« 愛玉之夢遊仙草で初仙草 | トップページ | 馥園で食事会 »

ピッグorポーク

今日、中国語の授業で、老師から

「なぜ自民党は負けたのか?」

「安倍総理(アンペイゾンリー)の政治能力が低いのか?」

「なぜ総理をやめないのか?」などなど

いろいろ質問を受けました。

日本であったことは、大きなことから小さなことまでほとんど

台湾で報道されているので、時々日本人である自分が知らない

情報を台湾人の友達が知っていたりしてビックリします。

かなり前のことですが、

「どっちの料理ショーが番組終了するって本当ですか?」

っていう情報は、ほぼ同時期に、3人から聞かれました。

ワタシは知りませんでしたが・・・。

日本という国に興味をもってくれることを嬉しく思うと同時に、

あまりよくない内容のことだと説明するのも恥ずかしい時もあり。

時々、日本人でゴメンナサイ・・・な気分になる時も。

恥ずかしいと言えば、自分が日本のことをあまりにも知らない

ということに気づき、恥ずかしいということもあります。

海外に住んでいて、いいことばかりじゃないけど、

客観的に日本を見るようになり、

日本にいたときより日本に対する関心を持つようになったのは、

海外生活の収穫といえるかもしれません。

長々と書きましたが、

実はグルメネタがありません・・・。最近サボってて・・・。

で、食べてないんですが、

忠孝東路の裏通りで見たpigちゃん。

Dscn9752

ペットのぶーちゃんです。

と、ふと見ると、カレーのお店でした。

メニューには、

Dscn9755

日式豬排〔口+加〕〔口+里〕って、日本風 豚カツカレー?

もしかしてペットじゃなくて・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 愛玉之夢遊仙草で初仙草 | トップページ | 馥園で食事会 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのいっちばぁーん!!
親衛隊の役割をようやく果たせた感あり。
良かった良かった。

やっぱり身近な日本人はいろいろ聞かれるんですね。
関心があるんだなぁ。
私は京都一回しか行った事ありません。
しかも中学の修学旅行・・・
金閣寺の実物を見たことありません。
四国、九州、沖縄には足を踏み入れた事もありません。
そんな日本人もいますんで、ご安心下さい。
そんな日本人でも台湾の人より台北の美味しいお店の事は知っているみたいなんで、ご安心下さい。
でも、どっちの料理ショー終了は知らなくても良いんじゃないかなぁ。

ぶーちゃん気がついたら模様変わってたりしませんか?
変わってませんよねぇ。

>外付け胃袋さま
いっちばん!ありがとうございまーす♪
なのに、お返事遅くてごめんなさーい。
週末ひたすら寝てました・・・。

「どっちの料理ショー」は台湾のケーブルテレビで長い間放送されていて、日本食好きの台湾人に大きな(?)影響をあたえているようです。なので、日本での放送が終わるということは、台湾でも報道されたようです。未だに台湾では放送されているんですがねー。
古都京都のこと、仏像のこと(指の形の意味とか)、古典文学とか聞かれると困りますね・・・。源氏物語の源氏と平家物語の源氏の違いとか。
でも、日本に興味を持ってもらえる事は本当にうれしいです。問題はワタシの無知・・・。

ぶーちゃん、注意して見守ろうと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月 2日 (木) 21:38

けんこうさーん♪ケ・セラ・セラですよ。
私もクラスで日本の映画のことを聞かれて、観ていなくて「ゴメンナサイ!」となることがありました。
日本の良くない慣習を聞かれて貝になることもしばしば・・・。
追い詰めないで、ゆっくりいきましょ~p(^^)q
来週はリフレッシュして下さいね☆

>bananaさま
グループレッスンで、いろいろな国の人が混ざっている状態だと、もっと大変でしょうねー。慣れるまで何度も凹みそう・・・。
ワタシの場合、親日的な人としか接する機会がないので、質問は基本的に「純粋な疑問」で、イヤな思いをすることはほとんどないのですが。
タクシーの運転手に「サンベンウーシーリョウ=山本五十六」について聞かれた時は、完全に貝になりました・・・。
ケセラセラ♪ですね!週末は寝て過ごしてしまいましたが、いいリフレッシュになりました~。かな?

投稿: banana | 2007年8月 2日 (木) 22:49

Las Vegas滞在中に中越地震のニュースをメールで知りました。
ネット環境はあるので、多少のニュースは知ることができましたが、
テレビでニュースが見たいと思っても、やらないんですよねぇ~。
NHKは写らないし・・・。でも、中国系のテレビはずいぶん映るのでそれを観ていたら、
地震のニュースをやっていました。
中国圏の番組で日本のニュースを知った貴重な体験でした。

>senchanさま
うーん、senchanさんのお話をうかがって、なんだか不思議な感じです。中国と日本の関係は、正式国交があっても、決して良好とは言えない。台湾と日本の関係は、決して悪くはないけど、正式国交はない。それでも、やはり欧米に比べ、日本に対する関心は高い、ということなのでしょうか。アジア諸国が手を携えて行ける日がきますように!
ネットは本当に便利ですねー。
我が家で活躍中のIPテレビもネット環境がいいからこそ。
時々どこの国にいるのか忘れてしまいそうです☆

投稿: senchan | 2007年8月 2日 (木) 23:34

こんばんは~このブタちゃん…
もしかしてベットじゃなくて???
いや考えたくない…でもおいしそう♪
なんつって(笑)

私も台湾に来てから日本のいろいろな事を
聞かれそのたびに…私に聞かないで下さい!って言いたくなります。

日本人は○○でしょ?とか聞かれると
それって人によって違うからな~。
一概に答えられないんだよな~とか
地域によっても違うからな~って思う事が
多くて答えに詰まる時が多々あります。

そして日本の事を知らなすぎる自分にもビックリ
日本に住んでいたら知らなくてもなんともなかったのに台湾に来たら『知らない』って言うと本当に日本人?って目で見られてる気がして…なんかイヤです。

>小姐さま
お、おいしそう!?笑
ペットなのか食×なのか・・・。

「日本人は○○でしょ?」は、「そうか~?」ってのが多いですよねー。もちろんそういう人もいるんだろうけど、TVドラマの影響などで、かなり大げさにインプットされていることが多いような気がします。ワタシがスタンダードでもないし。

知らないことが多くて恥ずかしい・・・というのは本当に数え切れないほど体験しています。文学作品とか日本語の単語とか・・・。
英語が話せない=日本人ってのも、反論したいけど、自分が実際に話せないので反論できませーん!涙

投稿: 小姐 | 2007年8月 3日 (金) 03:04

おはようございます、けんこう様

あああ、親衛隊員にあるまじき遅さ。
手が治りましたら、すぐ!すぐ!伺いますから(言い訳言い訳)!!

確かに、留学生の友人達に質問されて、改めて認識し直したり、勉強し直したり。
何かを説明しようと思うと、そのこと以上に深く知っていないと、説明出来ないと言うことを思い知らされる毎日でした。
これは、大学の講義でもそう思います。

豚ちゃん、暑そう・・・。
我が家では毛だらけのにゃんこがだらっとしています。

>いけこさま
指は大丈夫ですか?
コメント無理していれなくていいですからね~!
のんびり遊びにきてください。

「えーっと次回までの宿題にしてください・・・」
と、何度も逃げました。
古典文学や、古いしきたり・習慣など、キツイですね。
先日は「合掌造り」について聞かれましたが・・・。

人に何かを伝える、特に外国語で伝えるとなると、よほどきちんと理解していないと難しいですね。理解した上で、自分の使える単語・文法・ジェスチャー総動員で、+伝えたい気分で一所懸命説明します。それでも伝わっているのかは疑問ですが・・・。

日本もかなり暑くなったようですね。
にゃんこちゃん、夏バテしないといいけど。
いけこさんも、指&その他体調お気をつけて!

投稿: いけこ | 2007年8月 3日 (金) 10:52

こんにちは。
この2.3日、天気がちょっとだけ涼しいよかった。

そうですよね。日本人に会った時、台湾人は
今台湾で人気な話題とか、NEWSとか日本人に聞くのはよくするんです。お互い話し合う時、台湾人の返事は日本人にとって、失礼かもしれない。(小姐のコメント)でも、皆悪い意味がないと思います。迷惑をかけてすみません。

多分、"なぜか”、”なにか”日本人の意見から聞くと、正確率はマスコミからかえって信じいます。
台湾のマスコミは本当にすごいと言うより怖いですよね。。^^新聞はいつも繰り返して放送していますから、そんなしいしたことがないNEWSも大変になったよ。

私も、最近、自分が台湾のことをあまりにも知らない
ということに気づき、恥ずかしいということもあります。特によくバイクに乗ってから、店とかどうやっていけばいいのか、バイクに乗って知ってるけど、別の乗り物なら、答えに詰まる時が多々あります^^;
だから、ガイドブックを探して買いたいです。

ああ~そうそう猫空ケーブル‐カー私が乗ったよ。
今度、またね。

>marukoさま
ここ数日、少し涼しいですねー。
この程度の気温なら、毎日生活しやすくて良いです。

marukoさん、台湾の人たちが、いろいろ聞いてくれるのは本当に嬉しいです。日本に興味を持ってくれることも、とても嬉しいのです。
問題は、私が無知なこと・・・。勉強が足りないこと・・・。それが時々恥ずかしいだけ。
台湾の人たちの、日本に対する好奇心は、とてもありがたく思っています。またいろいろ聞いてくださいね!

確かに台湾のマスコミは少し怖い・・・。
報道内容も激しいし、時々少し大げさ(?)なような気もします。
もちろん日本の報道にも似たような部分はありますが・・・。

猫空のケーブルカーのこと、今度教えてくださいね!


投稿: maruko | 2007年8月 3日 (金) 14:57

はじめまして、
ここでは初コメントかな?

いつも美味しそうな店に行ってますね。
写真を見るとどれも食べたくなります。

ピッグORポーク?のあのピッグちゃん~
かわいそう~
私なら逃がせちゃうかも~
(しかし、台北市内でしょう。。。f^^;)

>lalaさま
はじめまして!
初コメント、ありがとうございます♪
lalaさんは関西、ご主人は深センに暮らしてらっしゃるんですねー。

このピッグちゃん、台北市内の忠孝東路の裏道で見かけました。「かわいー♪」と近寄り、お店のメニューが見えてビックリ!げげ
、もしかして「ポークちゃん」だったか?と・・・。

lalaさんのブログ、またゆっくりオジャマしますね!

投稿: lala | 2007年8月 4日 (土) 11:54

ペ、ペットじゃないの・・・・???
豚ってペット???
なかなかびっくりです。
台湾の人たちってびっくりするくらい日本への関心が高いですよね。
日本を褒めてくれるのって台湾の皆さんくらいだけど、その台湾に見放されないように、日本も頑張らなくちゃいけないとつくづく思います。

>kiyoさま
台湾では、豚さんがペットというの、そんなに珍しくないようです。が、この店の場合、本当にペットなのかどうかは不明ですが・・・。

台湾には、日本に関心・興味を持ってくれている人が、予想以上にたくさんいます。時には違った(大げさな?古い?)情報が伝わっていることもありますが、ほとんどが好意的な見方。
問題はワタシの無知にあります・・・。
kiyoさんのおっしゃる通り、いつまでも興味をもってもらえる国でいられるよう、がんばっていきたいですねー。

投稿: kiyo | 2007年8月 4日 (土) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15985436

この記事へのトラックバック一覧です: ピッグorポーク:

« 愛玉之夢遊仙草で初仙草 | トップページ | 馥園で食事会 »