« 長寿三好庵でうどん | トップページ | 早起きして柳家涼麺 »

CRYSTAL SPOONでタイ料理

昨夜、というか今朝未明、大きな地震がありました。

震源地は宜蘭沖、マグニチュードは6.6。

台北では震度3でしたが、マンションが古いからか、

寝てたのに飛び起きるほどにゆれました。

マンションがヘーンな感じにゆれたのです。

今住んでいる部屋は、過去の地震の影響か、

壁に無数のひびが入っています。

店子が変わる時に、上から白い塗装をして隠すようですが、

時間がたつにつれて、そのひびは浮かび上がってきて、

なんかイヤーな感じ(壊れそ~な感じ)をかもし出しています。

で、今朝ゆれた時は、そのひびがゆれるたびに

広がるというか、大きくなるというか。みしみしいうし。

こりゃ、大きくゆれたら壊れるな、と感じずにいられませんでした。

でも、1つだけいいことが!

たてつけの悪かったドアがたてつけよくなりました♪

一度ゆれてゆがんだドア枠が、再度ゆれて直ったみたい?


さて、先日友人と緑SOGOにある「CRYSTAL SPOON」で

タイ料理を食べてきました。

先日、と言っても、かなり先日ですが・・・。

お得ということで、1人580元のコース料理を。

2名からオーダーすることができます。(写真は3人分)

Dscn0826

写真1枚しかないのですが、

お料理は、エビ,イカ,貝などが海鮮たっぷりのタイ風サラダ、

エビの存在感ばっちりのエビすり身揚げ、

青菜の炒め物、チキンのサテ(タイ料理だとサテとは呼ばない?)、

チキンのグリーンカレー、白身魚の清蒸(写真なし)の6種類。

白いご飯は食べ放題で、食後にデザートがつきます。

お料理は、食べられないものがあったり、

グリーンカレーはセットに含まれてなかったのですが、

どうしてもグリーンカレーが食べたかったので、

交渉してコースの中の料理1品をカレーに変えてもらいました。

価格次第ですが、かなり柔軟に対応してくれるようです。

Dscn0824

この日、緑SOGOの正面玄関付近では、

Men's UNOコンテストのリハーサルが行われていました。

普通っぽいカッコイイ男の子たちがいっぱいでした。

ウォーキングなどぎこちなくて、なんともかわいかった~!

って、「かわいい」とか「子」とか言ってるワタシ、

かなり、やばやばオバさんですかね・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「CRYSTAL SPOON」

住所:台北市忠孝東路三段300号10F

|

« 長寿三好庵でうどん | トップページ | 早起きして柳家涼麺 »

⑪台北(アジア・エスニック) 」カテゴリの記事

コメント

だああぁぁあーーーーーーーーぁぁっっっっ!!!
久しぶりにいっちぃばぁーーん!
長かった……
頼りない親衛隊で申し訳ありませぬ。

最近エスニカン師匠様のblogで勉強させていただきまして、ちょっとだけタイ料理に詳しくなりました。
私が苦手なココナツミルクもフレッシュなものを煮込まずに調理するととても美味しいのだとか。
台湾ではココナツとれましたっけ?
フレッシュなココナツミルクだとグリーンカレーがすっごく美味しいんだそうです。
食べてみたい!

えーと。
たてつけが良くなるのはかなり危ないかと。
美味しいお店が近くにあるところに引越しってのはいかがでしょう?

えーとの2。
普通っぽいカッコイイ男の子はアリかと。
ぎこちなくてかわいいもアリかと。
アリのところをオバサンかしら?と思ってしまうところがオバサン化かと。

>外付け胃袋様
いつもコメントありがとうございます!
しかーも、今回は1番のり~~♪

台湾でココナツとれるんでしょうか?
スミマセン、勉強不足です。分かりません・・・。
南部は熱帯なのでとれそうな気がしますが。
フレッシュなココナッツを煮込まずにお料理にプラスするとおいしいんですね!なるほどなるほど。
ココナッツミルク、以前はそう好きじゃなかったですが、台湾で食べる機会が多いので、自然に好きになってきました。台湾のがおいしいからなのかも?

えーとの1
台湾の家はみんなこんなもんなんですよ~。
小さな地震がおこるたびに、壁のひびが増えていく・・・涙

えーとの2
オトコ=カッコイイ、じゃなくて、オトコノコ=カワイイというような年になったってことですわ。ワタシの春は終わった・・・?

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月 8日 (土) 07:02

地震、知らなかった。無事で何より。あたしは7月の中越沖地震のとき1人だったのがかなりトラウマになっていて震度1レベルでも敏感に反応するようになっちゃったよ。

>ももさま
1人の時の地震って本当にコワイよね・・・。
ワタシはダンナがいるときだったけどやっぱり怖かったよ~!
家がミシミシいって、3階なのにゆんゆんゆれて、今までもこのくらいの揺れを経験したことがあるはずなのに、今までにないほど恐怖を感じました。前とは、何か感覚が違っているのかも?
中越沖地震、その後は大丈夫?

投稿: もも | 2007年9月 8日 (土) 20:04

地震ですか!そうか…台湾は地震があるんでしたね。(香港も
有感地震は少ないものの、無感地震は結構あるそうですが)
お部屋にヒビがなんて、怖い!直してもらった方がいいんじゃ
ないですか~? あ、でも、上からペンキで塗り固めて終了!
だったりするかな?(苦笑)
ああ、タイ料理も遠くになりにけり…。しゃれた盛りつけの
素敵なお料理ですねー。コース料理を変更してくれるなんて
良いお店ですね!「変更して」って交渉しちゃうけんこうさん
のパワーもすばらしい♪

>こももさま
日本ほどではないにしても、台湾もやはり地震が多いです。
7~8年ほど前に台湾中部で起こった地震では、たくさんの死者がでるなど、大きな傷跡を残しました。
その傷跡の1つなのか、台北の築年数の古いマンションの壁には無数のひびが・・・。入居したばかりのころ気になって不動産屋に相談したのですが、崩れるくらい問題がないと直せないと言われました。崩れてからじゃ遅いんじゃ~!!!笑

最近どんどん台湾人化しているワタシ。通じない中国語で、みぶりてぶりで交渉するようになってしまいました。中華系の国ではまず交渉!ですよね?

投稿: こもも | 2007年9月 8日 (土) 21:03

震源地は宜蘭沖、マグニチュードは6.6。
台北では震度3でした

>友人も、慌ててましたがご家族に
何事もなかったようで何よりでした。
震度3でも、へーんな感じで
ゆれるのはかなり、怖いですね。
かなり高層なら仕方ないのかもしれないですが。。
(40階とかだと、日本でも、気分悪い
揺れだったりします)

さて、タイ料理。
たまに無性に食べたくなります~
盛り付けがなかなか素敵♪
交渉して、好きな料理にしてもらえるなんて
おおらかな感じがいいですね~

>treeさま
ご友人も何事もなかったようでよかったです!
うちは16階建ての3階ですが、かなりヘンな感じにゆれました。
7~8年前にあった大地震前にたてられた建物は、建築基準が甘いため、耐久性に問題があるとも言われています。
我が家は築10年以上なので、耐久性に問題があり、しかも以前の地震の影響で多少ゆがみがでているようです・・・。

タイ料理、たまに無性に食べたくなりますよねー。
あの独特の辛さ、甘さはクセになります。
日本だったらセットの内容を変えてもらおうなんて思わないですが、台湾ではとりあえず聞いとけ、ってのがセオリー?
けっこうな割合でOKがでますよー(笑)

投稿: tree | 2007年9月 8日 (土) 21:26

台湾も日本と同じように地震は多いのですか。まあ、環太平洋だし、島国なので、日本と同じかな。でも、台湾発の地震被害のニュースあまり聞かない気がします。
でも、マンションのひび、嫌な感じしますね。引っ越しちゃいましょう!(簡単に言ってますね)
タイ料理はトロントでもはやっていたので、これから世界的に流行するかも。タイ料理は万人(西洋人も含めて)受けするんでしょうね。

ぼくなんか、昔から若くてかわいい子好きだったなーー。昔からおじさんだったってこと?

>dobozupeさま
プレートの集まる日本ほどではないにしても、台湾もやはり地震の多い島国です。7~8年ほどまでに台湾中部で大きな地震があった時は日本でも報道されていたように記憶ししていますが、日本人に被害がないかぎり、日本のTVニュースではそう継続して放送されることがないのでしょう。
我が家は築10年以上前のマンションで、建築基準がいまひとつ徹底していない時期にたてられたもののようで、しかも過去の地震の影響でゆがみやひびなどがたくさん・・・。住むの正直言ってコワイです・・・。

男性が、若い&かわいい子好きなのは、ノーマルでしょう!
(子=女の子ですよね?)
女性は、若い頃は年上好きなのに、年をとるにつれて若くかわいい子に目がいってしまうのがコワイです・・・。

投稿: dobozupe | 2007年9月 9日 (日) 13:10

久しぶりにタイ料理が食べたくなりました!!料理をチェンジしてもらえるってなんていいお店なんでしょう~いいですね。

私も最近若い男の子を「かわいい!」といいまくってます。
だってホントにかわいんだものね(笑)
こういう発言で自分がどんどんおばちゃん化していくのが怖い~

地震は大きかったようですね。怖いですね。
台湾にも日本にも大きな地震が来ませんように・・

>花茶さま
タイ料理って、時々ムショーに食べたくなりますよねー。
ワタシも、他の方がブログで紹介されていたりすると、食べたい病がむずむずと~~。
台湾なので(?)、交渉すれば変えてくれるかな?と思ったら、やはり快く他のお料理に変えてもらえました。って、ワタシ、かなり台湾化してます???

若い子ってカワイイですよね~。
いつのまにかジャニーズとかの男の子を、かわいい~と見つめるようになっていて、自分の変化にビックリです。

地震など災害が増えていて、こわいですね。
日本に大きな地震がきませんように・・・!

投稿: 花茶 | 2007年9月 9日 (日) 17:32

こんばんは、けんこう様

わわ、地震があったんですか!?
うわ、知らなかったです。
友人たちも何にも言ってなかったし・・・。
大きい地震だったんですね。お見舞い申し上げます。
けんこう様、大丈夫ですか?
うう、心配です。
ヒビもこの前見せていただいてるんで、余計にマンションの強度が気になります。
また揺れたら、旦那様と一緒にすぐ逃げて下さいね!!

タイ料理ってあんまり食べたことがありません。
グリーンカレーって辛いんですよね。
うわ、おなかすいてきました。

>いけこさま
お見舞いありがとうございます!
宜蘭沖が震源でしたので、いけこさんのご友人が住むエリアはあまり震度が大きくなかったのかもしれません。
台北は震度3でしたが、我が家はかなりゆれました。
見ていただいた通り、時間がたつにつれて浮き出始めた数々のひび。今回の地震では、そのひびがゆれるたびに、太く広がるところを見てしまいました・・・。絶対にこわれますこのマンション・・・。

タイ料理店、台湾にたくさんあります。
もしかして台湾式なのかも?ですが、いつかご一緒しましょう!
ココナッツミルクが苦手でなければ、辛い!!!ってほどでもなく、甘さ辛さ酸っぱさがうまく融合したような味のものが多いですよ~。

投稿: いけこ | 2007年9月 9日 (日) 18:05

台湾にも地震があることを忘れておりました。
いやぁ、大事にならずなによりでした。

エスニックなものってなぜかときどき無性に食べたくなります。
世界中の食がある…台北も東京も一緒ですね!
美味しそ〜。

>マイチーさま
台湾に、こんなにたくさん地震があるなんて、住んでみるまで知りませんでした。普段はなじみきっている台湾ですが、災害時に中国語でしかコミュニケーションがとれないということは、日本で災害にあう以上に不安で、ゆれるたびにものすごくドキドキしてしまいます・・・。

台北も国際都市の1つ?
いろいろな国の料理を味わうことができます。
特に、タイ料理は多いですよー。

投稿: マイチー | 2007年9月 9日 (日) 23:07

地震、怖いですよね。
沖縄も地震情報が出ていました。
お部屋、ひびが???
ましてドアのたてつけ良くなってるし…。
これ以上大きいのがこないことを願います。

泰料理!!大好きです♪
台北、タイ料理店多いですね。
こちらは雰囲気も良さげで気になりますー。
タイ料理では定番モノばかりなので
ちょっと変わったものが食べたい~。
いいですね!お店の柔軟な対応♪
そのグリーンカレーにそそられます。
タイカレー、突然食べたくなりますよね!!

イケメンですか!!!かわゆし~♪
あー、オバちゃんまる出し…。

>nikoさま
沖縄もゆれたんですか?台湾と沖縄、今更ですが、やっぱり近いんですねー。
部屋のひびは入居した時からです。
ひびを隠すために、壁を白塗りするのですが、時間がたつと浮かび上がってきてかなり恐怖です。たてつけよくなっちゃったし・・・。

タイ料理おいしいですよね!大好きです。
台北にはお店が多いので、お財布状況にあわせていろいろと行けます。紹介したお店は高い方かな?
セット料理は、普段食べない料理が含まれていたりして、新しい発見につながるのがいいところ。お値段もお徳だし。しかも、台湾らしく、料理をチェンジできるってのがいい感じでした。

不思議なんですが、子供のころ=ジャニーズ、10~20代=年上の俳優、30代以降=またジャニーズ、って感じです。

投稿: niko | 2007年9月10日 (月) 00:07

地震があったのですか。マグニチュード6.6はかなり強力な地震ですね。でもけんこうさんの所は震度3ですんでなによりでした。
地震ばかりは、いつ起こるか分からないので、万全の対策で対処するしかないですね(^^)

タイ料理。ペナンにもタイ料理屋さんはたくさんありますのでよく食べますが、どうもマレーシア人に合わせて作っているようで本物のタイ料理とは、少し味が違うような気がします。
そんな中でもグリーンカレーはどのお店でも美味しい気がします。

>longstay8さま
コメントバック遅くなってすみません。
引越しをしたため、いろいろバタバタしていました。

本当に地震ばかりはいつ何時どこで起こるか分からないので、常に心構えをして、有事の際に備えたいです。と、実は、明日は台風のため台北市はお休みに決定。中華航空の事故、地震、今度は台風と、人の力ではどうしようもない事が多いな、と思わずにはいられません。

台湾のタイ料理も多分本場の味とは違うように思います。十分においしいですけど。
マレーシアとタイは気候など比較的近そうですが、宗教などの違いから、やはり味を変えざるをえないんでしょうね。

投稿: longstay8 | 2007年9月10日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16377349

この記事へのトラックバック一覧です: CRYSTAL SPOONでタイ料理:

« 長寿三好庵でうどん | トップページ | 早起きして柳家涼麺 »