« 「OSTERIA RIALTO」で本格パスタ | トップページ | グリーン車で高雄までバビューン »

阿展乾麺でひとり昼メシ

台湾の戒厳令が解かれて今日で20年、

各地でさまざまなイベントが開かれたそう。

世界史上最長といわれる38年の戒厳令を乗り越え、

自由を手に入れた台湾の人々。

たったの20年前、台湾にそんな恐怖の時代があったことなど、

今の台湾からはまったく想像がつかない。

だから、ついつい忘れてしまう。

台湾がずーっと自由な国だったのだと錯覚してしまう。

台湾は今もまだ様々な問題をかかえていると思うけど、

たったの20年でこんなすごい台湾になったのだからきっと大丈夫。

次の20年後には、もっとすごい台湾になっているはず。きっと。


さて、ある日のお昼時、ひとりで雲南麺を食べに出かけました。

南京東路×吉林路のバス亭付近にあるこの店、

バスで通りかかるたびにずーっと気になっていたのです。

Dscn5889_1

が、店に入る寸前、いきなり心変わり。

お隣の「阿展 汕頭乾麺」へ。女心と秋の空。夏だけど。

Dscn5890

食べたのは、「阿展乾麺(小)30元」と「翡翠丸湯35元」。

Dscn5908

普通においしい乾麺。

乾麺とはスープのない麺の総称で、お店によって味付けは様々。

こちらのは、ゆでたもやしなど野菜の上に、甘辛い肉味噌。

シンプルな味付けでした。

Dscn5912 

ちょっと変わっていたのがこのスープのおだんご。

魚のすり身ダンゴの中に、何か緑色のものと赤色のものが。

何かは不明ですが、なかなかいい歯ごたえでおいしかたったです。

Dscn5919

このお店に行った「ある日」とは、実はけっこう前なのですが、

先に行こうと思っていた雲南麺の店は、

「ある日」のまもなく後、つぶれてしまいました。

お店に入る寸前に心変わりしたせいで、

ずーっと気になっていた店に入らずじまいになってしまいました。

残念なようなそうでもないような。

女の勘ってある意味すごい?

Dscn5899

本日の教訓:台湾では気になった店はすぐ行っとけ。

も一つ教訓:つぶしたくない店は口コミ広げろ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。

「阿展乾麺」

住所:台北市南京東路二段47号

電話番号:02-2536-7401

|

« 「OSTERIA RIALTO」で本格パスタ | トップページ | グリーン車で高雄までバビューン »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

いっちば~ん!
今日は(昨日)台湾にとって大事な日だったんですね。
世界史上最長の戒厳令だったなんて、またけんこうあんのおかげで新しいことを知りました。
20年前ってことは、友達のamyが中学生くらいの頃は戒厳令がしかれていたということなんですね。
そんな時代を過ごしていたなんて想像すらできませんでした。
これからどうなるのかわからないのですが、自由と平和のある台湾であってほしいと祈っています。
しかし台湾、栄枯盛衰が激しいですね。
>残念なようなそうでもないような。
気持ち、わかります!けんこうさんのするどい嗅覚で感じとったので、雲南ではなく乾麺のお店に入ったんでしょうね~。

>kiyoさま
いっちば~ん!ありがとうございます♪
7月15日は、台湾にとって大切な日だったようです。ワタシは何にも知らず、夜日本のTVニュースで知ったのですが。「世界史上最長の戒厳令」ということも、今回ブログを書くにあたって初めて知りました。縁あって台湾に住んでたくさんやさしさをもらっているのに恥ずかしいです・・・。
今の台湾にもまだまだ問題は山積だと思うのですが、老師が言っていた「今は自由だから」という言葉が心にしみます。もっともっと良い台湾になるように願います。

台湾のお店は、ダメなときはすごいはやいです。
ある日気づくとなくなっていて、あっという間に新しい店ができて、で、前の店は思い出せないという。世は(ワタシは?)無情です☆

投稿: kiyo | 2007年7月16日 (月) 00:58

2番、センター、波留。
マイナー過ぎ?

突然心変わりしてとなりに入った時は何があったのでしょう?
全くただの勘?
「けんさんどうしました?」
「におうな・・・」
みたいな?
でもってお店がつぶれちゃったなんて・・・すげぇー。

乾麺昨日も食べました。
えらい辛くて美味しかったです。
いろんなバージョンありますよね。

台湾ももうすぐ選挙ですね。
国民全員が幸せだと感じる政治をしてくれる政権になるよう祈っています。

>外付け胃袋さま
2番は、セカンド荒木でしょう!
センター波留って。マイナーすぎて分かりませんよ~(笑)←失礼!

心変わりした時ですが、ホント勘です。
食べる気満々でバスを降りて店をのぞいて、「なんか、ダメっぽい?」って思ったんですよー。その勘、我ながら見事でした。今はタイ料理になってますが、これも勘ですが、半年後にはないと思います・・・。世は無情ね。

外付けさんが辛い乾麺食べてた時、ワタシも高雄で乾麺食べてました。かなりうまかったので近々ご紹介します。高雄、盛りが多いです。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月16日 (月) 01:47

甘辛肉味噌って日本人は大好きですよね。きっと。おいしそーー。
つぶれちゃった店は、けんこうさんがブログにに載せていたらつぶれなかったんじゃないかと思います。載せてあげればよかったのーにー。

>dobozupeさま
乾麺はあっさりとしていて、でも味があって、日本人好みだと思います。量が少なめなので、スープとセットで頼むのがちょうどいいです。

最近ブログなどネットからの情報ってすごい影響力を持つようになりましたよねー。拙ブログでも、のせてたらもしかしたらつぶれなかった?ひぇ~

投稿: dobozupe | 2007年7月16日 (月) 05:00

今の台湾はこんなにユルーい環境なのに、ちょっと前までは大変なところだったんですよね。
私の周りで当時のことを語る人がいないので、実感がないのですが。(語りたくないのかもしれないですね)

雲南麺のお店!私もバスから眺めて毎度気になっていました。もうないのですか、そうですかぁ・・・。

暑い日は、乾麺が食べやすいので好きです♪

>bananaさま
本当にbananaさんにおっしゃる通り。とにかく自由でのんびりしてる今の台湾からは、20年前の台湾を全く想像できませんよね。金門島の戦争の爪痕もそう・・・。もしかしたら、そういう辛い時代を乗り越えているから、台湾の人たちはうまく力をぬく方法を、知らず知らずのうちに身につけているのかもしれません。(時々力抜きすぎですが☆)

雲南麺のお店、もうありません。
今はタイ料理のお店になってます。
なんとなく、ここもヤバそうな気がします・・・。

投稿: banana | 2007年7月16日 (月) 19:30

おはようございます、けんこう様

無事に宵山済みました。
今日は巡行ですが、雨も何とか持ち、余り照りすぎず、引き手さんたちにはよい天気。
一安心です。

確かに、現在の台湾では戒厳令なんて考えられないですよね。
あ、でも、軍事演習があるか・・・。
(一度、旅行中にかかりましたから)
友人のおばあちゃんは、人生で2回も戒厳令にあったから、もう沢山だと言ってます。

台湾では確かにお店も栄枯盛衰?ですねぇ。
前回で美味しかったから、また行こう~と思っていたら、次回はもう無い(笑)。
連日の鯖寿司で食傷気味(京都ではお祭りは鯖寿司とお定まり)。
優しいスープが飲みたいですね。美味しそう~。

>いけこさま
こんばんわ!
巡行、ほどよいお天気の中、行われてようで良かったですねー。いけこさま、着付けねえさん、おつかれ様でした!

台湾は戒厳令の間にも、経済発展は進んでいたので、必ずしも否定ばかりはできないのかもしれませんが、台湾の方からすれば、思い出したくない時でしょうね・・・。
ご友人のおばあさまの「もうたくさん」の言葉、胸にしみます。
台湾が今後、いい形で発展ができるよう、祈るばかりです。

台湾のお店は、開店を決めるのも早ければ、閉店を決めるのも早い。ダメとなると、あっという間にお店がなくなってしまい、よく驚かされます。
サバ寿司、いただきたい!

追伸:無事届きました。ありがとうございます!お礼はまた改めて。

投稿: いけこ | 2007年7月17日 (火) 10:35

senchan@ラスベガスです。

台風で心配していましたが、無事到着しております。

この地も中国系の方が多く住んでいるし、
ギャンブル好きの観光客もたくさん来るので、
中華系の料理は結構充実しているんですよ。
明日は飲茶を食べに行きます。

>senchanさま
わぁ、ラスベガスからコメント、ありがとうございます!
なんだか、すごく感激です♪

飲茶、もう召し上がりましたか?
さすがラスベガス、食も充実しているんですねー。
そう言えば、以前リノのカジノに行った時も、中華系の客がたくさんいたように記憶しています。中華系の金持ちは、きっと金の使い方が違うんだろうなぁ。なんだかコワイ!

投稿: senchan | 2007年7月17日 (火) 18:57

はじめまして^^
台湾から帰国後、阿展乾麺のお店を検索するとヒットしたのはここだけ☆
一応、トラックバックしたのですが、上手くいくかわからなかったので、このブログのURLも記事の中に書いておきました。
不都合等がありましたら修正しますので、そのときはお手数ですがご連絡御願いします。。。
あとご迷惑でなかったら、うちのブログにも遊びに来てください^^
コメント等もWELCOME☆ですが、台湾関連の記事等で間違ったりしているところ等ご指摘戴けると光栄です^^

>mizoさま
はじめまして!
コメント&トラックバックありがとうございます。
トラックバック、ちゃんと受付されていました。大丈夫です。

さっそくmizoさんのブログにもおじゃまいたしました。
奥様のお姉さんのご主人が台湾の方、ということで、とても詳しい紹介をされていて、ワタシが指摘するなどとんでもない!ことです。参考にさせていただきます。
またゆっくりおじゃまして、コメントも入れさせていただきます。

今後ともまた、よろしくお願いいたします!

投稿: mizo | 2007年8月23日 (木) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15738150

この記事へのトラックバック一覧です: 阿展乾麺でひとり昼メシ:

» 台湾鉄道 旅行 [台湾鉄道 旅行]
おすすめの台湾鉄道旅行を紹介! [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 17:30

» 「阿展乾麺」 @南京東路in台北 [オヤジの調理師学校奮闘記]
この店は、単に宿泊していたホテルから近かったので立ち寄ったお店。 実は第一ホテルからは50mほどしか離れていない。 「とりあえずお腹に入ればいいや…」 程度でホテルを出てきたので、カメラも持ってきていない。 *** 実物を見ながら注文しようと、お店に入ってカウンターへ行くと、ショーケースの中身は材料系。 多分この人が 「阿展」 なんだろうと思われる30代くらいの小姐も、美人ではあるが、愛想笑いもなく結構気が強そうな感じ。 仕方がないので、悪あがきもせず、看板に..... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 22:00

« 「OSTERIA RIALTO」で本格パスタ | トップページ | グリーン車で高雄までバビューン »