熱、気になりますよよねー。
今年の夏、日本の夏も異常に暑かったし、亜熱帯の地域が熱帯になる日も遠くない?
台湾も秋らしくなってきましたが、この時期の蚊、意外とやっかい。数も多いので、スプレー是非持っていってくださいね!

投稿: ビンゴ | 2007年10月21日 (日) 19:43

デング熱……いろんな意味でありがとうございます。
腫れが長引く場合って、ふとした時に妙にかゆくなって、さされたのが随分前だという事に気がついて「あんの!蚊ぁぁーあっ!」とかってなりますよね?
やり場のない怒りがふつふつと……

>台湾の人は外でお茶するのが好きなので
もう慣れましたが、初めて行った時はそこらじゅうの道端にストーブ?とヤカンが普通に置いてあるのが不思議でたまりませんでした。

あ、ケーキ可愛いですね。
ソースのデコレーションが一工夫してあって良いなぁと思いました。

>外付け胃袋さま
日本で蚊にさされまくっているけんこうです・・・。
蚊、多いなぁ。

外付けさんのブログからネタいただきました。
勝手にすみません。ありがとうございます。
読みながら、「そういえばあのカフェ行ったとき大量にさされたなー」と思ったもんで。

台湾の方は、空気が動いていないとイヤみたいですよ。
だから冬場でも室内は空調ばっちりなんです。
で、別段景色のよくないところでも、外カフェ・外メシすると。

ケーキはおいしくておしゃれでした♪

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月21日 (日) 23:10

こんばんわ
いよいよ今週に台湾行きです
今回は何を食べようかと悩みまくり(笑)
アテンドするお友達の趣味より自分の好みを優先させてるかも(汗っ)

デング熱…台北は大丈夫と思いつつも明日スギ薬局で(ローカルですよね?!)虫除けを買ってきます。
ドラゴンズの日本シリーズ進出セール狙いです(笑)

半袖と長袖と薄手のコートとか、上着とか部屋に出しまくって悩み中です
荷造りも終わってないのにPC前に座りっぱなし…いいのか、私?!?!

>MAMAさま
スギ薬局!中部限定かな?笑
ドラゴンズの日本シリーズ進出が決まって、名古屋の街、盛り上がっているでしょうねー。名古屋の家で試合をTV観戦していましたが、3連勝でいい気分です~♪

虫除けは、やはり持っていかれたほうがいいと思います。デング熱の心配だけでなく、やはり刺されると気分のいいものではないですから。タクシーの中とかでもやられたりするので、定期的に足元にシュッシュッしておいてくださいね!

自分の好きな店につれていってこそアテンド。MAMAさんのおいしいお店、ご友人も気に入ってくれるといいですね~。

投稿: MAMA | 2007年10月22日 (月) 01:32

けんこう様
こんにちわ。
10月始めに台北に行ったとき、帰国間際に夫が蚊にぷすっと刺されました。せっかく、虫除けシートを持っていったのに、涼しかった(台風で)為に塗り忘れてやられました。帰ってきてから、夫は、『なんだか最近関節痛がするよー』ってぶつくさ言ってました。そんなある日、台南でテング熱のニュース。調べたら、関節痛なんて書いてあったから、もしやと思いましたが、台北で刺されたから大丈夫。ということにしています。結局、関節痛は、よくわからないままで終わりましたが・・・・何年か先、台北も被害があるかもしれませんね。温暖化は、結局人間自ら招いてしまったこと。受け止めて生きていけないといけませんよね。私も釣りなどするのですが、年々、海や湖の中が変わっていることが感じられます。ほんとに考えさせられます。
おお、重くなってしまいました。
私も、ブログをつけ始めてみました。まだ、ほんの数ページです。充実した暁には見に来てください。

>はせやんさま
台北はまだ大丈夫といわれていても、蚊にさされ、タイミング悪く関節痛があれば、あまりいい気はしないですよね・・・。良くなられたようで本当に良かったです。ご主人、台湾をキライになられないといいのですが・・・。
温暖化の影響が、このような形でも現れているということに、自然の驚異と、それを変な形に破壊した人間の罪というものを深く感じます。結局、それは自分たちにはねかえってくるのですね。なんだか考えさせられてしまいます。
ブログ、いつかアドレス教えてくださいねー。
楽しみにしています。


投稿: はせやん | 2007年10月22日 (月) 17:05

なんてキレイな盛りつけでしょ〜。
目で楽しみ、舌で楽しむ…楽しいですね。
で、この赤い添えモノはプチトマトですか??

テング熱、
年明年始の訪台時には台南へ行こうと思っていたところなのです。
粽が食べた〜い。
人への被害はもちろん心配ですが、
拡大すれば観光収入にも響きそう…感染が広がらないといいですね。
とりあえずは、虫よけスプレーを買いに行ってきます!

>マイチーさま
年末年始に台南に行かれるのなら、もうかなり寒く、蚊もそういないとは思いますが、ちょうどこのような報道がされていると、ちょっと不安になってしまいますよね。台南は食べ物がおいしいと聞くので(一度しか行ったことがありませんが、確かにおいしかった!)、ぜひ行っていてだきたいけど・・・。
何か効果ある対策はないものか、台湾に住み、台湾を愛しちゃってるものとしては心配なところです。

ケーキ、なかなかキレイでしょう?
でも今見てみると、確かにプチトマトが・・・。
ちょっと台湾らしさもみえかくれ?

投稿: マイチー | 2007年10月22日 (月) 20:01

おはようございます、けんこう様

京都は昨日、時代祭が無事に敢行されました。
晴れてよかったです~。

「永康階」、知らなかったです。
ケーキも可愛らしい感じでいいですね。
今度連れて行って下さいまし!!
けんこう様とおしゃべりがいっぱいしたいです~。

デング熱、怖いですよね。
高雄の友人達に対策は?と聞くと、特に何もしてないとの返事が・・・。
赤ちゃんがいる友人は、蚊帳を吊ると言ってましたが・・・。
私も蚊に何度も高雄で悩まされたので、
前回訪台の際は、フマキラーの「どこでもベーブ」を持参しました。
時計型なので、携帯に便利でした。
お試し下さいませ~。

投稿: いけこ | 2007年10月23日 (火) 10:40

そうそう、台南あたりではデング熱が危ないそうですね。
日本の病院なんかでもお年寄りとか免疫の弱ってきている人には
台湾行くのを注意しなさいねなんていわれるらしいですよ。
怖いなぁ~~。

にしてもこのケーキおいしそう!

>senchanさま
そうですか・・・。
病院でもそのような注意喚起がなされているのですね・・・。
そこまでとは思っていませんでした。
NHKの危険地域ニュースなどは、時に行き過ぎ(誤解を招くほど)のこともありますが、旅行に行く立場からすると、安心していけるというのは大きな条件ですよね。

ケーキおいしかったです。
台湾のケーキ、どんどんおいしくなっています♪

投稿: senchan | 2007年10月23日 (火) 16:34

あぁ、怪獣どもが早く大きくならないと
こんな優雅な時間とは縁がない。。。(大涙)
でも今度だんなに預けて行って見たいな。
蚊は公園ですごいことになってますが、
こんなところにまで進出してるとは・・・
ダブル虫除けでもさされるのよ!!
恐るべし。
あ~おいしいコーヒーが飲みたいわ~

>こちさま
優雅っていうか、ただひたすらしゃべりまくったというか・・・。
雰囲気のいいお店で、ケーキもおいしかったです。
蚊にさされたのだけが誤算でしたが☆

ダブル虫除けでもやられますか?
ほんと、恐るべしですね!
ワタシはさされやすいたちで、タクシーの中で、Gパンの上から刺されたりするのでけっこうツライです。

投稿: こち | 2007年10月23日 (火) 16:52

きれいなデコレーションにケーキに、素敵なカップの
コーヒーと来て、デング熱!!ナイスコンビネーション
です、けんこうさん!
香港もですが、台湾もデング熱に対しての警戒はして
しすぎることはないようですね。私は、ウエットティッシュ
タイプの虫除けを持ち歩いていました。虫除けのローションが
しみ込んだシートです。かさばらなくていいですよー。
香港では普通のドラッグストアで買えたのですが、台湾
にもあるでしょうか?

>こももさま
ステキなカフェでも蚊にさされる・・・。それが台湾!
ぶーんぶーん飛んでます。
香港も台湾もやはり南国(普段忘れがち・・・)、起きてから、刺されてから、じゃなく、あらかじめの対策が必要ですよねー。
虫除けシート、すごく使い勝手がよさそう!
台湾のドラッグストアにもあるかな?
探してみます。今帰省中なので、日本でも。


投稿: こもも | 2007年10月24日 (水) 15:04

けんこう様
こんばんわ。どうにか、ブログの扱いを覚えました。
そこで、私のページにけんこう様のブログのリンクを張っても宜しいでしょうか?けんこう様のブログから、台北の貴重な情報を頂いています。私の大事な情報源となっています。私もニフティユーザーなので、ココログを使っています。よろしくお願いします。

>はせやんさま
リンクの件、もちろん喜んで!
いつか、はせやんさんのブログのアドレス、教えてくださいね~。遊びに行きます!

投稿: はせやん | 2007年10月25日 (木) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16827747

この記事へのトラックバック一覧です: 永康階と蚊の恐怖:

» ねこ鍋 [ねこ鍋]
ねこ鍋・ねこなべ・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 22:59

« お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳 | トップページ | 通化街夜市で米粉湯 »