« 高雄でワンタン大王 | トップページ | 愛玉之夢遊仙草で初仙草 »

あたりはずれのガン

我が家の周辺は、誰が呼んだか飲食店の不毛地帯。

もちろんワタシが呼んだんですけどね・・・。

和食や洋食の店がないのはもちろん、中華もなし、

ファストフードもなし。ついでにスーパーマーケットもない。

ないないづくしないづくしだ。(もちろん全くゼロではない)

で、そんなないづくしの中、いつも賑わっているのが

路地裏にある屋台。昼時には並んでいたりもして。

ずっと気になっていたのだけど、

どの屋台もなぜか臭豆腐を売っていて、

その匂いがワタシの食欲を減退させていたのです。

が、先日は無風だったからか、匂いがあまりせず、

ここに住んで2年、初めての近所屋台デビュー。

メニューはおなじみ〔火+庚〕(ガン)を外帯(テイクアウト)。

こんなん入れてくれました。

Dscn9905

気のせいかもしれませんが、店で食べるより、

外帯の方が絶対多めにいれてくれるような。

プラスティックの器も一緒に袋に入れてくれたけど、

どんなナイステクを駆使しても、

絶対に入りきらない、あふれ出すこと間違いなし!

Dscn9909

ワタシはやったことないんですが、

台湾の人たちは、袋のまま器にずぼっと入れて、

袋の口は器にくるっと巻きつけて、そのまま食べるそう。

ワタシは家の器で食べました。

Dscn9915

不思議です。和柄の器に入れるといきなり和食みたいに見えます。

器って大切ねー。

ひっぱりましたが、お味の方は、正直イマイチでした。

長時間煮込んだイカがねー

ゴム・・・

やわらかくゆでられた麺がねー

病人食・・・

ガンってハズレなし!って思ってたけど、

今まで食べたガンたちは、すばらしい出来だったのねー。

で、前にUpしたことあるけど、連発でご紹介。

晴光市場の花枝ガン。

61_geng

花枝がただのイカじゃなくてイカダンゴぷりぷり。

すっぱからいのバランスがよく、五臓六腑にしみわたります。

○黄の肉ガン。

66_a

ここのポイントは大根。

柔らかくホクホクに煮込まれた大根におだしがしみこんでメロメロ。

オススメは加飯(+ライス)。

とろとろスープがご飯にからんでナイスです。

易牙妙手の魷魚ガン。

76_a

イカだんごと大根入り。

香菜ではなく台湾セロリの小口ぎり、キムチがたっぷり。

加麺(+麺)でも、加飯(+飯)でもどちらでもいけます。

こちらの名物「魚丸(魚のすりみダンゴ)」のガンもGoodです。

あーーーーうまいガンを食べたくなって来たぞ~

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ワタシもボクも食べなくなってきたぞう!の方、ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 高雄でワンタン大王 | トップページ | 愛玉之夢遊仙草で初仙草 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

私の住んでいるところも飲食店の不毛地帯ですよ。もー不便で仕方ない。
実家近くにはいろいろとお店があるから実家に帰るのが楽しくてしょうがないの(笑)

ガンって名前のインパクトが強いですね。
でも、麺類はどれもおいしそう♪

>花茶さま
わはー、花茶さんのご自宅もそうなんですか!
普段着ノーメイクでふらっといけるような距離に、気のきいた店があると便利ですよねー。タクシーやバスに乗ってまででかける気力がないことが多いので、本当に不便です。しかも実家も不毛地帯・・・というか、ただの田舎なんですが☆

ガンはgeng、ガンとグンとゲンの間くらいの発音です。
とろみスープが麺にからんで好吃です!

投稿: 花茶 | 2007年7月28日 (土) 22:00

今日は走ってますか?
3決見ながら・・・と言いたいところですが、アナウンサーが「あーっ」って言うたびに見るくらいで、ほとんど見てません。

おうちの近くの屋台は残念でしたね。
でも、飽くなき探求心に拍手です。
やっぱりセブンイレブンいい気分ですね。
易牙妙手は行ってみたくて食べてみたくてたまりません。
延平北路のお店にはガンあったのかな?

○黄は食べ損ねました。
なぜか全く気がつかず。
しかも魯肉飯も食べていない・・・
どうも、あの時は二人してぼーっとしてたかもです。
リベンジせねば!!

涼しい季節にお会いする事があったら、晴光市場のお店からはじまってガンをはしごしませうー。

>外付けさま
アナウンサーの「あー!」の多い試合でした・・・。疲れました。
正直サッカー好きじゃないんですが、もしかしてスポーツ観戦全般にむいてないのかも?という疑問にぶちあたりました。ミステリー本とかも先にラスト読んじゃったりするタイプで・・・。

今回の失敗の教訓。近所ではとりあえずセブンイレブン。ヘビーユーザーすぎて怖くなるほどですが。
そう考えると、易牙妙手や丸黄のガンはマジうま~。
易牙妙手でガンを食べる時は、魚丸湯のガンにもできるので、両方いっきに楽しめますよー。丸黄は、本当はルー肉飯や控肉がウリの店なので、あわせてどうぞ!
いつか、ご一緒したいですねー♪

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月28日 (土) 22:33

お久しぶりです。名古屋に帰ってからの初コメントです。よろしく!
まず基本的な質問ですが、ガンというのはだんご入りの麺類を言うのですか?それともダンゴのこと?
一番上の写真はビニール袋に入っていると生ごみに見えてしまいますが(きたない話ですみません)、器に入れるとおいしそうに見えるから不思議ですね。器の力です。
でも、屋台のガンを食べるにはちょっと勇気がいりそうです。

>dobozupeさま
名古屋に戻られたんですね!
少しは落ち着かれましたか?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

まず「ガン」ですが、とろみのあるスープのことです。
そのガンに、麺、米粉、ご飯などを加えることができます。
具は肉や海鮮などいろいろです。
台湾では屋台や小さな店でテイクアウトすると、汁物はナイロン袋に入れてくれることがあります。見た目いかにもまずそうですよねー(笑)
台湾の屋台は、ほとんどは衛生的に問題ないので、あとは気合(?)です。ワタシは火の通ったものだけ、とりあえずOKということで、最近チャレンジしています。

投稿: dobozupe | 2007年7月29日 (日) 14:20

う~ん、屋台のガンは勇気ないなぁ~。

>senchanさま
そうか、senchanさんは、屋台とか夜市とかあんまし・・・なんでしたねー。
ワタシも来たばかりのころはダメだったのですが(実は今でもそう得意なワケではなく・・・)、最近は火が通ったものはOKということで、時々利用しています。今のところ、無事です(笑)

投稿: senchan | 2007年7月29日 (日) 21:18

とろみ系が好きな私ですが、ガンは未体験です。
その一杯で体が隅まで暖まりそうですね。
でもその一杯で確実に満腹になりそうで、
手を出す勇気がありませんー。
イカ団子入り晴光市場のが一番心ひかれます♪

>nikoさま
ガン、おいしいですよー。
とろみ系が好きなら、ぜひ一度食べてみてください!
あっ、もちろん涼しくなってから(笑)
この1杯でおなかいっぱいになるんですが、不思議なことにあっという間におなかが空くので、没有問題!水分が多いからかな?
晴光市場の花枝ガン、マジうまいのでぜひ!

投稿: niko | 2007年7月29日 (日) 21:33

ゴムで病人食・・・。ご愁傷様です。。。
美味しいガンが食べたい?

是非我が家へ!!!

>ポケチさま
ガンをなめてましたわ・・・。
晴光市場はレベル高い!!!
で、近々、ポケチさんちで食べる予定です☆

ホント、うちの周りって何にもないわー。
要引越し!

投稿: ポケチ | 2007年7月29日 (日) 22:56

おはようございます、けんこう様

あらら、残念でしたね~。
確かに、けんこう様のご近所は台湾では珍しく飲食店ないですよね。
ま、ま、近くにコンビニがありますから・・・。
あんまり、慰めになってませんね。
訪台、もしかしたら11月かもしれません。
その時は多分涼しいハズ?ですので、おいしいガン巡りしましょう~。

>いけこさま
飲食店がないのに、アイツだけはいるって、なんかひどくありません?でもまあ、アイツについては、いけこさんが送ってくださった最終兵器があるから大丈ブイ!
今後は、コンビニ1本で行きます!涙
11月ですか~。今から楽しみですね♪
きっとその頃には涼しくなっているはず?

追加です!(コメントバック見ちゃった?)
小指は大丈夫ですか?お大事に!

投稿: いけこ | 2007年7月30日 (月) 09:40

こんにちは
私の家の近くにも美味しい火+庚があった。
火+庚の中によくいれる緑の葉が、すごく美味しいです。それに、緑の葉がないとなにか足りたいきがするんです。あれも好きですか?

それに、けんこうさんの気のせいじゃないと思います。台湾では外帯したら、店内より多めにいれてくれるですって私もそう思います。それに多めにいれてくれるのは火+庚だけじゃなくて、夜市に売ってる氷とか、袋にいれる豆漿とか、絶対店内で食べたより多いよ。^^

それに、台湾の人たちは、袋のまま器にずぼっと入れて、袋の口は器にくるっと巻きつけて、そのまま食べるのはよくしたんです。^^特に私の弟です。
和柄の器の洗うのが好ききゃない、それに食べてしまったできない場合、袋そのまま縄で縛ればいい。簡単に整理できますと言ってくれた。^^

段々台湾の生活や食べ物好きて、慣れてよかったね。
それでは、また

>marukoさま
「緑の葉」って「九塔層(九層塔?)」のこと?
特別に好きじゃないけど、入っていても没有問題です。
香菜の香りの方が好きです。

台湾で外帯したら、やっぱり量多めなんですね!
それじゃあ外帯の方がお得ってこと?
これから、もっと外帯しようっと♪

また、台湾の人、やはり袋ごと器にぐるっと巻いて食べるのが定番なんですね!日本では、外帯自体が習慣にないので、袋のまま食べるのはなお更習慣にないです。いつか、袋ごと食べられるようになったら、ワタシも一人前ですね!笑
確かに洗い物しなくてよくて便利かも!?

コメントありがとう!

投稿: maruko | 2007年7月30日 (月) 10:25

先日コメ入れようとしたらはじかれました・・・
今日はどうなんだろう?

>87母さま
入ってまーす。
でも、なんで入ったり入らなかったりなんだろう・・・?
他の台湾在住の人は相変わらず入れられないみたい。
ココログ・・・(不信感増大)

投稿: 87母 | 2007年7月31日 (火) 15:20

改めまして。
今日は成功です!
並みがあるようですが、コメ入るようになったみたい

多く入れてくれるのは
割引感覚のせいでしょうか?
お持ち帰りはちょっと安い~のノリでおまけしてくれる???

87母は洗い物出したくないのでビニールのまま
お皿にセットするのですが
87父は皿にあけちゃって・・あ~~
どっちが台湾人なんでしょうか?

>87母さま
再びありがとう!

家にもちかえって器にあけて少ないと、後で文句言われるから?だったら最初から多めにいれとけーって感じ?と勝手に思ってますが・・・どうでしょう?

87母、台湾人のご主人より台湾人っぽいのね~
でも確かに、すごく合理的だよねー。
台湾人のそういう発想、かなり好きです。

投稿: 87母 | 2007年7月31日 (火) 15:22

はじめまして。突然失礼します。
私もガンが大好きで今度台北行ったら
どこに行こうと探してました。

リンクのお店はビーフンに揚げた魚が入ってます。
私は本店しか行った事無いんですが
是非チャレンジしてみてください。

日曜休み 11:30-19:30 らしい。

>通りすがりさま
コメント&情報ありがとうございます!
揚げた魚ののったポンフー島の米粉、大好きなんです~。
ぜひ行ってみたいと思います。

紹介したお店も、はずした屋台以外は、どれもおいしいです。
次回いらした時、よかったら行ってみてくださいネ!

投稿: 通りすがり | 2007年8月30日 (木) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15925791

この記事へのトラックバック一覧です: あたりはずれのガン:

« 高雄でワンタン大王 | トップページ | 愛玉之夢遊仙草で初仙草 »