« 極品軒でトンポー肉 | トップページ | 長寿三好庵でうどん »

梁記嘉義鶏肉飯で魯・鶏肉飯

またか!!!

農林水産大臣はのろわれているのか!?

と、思ってしまうほど不祥事連続攻撃~。

もしかして次も?と、ヘンに期待してしまう不届きなけんこうです。

後任を引き受ける人はどっきどきでしょうね~。

本当に清廉潔白な政治家は日本にいるのか?


さて、久々の更新は「梁記嘉義鶏肉飯」。

kiyoさんのブログで紹介されているのを見て行って来ました♪

久々のほやほやネタです。

看板商品の「鶏肉飯(小)30元」。

Dscn0847

脂身の少ない鶏むね肉を蒸して細くさいたものを白飯の上にのせ、

揚げ玉葱の風味のきいた醤油ダレを上からかけてあります。

鶏肉飯の本場「嘉義」では七面鳥を使うそうですが、

台北に出店しているお店のほとんどがニワトリのお肉を使用。

「梁記嘉義鶏肉飯」でのものも、ニワトリの肉を使っています。

Dscn0858_2

お味の方は、今まで食べた中で1番おいしい鶏肉飯でした。

鶏肉飯のお肉って、脂身の少ない部分を使っているからか、

どうしてもパサパサポソポソしているものが多いのですが、

こちらのお店のものは、いーい感じにしっとり。

タレの塩梅もほどよくこってりほどよくあっさり。

鶏肉飯っておいしんだなぁ、開眼。

1人で行ったのですが、もう1杯。「魯肉飯(小)25元」。

Dscn0852

タクアンがのっていない魯肉飯って初めてかも!?

ある意味、新鮮な驚きを感じてしまいました。

豚バラ肉と思われるお肉は大きめで、お肉の存在感があります。

当然、脂身の部分はやわらかく煮込まれていて、

脂くささなどは感じず、意外とあっさりとしています。

タレは甘辛でバランスがよいです。

Dscn0855

お店に入ったとたん、

「魯肉飯?鶏肉飯?どっちにするの?」と威勢良くきかれたり、

席についたとたん、

「スープは何にするの?」ときかれたり、

お店のおばちゃんたちに迫力があって圧倒されますが、

台湾らしくていいお店。お味もおいしく満足でした。

先月の台風の影響で、青菜の価格が上がっているからか、

入り口の選べるお料理に、青菜を使っているものがありませんでした。

青菜が食べたいよう~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「梁記嘉義鶏肉飯」

住所:台北市松江路90巷19号

電話番号:02-2563-4671

|

« 極品軒でトンポー肉 | トップページ | 長寿三好庵でうどん »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

青菜高いらしいですね~。
友達も高い高い言ってます。
鶏肉飯は、七面鳥だとは知らず、高雄で初めて食べたときに吃驚しました。
鶏身がしっとりなんですね~。
う~、美味しそう。
最近、お肉続きなんですが、鶏も食べたくなってきました!!

追伸:そろそろ日本酒、「ひやおろし」の時期です。
前回、お気に召されたならば、けんこう様の分も手に入れようと思っているのですが・・・。
如何でしょう?

>いけこさま
青菜、高いです!
なんとなく、台風で影響をうけなかっただろう野菜まで、便乗値上げされているような気が・・・?
弁当屋さんでも、青菜を使った料理が販売されてないようです。たっぷり青菜を食べれる日が早く来て欲しいです。

近江牛、おいしそうでしたねー。
あの内容なら、多少高くてもぜーんぜん問題なしですね。
この店の鶏肉飯、しっとりでおいしかったです。
七面鳥の鶏肉飯も、機会があれば食べてみたいなぁ。
どんな味がするんですか?

追伸:ありがとうございます。お返事はメールにて☆

投稿: いけこ | 2007年9月 4日 (火) 09:31

こんにちは
私のおばあさんの家は嘉義にいます。
小さい頃時、お母さんと嘉義へ遊びに行った時、駅に着いたとき、きっと向こうの店で鶏肉飯を食べに行った。
私、揚げ玉葱に入れる料理が大好き。
鶏むね肉を蒸して細くさいたものを白飯の上にのせて、別の料理より味が薄いけど、私なら、好きです。
けんこうさん紹介してくれた鶏肉飯美味しそうです。
今度、あの道へ経過する時、買おうと思います。

最近、青菜だけじゃなくで、物価は本当に激しい上がりますよ。私の友達、内湖で早餐店をやっています。
最近も文句ばかり言うんです。
それでは、また

>marukoさま
marukoさんのおばあちゃんは嘉義に住んでいるんですねー!
空気がキレイなところと聞いたところがあります。
ペキンダックのダックも、嘉義産のが1番おいしいと聞きました。

台湾料理によく使われている揚げ玉葱、おいしいですよね♪
鶏肉飯は、さっぱりしているけど、ちゃんといい味があってとてもおいしかったです。お店に行ったら、意見聞かせてくださいね!

台風の後、青菜だけでなく、台風の影響を受けてないだろう野菜の値段も併せて値上がりしたので、生活が厳しいです・・・。
タクシーの値段も上がるみたいだし、台湾の物価はどんどん上がっていきますね・・・。

投稿: maruko | 2007年9月 4日 (火) 10:53

台湾のおばちゃんの迫力あるお店。
う~ん、とっても気になります(笑)
魯肉飯も鶏肉飯も大好きなので、行ってみたいお店です^^
しかし、けんこうさんの言うように、たくあんがのっていない魯肉飯って珍しいですね~

>ろんろんさま
迫力ありましたよ~。台湾になれてなければ、もしかしたら「コワイ!」と感じてしまうかも?笑
魯肉飯も鶏肉飯も、どちらもおいしかったですよー。
タクシーの運転手さんなんかも食べにきているみたいで、店の前に黄色い車が停まっていました。
最初は不思議に思った魯肉飯+タクアン、今ではタクアンがないと不思議に思ってしまうようになりました☆

投稿: ろんろん | 2007年9月 4日 (火) 12:28

私の読解力が間違えていないとするなら
ゴハン2杯食べたってことですよね??
おもしろいオーダーだなぁ~(。→∀←。)

本当においしい~とされる魯肉飯って
「べとべと」してる魯肉飯だそうですよ♪
人それぞれ好みはあると思いますが…。

鶏肉飯そういえば最近食べてないかもです。

>kaori☆さま
えーと、kaori☆さんの読解力はあってます。
2杯いただきました。Upしませんでしたが、スープとおかずも・・・。明らかに食べすぎですネ。

べとべとの「魯肉飯」ですか!?
私は食いしん坊だからか、肉が大きめの方が好みです☆
汁も多めがいいなぁ。

このお店の鶏肉飯、おいしかったので、機会があったのでぜひ!

投稿: kaori☆ | 2007年9月 4日 (火) 13:26

お久しぶりです~お元気ですか???

梁記嘉義鶏肉飯って有名なんですね~。
鶏肉飯を食べに行ったときに
『これ嘉義の名物ね』って言われたんだけど
『ふーん』くらいにしか思ってなかった私(笑)

ご飯が白くて上の肉まで白くてなんだかな~
なんて思ったのですが、食べてみたら
結構さっぱり目で美味しかったです♪

魯肉飯と鶏肉飯 一度に二杯食べられたんですか?

>小姐さま
確かに、見た目「ふーん」って感じですよね(笑)
白いご飯の上に、鶏肉がのってて、味が薄そうで。
でも食べてみると、さっぱりしてるのに、ちゃんと味があっておいしそうですよねー。

はい、一度に2杯・・・。
しかも、Upはしてないですが、スープとおかずも食べてます・・・。

投稿: 小姐 | 2007年9月 4日 (火) 16:12

あっ…書き忘れてしまったのですが
私のブログのブックマークに登録させていただいたのですがよろしいでしょうか?
事後報告になってしまってごめんなさい…
(*- -)(*_ _)ペコリ

>小姐さま
喜んで!(どこかの居酒屋みたいですね・・・笑)
ワタシもさせていただきますね!

投稿: 小姐 | 2007年9月 4日 (火) 16:14

ありがとうございます!
ぅありがとうぅございまっす!
お気に召しまして?
良かったです。

初訪台以来ずーっとはまっているお店です。
嘉義に行った事が無いので、本場の味はわかりませんが、今のところ台湾No.1鶏肉飯です。
この勢いとか、ほぼ必ず合い席なところとか、お店の雰囲気も台湾ぽくって大好きです。
それにしてもご飯2杯とは。
私に近づいてますね。
細いからだのどこに入るのか不思議です。

噴水鶏肉飯が美味しいらしいんですよ。
行きたいなぁ、嘉義。

>外付け胃袋様
こちらこそ、ぅありがとうぅございまっす!
おいしかったです!お気に召しまくリました!

ワタシも嘉義には行った事がないのですが、聞いたところによると、空気と水がキレイで農業に適した土地のようです。ペキンダックのダックちゃんも嘉義産が1番いいと、ダック屋の主人が行っていました。いつか本場で食べたいなぁ。

食事時をはずして行ったので、相席にはなりませんでしたが、お店のおばちゃんたちは迫力満点でしたよー。
お店の前には、トレードマークの黄色い車。やっぱり、タクシーの運転手さんも食べに来るんですね。

ご飯2杯=外付けさんが召し上がった(大)と同じ量ですよね?
実はスープとおかずも食べているので、外付けさんにせまる胃袋になってしまっているかもしれません・・・ヤバイわぁ

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月 4日 (火) 19:56

こんにちは。
初コメです♪
私も鶏肉飯大好きです♪
お店によって微妙に味が違っていて自分のお気に入りのお店が見つかるとうれしいですよね。
病院の近くだから健診の後にいってみまーす

>ぴのこさま
こんにちわ!コメントありがとうございます!
魯肉飯や鶏肉飯は、お店ごとに秘伝(?)のタレがあって、味付けが少しずつ違いますよねー。
このお店の鶏肉飯は、お肉がぱさついてなくておいしかったです。病院帰りにぜひ行ってみてください。
体、大切にネ!

投稿: ぴのこ | 2007年9月 5日 (水) 11:26

魯肉飯ってたくあんがのっているんですかっ!?
私が食べた魯肉飯にはのっていなかったよう!やぱり、
魯肉焼きそばなんぞ出している怪しい店ではあかんかったか~。
鶏肉飯、あっさりした見た目に惹かれました!鶏のほぐし身に
醤油ダレかぁ。シンプルかつ豪快なご飯、久しぶりに食べたいな。
食べたくなったら自分で作るしかないのが悲しい…(泣)
あの、すみません。先日書き忘れました。勝手ながら、新ブログ
にも、リンクさせていただいちゃいました。ご報告が遅くなって
しまってごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。

>こももさま
びっくりでしょう!?ワタシも、初めて魯肉飯にたくあんが一切れのっているのを見た時は、なーぜー!?!?と思いました。
時々奈良漬(?)にもなります。日本に出店している、ヒゲ張魯肉飯も、台湾ではタクアン付きなんですよー。
魯肉焼きそば、かーなーりー食べてみたいです。合いそう!あっ、そういえば、ヤキソバではないですが、汁なり麺に魯肉がかかっているものは、台湾でもよく出されますよ。
鶏肉飯、意外なおいしさなので、台湾に来る機会があったらぜひ!

リンクの件、よろこんで!
拙ブログでリンクさせていただいているこももさんのブログも、近いうちに、新しいものに変更しますねー。

投稿: こもも | 2007年9月 5日 (水) 21:54

鶏肉飯
『脂身の少ない鶏むね肉を蒸して細くさいたものを白飯の上にのせ、揚げ玉葱の風味のきいた醤油ダレを上からかけてあります』
うーー美味そう!!
ペナン(マレーシア)のチキンライスとは全然違いますね。

魯肉飯なんて読むんでしょうか
こちらは豚のバラ肉。なんともたまりませーん。
毎度ながら夜中なのにけんこうさんのブログには腹が減ってきます。

>longstay8さま
マレーシアのチキンライス、おいしいですよね!
台湾の鶏肉飯も、これまたおいしいんですよー。
醤油ダレの味付けが、日本の味付けにも少し似ているので、日本人の口にもよく合います。台湾料理には、そういう日本のおふくろの味的なものも多いんですよ♪

魯肉飯はルゥロウファンと読みます。
豚バラ肉を使っているのに、思ったほど油っこくなく、ざざっとかきこめるお手軽ミニ丼です。
食べてばっかのブログでお恥ずかしいかぎりです・・・☆

投稿: longstay8 | 2007年9月 5日 (水) 23:51

文中リンク、ありがとうございま~す!
気に入っていただけて嬉しい♪♪
ご飯も雰囲気もほんとに台湾らしくって、大好きなお店です。
鶏肉飯と魯肉飯ダブルですかー!かっこいい!
実はここで魯肉飯、食べたことないんですよね~。
お肉ゴロゴロでうまそうですね!

>kiyoさま
こちらこそ、いいお店を紹介してくださってありがとうございます!
文中リンク、勝手にすみません。

今までは、鶏肉飯をそうおいしいと感じなかったのですが、このお店のは鶏がいーい感じにしっとりしてて、タレの塩梅もほどよく、かなり気に入りました。
魯肉飯もなかなかでしたよー。お肉がちゃんと残っているので、好き好きがあるかもしれませんが、食べた!という感じがします。
って、2杯も食べるなって食べすぎ!?
外付けさんに近づきつつあるかも・・・?


投稿: kiyo | 2007年9月 6日 (木) 20:48

私も行きたかったお店です!!
kiyoさんのブログで拝見してて、
地図にチェックまでしておき、すぐそばまで
言ったのですが、満腹で・・・・・

魯肉飯も鶏肉飯も、両方美味しそう!!
どっちが人気ありました??

>treeさま
台湾って、食べたいものがたくさんで、なかなか全て制覇するのは難しいですよね~。
kiyoさんおすすめのこのお店、鶏肉飯も魯肉飯もおいしかったですよー。ワタシは鶏肉飯の方が好きでしたが、地元台湾人の皆さんは、大体半々くらいで食べていたようです。

投稿: tree | 2007年9月 8日 (土) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16336088

この記事へのトラックバック一覧です: 梁記嘉義鶏肉飯で魯・鶏肉飯:

« 極品軒でトンポー肉 | トップページ | 長寿三好庵でうどん »