« CRYSTAL SPOONでタイ料理 | トップページ | 最後の冠京華 »

早起きして柳家涼麺

毎月10日はマンションの管理費の支払い期限。

管理人さんに手渡し、というのは認められていないので、

毎月10日ごろ、銀行まで振込みに出かけます。

ということで、今日も出かけてきました。

んが、10日は公共料金などさまざまな支払期限のようで、

銀行は大混雑!番号札をとると30人待ち~~。

1時間は覚悟したその時、いつも親切にしてくれる

警備&案内のおじさんが、割り込みさせてくれました~♪

って、喜んでいいんかい!?

今ひとつよく分からないのですが、

そうやら1番窓口は、大口の企業関係の窓口のようで、

1000元の札束をいくつも持ってる人たちを対応しているよう。

まったくもって大口でないワタシなどお呼びでないはず。

仲良しだから?日本人だから?かわいいから?(←おいっ!)

理由も分からず「いいからいいから」とおじさんに促がされ、

待ち時間なしで処理してもらうことができました。

嬉しいけど、うしろめたいわぁ。。。

日本じゃこんなことありえないだろうな。。。


さて、以前ちらっと紹介した、朝4時開店8時閉店、

土日は6時過ぎには売り切れてしまう涼麺屋さんを

おぼえてらっしゃるでしょうか?

早起きして行ったにもかかわらず、すでに売り切れで、

食べられなかった「柳家涼家」。

けっこうすぐにリベンジしに行ってきました~。

4時起きで・・・。

Dscn9834

5時ごろお店についたらこんな感じ。

朝靄の中、店先には、できあがりを待つお客さんがズラリ、

店内はもちろん満席です。

ワタシは、「涼麺(中)50元」と「三合一湯 55元」をテイクアウト。

が、待つわ待つわ。

しかもその間、ラオパンの「××はダレの~?」とか、

オクサンの「それは店内でだからまだ作らないで~」とか、

お客さんの「それってワタシのじゃないの?」とか、

さまざまなセリフがすっごい早い中国語(台湾語?)で

とびかっており、何を言っているのか理解し切れないワタシは

そのたびドキドキおどおどしながら待ちました。苦痛でした。

Dscn9846

で、30分以上待ってテイクアウトした涼麺。

Dscn9849

自家製だという麺はけっこう固めで、そこそこ冷やされています。

具はキュウリだけですが、ゴマタレが絶妙。

コクのあるタレです。ニンニクがっつーん効いています。

ニンニクが苦手な方は、少なめにしてもらった方がいいかも。

中だと朝食にはちょっと多いかも。

女性なら小サイズ45元で十分だと思います。

スープは「三合一湯」。

Dscn9856

キノコの貢丸と卵が入った味噌スープです。

かつおぶしでだしをとり、味付けは味噌なので、

日本の味噌汁に近い味がしまうが、

やはり味噌スープと言うのが適当。

荒削りの鰹節がスープにたくさん浮いていて、

だしがかなり強く効いており、味噌はマイルド。

ニンニクがっつーんの涼麺に、やさしい味の味噌スープが

いいバランスです。

Dscn9864

どちらもおいしかったですが、4時起きはもう無理かも・・・。

ローカルなやりとり&早起き希望の方は、一度ぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「柳家涼麺」

住所:台北市光復南路21-1号

電話番号:02-2763-4573

|

« CRYSTAL SPOONでタイ料理 | トップページ | 最後の冠京華 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

おおお!!リベンジ叶いましたか!!
けんこう様、凄いです!!
早起きお疲れさまでした~。
しかし、早朝から台湾の方々って元気ですよね~。宵っ張りなのに。
それともここのお店だからでしょうか?

やはり、涼麺って目に涼しいですね。
名前の響きもなんとなく、涼しそうではないですか?
するするっとすすりたいですね。
美味しそうです。
あぁ~、私もリベンジしなくては。

>いけこさま
コメントバック遅くなりすみませんでした。
引越し、なんとか完了です!

噂の涼麺、なんとかリベンジいたしました~。
朝4時おきなんて、成田から朝便に乗るときか、子供のころスキーに行った時以来?毎日のんべり生活している身にはつらーい早起きでした。

このお店、宵っ張りの方が、最後の〆に食べる店のようです。トラックやタクシーの運転手さんなんかも多いそう。それがいつの間にか人気を呼んようです。5食、10食とまとめ買いして行く人たちは、もしかしたら昼食用なのかも?と思います。

涼麺は、字面のわりに涼しい食べ物ではないんです(笑)
中国語で涼しい=ぬるい(というか冷たくない)ので、なんというか微妙なぬるさの麺にゴマダレ、上にキュウリというのが定番です。でも、慣れるとこれがおいしんですよー。
冷蔵庫で冷やしてから食べるのもオススメです!

投稿: いけこ | 2007年9月11日 (火) 10:00

(具は少ないけど)見た目は日本の冷やし中華に見えて、食べてみると粉粉もちもちしている、、、というのが台湾の涼麺の印象でした。台湾にいたときは日本の醤油ベースだれが恋しかったのですが、今となっては台湾のゴマダレが懐かしいです。
にしても、朝そんなに早く売れてしまうということは皆朝のうちに食べてしまうんでしょうけど、結構朝からガッツリいきますよね。台湾の皆様(^_^;)。
最初車のガラス越しかなーと思ったのですが、写真全部にもやがかかっているようですね。カメラのレンズが汚れているかもしれませんよ。確認してみてください。

>Qingzuiさま
日本は相変わらず暑いようですね。台湾(台北)はここ数週間、意外に涼しく、快適に過ごせています。と思いきや、明日は台風で不上班不上課。珍しく北部のみ台風の影響を受けそうです。

涼麺、なつかしいですか?
ワタシはやはり、日本の醤油&お酢のさっぱり冷やし中華が懐かしいです。外で食べてもおいしいのにあたらないので、中華麺を買ってきて、よく自分で作って食べていますが・・・。
このお店、元々は宵っ張りの台湾人が、最後の〆に食べる店だったそう。タクシーの運転手さんなんかも多いよう。日本人で言うと、飲んだとはラーメン!みたいなもんでしょうか。とは言え、量も多く皆さんがっつり食べていたのは、台湾人がよく食べる証拠?

写真、確かに全てもやがかかってますね。カメラの汚れ、確認いたします!

投稿: Qign Zui | 2007年9月11日 (火) 16:16

警備のおじさんが優しい理由ですと?
そんなの決まってるじゃないですか!
かわいいからですよ!
スッピンでもごっつい綺麗だからですよ!
けんこうさんが芸能界デビューしたら買占めに走るくらいの熱狂的ファンだからですよ!

こんなもんでいかがでしょう。
もちろんスッピンは見た事ありませんよ。

これが噂の涼麺ですか!
きゅうりしかのっていないのに美味しそうに見えますね。
キノコの貢丸がとても美味しそうです。
麺とスープが良いバランスなのですね?
この前の旅行で涼麺がとても美味しかったので4時起きしても食べてみたい!
できることなら細かいオーダーもしてみたい!
が、けんこうさんでも苦痛だった早口の異国語に、ローカルな雰囲気に耐えられるかどうか……
うーむ。

>外付け胃袋様
コメントバック遅くなりゴメンナサイ。
無事、引越し終了!ネット環境も整いました~♪

やはりかわいいからですかねぇ。
その意見に賛同してくれたのは、外付けさんだけですよー。
さすが親衛隊?
ちなみに銀行のそのおじさん、ワタシが化粧して行くと、今日「は」キレイだねー、って言ってくれるんですよ。うん?どういう意味だ?

涼麺、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
台北は夜遅い分、朝はゆっくりめの店が多い中、こんなに朝早くからがっつりいける店は貴重です。夜市でいっぱい食べて、すこし仮眠&胃を休めて、朝4時起きでどうぞ!で、その後、豆乳へと移動~。
かなりローカル色の濃いお店でしたが、別にもたもたしてても怒られるようなことはなかったので、安心してくださいネ。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月11日 (火) 20:23

銀行の件、確かに、外人(ニッポン人)とか大いに得すもことありますよね(^・^)
ペナンでも銀行なんか順番を通り越して色々やっちゃってくれます。まぁ私の場合は、訳の分からない奴が来たと云うことで、時間をくうのも無駄だからさっさと片付けちゃおうという銀行員の魂胆がありありですが、けんこうさんの場合は、やっぱりかわいいからでしょう(^^♪

涼麺やりましたね\(^o^)/リベンジはたしましたね。
しかし前の記事でもスゴイと思いましたが午前6時過ぎには売り切れちゃうと云う涼麺ってどんなに美味しいんでしょう。私なんかは、朝早すぎて、仮に涼麺屋さんに辿り着けても胃が死んでいるので食べれません(~_~;)4時起きは無理です(>_<)

>longstay8さま
ペナンでもそうですか!驚
台湾では、もたもたしてると最初迷惑そうにされるのに、外国人(日本人)と分かった途端にやさしくされることが多いです。やっかいなことになるくらいなら、多少の特別扱いはOK?何も言わない周りの人たちもかなり親切だなーと思います。

涼麺やりました!リベンジ果たしました!
もともとは、夜遊びした人が最後の〆に食べるか、タクシーやトラックの運転手さんなどが立ち寄る店だったようです。今は人気が出たので、いろいろな人が来ている様子でしたが。
実は、8時に店じまいして、その後仕事に行くのかも?と疑ってみたりして(笑)

投稿: longstay8 | 2007年9月11日 (火) 23:51

おおお!これが希少価値の高い涼麺ですか!街並みの朝靄が
かかった感じが、とってもローカルな感じで素敵です。
いくら気合いを入れた旅行者でも、朝4時の街をみるなんて
そうないですもんね。
麺の一本一本がしっかり見て取れる麺、写真からも腰の強さ
を感じますよー。おいしそう。まさにしんぷるイズべすと
ですねー。味噌スープとの合わせ技で味に深みがでそうです。
食べてみたいなー。朝4時起きはムリだけど、4時まで起きて
いることならできるかも!(昼間寝ちゃうだろうけど~)

>こももさま
へへへ、ついにやりました!食い意地は何物にもまさる?普段は、かなり睡眠を大切にしているのですが、この店については、意地で行ってしまいました~。

台湾人は宵っ張りだからか、飲食店は比較的遅く開店することが多いのですが、そんな中、このお店はかなり貴重。1分1秒が大切な観光客の人にもぜひ行ってもらいたいお店です。
麺はコシがある!というほどではないのですが、もともと涼麺はかなりぼそぼそしているので、その割りには比較的しっかりした麺でした。シンプルでおいしかったですよー。
ミソスープがなんだかカルチャーショックでした。

投稿: こもも | 2007年9月12日 (水) 13:37

良いですねぇ~~。味噌スープ。
海外旅行していると味噌の味が欲しくなるんですよね。

>senchanさま
コメントバック遅くなりスミマセン。
引越しし、新しい家からのコメントバックです!

日本の味噌汁とは大いに違うのですが、やはり味噌&鰹だしの味は、日本人の心と胃を落ち着かせます。涼麺のニンニクは少なめにしてもらって、味噌スープと一緒に食べれば、ほっとすると思いますよー。

投稿: senchan | 2007年9月12日 (水) 20:57

リベンジ、お疲れ様です!
4時起きしても30分待ちですか~?
台湾の人って、夜更かしなのに(夜市というすばらしいものがあるし)、早起きなんですかね~?
それともずーっと起きてて、涼麺食べて寝るのかな?
シンプルな涼麺ですね~、タレがポイントなんですねー !
食べたい、でも早起きはツライなぁ。。。

>kiyoさま
コメントバック遅くなりスミマセン!
新しい家の方もようやく落ち着きました~。

台湾の人は決して早起きでないと思います。むしろ宵っ張り。
で、夜中にいろいろ食べるので、太る・・・。
そんな宵っ張りの人たちが、夜更かしの最後に食べたり、タクシーなどの運転手さんが食べたりするのがこのお店。台湾は朝からやっているお店が少ないので、きっと人気があるのでしょうねー。
kiyoさんもぜひ、朝まで遊んでそのまま涼麺へ!

投稿: kiyo | 2007年9月12日 (水) 21:53

こんにちは
地震は大丈夫でしたか?
私は先週末台風のなか東京に遊びに行ってきました
新幹線が復旧してから向かったものの、新幹線が駅に入れず足止めされ名古屋から東京までのぞみで3時間以上もかかってしまいました
地震にしても台風にしても自然は怖いですね

朝4時に起きて食べに行かなければ食べられない涼麺
とっても食べてみたいけど夜遊びしても4時までは遊べず、4時起きなんて絶対無理な私には食べることは出来なさそう(涙)

>MAMAさま
ご心配いただきありがとうございます。
MAMAさんも台風の影響で不安な思いをされましたね。
台風や地震など、自然災害がやはり1番怖いですね・・・。
実は、台湾にもまた台風が来るようで、明日台北北部は学校・会社ともにお休みです。大きな被害がないといいのですが。

4時~8時までしか営業していない店なので、早起きが苦手だとちょっとツライですよね・・・。ワタシも4時おきなんて何年ぶり?って感じでした。寝つけない夜、寝すぎて早起きしてしまった夜にオススメのお店です!?

投稿: MAMA | 2007年9月13日 (木) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16408440

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きして柳家涼麺:

« CRYSTAL SPOONでタイ料理 | トップページ | 最後の冠京華 »