« 馥園で食事会 | トップページ | 名古屋めし三昧 »

鶏家荘で鶏づくし

あまりにも昔すぎて、記憶もあいまいなんですが・・・

友人と一緒に「鶏家荘」でランチしてきました~。

昔ネタばかりでスンマセン。

Dscn6467

「鶏家荘」は、「放山鶏」という山で放し飼いにした鶏、

しかもまだ卵を産んでいない生後4ヶ月未満の鶏のみを

使用していると噂の鶏料理レストラン。

お肉の部分だけでなく、鶏1匹、頭のてっぺんからつま先まで、

あますところなく使って、さまざまな料理を作るそう。

へー、そりゃ楽しみだ~と行ってみたのですが、

Dscn6469

鶏の血や足をつかったもの、プリプリ鳥肌~なお料理は

オーダーしませんでした。根性なしでスミマセン。

鳥肌気にならない方は、「三昧鶏」という、

燻製、蒸したもの、焼いたもの3種類を食べられる料理が

オススメ(のよう)です。

さて、根性のないワタシたちがオーダーしたのは、

まずは「麻婆豆腐」。

Dscn6470

鶏のひき肉をつかった「麻婆豆腐」。

お店のオネエサンに「ほとんど鶏使ってませんよ~」と

言われましたが・・・。

味は、フツーにおいしい麻婆豆腐です。

辛すぎず、山椒がききすぎず、日本人の口にあう味付けです。

いい意味でも悪い意味でも、懐かしい味の麻婆豆腐。

鶏肉を使っているので、なんとなくあっさりとしています。

一緒にいただいた「鶏飯」。

Dscn6474

写真ではただの白飯にみえますが、本物はほんのりクリーム色。

鶏ガラでとったスープで炊き上げているということで、

ほんのり鶏のいい香りがします。

実は、これが1番おいしかったかも~笑

おなじみの鶏料理「宮保鶏丁」。

Dscn6476

ピリ辛の味付けが、小麦粉をつけて揚げた鶏にからんで

おいしいです。ご飯にあいます。

ピーナッツがいいアクセント、なんだと思うんですが、

なぜかピーナッツが邪魔だなぁ、といつも思ってしまいます。

砕くとか?量を減らすとか?がいいのかな。

最後に、「鶏肉入りビーフン」。

Dscn6480

これまたオネーサンに「鶏ほとんど入ってないよー」と

言われた一品。

鶏の風味よりは、干エビの風味の方がきいたいたかも。

でも、なかなかコシがあっておいしかった、と思います。

サービスでもらったプリン。

Dscn6491

そういえばプリンも鶏料理?

果物や杏仁豆腐じゃなく、プリンってところが鶏専門店らしいですね。

昔、洋食レストランで食べたような、なつかし~味の手作りプリン。

なめらかすぎないのが、これはこれでいい感じです。

全体的に、ガツン!とした味付けじゃないのですが、

やさしい味で、子供からお年寄りまで楽しめる味付け。

香辛料に胃も心もつかれた時にはオススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「鶏家荘」

住所:台北市長春路55号

電話番号:02-2581-5954

|

« 馥園で食事会 | トップページ | 名古屋めし三昧 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

お!!ご帰国ですか?
お盆ですものね。
お陰様で指の怪我も順調です。
バタバタ仕事しておりますよ~。
ご心配、有難うございました。

鶏料理美味しそうですねぇ。
流石に私も鶏さんのあんよはドキドキで無理でした。
コラーゲンでお肌に良いらしいのですが・・・。
宮保鶏丁は私も好きです。
私はナッツ系が好きなので、ごろごろ大歓迎なんですけれど(笑)。
ご帰国、お気をつけて!!

>いけこさま
もう台北に戻ってきました~。
日本も暑くてビックリ!むしろ台湾より暑い?
指、順調に回復されているようでよかったです!

ワタシもプチプチまではOKなのですが、アンヨはまだちょっと・・・。日本人が食べない部分にこそ、肌や体に良い成分が含まれているのに~~。
宮保鶏丁、ご飯にもビールにもピッタリのピリ辛でおいしいですよねー。ナッツはおいしいけどなーんか気になるんです。

よいお盆を!(ヘンな日本語?)

投稿: いけこ | 2007年8月 8日 (水) 09:03

おっ!! 一時帰国中なんですね~
ニッポンは異常に暑いと聞いていますお身体に充分気をつけて楽しんでください。

「宮保鶏丁」ペナンにも名前は違うようですが同じような料理があります。ピーナッツが入っているのも同じなんですが、なんとなくペナンの味は、くどい様な感じかな。でもご飯とよくあうのでよく注文します。

前に鳥の足が入ったスープを注文しましたが、足みたとたんに食欲落ちました(>_<)

>longstay8さま
コメントバック遅くなりスミマセン。
台湾に戻ってきました~。
日本は本当に暑く、連日台北の最高気温くらいありました。日本は涼しいと思っていたのにビックリでした!

「宮保鶏丁」、ペナンにもあるんですね。
コッテリ&ピリ辛の味付けで、ご飯によくあいますよねー。

鶏の足のスープ、きっとおいしいんでしょうが、なかなか食べられずにいます。体にもよさそうなんですが・・・。

投稿: longstay8 | 2007年8月 8日 (水) 15:34

妙に鶏飯に魅かれます♪具は入ってないのですか?シンプルでダシ勝負って感じなのでしょうか? 
昔ながらのプリンっていうのも良いですね。今はやりのなめらかプリンが苦手です。カラメルも苦味が利いたほうが・・・って私の好みを言ってどうする!ですが(苦笑)

>ビンゴさま
鶏飯は具なしで、ほんのり塩味がついた、鶏の香りがぷーんとするご飯です。おっしゃる通り、ダシ勝負!って感じです。鶏のゆで汁などを使って、家でもやってみたいなぁ、と思いました。
プリンも、おっしゃること分かります!
なめらかプリンもおいしいけど、卵の味がちゃんとしてカラメルがちゃんときいた、昔ながらのちゃんとしたプリンって不思議においしいですよねー。

投稿: ビンゴ | 2007年8月 8日 (水) 16:44

おかえりなさい!
お姫様な気分に浸れてますか?
まさか直行便ですよね??

ここは行ってみたかったところなんです。
が、台湾の友達に地鶏を食べさせてもらってから、ちょっと候補からはずれ気味になりました。
そこの鶏がすっごく美味しかったもので。

でも、やっぱり行ってみたいお店に復活です。
鶏飯がかなり気になっていたんです。
>実は、これが1番おいしかったかも
やっぱりそうなのか!!と思ってしまいました。
食べてみたいです!
やっぱりすっごく食べてみたいです!!

私の場合、たぶん足も皮も問題ないんで、鶏満喫大満足コースですかね。

>外付け胃袋様
ただいま!台北に戻ってきました~。
お姫様気分だったかどうかは置いといて、いろいろおいしいものを食べて楽しんできました。
もちろん直行便です!(近すぎて経由するところがない・・・)

鶏家荘では、鶏料理!!!ってものを食べなかったので、地鶏の良さをあまり実感できなかったのですが、鶏飯はおいしかったです。家でダシとってやってみようかな~。外付けさんたちはぜひ鶏!!!なものをいっぱい召し上がってくださいねー。
鶏3点盛りが店1番のオススメのようです。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月 9日 (木) 01:03

先日、コメ入らなかった・・今日は??
このプリンが食べてみたいです。
鶏料理っていうか卵料理?って鶏料理ってこと?
どっちでもおいしそうだからいいんだけど。
ところで
早く帰ってきてくださいね~~

>87母さま
帰ってきたよーん。
台北は意外に凉しい!っていうか、日本暑すぎよ~。
先日台北で更新された7月最高気温、日本各地でバンバンでてました。熱中症も続出。

ニワトリが先か卵が先か?
卵も一応鶏料理ってことなのかも。
プリンはやさしい味で、なつかしい感じだよー。

投稿: 87母 | 2007年8月 9日 (木) 22:30

鶏専門店のプリンはおいしそう~なめらかプリンも好きですがこういうプリンも大好き!!
小さい頃に風邪を引いたときにリクエストしてよく買ってきてもらいました~

>花茶さま
最近はやりの滑らかプリンももちろんおいしいのだけど、こういう卵の味がちゃんとするなつかし味のプリンもいいですよねー。
子供の頃の、少しだけ贅沢な味がするような気がします。
洋食レストランとか、時たまのおやつとか。

投稿: 花茶 | 2007年8月12日 (日) 11:04

台風大丈夫ですか~??
最近雨ばっかりみたいですね。気をつけてくださいね!!
先日は「MAYU」情報ありがとうございました^^
やっぱり、けんこうさん☆さすがです(≧∀≦)

鶏の血や足・・・私も無理っぽいです><
怖い~!!

>せんさま
コメントバックが遅くなりすみません!!!

台風は、今ちょうど通り過ぎたところです。
台北はそう大きな被害がなさそう。
中部、南部は河川の氾濫、浸水などのため避難している方も少なくないようで心配です。

MAYUは、台湾人と日本人のカップルが経営する店で、店名のMAYUは2人の名前からとったということで、台北ではけっこう有名です。先日行ったときは台湾人のお客さんでいっぱいでしたよー。

きっとおいしいんだろう血や足。
なかなか殻を破れずにいます・・・。

投稿: せん | 2007年8月14日 (火) 22:57

ここのお店の前は何度となく通っているんですがねぇ~。
台湾の鶏ってほんとにおいしいですもんね、一度行ってみないといけませんね!
外付けも言っていましたが、鳥肌&血&足、自らすすんで選びたくないますね~、だって日本ではあんまり食べられないんだもん。
チームチャレンジャーは頭から足まで食べてきまっす♪
それと、この最後のプリン、すごく好みです!
ワタシは最近流行りのなめらかプリンはダメなんですよ~。
こういう昔プリンがスキなんですけど、あんまりないんで。
おいしい鶏さんの卵でつくった、固めのプリン、食べT~!

>kiyoさま
台湾の鶏さんは、どれも地鶏なのか、プリプリで味が濃いですよねー。牛肉は日本のがおいしいけど、鶏や豚は絶対に台湾の方が安くておいしいです。そんな台湾でも、これまた材料にこだわった鶏さんならおいしくないはずがない!?
kiyoさんと外付けさんなら、食わず嫌いすることなく、鳥肌&血&足、没有問題!なことと思います。ぜひ「The・鶏」な料理を食べてみてください。
そして、チキンライスと食後のサービスプリンもぜひ!

投稿: kiyo | 2007年8月17日 (金) 23:57

この店は外れが無くていいですよね。健康的な鳥を使っているし。

>スキピオさま
コメントありがとうございます。
初めて行きましたが、鶏肉飯・魯肉飯どちらもおいしかったです。
椎茸と鶏肉のスープもいい味出てました。
健康的な鳥を使っているんですね!なるほど納得です!

投稿: スキピオ | 2007年9月 5日 (水) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16044073

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏家荘で鶏づくし:

« 馥園で食事会 | トップページ | 名古屋めし三昧 »