« 外送でナポリピザ | トップページ | ミスドのカレードナッツ »

味千拉麺で熊本ラーメン

MRT中山駅近くにできた「味千拉麺」で、

熊本ラーメンを食べてきました。

「味千拉麺」は、熊本が発祥のラーメンチェーン店で、

日本国内のみならず、積極的に海外に出店しているお店。

数ヶ月前にお店がオープンしたのを見かけて、

HPでどんな店かな?と調べたところ、

「お国柄にあわせてメニューもいろいろ」

みたいなことが書いてあったので、

「台湾風味のラーメン、びみょう・・・」と先入観を持ってしまい、

今まで食べずにきたのですが、

この日遊んだ友人と「行ってみよう!」と意見が一致。

おくればせながら、ラーメンをいただいてきました~。


オーダーしたのは「阿蘇高菜ラーメン(200元)」。

Dscn0769

チャーシューが2枚、キクラゲ、卵、高菜、ネギがのっています。

チャーシューは脂身の多い部分を、やわらかく煮込まれていて、

なかなかいい感じ。煮卵の黄身まで完全に火が通っているのは、

若干残念ですが、キクラゲが入っているあたりも気が利いてます。

肝心のスープと麺ですが、スープの味は薄くないと思います。

いや少し薄いのかもしれませんが、

今まで台湾で食べた豚骨ラーメンと比べると相対的に濃いです。

台湾では、仕上げにお湯を足してるのでは?と思うほど、

ラーメンスープが薄いですが、この店は大丈夫。

麺は残念ながら少しやわらかいですが還好。

豚骨ラーメンらしく、ちゃんとストレートの細麺です。

ワタシはけっこう気に入りました。


スタンダードなラーメンは140元。

トントロラーメン(230元)やカツカレーラーメン(210元)などの

変わりラーメンもあります。カツカレーラーメン210元はお徳?

ラーメンの他には冷やし中華(200元)やチャーハン(160元)、

餃子(60元)、コロッケ(120元)、鶏の唐揚げ(120元)などの

つまみになりそうなものもそろっています。


店員さんの感じもよく、友人はベビーカーを押していたのですが、

2階席しか空いてなく階段を上がるときは、

快くベビーカーを持ってくれたり、

「この席で大丈夫ですか?」と聞いてくれたりしました。

お水も頻繁に継ぎ足してくれるし、

ラーメンどんぶりをさげるタイミングが早すぎないし、

サービスもなかなかでした。

食後は、隣のミスドでデザートを。

左隣のおばちゃんたちは友人の子供に「カワイー」とか

日本語で声をかけてくるし(子供は泣いたけど・・・)、

右隣の親子連れ×2のママの1人も日本語を話せたりと、

ワタシは今どこにいるんだ!?の一日でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

「味千拉麺」

住所:台北市南京西路43号

電話番号:02-2559-8726

|

« 外送でナポリピザ | トップページ | ミスドのカレードナッツ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

おお!!味千ですかぁ。
京都にも2軒ほどあるのですが、個人的には北のお店が好きです。
初めて豚骨ラーメンを食べたとき、高菜とキクラゲにびっくりした記憶が。
台湾のラーメンは、確かにお湯が足されてるの!?と思います(笑)。
そう言えば、天一を食べた友人は、濃い濃いって言いながら、通ってましたわ。
ラーメン食べたくなってきました!!

>いけこさま
京都に2軒もあるのですね!
東京にはあったかな?九州発のラーメン店だから、西の方が強いのかもしれませんねー。ワタシは南の台湾で初味千ですが☆
天一のラーメンは日本人にとっても濃い~ですよね。
味が濃いわけじゃないですがどろどろゲル状。
でもはまるとおいしいですよね~♪
あー、天一行きたい!!!

投稿: いけこ | 2007年8月23日 (木) 09:20

味千って今まで台湾になかったのが不思議です。大陸にはもう随分前から出店してるんですよ。香港では空港にも数店舗入ってますし。
で、私も大陸で食べた感想としては、ぬるぬるのスープにコシのない麺。地元の人には結構評判よくてお客さんも多いのですが、私はちょっと「?」でした。
アモイに住んでいた時に、店舗はありませんが味千ブランドの生麺が売ってたんですよ。これを自分で作ると美味しかったですよー。あれは深セン製でしたが、台湾じゃ売ってないかな。

>Qing zuiさま
大陸には何軒もあるんですねー。
そういえばワタシもタイで見かけたような気がします。
中国小姐っぽいマークが、いかにも日本人がイメージする中国人らしい気がします。
台北のお店は、バツグン!ではないにしても、それなりにおいしかったですよー。麺はクタクタでしたが、スープはあつあつで。
中華系の人と日本人が好む麺のタイプって、本当に異なりますよね。中華系は基本「加熱」文化だから、なんでも100%火を通さないと安心できないのかな?と勝手に判断しています。

投稿: Qing Zui | 2007年8月23日 (木) 14:11

台湾はニッポンのものなんでもあるんだなぁといつも羨ましく拝読させていただいてましたが
やっとやっと(感涙)ペナンにも最近『味千拉麺』が出店したようで明日食べに行くつもりでした。
ネットで味千を調べてみるとニッポンより海外の方が出店数多いみたいですね。
私も阿蘇高菜ラーメン(高菜大好き)を食べてみたいのですがはたして同じメニューがペナンでもあるのか・・。楽しみです。

>longstay8さま
台湾は日本ファンが多いので、外国に住んでいるとは思えないほど日本のものも味わうことができます。なのに、いつもいろいろ文句(?)言ってスミマセン・・・です。
「味千拉麺」、ペナンにもできたんですねー。
おいしいかな?おいしいといいな!
longstay8さんの好きな高菜のトッピングされたラーメンがありますように!
ブログのUp楽しみにしてますねー♪

投稿: longstay8 | 2007年8月23日 (木) 15:10

昨日無事に台湾に戻りました~。
台湾のほうが涼しい??くらいに日本は暑かった~。
来週からは晴れてフリーの身です。
ゆっくりお話したいですね。
主人から聞きましたよ!!

>リーホイさま
おかえりなさい!
今年は日本の方が暑いよねー。
先々週、少しだけ帰ってましたが、「げっ台湾より暑い・・・」と思ってました。台湾に帰ってきたら涼しくてビックリ!
ちょっとバタバタしてますが、時間ができたらぜひ。
生活が変わって、体調をくずさないよう気をつけて!

投稿: リーホイ | 2007年8月23日 (木) 18:31

すいません!
味千知りません!
とんこつはチェーンだと天下一品くらいしか知りませんです。
ちなみに東京での一押しはじゃんがらです。
光麺なんかはちょっと薄く感じるんですね。

>台湾風味のラーメン、びみょう・・・
これはパスタとならんで今まで深刻な悩みだったんでしょうねぇ。
スープは奥が深いようなのでなんともいえませんが、麺なんかちょっと硬めに茹でてくれれば良いだけなんですけどね。
でも、大丈夫なお店が見つかって良かったですね。
なじみになってオリジナルオーダーができるようになると良いですね。

>カツカレーラーメン210元はお徳?
いや、びみょうだと思いますよ。

>外付け胃袋さま
じゃんがらラーメンはおいしいですよね!
全部のせ、でしたっけ?
最初行った時は、東京のラーメンはなんて高いんだ!とビックリしましたが、ラーメンと一言に言っても、随分手間がかかっているもんだなー、と。

これはワタシの独断ですが、中華は加熱が基本、だから麺も完全にゆでないといけないもの、なのではないかと。
なので、日本人にとっては、パスタもラーメンもゆですぎと感じる柔らかさなのでは、と思います。
今度、「麺固めで」を試してみます。

カツカレーラーメン210元、ダンさんは気になっているようです。カレラーメンはうまいそうです・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月23日 (木) 20:56

なかなか本格的なようですね。

以前101のフードコートで日式らーめんを食べたらえらくまずかったのでそれ以来台湾では食べないことに決めたけど、これなら食べても良いかな。

>senchanさま
「なかなか」おいしいのですが、senchanさんがわざわざ食べなくてもいいかなぁ、とも思います。
おいしいラーメンは日本で!!!笑
でも、最近台北にもおいしい店が何軒かできて、在台者としては嬉しいかぎりです。

投稿: senchan | 2007年8月24日 (金) 16:35

>kaori☆さま

久々のコメント、と思ったらあれあれ?笑
でもkaori☆さんからコメントが入るようになっただけで、嬉しいです。
またよろしくお願いしますね!

投稿: kaori☆ | 2007年8月24日 (金) 17:47

とんこつー!
ラーメンなら断然とんこつがいいですよね~。
特に飲んだあとの夜中のラーメンはとんこつ~。
ああ、体に悪そう・・・
台湾ではとんこつのいわゆる濃厚なスープって、あんまりないんですかー?
でも納得のお店に出会えてよかったですね!
お店の人の応対も日本的~。
このあいだ妹の子(6ヶ月)と一緒にデパートに行ったんですが、ベビーカーがあるとたいへんですよねー!
エレベーターがないところなんて、なかなか行けないじゃないですか?2階まで運んでくれるのは感激ですよね!

>kiyoさま
トンコツラーメンおいしいですよねー。
飲んだ後のラーメン。太っちゃうかも~なんて思いつつ、スープまでいっちゃうときの至福。ぷはぁ~

台湾では、一般のスープもそう味が濃くないですよね?ダシはしっかりきいているけど、塩分が弱いというか。
そういうスープに慣れている台湾人にとって、日本のラーメンスープは塩分多すぎ!ということらしく、驚くほどうすーいスープのラーメンが提供されるのです・・・涙

また、台湾はバリヤフリーに対する考え方がまだあまりなく、街中段差が多いし、小さいお店が多いので、2階に行く時は当然階段。小さい子供づれやお年寄りにはあまりやさしくない街なのです・・・涙

この2つの(涙)をフォローしてくれたこのお店には感謝!です~♪

投稿: kiyo | 2007年8月26日 (日) 10:27

けんこうさん久しぶりですー。名古屋からのたぶん2回目のコメント投稿です。
台北には味千ラーメン数ヶ月前にできたばかりなんですね。もっと前からあると思っていました。トロントの方がもっと前からあるなんて、なんだか不思議です。
さすがチェーン店、トロントのラーメンも写真と同じそっくりそのままでした。
トロントでは味千ラーメンのラーメンが一番おいしかったです。ほかのところがレベルが低いこともありますが・・・。麺もクタクタではなかった気がしますよ。

>dobozupeさま
おひさしぶりです!名古屋でもお元気にされてますか?
dobozupeさんのブログが更新されなくなって寂しいです~。

日本のものはなんでもありそうな台湾ですが、意外にも味千ラーメンはつい最近参入したばかりです。飲食店の方に聞いたところ、敷居の低い台湾で練習(?)して、他のアジア地域に進出というのがセオリーらしいんですが、味千については、既にほかのアジア諸国に進出済みです。
トロントの味千も、なかなかおいしいようですね!
日本ではそうありがたがられないチェーンのラーメン店ですが、海外在住者からするとやっぱりありがたい存在ですねー。

投稿: dobozupe | 2007年8月26日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16207657

この記事へのトラックバック一覧です: 味千拉麺で熊本ラーメン:

« 外送でナポリピザ | トップページ | ミスドのカレードナッツ »