« 聚寶徳で90元小籠包 | トップページ | 太田で焼き肉 »

中秋節快楽!

中秋節快楽!

皆様お月見してらっしゃるでしょうか?

我が家の窓からは、真ん丸いお月様がキレイに見えております。


ご存知、台湾の中秋節といえば、月餅・文旦・焼き肉。

我が家は御多分にもれず、

月餅、

Dscn1119

文旦、

Dscn1174

焼き肉で、

Dscn1149

中秋節気分を味わいました。

月餅は会社からいただいたもの。

今年は糖村のものでした。「意外に」気が利いてるなぁ。

文旦は語学交換の友達からもらったもの。

大きさが3個それぞれでかなり違うのは、

どれがおいしいか分からなかったので、

いろいろな形のものをもってきてくれたとのこと。感謝!

焼き肉は「太田」で。

初めて行きましたが、上カルビうまかったです(詳しくは後日)。

のんびり、かつ、食べまくった中秋節。

最近忙しかったダンさんも、体を休められたようでよかった。

こういう連休も悪くないなぁの、台湾3年目の中秋節でした。

食べまくったものは、後日公開予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 聚寶徳で90元小籠包 | トップページ | 太田で焼き肉 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

はい、
東京の空にもキレイな真ん丸お月様が輝いておりますよ〜。
まるで電球を入れたみたい!
時差1時間、同じに見える月…なんか不思議な気分です(笑)。

>マイチーさま
東京からもキレイなお月様がみえたんですねー。
本当に、時差1時間なのに、でもおんなじ月って、なんだか不思議です。
中秋節は終わりましたが、今日もやはりキレイなお月様。
タクシーの運転手さんから「外にキレイな月が出ているよ」と声をかけられました。

投稿: マイチー | 2007年9月26日 (水) 01:41

おはようございます、けんこう様

京都もとても綺麗なお月さまでしたよ。
芋名月とも呼ばれますので、昨日は里芋を炊きました。
文旦食べたいです~。
台湾友人達からは、大量の月餅攻撃を受け、少々食傷ぎみです。けふ。
今年は皆、王道棗餡ばかりでした。
意外に日持ちのしない月餅、早めに食べることにします。
久しぶりにトラバさせてもらいます!!

>いけこさま
京都もいいお月様でしたか!
今年の中秋節は、日本も台湾もお天気に恵まれたようですね♪
芋名月とも言うんですか!知りませんでした。これからは満月を見るたびに、里芋の煮っころがしを思い出しそうです(笑)
台湾のご友人から、月餅の差し入れがあったのですね。うっかりしてました!ワタシも送ればよかったなぁ~。でもけふけふになっちゃう?
月餅は毎年食べきれず、残りは冷凍庫行きです。月餅たちは、冷蔵庫を終の棲家にするという・・・。

トラバ、ありがとうございます!トラバがえしっ!

投稿: いけこ | 2007年9月26日 (水) 09:08

月はどっちに出てたっけ?なくらい月見を意識してませんでした。
外付け胃袋です。
最近空を見てないなぁ。
いかんぞ!

アタックチャンス三昧かとおもいきや、4連休中ご主人様と2回お出かけ!
ピンクでよろしいですね。
もしかして引越し関連の罪滅ぼし?
いやいやピンクでしょう。
でもって造血作業も頑張っておられるようで。
やっぱり”肉”ですよねぇ~?

で、ひとつ教えてください。
文旦ってなんですか?

>外付け胃袋様
忙しいとなかなか空をながめる余裕がありませんよね。
ワタシも久しぶりにゆっくり夜空を眺めたような気がします。
台湾のマンションは屋上があけっぱなしになっていることが多いので(自殺が少ないから?)、屋上に上がって月をめでることができました。

ピンクでしょうか?罪滅ぼしの方がピンときますね☆
肉連続食べに行ってきました。血みちみちてきた感じがします。
外付けさんが召し上がってた「でじまるぅ」の豚肉もおいしそうでしたねー。今度は豚食べたい!

で、文旦ですが、ぶんたんです。
日本でも南の方でとれる、大きなみかんです。
台湾では文旦(ウェンダン)と言ったり、柚子(ヨウズゥ)と言ったりします。柚子と言っても、超巨大なんですが。
wikipediaで調べたところ、夏みかん、はっさく、グレープフルーツの元になった果物のようです。
水分量が少なくボケボケ~とした柑橘で、甘みがあまり強くないのですが、皮をむきやすく手があまり汚れない果物です。皮がすごーく厚く、むいた皮は子供の頭にかぶせるそるのが台湾の習慣だそうです。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月26日 (水) 19:33

台湾では焼肉を食べたりバーベキューをしたりってことが多いんだそうですね。
でも政府かどこかが注意喚起していたとか。

東京でも中秋の名月見られました!

>senchanさま
東京でもキレイな月が見られたんですね!

何十年か前、TVで「中秋節には焼き肉ネ!」とどこかの焼き肉メーカーがコマーシャルしたそうで、それが台湾人にはまり、今では中秋節=焼き肉(BBQ)ってくらい定着しています。みんなでわいわいやるってのが、台湾人の性格にあったのかもしれません。
空気汚染と、公園などあらされたりすることから、今年は公園でのBBQ禁止だったようですが、別に気にせず行われていたようです。

投稿: senchan | 2007年9月26日 (水) 23:43

( ´△`)アァ-
そういえば、中秋節でしたね。
懐かしい!!
次台北にいけるのはいつなのだろう???
北海道は寒くなってきて
そろそろ暖かいところが
懐かしく感じるこの頃です。。。
私のBlogにも遊びに来てください☆彡
メインのHPからBlogにリンクしてますので♪

>yuji takahashiさま
コメントありがとうございます!
北海道にお住まいなんですね~。
ワタシは、秋に少しずつ寒くなっていく、ちょっと寂しい感じが好きなので、日本の秋が懐かしいです。(台湾には冬はあるけど秋はない!)
台北は変化激しいですが、日本がなくした懐かしい雰囲気もまだまだ残っています。物価が高いのでセカンドライフには不向きかもしれませんが・・・。
yuji takahashiさんのブログにもまたゆっくりおじゃまさせていただきます!

投稿: yuji takahashi | 2007年9月27日 (木) 14:34

中秋節快樂~(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
って遅いですね(笑)。
東京でも中秋の名月を眺めましたよ~、会社帰りでしたが(笑)。
先日台湾から帰ったばかりのnikoさんからおすそ分けでスタバの月餅をいただき、豚ですが焼肉もしたのですが、文旦だけなかった!
そして外付けは文旦を知らなかったんだ~ってことに衝撃。

>kiyoさま
中秋節快楽!遅っ(笑)
会社帰りの満月だからこそ、きっと更に美しく感じるんでしょうねー。
nikoさん、外付けさんのブログで、nikoさん持参の月餅を、お店の方も一緒に楽しまれた様子を拝見しました。お店の方、うれしかったでしょうね!
豚肉の焼き肉もすぅぅぅっごく!!!おいしそうでした。
あの脂にやられました~。
文旦はザボンで代用してください☆
来年は中秋節の時期に台湾へ!外付けさんに本場の文旦を味わっていただきたい!

投稿: kiyo | 2007年9月29日 (土) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16570204

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節快楽!:

» お月見 [東山雑記]
本日は仲秋の名月、別名芋名月。 里芋を炊きました。取り皿はお月見らしく兎さんで。 月見酒は、「Whi [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 09:09

« 聚寶徳で90元小籠包 | トップページ | 太田で焼き肉 »