« 吉星港式飲茶であんかけ炒飯 | トップページ | お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳 »

IKEAとJUSCO

「引越ししても何も買い足さない」がポリシーだったワタシですが、

今回は何だかはずみがついてしまい、いろいろ買って散財ぎみ。

価格重視の生活雑貨なら、家楽福大潤發RT-MART

ちょっとお洒落なデザインのものが欲しければIKEA

日本の物が欲しいなぁと思ったらAEON JUSCOなど、

財布の状況や、家からの距離などいろいろ考えながら、

あちこちバスやタクシーで出かけてお買い物♪

自家用車じゃないので、大きいものを買う時は大変ですが、

配送なども利用しつつなんとか完了。

ちなみにスウェーデン家具のIKEAは現在、台湾に4店舗。

環亜店(敦化北路×南京東路)、新荘店、高雄店、桃園店。

JUSCOは「中和環球購物中心」という、

中和市のショッピングの中に入っています。

MRTで最寄の駅まで行って、送迎バスに乗り換えるか、

307のバス亭が家の近くにある方なら、

ひたすらバス1本で行くことができます。

降りるバス亭は「板橋監理站」、バス亭から徒歩1分程度です。

ワタシは行ったことがありませんが、

大きな家具などを買う場合は、文昌街にある家具街で、

好みのオーダーメイド家具を作ってもらうのもいいかも。


そんなわけで、IKEA。

こちらはIKEAの会員カード。簡単につくれます。その場発行。

Dscn1194

別になくても買い物できるし、特典もイマイチ?

唯一使えそうな特典は、買い物し支払いをした後、

レジ付近にあるこのお店で、コーヒーか水が無料で飲めます。

Dscn1192

↑のカウンターに行って、レシートを見せると、

「コーヒーか水、どちらになさいますか?」と聞かれます。

で、「コーヒー」と答えると、紙コップを渡されるので、

対面にあるこのコーヒーメーカー(?)へ。

Dscn1187

セルフで入れていただきます。

Dscn1191

加糖です・・・。甘い!!!

カフェオレよりもうちょっと甘い感じ。

コーヒー牛乳をあたためた感じか?


JUSCOに行くといちも食べる「熱烈一番拉麺」のタンタン麺。

前よりちょっと味が薄くなった気もしますが、OKOK~。

Dscn1235

こういうタンタン麺は、台湾ではなかなか食べられず、

時々むしょうに食べたくなってしまうのです。

このタンタン麺も日本オリジナル?

今回JUSCOでは大量の冷凍食品を購入。

Spa王のパスタが一食49元と、

台北市内のデパートではありえない価格でした。

ダンさんの好きなたこ焼きなども購入。

ちなみにネットショッピングもできるようで、

2000元以上なら配送料金無料です。

(冷凍食品は、他の物とは別枠で合計されるようです。)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 吉星港式飲茶であんかけ炒飯 | トップページ | お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

コーヒーか水、って「せこっ!!」って思ってしまいました(^_^;)。
高雄のIKEAは当時まだできたばかりだったせいなのか、レジがありえない長蛇の列で、ちょっと小物を買おうと思っても、並ぶのが嫌で結局一度も買い物せず…。
そう言えば高雄店でもレジ出たところに、こんな感じのお店があったなぁ。狭い店舗で大した物売っているようには見えなかったのに、人で溢れていたのはそういうカラクリだったのか(笑)。

>Qingzuiさま
でしょー!笑
しかもコーヒー1杯までです・・・。
しかも加糖って・・・。
このカウンターでは、無料のコーヒーの配布の他に、簡単な飲み物やスナックの販売もされています。スェーデンだけあってか、スモークサーモンなどスウェーデンの食品も売っています。ホットドッグが20元とか安いのもあってか、けっこういつも賑わっています。

投稿: Qing Zui | 2007年10月14日 (日) 19:41

けんこうさま
こんばんわ。
新居のお買い物、ご苦労様です。
新居に合わせたお買い物するときって、楽しいですよね。
台北のバスって、路線がたくさんあって、複雑ですよねぇ。先週台北バスデビューしたのですが、なかなか楽しかったです。前乗りだったり、、後ろ乗りだったり、地図と現在地を確認しつつ、目当てのバス停を逃さないようにはらはらして、思わず手前で降りちゃったり。。。いい経験です。
けんこう様は、スマートに乗りこなせるんでしょうね。私も頑張ります。
台湾も長いと、日本の食べ物が恋しくなるンですね。
私は台湾の食べ物が恋しいです。
あ、ベランダ、あるのですね。洗濯物はそこに干せるんだ。ありがとうございました。

>はせやんさま
節約節約!と思っても、ついつい新しいものを買ってしまいます。新しい家でウキウキしている気持ちがそうさせるんでしょうか~。来月のカード払いが怖い!!!

台北のバスは複雑ですが、なれると本当に便利です。
MRTではまだまだ網羅しきれないエリアがたくさんあるので、バスを乗りこなせると、旅行の楽しさも広がると思います。
私は最初のころは「間違ったと気づいてリカバリーできないようならタクシーに乗ればいい」くらいの気持ちで乗っていました。乗り間違えたり、乗り過ごしたりずいぶんしたものです・・・。うっかりものなんで☆

台湾に住んでいるとやはり日本の食べ物が恋しくなりますねー。家で食べる食事も、多少は我慢が必要なので、週末などゆっくり外食できるときは、ついつい和食が多くなります。
でも日本に帰ったら、今度は台湾料理が恋しくなるので不思議です(笑)

投稿: はせやん | 2007年10月14日 (日) 23:59

夢の国にいたもので出遅れました。
申し訳ありませぬー。
で、カリスマ主婦のけんこうさま登場ですね。
いつもお世話になっております。
快適な生活のための情報をありがとうございます。

で、コーヒーってこれ?って思ってしまいました。
メーカーじゃなくてサーバー?
サービスしてくれるだけ良い……のかな?
あたたかいコーヒー牛乳って、乳製品だからコーヒーじゃない!とか思っちゃいました。
こってり珈琲の会所属ですね。

このタンタン麺は「中式」だと思いまーす。

>外付け胃袋さま
夢の国いいなー!!!
実は台湾にも以前、夢の国ができるという話があったそう。でも頓挫・・・。やはりいろいろ問題があるのでしょうか。残念!

コーヒー、すごいでしょ?いい意味の逆の意味で。
ただなのに文句言うのは何かなーと思うのですがやはり・・・。
しかもお代わりはできないのです。残念!?
>こってり珈琲の会所属ですね。
あれ?外付けさんコーヒーのみましたっけ?

タンタン麺は中式と・・・メモメモ
最近何がなんだかわからなくなってしまってます。
中国語と英語も混じります・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年10月15日 (月) 08:02

おはようございます、けんこう様

友人結婚式で私も出遅れました~。
実はIKEAへ行ったことが無いんですよ。
関西にはありましたっけ?
ご新居に合う、素敵なモノをゲットして下さいね~。

>価格重視の生活雑貨なら、家楽福か大潤發RT-MART、
↑ふふふ、分かります分かります(笑)。

>いけこさま
ご友人の結婚式ですかー。おめでたいですね!
やっぱりお着物で出席されたのですか?

IKEAは現在、船橋と横浜にしかないようですが、2008年に神戸のポートアイランド、大阪の鶴浜にも開店するようですよ。もしも開店したら行ってみてください。けっこうおもしろいです。

家楽福か大潤發RT-MARTにはいつもお世話になってます。
驚くほど安いもの、そうでもないもの玉石混交です。
実はおみやげもの探しにもオススメです。

投稿: いけこ | 2007年10月15日 (月) 09:33

IKEAのカードは香港にはなかったわー。香港で使って
譲るか捨ててくるはずのIKEA家具が、なぜかいまだに
我が家に…。意外と長持ちだわIKEA家具♪と思ったら、
昨日、引き出しの底が抜けました(苦笑)
お時間がある時に、家具のオーダーメイドしておくと良い
ですよ~。香港から持ち帰った家具、とっても使いやすくて
なによりも良い思い出になりましたよー♪

>こももさま
IKEAカード、香港にはなかったですか?
もしかして台湾オリジナルのサービスなのかなぁ。
サービスと言ってもこんな感じですけどね~☆
意外と長持ちだわ、と思った途端に底が・・・。さすがIKEA?
オーダーメイドはさすがに使いやすそうですね!
ワタシも今度家具街に行ってみます♪
日本に帰っても思い出せる一生ものっていいですねー。

投稿: こもも | 2007年10月15日 (月) 17:34

IKEAは日本にあっても行ったことがないのよね~
千葉っだったかな?遠くってね。
コーヒーが飲み放題かぁ。うれしいね。

私も引越ししたときはいろいろと買いまくりました(笑)
あれもこれもと欲しくなるのよね。なぜでしょう(笑)
今はやっと落ち着きました。

>花茶さま
IKEAは名古屋にはないんでしたねー。
先日引越しを手伝いに来てくれた義母は、IKEAがいたく気に入ったようで、その話を聞いた義父は、次回台湾にきたときIKEAにいくのが楽しみなん・・・。台湾にきてまでIKEAって・・・。
ちなみにコーヒーは飲み放題ではなく1杯だけサービスです。ちょっと寂しい?

引越しってどうしてもいろいろ開拓なっちゃいますよねー。
特に一人暮らしをはじめたばかりのころは、嬉しくて買いすぎてしまいました~。

投稿: 花茶 | 2007年10月15日 (月) 21:13

ジャスコ~よく行ってました♪
やっぱり、トップバリューは日本人に嬉しいですね。
いつも買い込んで・・・・
買いすぎでした。

けんこうさんは、どのくらい台湾に滞在予定ですか~?家具とかは、いいものあっても、日本に帰るのとか考えて買えなかったです。
IKEA大好きで、欲しい家具あったのに~(≧ω≦。)

>せんさま
わかります!
ジャスコのトップヴァリューは台湾にあってもやはり日本人の強い味方!うちからはけっこう遠いのですが、いくとついつい買いすぎてしまいます。今回もやはり買いすぎで・・・。

>けんこうさんは、どのくらい台湾に滞在予定ですか~?
どのくらいなんでしょう・・・?
自分でもよくわかりません・・・涙
大きな家具類はマンション備え付けのものを使っていますが。小さいものは自分で購入。日本にも持って帰るつもりでいます。今持っているのはもって帰るほどいいものじゃないんですがねー☆

投稿: せん | 2007年10月15日 (月) 22:21

私は台湾に住んで11y、うんうん 頷きながら読みました~また寄りま~す。

>kiyomi , cさま
はじめまして。コメントありがとうございます♪
11年ですか!それはすごい~!
きっと台湾のいろいろな面をご存知なんでしょうねー。

拙い内容ですが、よかったらまた遊びにきてください。

投稿: kiyomi , c | 2007年11月 8日 (木) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16755848

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAとJUSCO:

« 吉星港式飲茶であんかけ炒飯 | トップページ | お義母さんと一緒に樺慶川菜餐廳 »