« 人気の涼麺屋 | トップページ | Aalejaでインドカレー »

福大で水餃子

ダンさんが風邪をひきました。

風邪をひくと、夏でも厚着して、頭から布団をかぶって、

ひたすらスポーツドリンクを飲んで、

だらだら汗をかいて熱を下げる、という民間療法をとるダンさん。

こんな季節に、台湾で、布団までかぶれば、

熱がなくても汗をかくって!!!

正直言って、妻はかなり迷惑に思ってるんですが・・・。

1時間に1回はパンツまで交換、

ダンさんの風邪=洗濯地獄だー!

夜中の洗濯機、ご近所の皆様、お許しを~


さて、洗濯地獄は置いておいて、

ダンさんがまだ元気だったころ、一緒に餃子を食べに行きました。

場所はご存知(?)、「福大蒸餃館」。

Dscn9595

MRT中山駅近く、新光三越デパートの裏通りにあるこの店は、

こじんまりとした店ながら、ガイドブックにものる有名店。

お世辞にもキレイとは言えないごちゃごちゃした店ですが、

日本人のお客さんもちらほら見かけるお店です。

皆さんのお目当てはコレ↓「蒸餃子(65元)」。

Dscn9587

店名にもなっている「福大」の名物料理です。

厚めのもっちりとした皮と、ぎゅぎゅっと詰まった餡、

でもツルリと食べられるさっぱり蒸餃子です。

65元というお値段も良心的です。

スープは「酸辣湯(30元)」。

Dscn9589

ここの酸辣湯は、さっぱりと、さらっとしています。

個人的にはもう少し濃い目の酸辣湯が好きなんですが、

「苦手」と言う人が少ない酸辣湯だと思います。

飲みやすいです。

そして、前にも登場したことがありますが、

ワタシのイチオシ「香茹炸醤麺(60元)」。

Dscn9591

香茹=椎茸、豆干=乾いた豆腐、豚ひき肉がたっぷりの

甘めの肉味噌、コシのある麺、キュウリの細切を、

おわんの中でまぜまぜして食べます。

いい感じに麺に肉味噌がからんで、うまいんだわ~。

Dscn9594 

ダンさんは、「福大」初挑戦でしたが、かなり気に入ったもよう。

「会社の近所にあったらなー」としきりに申しておりました。

ダンさんとこういう店に行くのは珍しいこと。

勝手に「休みの日まで中華料理はイヤかな」と思っていたら、

「えー別にイヤじゃないよー」とのこと。3年目の真実!

これからは1人じゃ行けなかったお店に、

いろいろ一緒に行きたいと思います。

洗濯地獄が終わったらネ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

Dscn9596

|

« 人気の涼麺屋 | トップページ | Aalejaでインドカレー »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

只今、夜中の10時30分…お腹空いてきちゃいました。
蒸餃子食べたい~!!麺も食べたい~!!スープも!!
この店のオーダーシステムがイマイチ分からず、1回しか行ってない…そろそろ再チャレンジしよっかな。
っていうか、だんさん式民間療法なんですけどぉ我が主人も全く同じことをしてます。
あの世代に流行ったの?!
暑っ苦しくて見てられないんですけど…ねェ。

>リーホイさま
夜中の10時30分?くっちゃえくっちゃえ!笑
このお店、店内で食べるときは、入り口で人数言ってテキトーな場所に座り(多分案内される)オーダー。ポストイットが伝票がわりなので、食べたらポストイット持って入り口付近へ。会計の際に小菜の数を確認されます。ジャージャー麺、おすすめだよ~!

あの暑苦しい民間療法は、世代の問題だったの!?
普通にしてても汗をかくこの時期の台湾で、頭まで布団かぶってふーふー言われると、見ているだけで暑い・・・。

投稿: リーホイ | 2007年7月 2日 (月) 23:44

ご主人大丈夫ですか~?
我が家は風邪ひきじゃないけれど、汗かき夫婦なので洗濯機を回す回数が増えています・・・。

「福大」我が家のお気に入りです。しかもけんこうさん紹介メニューは、ウチがいつも頼むのと一緒!!これに小菜が1,2皿つきますが。友人が来たときもココへ連れて行くと「台湾っぽくていい~♪」と喜ばれます。

>bananaさま
ご心配いただきありがとうございます!夫は大分よくなったようで、やっと洗濯地獄から開放されました。
最近、本当に毎日暑くて、風邪をひいていなくても洗濯が大変ですよねー。「自動」洗濯機と言うなら、たたむ所までやってくれ、なんて思ってしまうぐうたら主婦です・・・。

「福大」、bananaさんご夫婦もお気に入りなんですねー。しかもメニューまで同じとは!このお店、ほどよく台湾っぽくていいですよねー。ワタシも今度友人や家族が遊びに来たら、連れていきたいと思います!

投稿: banana | 2007年7月 3日 (火) 01:27

ご主人様のお加減はいかがですか?
どうもあの世代と思われる外付けです。
風邪をひいたらスポーツドリンク飲んで汗をかいて寝るタイプです。
早く良くなると良いですね。

洗濯地獄だーって言いながらご主人との話題なところが良いですねぇ。
LOVELOVEでうらやましいでぇす。

福大は残念ながらドラフトから漏れました。
ものすごーく行きたいのですが、なぜか漏れました。
台湾に行ってから気が変わるかも知れません。
ってか、けんこうさんのお勧めを見て気が変われ!と思いました。
まぜまぜしたいです。

>外付け胃袋さま
ご心配ありがとうございます!夜は汗をかき洗濯物を量産し、昼間は会社で仕事を数日繰り返し、ようやく大分よくなったようです。ワタシも洗濯地獄から開放されそうです。
外付けさんもダラダラ汗派?この民間療法の「世代」があったとは驚きです!笑
あっ、そんなラブラブでもないです。
もちろん、姫&外付け王子様にはかないませんよー☆

福大、ドラフトからはずれましたか。
姫さまと、すっげーウマイ○秘のお店をいっぱい知ってらっしゃるんでしょうねー。福大よりおいしい水餃子、ジャージャー麺、うひゃ~食べたーい!

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月 3日 (火) 07:56

こんにちは、けんこう様

一時間ほど前にお昼を食べたのにもかかわらず、
お写真見た瞬間、一気に空腹になった私の胃。
正直ですわ(笑)。

福大、美味しいですよね!
餃子なのに、つるっと食べるあの皮がいいんですよね~。

旦那様、大丈夫ですか?
どうぞどうぞお大事になさって下さいませ。
けんこう様もお洗濯、お疲れさまです。
お二人ともご無理なさらないで下さいね。

>いけこさま
こんにちわ。
正直かつ健康ないけこさんの胃、すばらしいです!笑

福大、安くておいしいですよねー!餃子もいいけど、キノコたっぷりのジャージャー麺も激ウマ。中国語の老師におしえてもらっていらい、ずっとはまったままです。

ダンはすっかり元気になりました。汗だくの夜、仕事の昼を数日繰り返し、ようやく汗をかかなくなりました~(笑)


投稿: いけこ | 2007年7月 3日 (火) 13:22

こんばんはー!
ダンさん、お加減いかがです?
風邪回復されてたらよいのですが。

福大、美味しそうですね!
香茹炸醤麺~♪椎茸、豆干入りですかー。
ボリュームありそうです。
加蛋もありですかー?私、ついついトッピング
してしまいます。
蒸餃も!アツアツを食べたいです~。

>nikoさま
ご心配いただきありがとうございます!
ダンの風邪は、洗濯地獄を乗り越えて(乗り越えたのはワタシか?)、大分よくなったようです。

福大、美味しいですよー!
餃子が看板商品なのですが、隠れた(?)名品「香茹炸醤麺」、これ、オススメです!椎茸がいい味だしてます。
加蛋あるかな~?
お店の方が親切なので、たのめばやってくれそうな気がします。

投稿: niko | 2007年7月 3日 (火) 21:42

ダンさんさん、お加減いかがですか??
暑いときにに発熱すると、かなり体力消耗しますよね…。
早く回復されることを祈ってます。
それにしても「ダンさんがまだ元気だったころ」って、
けんこうさんたらぁ~。なんか妙にツボで笑ってしまい
ましたよー。私の大好きな酸辣湯!ずいぶん色も淡め
ですね。食前にいただくにはちょうどいい感じに見えます。
早く洗濯地獄から脱して、またお二人でモチモチの水餃子
食べに行ってくださいね~♪ あー、おいしそ…。

>こももさま
ご心配いただきありがとうございます!
必要以上に汗をかいたせいか、かなり体重が減ったようです。心配というよりは、ちょっとうらやましい!?

てへへ。ダンが元気なころに一緒にいった「福大」、安くておいしくて立地もいいので、台湾人に人気のお店なんです。酸辣湯は、酸味強めのあっさり風味。ジャージャー麺がこってりとしているので、バランスがいいのかもしれません。
いつかこももさんが食べにいらしてくれることを願います!

投稿: こもも | 2007年7月 3日 (火) 23:10

ダンさん、大丈夫ですかぁ~~。
毎日おいしい台湾料理食べて精つけても、風邪って引くもんなんですねぇ~(笑)
いやいや笑い事ではありませんね、お大事に!

>senchanさま
ご心配ありがとうございます!
そういえば台湾に来てから風邪をひく回数が減ったような気が?毎日おいしい台湾料理食べてるからだったのか!?
ワタシの場合、睡眠時間は多いからかも・・・。

投稿: senchan | 2007年7月 4日 (水) 00:27

こんにちは、ダンさんさんの風邪はもう大丈夫ですか?夏の時、風邪が引いたら、冬よりかなり辛いと思います。体を気をつけてね。
福大蒸餃館の売ってる物、本当に美味しいですよね。
塾で日本語を勉強する時もよく店へ食べに行った。
餃子と酸辣湯を注文するのは定番です。^^
でも、あの店は食べたいものがたくさんがありますから、友達と一緒に注文物を分けないといけない、^^

最近、私のブログ全然更新してない、^^;
怠け者になるみたい、**
だから、けんこうさんすごいだと思います。、主婦としも洗濯や料理などもやったし、ブログもちゃんと更新だし、、、
最近、1級の文法を勉強しています。
また、再来週ね、、

>marukoさま
心配してくれてありがとう。ダンさんの風邪、大分よくなりました。
日本では「夏風邪は馬鹿が引く」と言いますが、台湾ではどうですか?
「福大蒸餃館」は、餃子も麺もスープも、どれもおいしいですよねー。いつもお客さんでいっぱいです。

私は、すごくないですよ~。
毎日暇だから、ブログをたくさん更新できるだけです。
marukoさんは、また日本語の勉強をがんばっているのですね。12月の試験、受けるつもりですか?
勉強、がんばってくださいネ!また会いましょう!

投稿: maruko | 2007年7月 4日 (水) 12:03

ダンさんの民間療法、うちの夫とおんなじなので笑っちゃった。昨年のお盆に風邪ひかれたときはスウェット総動員したよ~。

投稿: もも | 2007年7月 4日 (水) 16:23

ダンさんの風邪大丈夫ですか
私も汗かいて熱を下げるため厚着&掛け布団とポカリで何枚も下着&部屋着そしてGパンまでも総動員になります。
以前、こちらの方に教えて貰った方法は、熱で寒気が無い限り、厚着の方法はかなり体力を消耗するから
いっそ下着だけで熱を逃がす方法の方が体力は消耗しないって・・・。
でもなんとなく怖くてまだ薄着の方法は経験ないです。国によって熱の下げ方にも色々なやり方があるんですね

『福大で水餃子』の題を『大福で水餃子』って読んでしまった私は、やはり甘いもの好きなのを確認(>_<)

>longstay8さま
大福で水餃子!笑
でも確かにそうみえちゃうかも?
longstay8さん、本当に甘党なんですねー!

ペナン式の風邪の治し方、なんだか南国らしい感じですね。「体力を消耗しないため」っていうのに妙に納得です。
しかしながら、日本男児には、思いのほか「体力を消耗する方法=汗かき法」をとる人が多いと知り、驚きです。夫だけかと思っていましたが・・・。longstay8さんもその一員なんですね!笑

投稿: longstay8 | 2007年7月 4日 (水) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15624548

この記事へのトラックバック一覧です: 福大で水餃子:

« 人気の涼麺屋 | トップページ | Aalejaでインドカレー »