« 鶏家荘で鶏づくし | トップページ | 八方雲集で餃子&酸辣湯 »

名古屋めし三昧

台北に戻ってきました。

大好きな日本。

日本に一時帰国するときは、アレをしようコレを食べようと

ワクワクドキドキするのだけど、

でも、飛行機が降下し台北の街がみえはじめる時や、

空港から台北の家へ向かう道すがら、

「帰ってきたな。ふふふ」と、何度もつぶやいてしまう。

バッグの中身をさっ さと「いつもの場所」に片付けて、

お茶をわかしてほっと一息。「ほっ」としている自分。

不思議な本音です。


さて、今回の一時帰国はずっと名古屋にいました。

今までなかなか食べられなかった天むすや味噌カツ丼を

いただけて大満足!

天むすの元祖「多香野」の「天むすび定食(730円)」。

Dscn0716

揚げたてサクサクの海老天をご飯と海苔で包んだ天むすと、

小鉢(おから)、キュウリの漬物、赤だしのセットです。

今までお弁当に入っている冷めたものは食べたことが

あったのですが、できたての天むすはやはり全然違いますねー。

ホカホカご飯と、さっくり揚がった天むすがナイスです。


味噌カツ丼(写真なし)も初めていただきましたが、

ご飯の上に、キャベツの千切り、揚げたてロースカツと

甘い味噌がたっぷり。意外にも油っぽく感じずパクパク。


こちらは「風来坊」の「手羽先」。

Dscn0723 

ダンさんは「山ちゃん」より「風来坊」派なんだそう。

お店に入って座席についたら、とりあえずビール!

ではなく、とりあえず手羽先○人前!と伝えるのが、

名古屋のルールなのだとか。ホント?


名古屋発ではないですが、「天下一品」のラーメン。

Dscn0721

どろりとしたスープとたっぷりの九条ネギ。

見た目ほどこってりしていません。

日本全国たくさんある「天下一品」の支店ですが、

店によって味が少し違ったりするようです。

ダンさんは、京都以外では、

名古屋の上前津店や東京の高円寺店が気に好みだそう。


こんな感じでひたすら食べてた今回の日本一時帰国。

体重はしばらく測らないつもりです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 鶏家荘で鶏づくし | トップページ | 八方雲集で餃子&酸辣湯 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!
これを一番に言える幸せ。
親衛隊冥利につきます。

とにかく揚げたて天ぷらの天むすを食べてみたいです!
本来そうやって食べるものなんですね?
つべたいのばかり食べているので、いまいち感動しないんですよね、あれ。
ほかほかのあつあつを食べてみたいです!

ここはいっぱつ体重量ってみませんか?
で、何日で戻るかを確認しましょう!
なーんてインストラクターみたいな事は言いませぬ。
この際、カバンといっしょにしまってしまいませう。
合言葉は”メタボラブ”です!

>外付け胃袋さま
日本から台湾に戻ってきて、日本に住む外付けさんから「おかえり」と言われるのって不思議だ~~!
しかも1番初めに言っていただいてありがとうございます♪

揚げたての天ぷらをホカホカご飯で包んだ「天むす」、ぜひぜひ「1度食べてみていただきたいです~。白飯好きの外付けさんがキライなわけない!ぜひ!

体重はねー、測りません!
実は今日の夕飯も名古屋メシ「味噌カツ丼」でした。しばらくやめていた揚げ物を食べるクセがついたか!?

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月15日 (水) 07:07

お帰りなさーい!!
無事のお帰り お待ちしておりましたー。
くーっ、またしても外付けさんに先を…。

名古屋メシ三昧、うらやましーーー!!
海老好き、天ぷら好き。天むすは大好物です~♪
それもホカホカ?天ぷらサックリ?未体験ー。
さすが本場。出来たてを食べてみたいです。

味噌カツも好きですー。甘い八丁味噌が美味しくて
ゴハンがすすんじゃいますね。

おおー!!手羽先~。
ダンさんのお気に入りは「風来坊」でしたか。
私も風来坊派です。地元の方に聞いた所、
世界の山ちゃんと微妙に部位の位置が違ってて
風来坊の方が脂っこくなく宜しいようです。
スパイシーな手羽先、食べたいー。

で、「天一」と。
やはり日本のラーメン、美味しいですねー。

名古屋は本当においしいもの満載ですね。
去年の夏行ったのですが、ええと「へそ祭り」
という大きな祭りに当たり市内のホテルが取れず
大変だった思い出が…。
私も台湾行ったらしばらく体重計、乗りません(笑)。
(うわー 長々すみませんー!)

>nikoさま
ただいま!!!です~。
「待ってました」なんて嬉しいお言葉をありがとうございます。
これだからブログやめられないんですよねー。

天むすは、できたてをいただいたのは初めてでしたが、予想外、というか予想以上のおいしさ。あげたての天ぷらとホカホカのご飯、とーっても合います。nikoさんにもぜひ体験していだきたい!

味噌カツも、食わず嫌いの人が多いと思うんですが、甘辛い味噌と千切りキャベツ、ロースカツとご飯、これまたいい塩梅なのです。はまったワタシは、今日の夕食も味噌カツ丼にしてしまいました~。簡単でうまい!(じゃ店で食べる必要がないか?笑)

そして手羽先!nikoさんも風来坊派なんですねー。
部位が微妙に違うなんて知りませんでした~。
絶妙な味付けに、いくつでも食べられるおいしさでした。
名古屋フード、どれもちょっとジャンクな感じが、ステキです!

名古屋のヘソ祭り、初耳です。
夫はあてにならないので、今度夫の両親に聞いてみまーす。

投稿: niko | 2007年8月15日 (水) 16:09

お帰りなさいませ~。
大好きな日本なんだけど、台北に戻ると「ほっ」とする。わかります!
なんと言うか、今は「台北がホーム」なんですよね。

「手羽先」食べたい。ビールと一緒に、バリバリくらいついてしまいたい~~~。台北で美味しい手羽先食べられないですかねぇ?
「天下一品」好きですー。私は後半、お酢をたらして食べるのが好きです♪

bananaさま
そうなんです~。分かっていただけて嬉しいです!
いつも「そんなに台湾好きだったっけ?」って思うほど、「あ~帰ってきた~やるぞ~」と思います。やるぞ、って何を?って感じなんですが・・・笑
いつのまにやらこの街、このタイル張りの玄関のないマンションが、ワタシの家になってしまったんですね~。

風来坊は、数年前までロイヤル台北ホテルの近くにあったようです。昔のガイドブックを見て行って見たのですが、とっくに閉店していてがっくし・・・。台北でもおいしい手羽先&ビール楽しめると嬉しいのに・・・。
「天下一品」にお酢、次回はぜひ試してみます!
こってり+お酢でいいんですよね?

投稿: banana | 2007年8月15日 (水) 18:12

お帰りなさい~\(^o^)/

やっぱ涎の一時帰国でしたね(^_-)
晩ご飯たらふく食べたのにお腹空いてきちゃいました。
天むすって名古屋だったんですか。何も考えずにデパートの地下で買って来てましたが、ほかほかご飯なんですね。やっぱり出来立てじゃないとですね。
味噌カツ、手羽先、ラーメン わぁ~腹へったぁ(笑)

>longstay8さま
ただいま!です~♪

日本に帰っても買い物などほとんどせず、楽しみはほぼ食べることに集中してしまって、これでいいのかワタシ!?って感じもしますが・・・今回もおいしい帰国ができました。
天むすは名古屋名物の一つのようです。
名古屋の食文化は、ちょっと独特ですが、なんとなくワクワクする食べ物が多く、ワタシは大好きです。できたての天むすおいしかったですよー。
海外生活、やはり日本食が恋しいですね。
アレ?帰ってきたばかりだった~笑

投稿: longstay8 | 2007年8月16日 (木) 00:30

お帰りなさい~~!

日本(名古屋)を満喫されたようですね。
それも暑い暑い日本を~~。
名古屋料理はひと工夫が微妙なものも実際
少なくないですが、ヒットして全国区になっているものは美味しいですよね!

>senchanさま
ただいま!です。
日本にいるsenchanさんに「ただいま」はちょっとヘンな感じもするけど、このやりとり、なんだか嬉しいです。

日本、マジ暑かったです~。
台湾の方が全然涼しいですから!
名古屋料理は、かなり独創的で、物によっては好き嫌いのあるところですが、ワタシは名古屋フードの「ワクワク感」がけっこう気にいっています。特に天むすはサイコーです!はまりそうです~。

投稿: senchan | 2007年8月16日 (木) 01:04

天むす、大好きです!
デパ地下で購入して食べたことしかないので、
できたての天むす、めちゃくちゃ食べてみたいです!
この間、銀座の松屋で買った天むすを和子(母)に全部食べられてしまって激怒したばかりなので、うまそうな天むすの写真のKOされました(笑)。
手羽先もうまそう♪♪

>kiyoさま
意外に多い天むすファン!
名古屋メシが、全国区になってくれると嬉しいなぁ~。

和子ママに食べられた天むすのリベンジ、ぜひ本場名古屋で!
外付けさんの車でぶーんと名古屋までいかがですか?
道中、kiyoさんは寝てるということで~笑
揚げたて天ぷら&ほかほかご飯の天むす、きっとお2人にもおいしいと思っていただけるのでは!と思います。
手羽先もバリウマです!

投稿: kiyo | 2007年8月18日 (土) 00:03

名古屋飯を堪能されたようですね♪
手羽先はだんなさんの言うとおり人数分は注文するのが常識。で、その後に他の食べ物を注文(笑)
この季節はビールにぴったりです!!
私も先週は手羽先をテイクアウトして食べましたよ。

>花茶さま
名古屋メシ、堪能いたしました~。
今まで食べた中で、天むすはまちがいなく名古屋メシBEST3に入ります。残りは、手羽先とひつまぶしかな~。
座席に座ると、「手羽先4人前!」と伝えるダンナ。少し違和感を感じていたのですが、名古屋では常識なんですね~。で、その後飲み物、その後食べ物?おもしろいです!
手羽先は確かにビールにぴったり!
近くにお店があったら、しょっちゅうテイクアウト&ビールしてしまいそうです~。

投稿: 花茶 | 2007年8月19日 (日) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16118081

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋めし三昧:

« 鶏家荘で鶏づくし | トップページ | 八方雲集で餃子&酸辣湯 »