« 名古屋めし三昧 | トップページ | 外送でナポリピザ »

八方雲集で餃子&酸辣湯

40.9度!!!

岐阜や埼玉では、最高気温を更新したそうですねー。

お盆の終わりにこの暑さ。雨よりはいい?

台湾は明日から「強烈な」台風によりお天気が崩れるそう。

お出かけの際はお気をつけて!


さて、例によってあまり外食してないのですが、

家の中にばかりいてもダメだよね~

と、いつもの「冠京華」までプラプラ行ってみました。






月曜日定休日~~~涙涙涙

って、月曜日のことです。今日はもう木曜日でしたね。

しかも1週間前の・・・。日本に行く前?

まあ、いつ行ったかはおいといて、

「冠京華」が休みだったので仕方なく、並びの「八方雲集」で、

餃子と酸辣湯をテイクアウトしてみました。

仕方がない、というのは失礼でしたね。

かなり「冠京華」気分だったので、正直ガッカリしたのです。

Dscn0687

ご存知、「八方雲集」は、チェーン展開している餃子屋さんです。

焼餃子や水餃子は1個5元前後、スープや豆乳も売っています。

少し安い値段で、まだ焼いていないナマの餃子を

テイクアウトすることもできます。

この日は、なんか変わったものを食べてみたかったので、

普段は食べない「韓式辣味水餃」と「鮮蝦水餃」をいただきました。

Dscn0697

少なめに3個ずつオーダーしようとしたら、

5個以上にしてくれ、と言われたので5個ずつ買いました。

このヘンのルールは店舗によって少しずつ違いそうです。

まずは「韓式辣味水餃(5元/個)」。

Dscn0703

そんなに辛さは感じませんが、キムチの香辛料の香りがいい感じ。

野菜がたっぷりでけっこうあっさり。

5個くらいはペロリ!と食べられます。

そして「鮮蝦水餃(7元/個)」。

Dscn0709

小ぶりのエビが1匹そのまま。

プリっとした豚肉餡に、エビがいいアクセントに。

でも1個7元は高いかな~。

一緒にいただいた「酸辣湯(25元)」。

Dscn0692

具材は、人参、キクラゲ、エノキ、筍、豆腐、豚肉など。

豚の血を固めたものは入っていないので、

豚の血苦手!って方にはオススメ。

あっさりとしていてクセがなく、夏にぴったり。

ワタシの好みにもどんぴしゃ。するする入る~。

Dscn0699

いつもは「四海」という餃子チェーン店で買うことが多いのですが、

「八方雲集」の「酸辣湯」が気に入ったので、

今後は「八方雲集」にしようかな~。

店員のネエチャンがイマイチなんだが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 名古屋めし三昧 | トップページ | 外送でナポリピザ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

お帰りなさいませ~。
日本も猛暑日が続き、台湾にも劣らぬ暑さだったのでは?
それでも40℃越えとは・・・。
「八方雲集」より、私も「四海」が多いかもしれません。
ま、友人が「四海」のが好きなせいですが(笑)。
「酸辣湯」おいしそう~。
暑い日には、酸っぱいモノが欲しくなりますよね~。

>いけこさま
ただいまかえりました!もう1週間くらい前ですが~笑
日本は本当に暑かったです!帰ってきて台北のうちに着いて、台北の方が涼しいじゃない~って思いました。実際、台北の過去最高気温は38度とか39度なので、明らかに今年の日本、異常気温ですよねー。

ワタシご友人と同じく、「四海」の餃子の方が好きです。でも酸辣湯は「八方雲集」の方が!うーんどちらにしよう~。
酸辣湯の味付けは好みが分かれますよねー。「八方雲集」のはかなりさっぱり系。夏向けの味付けです。

投稿: いけこ | 2007年8月17日 (金) 10:58

日本は暑いですよー。
でも、明日から少し涼しくなるようです。
短い夏が終わったか?などと思っています。

キムチも気になりますが、エビが美味しそうですね!
行った事のないチェーンですが、(ってか見たことがないかも)5個ずつ外帯してホテルで食べるのも小腹を満たすのに良さそうです。
四海は四海豆漿ですか?
そうじゃないとそっちも知らないかも。
まだまだ知らないお店がたくさんある?
あーーーー!
台湾行きたいーーーーっ!!

この時期すっぱいものが美味しいですよね。
次に行ったら違うオネエチャンかも知れませんよ。
美味しい酸辣湯を気持ち良く買えるといいですね!

>外付け胃袋さま
台湾は台風がやっと通り過ぎましたが、あいかわらずの雨。
気温は30度もないかもしれません。
日本も涼しくなったでしょうか?

「四海」は「四海遊龍」という水餃子や鍋貼のチェーン店です。チェーン店といえども、お店によって少しずつ味が違ったり、値段が違ったりします。
おっしゃる通り、5個くらいずつテイクアウトすると、ちょっと小腹が空いたときにピッタリ。ちょくちょくお世話になっています。

酸辣湯の味付けが気に入ったので、無愛想で手際の悪いオネエチャンに負けず、また買いに行きたいと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月17日 (金) 20:28

ひゃ~ エビの鮮蝦水餃っていうのは写真を見ても美味しそう!!
「プリっとした豚肉餡に、エビがいいアクセントに。」もーーたまりません。早く台湾に行かねば(^^)
台風(>_<)気をつけてくださいね

>longstay8さま
台風、やっと通り過ぎました。
北部の方はそう大きな被害はなかったのですが、中部南部では雨や風の被害が大きかったようです・・・。

日本人ならやっぱりエビ!ですよね~。
メニューにあるとついつい選んでしまいます。
豚肉の餡と、歯ごたえがあるけどあっさりとした味わいのエビってよく合いますよねー。
台湾に、ぜひぜひ一度食べにいらしてくださいね!

投稿: longstay8 | 2007年8月18日 (土) 00:02

台風が近づいているみたいですね~。
どうか大きな被害がなく、早く通り過ぎてしまうことを祈っています。
ちょうど台湾仲間が台北に滞在中なんですよね~。

台湾も韓国料理ブームなんですかね~。
この間行った鼎太元にもキムチ小籠包があったんですよね~。
小籠包より水餃のほうが皮がしっかりしてるから、
キムチも合いそうですね~。
それと!台湾の酸辣湯には豚の血が入っているって最近知りました。
豚の血って思わなかった~!

>kiyoさま
台風はようやく台湾を通り過ぎていきました。
が、ときおり強い雨や風が続いています。
北部はそう被害が大きくなかったので、多分お友達も大丈夫ではないかとおもいます。

韓国料理ブーム、というのはそう感じたことはありませんでしたが(香港ブームは感じます)、そういえばキムチ(泡菜)を使ったお料理は前より増えているような気はします。もともと大陸一続きなので、似ている料理があるのかも?
酸辣湯の黒いヒラヒラは豚の血です。
特にクセもないのですが、「豚の血だよ」というと、食欲が落ちる日本人も多いようです。うちの弟家族は、豚の血と言ったとたん食べられなくなりました・・・。

投稿: kiyo | 2007年8月18日 (土) 00:15

やっぱり美味しそうですね。
血が入ってない酸辣湯、良いな!

日本は土曜だけ涼しかったです・・・。

>senchanさま
日本はまだまだ夏日のようですね。
いつまで続くのか、この暑さ!?

血が入っている酸辣湯は、処理方法が悪いと、時々生臭いことがあるので、入ってない酸辣湯、大歓迎です。
本格的じゃない、ってことかもしれませんが~☆

投稿: senchan | 2007年8月19日 (日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16141173

この記事へのトラックバック一覧です: 八方雲集で餃子&酸辣湯:

« 名古屋めし三昧 | トップページ | 外送でナポリピザ »