« ミスドのカレードナッツ | トップページ | 梁記嘉義鶏肉飯で魯・鶏肉飯 »

極品軒でトンポー肉

今日は朝から安倍改造内閣発足のニュースでもちきりですねー。

一日中見てると、ヘンに詳しくなってしまうそうでコワイ・・・。

またいろいろ批判されているようですが、

多分どんな内閣だったとしても批判は受けただろうしねー。

終わり良ければ全て良し。結果出しましょう!結果を!

で、あの時あーんな事言われたな~なんて、

笑いましょうよ。安倍さん。

そうならないだろうけど、そうなることを祈りつつ。


久々に中華で。

でも、食べたのはかなり前。1ヶ月前2ヶ月前?

Dscn0350

この店の名物料理「〔火+考〕方(388元)」。

Dscn0363

頼んだは小サイズですが、このボリューム。

ぷるんぷるんに柔らかく煮えた大きなお肉を、

はさみでジャキジャキ切ってくれます。

このお肉を、この中華パンにはさんでいただきます。

Dscn0366

パンにはさむのを計算してか、東坡肉の味付けは濃い目。

甘じょっぱいお肉は、中華パンの小麦の甘みとあわさると、

ピッタリいい感じ。ご飯にのせてもおいしいだろうなぁ♪

豚肉の脂身がキライだったワタシですが(今もそう好きではない)

こんな風にトロトロになるまで煮込まれた脂身は、

もはや脂身ではなく別物。コラーゲンたっぷり~。

Dscn0368 

続いて、もう1つの名物「小籠湯包(170元)」。

Dscn0372

すみません。あまりおぼえていません。

皮は薄すぎず厚すぎず。肉汁はたっぷりでした。

1つ1つがけっこう大ぶりです。

スープは「青菜豆腐湯(168元)」。

Dscn0374

写真奥がそうです。

名前の通り、青菜と豆腐のスープ。

あっさりとしていても、しっかりおだしがうれしい中華スープ。

味付けも薄すぎることなく、日本人好みの塩気。

上海料理の定番「雪菜百葉(228元)」。 

Dscn0364

雪菜と湯葉の炒め物。あっさり塩味です。

雪菜とは、野沢菜のような野菜です。

日本では、湯葉ってちょっと高級料理。

少しだけ食べるもの、って感じですが、

台湾では食べても食べてもなくならないくらい盛り付けられてます。

これ、つまみに最適です。

〆は「豆沙鍋餅(258元?)」。

Dscn0378

小豆餡の入ったクレープと言ったところ。

皮がこんがり焼かれていて、甘すぎない餡といい感じに合います。

ちょっと違うけど、たい焼きみたいな感じです。


大人2人+3歳児+0歳児(戦力外)では、この量多すぎました。

最初、「安くないな」と思ったのですが、全般的に量が多いようです。

大人数で行くか、持ち帰り覚悟でどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。

「極品軒」

住所:台北市衝陽路18号

電話番号:02-2388-5880

|

« ミスドのカレードナッツ | トップページ | 梁記嘉義鶏肉飯で魯・鶏肉飯 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

トンポー肉でを挟んだ中華パン大好物です~♪でも、我が家の近くで食べられる所がない!数ヶ月前冷凍食品売り場で発見し、冷凍食品4割引の日に買い込んでいたのですが、最近売り場に無いんです~(涙)画像を見て益々食べたくなっちゃいました!

>ビンゴさま
トンポー肉&中華パンの組あわせ、最高ですよねー!
でも、そういえば日本ではあまりお目にかかったことがないような~。気軽に食べられるお店が家の近くにあればいいのに!
冷凍食品は、お肉とパンがセットなのですか?
かなり興味があります。
冷凍食品4割引きデー、なんだかすっごく懐かしいです☆

投稿: ビンゴ | 2007年8月28日 (火) 00:18

おはようございます、けんこう様

トンポーの中華パンは、実はまだ未体験なんです~。
友人がベジ+豚肉がダメなんで。
雪菜は私も大好きです。
ここのお店は行ったこと無いです。
行ってみたいですねぇ。
湯葉なら、京都へいらせられませ!!
安くて美味しい出来たて湯葉をご馳走しますよぅ。

>いけこさま
京都の湯葉!!!
そっちの方が断然好みです(笑)
湯葉=高級品のイメージですが、本場京都ではお手ごろ価格でおいしい湯葉がいただけるんですねぇ。京都へ行こう!(JR西日本風でお願いします☆)
トンポーの中華パン、おいしいですよー。
豚さんの脂身を1番おいしく食べる方法なんでは?と思います。
いつか、一緒に行きましょう!

投稿: いけこ | 2007年8月28日 (火) 09:16

ここはですねぇ。
けんこうさん拉致候補の筆頭だったのですよ。
大來小館で肩透かしを食わなければお昼はここに行っていたと思うのです。
するとかぶってましたね?
結果オーライみたいですね。

で、お肉は美味しかったですか。
脂身苦手なけんこうさんでも美味しくいただけましたか。
この肉をがっっと食べたかったんだよなぁ。
あと、湯葉と鯛焼きも気になります。
やっぱり美味しそうですね。
次回も拉致候補に挙がると思います、はい。

って、脂身苦手でしたか。
豚足は大丈夫でしたか?

>外付け胃袋さま
やわらかく煮込まれた豚の脂身って、本当においしいですよね!
ということで、豚足も大丈夫でございます。
ご一緒しらぷるぷるとろとろ、とてもおいしかったので、早く紹介したくてうずうずしています。

ここのお店は、全体的にソツのないお味だと思います。
正直に言うと小籠包はここで食べる必要はないかな?と思いますが、トンポー肉はかなりいい出来。問題は量が多いところですが、それは外付けさんが一緒ということで没有問題?
白飯党の外付けさんには、ご飯をオーダーすることをオススメします。濃い目のタレが絶対にご飯にあいます!
湯葉もおいしいですよー。上海料理の定番です。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月28日 (火) 20:33

すごい美味しそうなトンポー肉ですね
食べてみたい♪♪♪
今回の台湾の旅で入った上海レストランで北京ダックを2吃で頼み、チャーハンと蟹粉海鮮豆腐を頼んだ後
トンポー肉を頼んだら頼みすぎ!!!って断られちゃいました(泣)
いまだ台湾でトンポー肉を食べてない私、次回絶対にリベンジします。
このお店にも行ってみたいけど、大味小館と言うお店を狙ってるのですが知ってますか?

>MAMAさま
台湾のお店の人たちって、一見無愛想にみえるけど、そういうところが親切ですよね。商売っ気がない?ワタシも「そんなに食べ切れないよ」と忠告されることがよくあります☆
トンポー肉と中華パンの組み合わせ、とてもおいしいので、ぜひ次回リベンジしてくださいねー。
大味小館、噂には聞いているのですが、まだ行った事がありません。行きたいなぁ~。

投稿: MAMA | 2007年8月29日 (水) 02:00

見た時間が悪かった~(*´Д`)
バーガーすんごくおいしそう。。。
おなかがぐるぐる。

クレープはとても大きいんですね。
でも台湾はお持ち帰り食べかけでも
何でもokだから…安心ですね!

>kaori☆さま
台湾のちょっといいお店に行くと、お値段が意外に高いのにビックリして、注文してお料理が来ると、この料理の量なら仕方がないかと納得する、ってことないですか?このお店もそんな感じで、全般的に盛りが多めでした。
けど、在台のkaoriさんなら没有問題ですよね!
バーガーもクレープもおいしかったので、打包覚悟でぜひ!

投稿: kaori☆ | 2007年8月29日 (水) 19:52

トンポー肉美味しいです。私の好物です。ペナンのちゃんとした中華屋さんでは、必ずオーダーしますが
同じく中華パンも出てきて挟んで食べるとこれだけでお腹一杯になっちゃうんでパンはいらないよと言って
チャーハンと一緒に食べます。濃い目の味もチャーハンと食べるとグットです。

そうそう先日「味千拉麺」に行って来ましたが残念ながら高菜ラーメンがなかったです(~_~)
普通の味千ラーメンを食べましたが、スープがとんでもなくしょっぱかったのが残念。たまたまなのかそれともそれが熊本ラーメンなのか? よく分かりません(>_<)

>longstay8さま
トンポー肉とチャーハン、これまたおいしそうな組み合わせですねー。濃い目のタレとチャーハン合いそう!

味千ラーメン、台湾ではほんの少し薄めだったのですが、ペナンではしょっぱかったのですね!
日本のラーメンスープは、外国の方にはかなりしょっぱいようなので、海外でたべると薄めにアレンジしてあることが多いんですが。もしかしたら調合を間違えた?
熊本ラーメンはこってりはしているけど、しょっぱくはない気がするので、ペナンオリジナルかもしれませんね。
うーん、残念!

投稿: longstay8 | 2007年8月30日 (木) 23:09

ここの東坡肉、ガイドブックで釘付けになったんです!
なんか絶対違うって感じがして~。
脂身ニガテな方でもOKなんで、やっぱり違うんだ~。
ああ、やっぱり行きたかった!
雪菜と湯葉の炒め物、これも食べたい~。
次回はココ、行きませんかー!?(いつ??)

>kiyoさま
このお店、大人数の方がいいと思います!
次回行きましょう!
って、本当にいつ??って感じですね(笑)

東坡肉は小サイズでも塊ででてきて、それをはさみでじゃきじゃきしてくれます。4人分くらいありそうな量です。量の問題は外付けさんにお願いするとして、味は濃い目で、でもお肉がいい感じにぷるぷるで、とてもおいしかったのでぜひ!

投稿: kiyo | 2007年9月 1日 (土) 10:51

けんこうさん、お久しぶりです!
やーっとネットワーク社会に戻ってくることができました!

私、ちょっと声フェチなところがあるのだけれど、安倍さんの
あの声がダメなの。ちょっと高めなのでまあるい声っていう感じ
のあの声が…。いえ、別にあの声だから日本が美しくならなん
のだ!なんて言うつもりはないんですけどねっ(笑)
東坡肉の照り、すっごくいい!食欲をそそられます!でもちょっと
暑さ負けして体力がおちているので、白くてふっくらなお饅頭の
方に目がいっちゃいました(笑)

そうそう。ブログ再開しました。よかったら遊びにいらしてくださいね。
http://edokomomo.exblog.jp/

>こももさま
わーい!!!お久しぶりです!
ネット社会へおかえりなさーい(笑)
新しい生活、もう落ち着かれましたか?
ブログ、すぐにでも遊びに行きます。そっこー行きます!

こ、声ですか!?
安倍さんもいろいろ批判を受けているけど、声でダメだしくらったことはないかも?さっすがこももさん、目のつけどころが違いますねー☆

東坡肉、おいしかったですが、確かに残暑厳しい今の日本にはヘビーかも。思ったほど脂っぽくはないんですが。
今年の日本は、かなり暑かったようなので、夏バテなどされてませんか?環境がかわると体調をくずしやすいので、お体、気をつけてくださいね!

投稿: こもも | 2007年9月 1日 (土) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16259164

この記事へのトラックバック一覧です: 極品軒でトンポー肉:

« ミスドのカレードナッツ | トップページ | 梁記嘉義鶏肉飯で魯・鶏肉飯 »