« Vegas Vegasでベガス気分 | トップページ | 中秋節快楽! »

聚寶徳で90元小籠包

4連休2日目なのにブログ更新。

さみしき台北居残り組みけんこうです。

アタックチャーァァァンス!!!

見ながらの更新です。ふっ

そんな連休初日、ダンさんと一緒に、

国父紀念館近くにある「聚寶徳上海湯包」に初挑戦。

休みなのに昼から出かけるなんて久しぶりだなぁ~。

まずは「聚寶蝦蛋飯 90元」。

Dscn1126

店名の「聚寶」がついている看板チャーハンです。

パラパラの蛋チャーハンの上に、

白菜などの野菜とエビを炒めたものがのっています。

エビや野菜がたっぷりなのは嬉しいのですが、

これらから出た水分が、せっかくパラパラのチャーハンを

少しだけ水っぽくしているのが残念。お味はいい塩梅です。

90元という値段もいい感じ。

続いて「聚寶大雲呑麺 75元」。

Dscn1127

またまた店名の「聚寶」のついたものを選んでしまいました。

このワンタン麺、うまかったです。

名前に偽りなし、本当に大きなワンタンが3つ。

中にはたっぷりのお肉とエビが入っています。

食べ応え十分、そして皮がぷりぷりでおいしいワンタンです。

しかも、麺もうまい!コシのある平打ち麺はしこしこ~

さっぱり目のスープは、お好みで調味料を足すと、

味の違いを楽しめます。

オススメは半分食べたら醤油+辣醤。

そして真打「聚寶小籠湯包 90元」。

Dscn1130

まさしくこの店の看板中の看板料理。

写真で分かるでしょうか?

皮がものすごーーーーく薄いんです。ビックリしました。

貧血だと分かった時と同じくらい!

鼎泰豊や京鼎小館の皮より更に薄いです。中身が透けてみえます。

なのに、中のお肉はかなりしっかりしていて、肉汁もたっぷり。

Dscn1132_2

小籠包は好みの分かれるところなので、

どこが一番とは簡単に決められないですが、

90元という値段でこの味のクオリティはすごい!

感動した!!!といつかの総理大臣みたいに叫んでしまいました。

Dscn1122

小籠湯包は、オーダーが入ってから包み、蒸しあげるので、

時間は少しかかりますが、ぜーんぜん問題なし。

これだけおいしければ文句はありません。

小菜でもつまんで待ってればいいですよね?

Dscn1124

ペニンシュラや高記で修行したというご主人の作る粉物はサイコー。

値段がお手ごろなのもあって、満足度は100%です。

「桂花芝麻小包」は3個単位でオーダーできるそうなので、

次回は甘い系も試してみたいと思います。

久々に、初めて台湾で小籠包を食べた時のような感動を得ました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「聚寶徳上海湯包」

住所:台北市光復南路290巷45号

電話番号:02-2731-1049

|

« Vegas Vegasでベガス気分 | トップページ | 中秋節快楽! »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
日本も3連休ですが夏に出かけすぎた私は
家で一人淋しくお留守番しています、また台湾に行ったらどこに食べに行こうかなってネットでシュミレーションしながら(笑)休日を過ごしてます

聚寶徳!!!初めて知ったお店ですがすっごく美味しそう♪行ってみたいです。
次の台湾旅行は2月に予定してますが絶対に行きたいです。まずは10月からのJALの減算マイルでの特典航空券GETを目指します

>MAMAさま
そうでした!日本も3連休でしたね。
MAMAさんはおうちでネットシミュレーションですか!
そういうのんびりした時間を過ごすのも、実はかなり贅沢ですよねー。いいシミュレーションできましたか?

聚寶徳は、数ヶ月前に台北ナ★で紹介されていたお店です。
まだ新しいお店のようで、こじんまりとしていつつも清潔な店内でした。店頭で店主が皮をのばしたり、小籠包を包んだりしている様子が見られます。
JALの減算マイルでの特典航空券をGETして、ぜひお店に行ってみてくださいねー。安くてうまいです!

投稿: MAMA | 2007年9月23日 (日) 14:43

連休ですね~!!!
ダンさんとランチ~。いいですねー♪
まだあと2日、満喫して下さいね!

小籠包、オーダーしてから包んで蒸し上げるんですか。それは待ち甲斐がありますねー。(他店はどうなんでしょう?)
皮が薄いこと!(貧血発覚と同じくらいの衝撃だったほどの…貧血 お大事にして下さいね、本当に。)
あああー、今回きちんと小籠包食べてないもので超心残り…。
大ぶりワンタンも美味しそう~だしー。
でもこの、炒飯に白菜はどうなのでしょう???

次回はがっつりと小籠包食べたいと思います。

>nikoさま
連休も終わってしまいました・・・。
が、今回は珍しく、ダンと2人で食べまくりました。
しかも肉中心で!笑

小籠包は、お昼時などオーダーが予想される時間帯は、見切り発車で包んでおくお店が多いと思います。鼎泰豊なんかはその際たる例で、行列している間にオーダーし、時間を見計らって包み蒸し上げてくれますが、たまに早すぎて冷めていることもあります。
このお店の小籠包の皮は本当に薄いと思います。肉汁も多いですよー。チャーハンはちょっと・・・ですが、粉ものに強いお店といった感じがしました。
機会があればぜひ食べてみてくださいね!

投稿: niko | 2007年9月23日 (日) 23:31

あ~、けんこうさん、香港行きたい病と台湾行きたい病発令中の私には思いっきり魔の誘惑のお料理画像!!!
小籠包・・・・食べたい(よだれ)

>ビンゴさま
台湾に行きたいワン!になってきたでしょう?
(この駄洒落はJAAのコマーシャルキャッチです・・・)
香港もいいけど、台湾もいいですよー。
ぜひ小籠包で肉汁じゅるじゅるさせてください♪

投稿: ビンゴ | 2007年9月24日 (月) 00:49

おはようございます、けんこう様

ああ~、皮の薄い小籠包ってうらやましいですぅ。
薄いですねぇ、美味しそう~。
最近食べたのは、冷凍食品(生協)の小籠包。
チーンしたら、中のスープが全部出てました。くすん。
台湾でけんこう様とご一緒したいです~。

>いけこさま
こんばんわ。
連休明け、お仕事だるかったこととお見舞い申し上げます・・・
台湾の4連休も今日で終わり。お勤めのないワタシもなんとなくブルーな気分になっています。

東山雑記へのコメント、やはり入れられないようです・・・。
昨日、台北市内のホテルに宿泊していたので、チャレンジしてみたのですが、やはりダメ。台湾とココログの相性が悪いようです(涙)

最近は生協で小籠包が売っているんですね。
チンして肉汁がでちゃうのは悲しいですが。
このお店、初めて行きましたが、コストパフォーマンスの高いお店です。90元でこのおいしさ!と感動しきりでした。
いつかご一緒しましょうね!

投稿: いけこ | 2007年9月25日 (火) 10:04

これ美味しそうですね。
これ美味しそうですね!
これ美味しそうですねっ!!
まだまだ知らない小籠包屋さんがありますね。
貴重な情報をありがとうございます。
ワンタンも美味しいのですね。
ポイント高いです。

貧血には憧れませんでしたが、眼鏡には未だに憧れがあります。
用も無いのに眼鏡かけたりしている外付けでした。

あっと、近いうちにメールしますね。

>外付け胃袋さま
うふふ、おいしそうでしょ?
まじ、おいしかったんです。で、安いんです。
おいしさのコストパフォーマンスの高いお店です。おすすめです。
ワンタンはしっかりしたワンタンです。
皮にもコシがあって、時間がたってもデロデロしません。お肉がたぷりで食べ応えがあります。麺もうまいです。

用もないのにメガネをかけるのはオシャレさんってことですね。
ワタシの場合、目が小さくみえてしまうド・近眼メガネです。
あたりまえですが、健康第一ですね。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年9月25日 (火) 20:22

ほんとに薄皮ですね~。
皮が薄いゆえに中の餡にくっついていて、お肉が透けてみえそうです♪
物価上昇の中、こういうお値段でおいしい小籠包は嬉しいですね♪
このお店のエリアはあまり行かないのですが、イロイロおもしろそうですね~。
ワンタン麺もうまそう~★

>kiyoさま
台湾に住んで長くなり、贅沢なことに、おいしい小籠包もあたり前になりつつあって、食べるたび感動!ということもなくなっていたのですが、この店の皮の薄さには夫婦ともにビックリしました。中のお肉も、ジューシーでおいしかったですよ~♪しかも90元という値段に更にビックリでした。
このお店、騒豆花からも近いのですが、けっこうおもしろいお店がたくさんあります。鼎太元からもわりと近いです。

投稿: kiyo | 2007年9月29日 (土) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16543286

この記事へのトラックバック一覧です: 聚寶徳で90元小籠包:

« Vegas Vegasでベガス気分 | トップページ | 中秋節快楽! »