« 八方雲集で餃子&酸辣湯 | トップページ | 味千拉麺で熊本ラーメン »

外送でナポリピザ

中華航空便が那覇空港で炎上爆発したということで、

日本・台湾双方のTVニュースで大きく扱われています。

中華航空には4年に一度のジンクス(事故がおきる)が

あると言われ、台湾人でも乗りたがらない人が多いのですが、

昨年あたりからは、次の4年に1度がそろそろ来るのでは?

これが過ぎるまでは乗らない方がいいのでは?と、

語られることもしばしば。

幸い、今回の事故では、乗客・乗員すべてが無事ということですが、

空港への到着、あるいは機内からの避難が少しでも遅れれば、

大惨事になったかもしれません。

100万回に8回という中華航空の事故が多いのか少ないのか、

正直ピンとこないのですが、アジアの航空会社の中では、

ダントツトップであるということを考えれば、

技術や意識などの方面で、何かしら大きな問題を抱えていると

考えるのが自然。

次の4年後、またその4年後、何事もなく過ぎ、

中華航空への信頼が回復することを望みます。


さて、台風の影響か、いまだすっきりしないお天気の台北。

その台風のさなか、外送=宅配ピザを頼んでみました。

実は、電話で宅配を頼んだのは、今回が初めて。

2年以上住んでてなんで?って感じですが、

電話での注文は、ワタシにとってはなかなかハードルが高く・・・。

住所と電話番号、注文内容を聞かれるだけなんですがね~。

Dscn0727

台風だから50分~1時間かかると言われてたのに、

実際には20分後に届いた「日式焼肉披薩(260元)」。

フライドポテトとカレー味のチキンとあわせて409元でした。

味は、ピザハットの方がおいしいと思うのですが、

値段はナポリピザの方が随分安いので、

味にこだわらない方(そんな人いる?)にはナポリをオススメです!

外送=宅配サービスは399元以上の注文からです。

今回の宅配成功(?)でかなり自信をつけたので、

次回はマクドナルドの宅配サービス(宅配料70元)に挑戦します!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「拿坡里披薩」

電話番号:0800-07-6666

HP:www.0800076666.com.tw

|

« 八方雲集で餃子&酸辣湯 | トップページ | 味千拉麺で熊本ラーメン »

⑤コンビニ&ファストフード」カテゴリの記事

コメント

よしよし。

とりあえず、けんこうさんに台風の被害は無かったようで良かったです。
南部の被害については詳しい事がわかりませんが、政府としてきちんと対応してくれる事を望みます。
南部が地盤ですからきっと大丈夫ですよね。

で、ついに落ちましたね。
今回は死者がいないという事で本当に良かったと思います。
毎回利用するものとしては8回を限りなくゼロに近づける努力をして欲しいと思います。
無事だからOKってものではないと思いますので。

私と姫の共通した認識としては、けんこうさんに任せておけば言葉の心配はない、です。
電話は相手の顔が見えないので心理的な壁があるのでしょうか?
全く問題無いと思いますよ。
って日本人に言われても自信にはならないかもしれませんが。
マックの宅配の顛末も楽しみにしてまーす。

>外付け胃袋さま
台風が過ぎ去ったと思ったら飛行機事故・・・。
死傷者がでなかったのは不幸中の幸いですね。
パイロットが元・空軍一号(政府機)のパイロットだったということで、なにやら一部で英雄めいた扱いがされているようです。パイロットの腕はいいのかもしれないけど、事故が多ければ意味のないことだと思うんですが。

中国語のこと、ありがとうございます。
kiyoさんの方がうまいような気がしますが・・・。
ワタシの場合、能力もイマイチなんですが、根性というか勇気がたらんのです。間違えるのがコワイから話さない、よくない日本人のパターンです。がんばらねば~
マック、近いうちに挑戦して、またUpしますね!


投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月20日 (月) 19:23

ナポリは安いですよね!でも何度か食べていると飽きてくる味です。私はドミノ派。是非ドミノの宅配にもチャレンジしてみてください♪
チャイナエアラインは事故が多すぎます!4年前ってのは確か、台北→香港747型機の台湾海峡上空での空中分解で生存者ゼロって事故でしたっけ。あのニュース聞いたときは身の毛がよだちました。。。台湾人でさえ避けるエアラインですからね…。

>Qingzuisama
ドミノピザも台湾にあるんでしたっけ!
さがして、今度はドミノピザにしてみます♪
ナポリは確かに飽きのくる味というか子供っぽい味ですよねー。うちは2人そろってお子様味覚なので大丈夫なのです(笑)

昨日、中華航空の本社ビルの前を通りましたが、TV局の車がたくさん!8年前(?)の事故の時は、実は台湾に旅行に来ており、中華航空ビルの隣のホテルに宿泊していました。あの時もたくさんTV局の車が停まってたっけなぁ・・・と、思い出してしまいました。早く原因究明されるといいですね。

投稿: Qing Zui | 2007年8月20日 (月) 20:09

こんばんは~お久しぶりです~。
台風が過ぎたと思ったら中華航空の飛行機事故乗らないほうがいいよって言われたことがあるのですが…
4年に1度のジンクスがあったとは…
今回の事故でも日本人乗客が圧倒的に少なかったのはジンクスも関係してるんですかね?

そしてそして、今たった今私も宅配ピザを食べ終わって油になった手を洗ったところでこの記事を見てビックリ!
まさに私も宅配ピザ食べました~!!!!って伝えたかったのです(笑)
399元でコーラ大きい唐揚げ6個付でした♪
昨日はケンタッキーのチキン二つも食べちゃって…血液がドロンドロンになりそうです(笑)

マックに宅配があるなんてあるんですね~♪

>小姐さま
おぉ!小姐さんもピザ!
399元でコーラ&大きい唐揚げ6個付とはお徳ですねー。
もしや1人で全部食べられたのですか?すばらしいっ!
血がドロンドロンになっても、こういうジャンクなものってやめられませんよね~。ラブ・ジャンク!です(笑)

中華航空は、アジア系航空会社の中で、ダントツの事故率です。4年に1度は死傷者が大勢出る大事故がおきるので、日本人だけでなく台湾人でも敬遠している人が多いようです。日本人があまり乗らないのは、10年ほど前に、名古屋空港で乗客全員死亡の事故が起きているのも理由かもしれません。

乗らない方がいいのかも?とは思いますが、那覇線は中華航空のみなので、行きたければ乗るしかないのです・・・。

投稿: 小姐 | 2007年8月20日 (月) 20:57

宅配の事を外送と書くんですね。なんとなく読んで字のごとくで・・・(^・^)

ペナンにもピザの有名どころのほとんどが外送します。マクドナルドも然りです。
ただ電話注文は結構つらいものがあるので最近は、
ネット注文が出来るピザハットがメインです(^_^;)

台風はけんこうさんの住んでらっしゃる台北には大きな被害がなくなによりでした。でも南部の方は被害が大きいようで早く復旧されることを・・・

中華航空の事故は確かに多いですね。
那覇空港のニュースで観ましたが、本当に危機一髪で
全員脱出できて一人の犠牲者も出なかったことは、不幸中の幸いですが、しっかり事故調査をして運行の安全確保に励んでもらいたいですね。
大昔、台湾に行くときはずいぶんお世話になった航空会社で嫌いではないんですけど。

>longstay8さま
テイクアウト=外帯、あまった料理を持ち帰るのが=打包、宅配サービス=外送。漢字を見ると、なんとなく「なるほど」と思ってしまいますよね~。

ペナンにも外送サービスがあるのですね!
そしてピザハットも!
台湾のピザハットもインターネットで注文できるようなので、次回はネット注文にもトライしてみたいです。

中華航空は、ワタシも個人的にはけっこう好きな航空会社です。機内食も、台湾系ではおいしい方だし(笑)
日本でもJALが一時不祥事続きだったように、何か体質的に問題があるのかもしれません。今回の不幸中の幸いにあまえず、徹底した原因究明と改善を行ってほしいものです。

投稿: longstay8 | 2007年8月21日 (火) 00:58

こんにちは、けんこう様

台風凄かったみたいですねぇ。
高雄の友人達は、わんこの散歩に行けないわ~なんて、
のんびりしたメールが来ました。
中華航空、事故にびっくりです。
もう、月曜日(お休みだったのですよ)はテレビに張り付きです。
乗員、乗客全員無事にほっと安心。
一度も中華航空には乗ったことがないのですが、
これは避けてしまいますよねぇ。

マクドの宅配なんてあるんですねぇ!!
レポ待ってます。

>いけこさま
南部の方は、また被害がひどかったようです・・・。
今回の台風は、台風が通り過ぎた後もなかなか雨がひかずに、被害が甚大になったようなようです。
そして、飛行機の爆発炎上。
各TV局では相次ぐよくないビックニュースに、対応に大忙しだったのではないかと思います。
早く原因究明され、きちんとした改善がなされますように!
那覇は中華航空でしか行けないんだ~~!!!

マクドの宅配、近々チャレンジしてみますねー!

投稿: いけこ | 2007年8月21日 (火) 16:24

いや~、中華航空のニュースは背筋が凍る思いでした。
見慣れたあの機体が爆発している様子はショック!
しばらく絶句してしまいました。
とにかくみなさんが無事だったことが救いです。
二度とこのような事故がないことを望みます。
猛暑の台湾ですからこの季節、宅配って嬉しいですね~。
あれだけ流暢に中国語をあやつるけんこうさんが、電話を嫌がるなんてー!
ワタシなんてどうするんですかー!いつもなんとなくわかれば(伝われば)いいやくらいで、電話しちゃったりしてますよぉ。

>kiyoさま
本当に衝撃的でしたね。
TVをつけ、機体が爆発しているのを見た時、これは絶対に死者がでていると疑いませんでした。死亡者がでなかったのは本当によかったです。
kiyoさんたちはCI使ってらっしゃいますよね?
うちも事故のジンクスをそう気にせず使っていたので、今後どうしようかな~ってところです。台湾からだとCIを使わないと言うのはとても不便なので~。

kiyoさんの中国語の方が流暢ですよぅ!
ホントだめだめだめ子さんなんですが、電話はこわい!という先入観が未だに抜けきりません。家では電話でませんもん。中国語だったら時々ぶちっときっちゃったり・・・爆

投稿: kiyo | 2007年8月22日 (水) 09:10

忘れていた頃に中華航空は事故を起こすんですね。
4年おきのジンクスですか・・・。
航空会社の安全ランキングでも47位と非常に低い位置にいるらしいですが、来年はもっと低くなって保険料が上がり経営を圧迫するって、な~るほど・ザ・台湾が報じてますね。
う~・・・安全第一ですっ

>senchanさま
安全ランキング47位ですか。
何社中だろう?意外に順位が高いと思ってしまいました~爆

中華航空は、15年ほど事故続きで、なんだか「やっぱり」とか「ついに」とか思ってしまうのが恐ろしいところです。
今回の事故は、爆発炎上と言う大きな事故だったにもかかわらず、死亡者がでなかったのは本当に不幸中に幸いでした。
あービックリした!

投稿: senchan | 2007年8月22日 (水) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16181081

この記事へのトラックバック一覧です: 外送でナポリピザ:

« 八方雲集で餃子&酸辣湯 | トップページ | 味千拉麺で熊本ラーメン »