« 中秋節快楽! | トップページ | LAWRY'Sでやっぱり肉 »

太田で焼き肉

4連休の初日。

ゴロゴロしながらテレビを見ていたら、

いきなり室内に肉の焼けるにおいが。

新しい家は高層階、しかも前の家に比べれば機密性も○

なのに、焼肉、肉の焼けるにおいがプンプンとは、これいかに?

においの発信源をさがしてクンクンすると、

どうやらマンションの中庭でやっていたBBQのにおいが、

ぐんぐんのぼって、風呂場の小さな窓から入りこんできたみたい。

そういえばエレベータに「BBQグループ表」が貼ってあったっけ。

引っ越して来たばかりで、BBQには参加しないことにしてたんだけど、

このにおい嗅いで、肉食べずにおられるか!貧血だし!

ということで、まだお腹がへってないというダンさんを引きずって、

林森北路にある「太田日式焼肉」へお肉をいただきに行きました♪

Dscn1149

「太田日式焼肉」に行くのは今回が初めて。

午前2時まで営業しているのがポイントです。

しかも午後10時以降入店の場合、20%オフになるみたい。

(ワタシたちは会計間違えられたけど・・・)

七輪で炭火焼するタイプの焼き肉屋さんです。


まずは「並タン塩(120元)」。

Dscn1145

薄いっ!笑

焼けすぎないよう注意して、片面焼きでいただきます。

テーブルにネギの刻んだのが山盛りにおいてあるので、

お好みで使えば、葱タン塩になります。


続いて「上ロース(200元)」。

Dscn1151

赤身のお肉、大きめの角切りです。

炭火の上でコロコロ転がしながら、全面をキレイにやいて、

中はレアでいただきます。

ほどほどに柔らかく、かつ、肉を食べてる!って感じ。


そして「上カルビ(220元)」。

Dscn1148

たった4枚?と思ったら、下にもかくされていて、

けっこう枚数があります。この日一番のうまさでした。

赤身の方が体にいいって分かっているんです。

でも、サシの入った、肉汁したたるお肉がやっぱり好きなの!

もう一皿おかわりしてしまいました。ごっつぁんです。


しーかたがないので、「レバー(100元)」。

Dscn1153

値段のわりに山盛りで。

証明が暗かったのに、なぜかこの写真だけ鮮明ですが、

これダメでした・・・。

体のため!って思っても食べれないほどクサイ。

下処理不十分なのか、新鮮でないのか。


サイドメニューで「和風サラダ(100元)」。

Dscn1155

100元と思えないほど大盛。コーンとワカメもたっぷり。

残ったコーンを一粒ずつ拾って食べるのが好きなんです~。

ラーメンのレンゲで、コーン用の穴のあいてるレンゲありますよね?

あれ、すばらしい発明だと思うんですが・・・

ワタシのコーン魂には反するんですよー。

何度もレンゲでスープをさらいつつ、一粒残さずコーンを拾う。

これぞコーン魂♪

で、この日もひろいました。みみっちくいつまでも。


で、必ずたのむ「キムチ(40元)」。

Dscn1144

ほどよい酸味と辛味でした。

韓国人の冬場のビタミン源。万能にうまい!


最後にビビンバを食べましたが、写真なし。

この石焼きビビンバ、店員が一度テーブルに持ってきてから、

通路の台の上でまぜまぜしてくれていたのですが、

その最中に、他の客から声をかけられたら、

すっかりビビンバ忘れてしまったみたいで、

すぐ近くにあるのにいつまでも放置されたままのビビンバ。

しーかたがないので、ダンさんがとりに行って勝手に食べました。

こんなことは日常茶飯事、すでに腹もたたないのですが、

ビビンバをまぜまぜするのも客のためにやってることなのに、

呼ばれたからと途中で別の客の所に行くのも疑問だし、

その後ですっかり忘れてしまうってのもね。

他の店員も、放置されっぱなしのビビンバを気にしないし。

太田だけど、やはりここは台湾だな、と思った焼き肉でした。

まぁ、また行くけど。


そういえば、この店、外帯?外送?があるみたいで、

近くの飲み屋に、焼いたお肉などがお弁当状で運ばれていきました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「太田日式焼肉」

住所:台北市林森北路119巷5号(七條)

電話番号:02-2562-9449

|

« 中秋節快楽! | トップページ | LAWRY'Sでやっぱり肉 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

焼肉~!!
食べたいー。みなさま(外付けさんとこですが)肉…。
すっかり肉のとりこです。

林森北路七條ですかー。流行ってそうですね。
レバーのね、下処理が完璧だったら…貧血といえば
レバーですのに!!
けんこうさんのコーン魂も垣間見られました。
連休初日のダンさんとの楽しげな夕餉…。
これぞ中秋節BBQの醍醐味ですね!
家族が揃って肉を焼く!!

>nikoさま
そうそう!外付けさんたちもおいしそうなお肉食べてらっしゃいましたよねー。豚肉の脂身のうまさを味わいたい!
ご存知、台湾ではここ十数年、中秋節といえば焼肉(BBQ)なので、その流れにのっかって行ってみました。ちょうど(?)貧血でしたし☆
林森北路の七條にあるお店らしく、店員さんが肉をまとめて焼いて、ご飯やスープと一緒に、どこかのお店に出前(外送)のサービスもあるようでした。
コーンはやはり魂込めて一粒ずつです!笑

投稿: niko | 2007年9月28日 (金) 02:19

こんにちは、けんこう様

今月を芋名月(お芋さんを食べ)、来月を豆名月(お豆さんと食べ)と言うんですよ~。
片方だけを見るのは「片見月」といって良くないそうなので、ちゃんと両月見ないとダメだそうです。
でも、つい忘れちゃうんですがね(笑)。

お肉美味しそうですね~。
赤身がいい感じです。
レバーは処理が悪いと臭いが・・・、私も苦手です。
小松菜も貧血にいいらしいですよ。
それよりも、けんこう様に京都のすぐき漬けなんぞお送りしたいですわ~。
乳酸菌+鉄分で、便秘+貧血解消ですよぅ。
残念ながら、クール便は海外へ行かないのですよ・・。

>いけこさま
芋名月も豆名月も知りませんでした~。
片見月にならないよう、来月もしっかりお月様を眺めようと思います。豆大福をかじりながら!笑

すぐき漬けに鉄分が含まれているなんて、これまた初めて知りました。あの独特の酸味のお漬物、いただきたいです!あー、日本に帰ったら絶対に食べよう!
以前、日本の焼肉屋さんで食べた生レバー刺しはおいしかったんです!しゃっきりしてて、全然臭みもなくて。レバーの見方が変わったというか。でも、今回はダメでした。残念・・・。
今日、プルーン買ってきました。
ほうれん草や小松菜もしっかり食べたいと思います!

投稿: いけこ | 2007年9月28日 (金) 13:50

ピンク改め罪滅ぼしの焼肉ですね。
でも、引きずって行ったのですよね?
やっぱりピンク?

せっかくの造血ですのにレバーがアレなのは残念でした。
でもってタンがうっすいのも残念でした。
でも、ロースとカルビが美味しかったので良かったのではないかと。
口の中でとろけるお肉とか噛むほどに旨みが出てくるお肉って良いですよねぇ。
食べたくなってきました!

で、造血なって良かったです。
はなぢぶーとかにならないよう気をつけて下さいませ。

外送?
もしかしてデリバリー?
今度はそっちも試してくださいねー。

>外付け胃袋さま
ダンは食にこだわりがないので、お腹がすごくすいてさえなければ、何も食べなくても平気なタイプ。で、ワタシはその逆。お腹がすいてなくても、3食(?)きっちり。で、ひきずってでも連れて行く、というワケです。
初めての店だったので、アタリハズレが食べてみるまで全然予測がつかなかったのですが、カルビはかなりアタリでした。カルビだけでもよかったかも?って感じです。やっぱ脂です。
はなぢぶーにも実はあこがれてるんですが、体質的にないみたいです。残念です・・・。なーんて、罰当たりなこと言ってたら貧血の二の舞になるかも?

林森北路の飲み屋街(オネエチャンのつくお店)のど真ん中にある焼肉屋なので、そういうお店へのデリバリーがあるようでした。日本じゃありえない?

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月28日 (金) 18:33

こんにちは♪
台湾にも美味しいそうな焼肉屋さんがあるんですね
いつか食べてみたいけど、食べたいものがいっぱいありすぎて、いつになるのか…

突然ですが10月末頃に台湾に行くことになりました♪
お友達のお付き合いなんですけど…けんこうさんのHPでしっかり勉強してアテンドしたいと思ってます。

>MAMAさま
日式(日本風)の焼き肉なので、やはり本場日本にはかなわないと思うのですが、ワタシたちは十分に満足できました。特に上カルビがおいしかったです!

10月末に来台ですか!けっこう急ですね!
お友達と一緒に、秋(?)の台湾、たくさん味わってくださいねー。
参考になるよう、またUPがんばります☆

投稿: MAMA | 2007年9月30日 (日) 12:06

肉、いいなぁ。いますぐ食べたい。

あたしも貧血防止にレバー食べようと思うのだけど
ダメ。
レバーって肉の良さを持ちえていないよね。体に良くなきゃみんなだって食べないだろう。レバー好きなんてうそだ。

最近精神的不調から食生活めちゃくちゃだったよ。
貧血と言われたりすると生真面目さからがんばろうとしすぎて本来のジャンクフード好きが押し込められて葛藤するらしい。気負わず程程でいこうと言い聞かせているよ。

>ももさま
精神的不調って大丈夫?
ワタシはようやくダメージから立ち直ってきました。
が、多分あっという間に次のがやってくるんだろうなぁ・・・。
ここ数ヶ月、ジャンクフードにお世話になることが多かったので、大いに反省。ももと同じく、がんばろうと気負いすぎると、反動で何倍も逆の方に傾いてしまうというか。
今日、プルーン買ってきました。

焼き肉屋さんのお肉って、家で食べるのとは違ったおいしさがあるし、向かい合ってお肉食べるのって、なんか楽しいよねー。
大仕事の前に、ダンナさまと一緒にぜひ一度!
ちゃんとした店のレバ刺しは、まじめにおいしいのでお試しを!
今回の店のレバーには撃沈だったけど・・・。

投稿: もも | 2007年9月30日 (日) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16595386

この記事へのトラックバック一覧です: 太田で焼き肉:

« 中秋節快楽! | トップページ | LAWRY'Sでやっぱり肉 »