« 早起きして柳家涼麺 | トップページ | 値上がりの京鼎小館 »

最後の冠京華

久々の更新です。

実は引越しをしまして、1週間ほどバタバタしていました。

ようやく家も片付き、ネットもつながり、

新しい家で惰眠を貪れるようになりました。

コメントバック等遅くなり、すみませんでした。


で、やっと落ち着いたと思ったら、

明日、台湾北部は台風の影響で不上班不上課。

サラリーマンも学生もみーんなお休みです。

天気図で見ると、かなり北にそれているし、

外の様子も静かなので、休みになるなんてビックリ!

引っ越したばかりで、冷蔵庫が空なのが心配~。

今日買物に行っとくべきだったと反省しきりです・・・。

台湾北部に在住の皆様、ケガなどしないようお気をつけて!


で、家の場所が変わってしまうということは、

今後食べに行くお店も自然変わってしまうということで。

もしかしてもう行くことないかも?と、引越し前に、

最後になじみの「冠京華」に行ってきました。1人昼飯です。

いつものタンタン麺。

Dscn0959

濃厚なゴマだれを絡めて食べる汁なし麺。

麺はコシのない白麺なんですが、

これをモゴモゴいただくのが大好き、でした(涙)

そして酸辣湯。

Dscn0963

酸味のバランスがよく、具の量も適量。

豚の血が入っているのに生臭さが一切ありません。

好きな味、でした(涙)

たまには遠出して食べに行きたいと思います。

引越しって嬉しいけど、ちょっと寂しいですね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「冠京華」

住所:台北市南京東路四段133巷4弄1号

電話番号:02-2712-3358

|

« 早起きして柳家涼麺 | トップページ | 値上がりの京鼎小館 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

祝!お引越し!
ん?
いや、合ってる。
祝!お引越し!

お疲れ様でした。
惰眠を貪れるようになりましたか。
それはなによりです。
本当にそれはなによりです。
「子曰く寝る子は育つ」
大好きな台詞です。

冠京華はやっぱり美味しそうですね。
私はここの小籠包好きです。
>でした(涙)
って、お店がなくなるわけではないし、同じ市内に住んでいる?のだし、またいつでも行けますって。
日本に住んでる者からすると、全然近いですよ。

新居のまわりの美味しいお店探しが楽しくなりますね。
なるべくハズレをひかないように。
けんこうさんならアンテナがしっかりしてるので大丈夫でしょうね。
楽しみにしてます!
ってその前にコンビニはありますか?
セブン?

台風お気をつけ下さいませ。
もう、慣れているとは思いますが……

引越し明け一番のりで、ひっそりとガッツポーズしました。

>外付け胃袋さま
引越しあけ一番のり、ありがとうございます!
なんとか引越し完了しました。
「とりあえず」片付きました。
が、片付ききらないうちに、日常生活の汚れが~!!!
でも、ま、いっか、と惰眠を貪る毎日でございます。
寝る子は育っております。

台風ようやく去りました。今日も雨模様です。
うちのまわりには、やはりコンビニだらけ。
徒歩3分くらいのところに3軒あります。良かった!
飲食店については、やはり不毛地帯?
でもまたいろいろ食べまわって、報告しますねー。
ハズレは覚悟の上です!

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月18日 (火) 07:03

おはようございます、けんこう様

お引っ越しお疲れさまでした~。
当ブログへのコメント、有難うございました!!
頂いて嬉しかったです~。
新しいお家は如何ですか?
もう、地震と聞いてはけんこう様が、心配で心配で(笑)。
よかったです~。
ちなみに、コンビニは近くですか?
新しいお店も、きっとけんこう様のアンテナにしびびと引っかかりますよ~。

>いけこさま
なんとか引越し完了しました。
おかげで、いけこさんのブログにコメントできるようになって良かったです!

新しい家の近くには、やはりコンビニがあります。
前の家のように、隣というワケにはいきませんが、徒歩2~3分のところに3軒ほど。やはりセブンイレブンばかりです(笑)
飲食店の方は、やはり不毛地帯?
あまり店がありません・・・。
少しずつ歩き回って、お店さがしたいと思います。

投稿: いけこ | 2007年9月18日 (火) 10:19

同じく台風でふいに手に入れてしまった
この空白の時間をブログにあてている87母です。

新居周りが楽しみですね。
ああ、早くおよばれしたい♪
こうなったら週末に・・
なーんてダンさまの気が休まりませんね。

ん~。新しいお店の開拓期待しています!

>87母さま
「台風で何もできない」っていう状況、実はけっこういいよね?
おかげで懸案事項(?)も片付き、ココロが台風一過な感じです☆

新居まわりはやはり店が少ない!!!
住宅街だからでしょうか?
全般的に足回りは不便になりましたが、出不精で家の中にいることが多いので、家さえキレイならOKということで。
週末でもかまわないので、遊びにきてねー!
87君も一緒にどうぞ!(興奮アタックがコワイけど・・・笑)

投稿: 87母 | 2007年9月18日 (火) 16:06

お引っ越し、お疲れさまでした!いやぁ、私まだ未開封の
ダンボールがありますよ。わっはっは。
大好きな酸辣湯。こちらのお店のはスープが赤くないのね。
猪紅そのものは苦手だったのだけれど、酸辣湯に入っている
ものはなぜか食べられました。女性の味方ですよね♪
これから新しいお店の開拓、楽しんでくださいね!

>こももさま
1人暮らしを初めて以来、引越しは7回めですが、何度やっても嬉しさと寂しさの入り混じったような気分になります。センチなたちなので、スリッパ1つ捨てるのにも「今までありがとう!」とかやってるので大変です☆
こももさんも新しい生活、少しは落ち着かれたでしょうか?

酸辣湯って紅いですか?
台湾の酸辣湯は全般的に茶色です。で、辛くない。
香港の紅い酸辣湯、食べてみたいなぁ~。
同じく、猪紅(っていうんですね!)は苦手なんですが、酸辣湯に入っているのだけは食べられます。不思議~。

新しい家のまわり、またまたあまり飲食店がないようなのですが、のんびり開拓していきたいと思います!

投稿: こもも | 2007年9月18日 (火) 19:34

お引越しとは、、、何も前触れなかったので、どちらか海外にでも出かけられているのかと思ってました。
でも引越しが台風に重ならなくてよかったですね。台風の中、あれがない、何が来ないって大変でしょう。
馴染みのお店が遠ざかるのは悲しいですが、新しい環境ではきっと新しい出会いがあるはず!落ち着いたらお店開拓してみてください。こちらもアップを楽しみにしておりますよー。

>Qingzuiさま
新しい家が決まって1週間で引越しと、あわただしかったので報告なしの引越しとなってしまいました。もしかして実家にも伝えてないかも?(←薄情?)
海外行きたいなぁ~香港~。

今回の台風は北部のみ被害を受けましたが、台北はいつものように休みにするほどじゃいよね?って感じでした。きっとまた若者たちは、カラオケで大騒ぎだったことでしょう・・・。

以前住んでた街と元カレ(カノ)は似ている、といいます。
もう戻る事はないし、用もないのにわざわざ行ったりはしないけど、なーんか気になる、なつかしいという点が。
新しい家のまわりを早く開拓して、未練を断ち切りたいと思います・・・涙

投稿: Qing Zui | 2007年9月18日 (火) 21:29

お引越しお疲れ様でした
新居の住み心地はいかがですか?
日本国内で引越しするのも結構大変なのに海外でお引越しなんて…楽しそう♪(笑)
お引越しネタやご近所ネタも聞かせてくださいね
そして新たなお店の開拓!!!楽しみにしています

>MAMAさま
ありがとうございます!
新居は前に比べて少しせまく、収納するのが大変でしたが、築年数が浅くキレイなので気持ちがいいです。
引越しは、日本語の通じる不動産屋や引越し業者を使っているのでそう大変ではないんですが、楽しくもないですよ(笑)
今回はそうトラブルがありませんでしたが、海外ではトラブルがつきもの。前回はかなりイライラしました・・・。
お店開拓、がんばります!

投稿: MAMA | 2007年9月19日 (水) 01:29

お早う!!

お疲れ様、引越しは大変ですよね。
今度の台風、大きいな災害がなくて、無事を過ごしてよかった。同じように、台風の日ですがデパートに人がいっぱいです。^^;この2、3日、寒くなりますから、いろいろ気をつけてください。

私、酸辣湯が大好きだよ。特に餃子を食べる時、酸辣湯を注文したのは定番です。スープがないと、なにか足りない気がする。でも、もう長い時間に美味しい酸辣湯を飲まなかった。ある酸味がなりなかったし、ある具合が違う物が入った。残念でした。

いつも美味しいものを紹介してくれたありがとう。
引越しでも、これから時間があっても、ぜっひ美味しいものを紹介してね
それでは。

>marukoさま
いろいろ心配してくれてありがとう!
引越し、無事に終わりましたよ~。
台風も大きな被害がなく、本当によかったです。
私はコンビニ以外どこにも外出しなかったので、台風のことを知らなかったら、ただの雨だと思ってしまったかもしれません。

酸辣湯はおいしいですよねー。
台湾に来て初めて飲んだのですが、おいしくてハマりました。
台湾の方は、食事の時は必ずスープも飲みますよね?
中華料理店でスープを注文しないと、お店の方に「スープは?」と必ず聞かれます。

落ち着いたので、近いうちにぜひ会いましょう!
送料のこと、ありがとう。

投稿: maruko | 2007年9月19日 (水) 09:58

引越しだったんですね。
ご苦労様でした。
そう確かにちょっとセンチになっちゃいますよねぇ~。

>senchanさま
ありがとうございます。
引越しって、引っ越し先が決まるまでは盛り上がってるんですが、いざはなれるとなると、あんなことあったっけ~とか、あの店おいしかったな~とか、いろいろ考えて少し寂しくなってしまいます。
夫が定年になるまではずっとこんな生活なので、センチになってるとキリないんですけどね・・・。

投稿: senchan | 2007年9月19日 (水) 21:27

引越し先から遠くなっちゃんですね・・・
きっと引越し先にもおいしいお店がありますよ。
だから泣かないで~、けんこうさん!
そしてワタシたちのために開拓してくださいね★

>kiyoさま
何度も通ったお店だったので、ちょっと寂しいです。
でも、おっしゃる通り、きっと新しい家の近くにもおいしいお店がたくさんありますよねー。
台湾人の友人がこの辺に詳しく、おいしいお店をいっぱい知っているらしいので、kiyoさん&外付けさんのために開拓しておきますねー。

投稿: kiyo | 2007年9月22日 (土) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16482151

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の冠京華:

« 早起きして柳家涼麺 | トップページ | 値上がりの京鼎小館 »