« 最後の冠京華 | トップページ | Vegas Vegasでベガス気分 »

値上がりの京鼎小館

引越しは何かと物入りです。

ケチなので「新しい家なんだから○○新調しよう!」

なんて考えはなく、何でも新しい家に持ってってまた使いますが、

やっぱりいろいろ物入りです・・・。

台所が整うまで外食が続いたりするのもその1つ。

まあこの外食に伴う出費は仕方ないにしても、

外食が続くと便秘になるのがツライ。

便秘中って、お腹がもわ~っとしているので、

おいしいものもおいしく感じないんだよな~。

食と睡眠には並々ならぬ執着心をもっているワタシにとって、

引越しに伴う一番の弊害は、きっとこれです。


さて、そんな中、IKEAに買物に行ったついでに、

ひさびさに「京鼎小館」に行ってきました。

「京鼎小館」は、最近大幅に値上げしたらしいのですが、

果たしてどのくらい値上げしたのか自分の目でチェック~。

といいつつ、値段控えてくるの忘れました。ゴメンナサイ・・・。

まずは「小菜」、多分50元。

Dscn0967

ついつい選んでしまう「豆干とにぼしの甘辛煮」。

甘辛い味付けにピリっと唐辛子がきいててうまい。

カルシウムが補給できるのも嬉しいです。

「空芯菜の炒め物」、多分180元。

Dscn0970

けっこういい値段ですが、

スーパーで買う2~3束くらいの量があります。

ビタミン補給~。薄味でおいしいです。

真打の「小籠包」、160元。

Dscn0969

10元値上げされてます?

相変わらずおいしかったですが、160元だと、

「鼎泰豊」の価格とさほど変わらなくなってしまうのが残念。

おいしいのに安めってのがポイントだったからなぁ。

つゆだくで、冷めてもおいしいのはさすが、と言ったところ。

「細切り豚肉とザーサイの汁麺」、価格は忘れました。

全部で450元だったので60元?それはないかな?

もしかしたら小菜の料金が加算されてないかもしれません・・・

であれば、110元。うん、そんな感じ。

Dscn0971

かなりあっさりめの味付けです。

具は、青菜(小白菜)、ザーサイ、豚肉。

ザーサイ好きなので、これまたついついオーダーしてしまうメニュー。

個人的にはもう少し塩が聞いてる方が好きですが、

同行した義母は「あっさりしてておいしい!」とのことでした。

価格はあがってもやはり安心の味。

店内も相変わらずほぼ満席でした。

で、ビールを飲んでいたのは日本人だけでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「京鼎小館」

住所:台北市敦化北路155巷13号

電話番号:02-2546-7711

|

« 最後の冠京華 | トップページ | Vegas Vegasでベガス気分 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

いけこさんのところでコメントを拝見したのですが、同じココログでも自分のところにはまだコメント入れられないんですか?!がっかりですね。
ザーサイロースー麺、久しぶりに見たらあのあっさり塩味が舌の上で蘇ってきました(^_^;)。また近いうちに台湾行くかなぁ。

>Qingzuiさま
実はコメント拒否されました。
いけこさんの方も、2度目以降失敗しています・・・。
がっかり、というか怒怒怒!!!
ブログも引越ししなきゃ~と思っています。

ザーサイロースー麺おいしいですよねー。
あっさりしているけど、ザーサイの塩気と独特の味がアクセントになって。
以前高雄でこれをいただいたとき、台北のものよりガツンと塩分がきいていて、おいしかったと記憶しています。高雄の方が味付けが濃い目なのでしょうか。
香港だけじゃなく、台湾にもぜひいらしてくださいね~!

投稿: Qing Zui | 2007年9月19日 (水) 21:09

古い資料を確認したところ、ひと籠130元でした。
ずいぶん値上がりしましたね。
ちなみに、てんたいほんは170元でした。
今は180元でしたっけ?

もうずっと行っていないので行きたいです。
が、どうも行けません。
久しぶりにあの薄皮が食べたいなぁ。
ザーサイとお肉の麺も美味しそうです。

さらっと出てきましたが、おかあさまがいらしてたのですか?

最近コメントがやたら長いのでこのへんで。

>外付け胃袋様
そうですか、130元→160元はかなりの値上げですね。
とはいえ、台北の物価はどんどん上がっているので、これも仕方がないのかも、と思います。タクシーやバスも値上げになるようです。

値上げはしたけど、京鼎小館は安定しておいしいと思います。薄皮派なら、やはり鼎泰豊か京鼎小館かな?と思ってしまいます。
行きたいお店が多くてなかなかたどりつけないと思いますが、また行かれるといいですね。交渉してください!笑

お母様いらしてました。
引越しを手伝えない夫が、罪悪感をはらすために頼んだものとかんぐっております・・・☆

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月19日 (水) 23:41

引越し、おつかれさまでございます。
私は無事昨日帰国しておりますー。
すみませんでした、お忙しい時だというのに
メール頂いてしまいまして。

京鼎小館、今回行きたかったのですーーー。
近くを通ったのに…残念。
やはり空心菜、美味しいですねー。
ぶっちゃけですが、一番最初にココで空心菜を頼んだ時に薄味と感じ、お醤油かけちゃいました。
値上げですか!!全てが値段上昇の傾向なのでしょうか。なんだかそんな印象だったんですが、身の回りはいかがですか???

>nikoさま
ご無事の帰国、良かったです。
今回はお会いできなくて残念です。
楽しい旅だったでしょうか?Up楽しみにしてますねー。

京鼎小館は、値上げしてもやはりおいしかったですが、ちょっとだけ残念です。お手ごろ価格も魅力だったので。
でも、台北の物価はどんどん上がっています。
給料が上がらないのに物価は上がるので生活が苦しい・・・と台湾人はこぼしています。10月からはタクシーやバスも値上がりするようです。
どんどん入ってくる外国の飲食店が、物価を釣り上げているという考え方もあるそうで、そうすると日本は加害者ですね。
台湾のスープや野菜炒めは塩分控えめですよねー。
ワタシも正直言って醤油かけたい派です(笑)

投稿: niko | 2007年9月20日 (木) 00:26

おはようございます、けんこう様

そう言えば、台湾ってあんまり根菜類がないですものね。
あ、お芋さんが色々ありますから、代用して下さいませ!!
美容に便秘は大敵です~。
マンゴーも確か良かったかと。

値上がりしちゃったんですね。残念。
でも、味のクオリティがいいなら、仕方がないですね。
空心菜、大好きなんですよ~。
最近日本でもあるので、時々買っては炒めてみるのですが、あんまりおいしくないんですよ。
やはり台湾で食べたいです。

>いけこさま
おはようございます。
台湾はここ数日雨模様です。

マンゴー終わっちゃったんです~涙
便秘はそのせい?
ライチ、マンゴーが終わって、市場で果物を見るのがつまんなくなってしまいました。グアバやドラゴンフルーツは、ダンナが「味しない」と言って食べないし・・・。

空心菜、おいしいですよねー。
最初は少しクセがあるかな?と思ったけど、今ではそれがクセになっちゃった、という感じ。いくらでも食べられます。
日本で売っているものは、もしかしたら少し品種が違うのかもしれませんね。
ぜひまた台湾にいらして、一緒に空心菜三昧(?)いたしましょう!

投稿: いけこ | 2007年9月20日 (木) 09:54

こんにちは、お部屋のほうは片付きましたか?

私は京鼎小館に、まだ一度も行ったことがありません
いつも一緒に行く友達が無類の鼎泰豐好きなので…
小龍包は大好きなので色々と開拓してみたいです

>MAMAさま
こんにちわ!
大分片付きましたが、最初に片付かなかった分はそのまま定位置になりつつあります。気になるうちに片付けなくちゃ!

いろいろ言う人もいますが、鼎泰豐はやはりキングだと思います。お好きなお店に行かれるのが一番!と思いますが、他にもいろいろおいしいお店があるので、食べ比べてみるのもおもしろいですよねー。鼎泰豊や京鼎小館のは、皮が極薄、つゆだく、あっさりで共通していますが、意外にぽてっと皮が厚いものに感動したりもして、小籠包、あなどれませんよー。


投稿: MAMA | 2007年9月20日 (木) 12:37

旅行者のワタシさえ気づきます、台湾の物価の上昇。
世の中インフレ気味なんですね~、あんまり景気がよい実感がないのに。
それでもやっぱり台湾は日本で食べるより、何倍もおいしくて(日本より)安いですよね~。
前々回、ご一緒したとき久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですよね~、こちらの小籠包。
滞在時間が限られているのに、あのお店にも行きたい、こっちも・・・!といつも小籠包のお店を選ぶのはたいへんです(笑)。

>kiyoさま
やはり感じますか?台湾の物価上昇。
石油の値段があがったり、地価があがったり、それに伴って上がって仕方のないものもあるのは理解できます。が、外国から入ってきたものの値段に釣り上げられて、一般生活に必要なもののの物価が上がるのはつらいですね・・・。これが、国の発展に純粋に連動するものならいいのですが。
とはいえ、やっぱりおいしくて安い台湾の小吃。
京鼎小館はやはり安定しておいしいと思います。
もっとたくさん台湾にこられれば、もっといろいろな店に行ったり、おいしかった店に回帰することもできるのに~。
もっと来てください!笑

投稿: kiyo | 2007年9月22日 (土) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16499882

この記事へのトラックバック一覧です: 値上がりの京鼎小館:

« 最後の冠京華 | トップページ | Vegas Vegasでベガス気分 »