« 永康階と蚊の恐怖 | トップページ | やっとかめだなも名古屋 »

通化街夜市で米粉湯

けんこう@実家です。

日本は思いのほか寒いです。

昼間はお天気さえよければポカポカなのですが、

夜や雨が降ったりすると、一気に気温がさがり、

そろそろ暖房が必要な感じです。

今回の帰省はちょっと長め。

めずらしく帰る日を確定せずに帰ってきているからか、

日本に着いた瞬間から、なんだか台湾が恋しくて恋しくて。

普段、台湾で、台湾と日本のことを比較したりしているのに、

今度は、台湾だったらこんなことないなーなどと、

台湾の良いところばかりが思い出される始末。

そして、トイレでは右前方にゴミ箱をさがす始末。

ブログ更新の方は、台湾・日本ネタおりまぜて、

書いていきたいと思います。


さて、台湾人朋友に連れて行ってもらった通化街夜市。

おいしいお店や、話題のお店など教えてもらいつつそぞろ歩き。

中でも、台湾人に人気のある米粉湯の屋台で、

夕ご飯をいただきました♪

Dscn0473

民国56年創業、40年の歴史のある屋台で、

細い路地や、隣のお店の軒下(?)を利用して、

たくさんのテーブルが並べられています。

座席は空いたらすぐにうまってしまい常に満席状態。

さすがの人気店です。

Dscn0485_5

いただいたのはこんな感じ。友人セレクトです。

Photo

まずは名物の米粉湯。

Dscn0477

あっさりとしているのにコクのあるスープに太目の米粉。

じっくり煮込まれているので、ちょっと柔らかすぎる感はありますが、

なんともいえないいお味のスープが絶品。

以後、正式名はわかりませんが・・・

ゆで青菜に玉ねぎをベースにしたソースをかけたもの。

Dscn0480

この野菜なんていうんでしたっけ?

レタスと白菜の間みたいな食感です。

甘いソースがよくからんでおいしかったです。

こちらはゆでたイカ。

Dscn0478_2

お醤油につけて、お刺身みたいにして食べます。

ボリュームたっぷりです。

厚揚げの煮たの。

Dscn0483

甘辛いソースがかかっていて、

日本で食べる厚揚げとはちょっと違うのに、

食べて違和感のない、ほっとする味です。

友人に「おいしい屋台を見分けるこつは?」と聞いたところ、

「簡単です。客が多い屋台です。」とのこと。

確かに簡単だ!笑

迷ったら、多少待っても、

台湾の人たちが並んでも食べたいと思う店へどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 永康階と蚊の恐怖 | トップページ | やっとかめだなも名古屋 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにいっちばーん!
風邪などひかれませんようにお気をつけ下さいませ。
流行の最先端をいく私は、既に一度ひきました!
以来ずーっと鼻炎気味です。
ずずず。

大好きな通化街夜市ですが、ここは行った事がないかも……
メインストリートからちょっと曲がったところっぽいですが場所が特定できません。
ぐ。
行ってみたーい!
名物と揚げたの煮たのが食べてみたーい!
イカはきっと姫が食べるでしょう。
随分行っているあの夜市にもまだまだ開拓する余地があるなんて嬉しい限りです。
っていうかまだまだですね。
精進します。

>簡単です。客が多い屋台です。
確かに簡単なんですけどね。
どこもお客さんがたくさんいるように思うのは私だけ?
レーダーの方も精進します。

>外付け胃袋様
そんなところまで流行最先端にならなくても~。
これからどんどん寒くなります。早めにきっちり治してくださいね!
ワタシ、慢性鼻炎もちですが、鼻炎はきついです・・・。
寝苦しいしね。

メインストリートの真ん中ぐらい、ちょっと路地にはいったところにあります。メインストリートをきょろきょろしてたらわかると思います。
太くてやわらかく煮込まれた米粉の食感は、コシのつよい麺を好む日本人には好き嫌いがあると思いますが、スープのだしはおいしかったです。多分細い米粉もあるので、もしかしたらそちらのほうが日本人の口にあうかも、です。

友人の「客の多い店」については、ワタシもよくわかりません・・・。レーダー弱いのかな?
お互い精進して、おいしいものいっぱい見つけましょう!

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月27日 (土) 07:42

おかえりなさい。
確実に冬へと近づいているこの時期、風邪には要注意ですよね。
前回真冬に訪台し戻ったとたんに風邪をひき欠勤いたしました、私。
台北土産を渡すのためらいましたもん(苦笑)。

米粉湯…ふやけてる?って思ったのですがあれがフツーなのかな?
柔らかなうどんでも、パスタでもない、不思議な食感でした。
もう一度チャレンジしてみよーかな。

>マイチーさま
寒さというよりも、気温のよめない季節の変わり目が要注意なんでしょうか。ワタシもちょっと風邪ぎみです。
旅行中って思いのほか疲れているから、帰ってから体調を・・・ってことよくありますよね~。かといって休みにくいし。
風邪ひかないよう、十分注意してくださいね!

米粉湯、実はワタシもそう思いました。
炒めた米粉は、作りおきしたものでもけっこうコシがあるのに、太目の米粉湯の米粉はずいぶんやわらかい?なんといっていかわからない食感ですよね。しいてあげればマロニーか?
スープはさすが長時間煮込んでいるようで、しみじみといい味でした。

投稿: マイチー | 2007年10月28日 (日) 04:38

いまはご実家でしたかー!
ほんとに寒くなってますね、もう冬(?)支度で…、
晩秋って響きも寂しいんですよね。
くれぐれも風邪にはお気を付け下さいー。
私は寒いのが苦手なので、すでに憂鬱です。 
日本の秋の味覚を存分に味わって下さいねーー!

通化街夜市…行ったことないんでは???
なんか暖まりそうです、米粉湯ー。じっくり煮込まれてるんですかー。
イカが美味しそうですね~。あと、厚揚げー!
ほんとにほっと出来そうなものばかり…。
台湾の人の並ぶの、分りますー。

>nikoさま
@実家です。
けっこう寒く、雪深いエリアなのですが、なんとなくすでに秋というより冬の気配。朝晩の寒さが身にこたえます。
といいつつなんですが、実はnikoさんとは逆に、ワタシは冬が好き。(夏はあまり得意でない・・・)特にこの秋から冬へのものさびしーい感じが大好きなのです。(暗い?)

通化街夜市、行かれてないですか?
意外に便利な場所にあるので、一度ブラリとぜひ。
そこそここじんまりとしているので見てまわりやすいです。
米粉湯のミーフンはちょっとやわらかめ(すぎ)なので、好き好きがあると思います。でもこれからの季節おすすめのぽかぽかフードです。

投稿: niko | 2007年10月28日 (日) 12:20

おはようございます、けんこう様

15日間連続出勤が響いたのか、しっかり風邪をこじらせてしまいましたよ~。
けんこう様、寒くなってきましたので、どうぞご自愛下さいませね。

イカ、美味しそうですね~。
厚揚げもいいですねぇ。
寒くなってきたので、あったか米粉湯がいいですね。
青菜ですが、私も分からないんですよ。
今度友人に聞いてみますね。
食感が何となく「ちりめんキャベツ」に似てません?

追伸:メールをと思うのですが、ご実家にいらっしゃいますが、教えて頂きましたアドレスに送信してもいいのでしょうか?

>いけこさま
15日連続勤務!?なんという超過勤務!!
京都の冷えはまた独特ですもんね・・・。
厚い靴下はいて、腹巻とか股引とかはいて、とにかく暖かくして治しましょうね!

ちりめんキャベツがわからない・・・。
ロメインレタスに似ているような気はします。
なんとなく日本だったら生食用の野菜って感じがするのですが。
米粉湯も厚揚げもおいしかったですよー。

追伸:メール、以前のアドレスで大丈夫です!
無線LANで快適ネット生活です。

投稿: いけこ | 2007年10月29日 (月) 09:24

けんこう様
実家にいらっしゃってるんですね。お帰りなさいませ~。こちらは寒かったり、暖かい日もありませけど、体調に気をつけてくださいね。寒いところに来ると、暖かいところが、恋しくなるんですよね。
台湾も恋し~ようで。やっぱり、台湾に魔法を掛けられてしまってるんでしょうか?
せっかくの日本ですから温かい日本食やちょっとくだらない?芸能ニュースなども楽しんでください。(亀田問題とか?)
通化街夜市は、未経験です。おいしそうですねぇ~。太めのビーフン、どんな感じか興味あります!最近、夜ご飯どうしようって考える時、「あぁ、夜市があったらお持ち帰りするのに!」と、言ってます。依存症です。
PS・私のブログアドレスをメールで送信させていただきましたが、拝見できたでしょうか?

>はせやんさま
@実家です。ぐうたらしております。太ってます・・・。
日本はやはり寒いですね!
昼間はいいのですが、夜はぐっと冷え込んで。厚手の靴下が手放せません。台北ではぎりぎりサンダルOKだったのに!
台湾の魔法、きっとそうですね!ワタシ、生活しているものにしては、台湾がかなり好きなのだとおもいます。台湾フードが恋しい!

太目のビーフンははっきり言って、好き好きがあると思います。細いビーフンの炒めたのとは違って、コシがほとんどなく、マロニーをなべの中で煮過ぎた感じの食感です。
でもスープはしみじみおいしく、ちょっとしたおかずも台湾らしさを味わえます。台湾人に人気のある屋台です。
台湾の屋台は本当に便利!日本にあったら日本の主婦がご飯を作らなくなっちゃうかも?

追伸:メールありがとうございました!

投稿: はせやん | 2007年10月29日 (月) 10:16

実家にいらっしゃったのですね。おかえりなさい。
朝・晩は寒いですよね~
風邪などひかれませんように。

大勢の人で賑わっているお店は美味しい証拠ですね。
日本は、たまに外れることがあるので口コミが大切ですけどね(笑)
どれもおいしそうですね~
通化街夜市ってたぶん行ったことがないです。行って美味しいご飯が食べたいです!!

>花茶さま
日本、寒いですねぇ。
実家のあるあたりは、最低気温がすでに10度を下回っているので、朝晩本当に寒いです。
ぽかぽか靴下で防寒です。

通化街夜市は、街の中にある夜市ということもあってか、かなり清潔ですっきりした夜市です。
おいしい店・・・というのは「台湾の方にとって」なので、日本人の口にあわないこともあるかもしれませんが、それもふくめ、ありのままの台湾の味を味わうのもいいかも、と思います。
機会があったらぜひ一度!

投稿: 花茶 | 2007年10月29日 (月) 11:17

再び、お邪魔をば…
実は来週末に国際会議中心にて開催の演唱會へ参ります♪
ん?通化街夜市の近くではありませんかっ!
一人ゆえいろいろは食べられませんが、
こちらの写真たちのような美味しそうなモノを探し歩いてみますね。
ポイントは…“客が多い屋台”!

>マイチーさま
うん?国際会議中心にて開催の演唱會って誰のだろう?
レポを楽しみに待ちたいと思います。

通化街夜市は、ぶらぶら歩くのにちょうどいい大きさです。
ぜひ、客が多い屋台でおいしいものを!

投稿: マイチー | 2007年10月30日 (火) 14:27

日本にお帰りなさい!
ああ、このお店、いつも混雑しているんですよね~。
気になっていたんですよ~。
このふっとい米粉って、どんな食感なのか興味ありました。
スープが絶品ですかー!
次回は是非行ってみたいと思いました♪
それにしてもけんこうさんのホームグラウンドは、台湾なんですね★

>kiyoさま
ただいま!です。
日本やはり寒いですねー。
風邪引かないようにお互い気をつけましょうね!

創業50年の屋台で、台湾人にすごく人気があるようです。
ぶっとい米粉は長い時間スープで煮込まれているからか、なんとも不思議な歯ごたえで、まったくコシはないのですが、興味があったらぜひ!スープはダシがきいていておいしかったです!

ホームグラウンド台湾が恋しいです~~。

投稿: kiyo | 2007年10月30日 (火) 22:24

はじめまして。

通化街夜市でググったら、
こちらのBlogにHITしました。

18日から台湾に行きます。
前回は北京語が喋れる友達と一緒だったので、
楽しめたのですが、
今回は、どれだけ楽しめるのか、、、
といっても今回は仕事です。。。けど

>kohamaさま
はじめまして!コメントありがとうございます!

18日から台湾、もうすぐですねー。
お仕事ということですが、プライベートな時間にいっぱいおいしいものを食べられますように!
台湾なら北京語がしゃべれなくても、けっこう楽しめるのでは?と思います。基本的に親日的だし、外国人にやさしいので。

お仕事順調に&楽しいプライベートを!

投稿: kohama | 2007年11月10日 (土) 19:54

通化街夜市のここのお店に行ってきました!
すごく、おいしかったです。

結局プライベートの時間も昨日の夜だけで...
今日の便で帰国する予定です。

でも、
とても有益な情報を有難う御座いました。

>kohamaさま
お口にあったようでよかったです!

プライベートで自由になる時間があまりなかったようで残念ですが、また出張でいらしたとき、旅行でいらしたときなど、台湾の味を満喫していただく機会があれば、と思います。

暖かい台湾から日本へ、気温の差で体調などくずされませんよう、お気をつけくださいね!

投稿: kohama | 2007年11月21日 (水) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16880682

この記事へのトラックバック一覧です: 通化街夜市で米粉湯:

« 永康階と蚊の恐怖 | トップページ | やっとかめだなも名古屋 »